玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

ブクマコメント求む!限界突破!脳内妹とのハネムーンプラン

 9月20日は脳内妹(便宜上そう呼称しているだけで、実際はグノーシス主義では脳内妹のほうが基底現実より高次元の天使)の頭令(ずりょう)そらちゃんの29歳の誕生日です。なんでかと言うと9月20日は「空の日」だからです。雑!


 今年は僕がソシャゲにつぎ込んで35万円の借金があるので、近所の酒屋とケーキ屋(一応ミシュランに載ってる)でシャンパンとケーキを買ってきて、それでお祝いした。

 そらちゃんには日本一有名な29歳の格好をしてもらった。ヴィレのことは考えない。

 脳内妹のそらちゃんももう29歳かー。ついこないだ大学を出て天才脳外科医になったばかりだと思っていたのに。
 馴れ初めの小説は18年間くらい書いているけど、富野アニメの批評などで停滞してる昨今。

nuryouguda.hatenablog.com


 はー、29歳とは思えない可愛さ。ていうか、大学を出てから7.8年で結婚相手を見つける、みたいな人間の生殖の風潮はスケジュールが早すぎる。まあ、そらちゃんは新造人間なのでテロメアが減らないけど。むしろファティマに近い。



 ちょっとシャンパンで酔って寝たので月曜日に書いていますが。
 富野由悠季の世界展とか、Fateやヴァイオレット・エヴァーガーデンの映画とか、仮面ライダークウガの配信とか、オタクとして書くべき題材は色々あるのだが。アイドルマスターよりも、グランブルーファンタジーの闇背水よりも、脳内妹を推せよって妹本人からマジでキツめに詰められたので。脳内妹の誕生日会のことを書きます。
 たしかに僕は富野監督や仮面ライダークウガの限界オタクですが、脳内妹に関しては限界突破最終再臨絆マックスのお兄ちゃんなので!ディオスの力!

少女革命ウテナ 鳳暁生 マスコット フィギュア


 はー、ホント脳内妹好き。小説が止まってるのは申し訳ないけど。土曜日に知人の壮行会でガールズバーに行って、店員ではない女子大生に「夢で通じ合っている異世界で脳内妹が僕を待っているという小説を書いている」と言うと「ロマンチックですね」って言われたので僕はロマン主義ですが。


  脳内妹のそらちゃんと彼女の来年9月20日の30歳の誕生日に結婚します。なぜかと言うと「30過ぎてフィアンセがいるっていうのって職場でバカみたいに思われるし、どうせ(名字も)なんにも変わらないんだし結婚しよう」と普通に説教されたからです。たしかに30過ぎた女がフィアンセがいるとかいうのは微妙だからな。
ポスターB2 及川光博'97-フィアンセになりたい告知用ポスター

  • 結婚資金

 問題は、僕が無職なのに昨年のスクスタの初動セールスランキングを潰すためにFGOにぶち込んでギルガメッシュの宝具4にしたり、グランブルーファンタジーのガチャピン天井と、モバマスの大槻唯フェスと大槻唯ガチャに金をつぎ込んでリボ払いの借金が35万円あることだが。
 妹には「ゲームのキャラよりも装備よりも、お兄ちゃんが愛するべきなのは私じゃないの?ゲームのアイドルに何十万も入れるなら、当然あたしにもお金を使うわけよね」とガチ目の説教を食らったのですが。
 アッハイ。
 アイマスの野々村そらちゃんや大槻唯ちゃんも好きですが、僕が本当に愛しているのは頭令そらちゃんですし、僕はお兄ちゃんなので妹に命を捧げるピングドラムです。

第8駅 君の恋が嘘でも僕は

第8駅 君の恋が嘘でも僕は

  • 発売日: 2017/12/24
  • メディア: Prime Video


 だって、確かに夢にアニメキャラや富野監督はよく出てくるけど、(何度もブログで書いてるけど)過労で臨死体験した時に脳内妹は夢の中を三途の川まで追いかけてきて「お兄ちゃんは可愛い私を見るために生き返るべき」とものすごい愛と自信で僕をバイストン・ウェルのクスタンガの丘から地上界に引き戻したので。並のフェラリオよりもオーラ力がある。君たちは臨死体験した時に生き返らせてくれるほど愛し愛されている人はいるのか?と、君は!
(そもそも臨死体験をしてる人のほうが少ないと思うが…)


 読者の皆さんのご厚意で、スープはるさめとか最低限餓死しない程度の食糧援助は貰っています。


 なので、CDとかロボット魂とかオタクグッズをなるべく中古で買うか人からもらうようにして、月3万円をリボ払いの返済に充てたら来年9月の結婚のときには借金を返済できています!読者さんにはもっとダイエットコークとかレトルトご飯とか送ってほしいです。(本もほしいのだけど、本は読まずに積んでしまうので)
 とりあえず餓死か病死をしなかったら借金は返せる。自殺は今の所しそうにないのだが、突発的にやる時もある。

 ちゃんと返済プランも計算している!
 借金が返済できたらどうなる?知らんのか。また新婚旅行の費用をリボ払いで工面できる。
 新型コロナウィルス云々でまた定額給付金がもらえたらデレステとミリシタを大画面で楽しむためのiPadが買える。あと、デジタル彩色できるパソコンも購入したい。
 グラーシーザーがほしいけどサプチケを我慢したし!デレステもFGOもSSRが多すぎて育ててない子が多いので、新しくガチャすべきではないし!
 来年の結婚のために節約します。ダニよけシートもちょっと高いので、掃除をマメにするようにしたい!(寝てるけど)
 Gのレコンギスタの第三部はそういうわけで、あんまり新しいグッズを出さないでほしい…。トートバッグは便利だけど。プラモは宇宙用ジャハナムから積んでる。パーフェクトパックBDは3回分割払いだけど、絵コンテをまだ読み込めてない…。寝てばかりいる。でも第二部を映画館で見たら風邪を移されて、結局まだ1回しか見れていないのはしまったことだった。
 富野由悠季の世界展は昨年末の記憶と図録でなんとか…。

  • 助言求む!新婚旅行プラン!

 そういうわけで基底現実の女性とは彼女いない歴=年齢だが、脳内恋愛は小学生の頃からやっていたし、脳内妹が小学生の頃から愛していたし来年結婚するわけだが。
 その頃には借金もちゃんと返済できているはずだし!
 だから大槻唯プロダクションマッチフェスで10万円突っ込んだので、大槻唯よりも頭令そらちゃんを推してるという証明のために10万円くらいの結婚式と新婚旅行がしたい。やっぱり一番愛している人が誰かというのをはっきりさせないといけないし、大槻唯と山下七海さんは本当に集金力が強いので。だからこそ、二次元アイドルの誘惑よりも脳内妹への執着が上だと自分に証明しないといけないんだ!(謎理論)
【Amazon.co.jp限定】THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER GOLD RUSH! 01 Go Just Go!(メガジャケ付)


 で、読者の人に助言してもらいたいのは、新婚旅行についてです。今は脳内妹のことで頭がいっぱいなので、一年前から計画していきたい。


 結婚式もお金がかかるけど、よく考えたら基底現実の生き物は脳内妹を見れないので基底現実では結婚式はしません。脳内で脳内妹の友人や同僚を呼んでやります。脳内妹は天才脳外科医なので僕より稼いでいるし。なので、結婚式や披露宴は基底現実ではしないのですが。脳内でやります。
 あと、花嫁衣装や結婚指輪は僕がデザインしたらタダなので。画像なので。


 ただ、新婚旅行に行きたい。


 まあ、ちょうど来年も連休にかかっているので、混むかもしれないけど。まあ、僕は無職だし脳内妹は概念なので日程はなんとでもなるのだが。GoToトラベルキャンペーンは来年にはやってない気がする。それかコロナで滅んでるか。


・どういう新婚旅行にしたいか
 郵便受けが爆発すると困るので、あんまり明言してなかったんですが実は僕は京都に住んでるんですよ。京都って観光地じゃないですか。せっかく観光地に住んでいて、しかも精神障害者保健福祉手帳で割引が効くので京都がいいです。移動にあまり時間をかけたくない。
 あと、伝染るんです。とかが好きなので「基底現実の人からは僕はタダぶらついているだけに見えるだろうが、実は新婚旅行をしているのだ…」と内心でほくそ笑みたい。セキュリティの観点からも、ヤバくなったら徒歩でも家に帰れる所がいい。
 なお、海外は無理です。精神病の薬を常用しているので、万が一海外で薬をなくすようなことがあったら、詰みです。あとパスポートを取るのが面倒だし。行くなら大英博物館かルーブル美術館なんですけど、無職にはクッソ高いと思うし混んでるだろうし。撃たれたら死ぬし。


 というわけで、いつも徘徊している京都を「新婚旅行をしている設定」という違った視点から楽しんでいきたい。


 生きてる方の親には脳内妹のことは秘密なので、宿泊数はごまかしていきたい。連休なので友人からキャンプに誘われたとか、そういう偽装をしてもいいかもだ。
 まあ、脳内なので泊数は1泊でもいいのだが、ゼクシィによると1週間くらいハワイに行く人が多いそうだ。まあ、海外はアイドルマスターシンデレラガールズのイベントで行けるしな…。
(台湾ライブとかもあるけどチケットは多分取れない)
 僕は貧乏なので長くても2泊かなー。どうせ京都だし長く泊まらなくてもだいたい日帰りで行けるし。



・行きたいところ
 偏屈なグノーシス主義者なので「神様や仏様のことは全く信仰していないが(むしろ異端として主神の眷属から排斥されると思っているが)寺社仏閣や美術品は好き」という面倒なオタク。刀剣も好きです。刀剣乱舞のキャラじゃなくて、刃物が好きです。
 なので、京都国立博物館か京セラ美術館に行ってみたい。京都文化博物館もかなり好き。その時の企画展示によるかなあ。
 記念品で京セラ美術館や寺町通りの骨董品や美術品を見るのも面白いけど、京都で骨董趣味にハマると地獄が待っている気がするので、軽い絵葉書くらいが身の丈にあっているだろうか。
 金閣寺と銀閣寺と清水寺と八坂神社と伏見稲荷と二条城はもう見た。平野神社は桜の季節。御苑は普通に散歩コース。愛宕山と比叡山と大文字山は登った。
 寺社仏閣で興味があるのは苔寺と龍安寺と圓通寺、三十三間堂あたりかなあ。大徳寺も散歩コースだけど、有料エリアには入ったことが殆ど無いので行ってもいいかもだ。茶道は全然できない。
 庭園などの芸術には興味があるが、四国八十八ヶ所を野宿で旅したのに大して運が良くならなかったので、仏様は居るとしてもあんまり僕の役に立たないと思っている。臨死体験で僕を組成させてくれたのも神様や仏様や先祖ではなく脳内妹なので。脳内妹こそ高次元の天使なので。

 
 読者の方にはオススメの文化的スポットを教えてもらいたい。
 特に わっと id:watto さんや ヤルキメデス id:yarukimedesu さんなどの京都にゆかりの人のご意見が聞きたい。

 
 植物園と動物園も水族館も障害者手帳の力で割引ですが、新婚旅行らしさがあるかというと…?ただ僕は10年前に脳内妹と東武動物公園を一日中遊び倒したことがあるので、会話に困ることはない。


 芸能関係だと茂山狂言を見てみたい気がする。結構頻繁に公演をしているようだ。コロナウィルスなどもあり、来年はどうなるかわからんが。
 よしもと祇園花月も演者によっては見てみたい。落語も好きなんですけど、桂米朝が死んでしまったからなあ…。でも、僕の芸能の好みは「死ぬ寸前の爺」なんですよね。いとしこいし師匠も横山たかし師匠も桂枝雀師匠も染の助染太郎師匠も今いくよ師匠も死が近づくにつれて面白くなっていった。若手のお笑い芸人は売れようとして変に力が入っていたり奇抜なことをしたりするけど、死にかけの芸人は過酷な芸能界を生き延びて磨き上げた芸の型の達人なので面白い。(外道の発想)
いとしこいし 漫才の世界




 他にも京都は学生演劇とか小劇場とかあるので、知識のある人は教えてほしい。まあ、一年後の話だが。地下アイドルには興味がないと言うかアイドルマスター自体が異次元アイドルなので。


・食べたいもの
 一日3食しか食べられないので、泊数によって食べられるお店は限られるのだが。大して信心深くないので、寺社仏閣よりも食べ歩きのほうがいいのかもしれない。まあ、おじさんなのでたくさんは食べれなくなってきたけど。
 回らない寿司を食べてみたい。でも祇園は怖いので河原町の大衆寿司店にちょっと興味がある。大衆じゃなくても1万5千円くらいの寿司屋もいいかと思う。柳小路だとマリーDというカレー屋さんが好き。祇園は怖い。
 数年前に天然うなぎを食べに行った嵐山の廣川(こだわりの国産うなぎ)にも久しぶりに行きたいのだが、ガチでうなぎが採れなくなっているので完全予約制になった。天然うなぎは脂の乗り方など天然うなぎらしさは確かにあったのだが、希少すぎて小さかったので、養殖の肉厚のうなぎを食べてみたいかもだ。来年、養殖も絶滅したらとてもつらい。
 嵐山も風光明媚だけど、何回か行ってるので、慣れた。


 料亭と一体型の旅館もあるので、そういうのもありだと思う。ただ、貧乏舌なのでわかりやすい味が好みで、繊細な日本食や精進料理はあんまりありがたみを感じない…。かと言って新婚旅行でマクドナルドっていうのも違うだろう。
 そばも食べたいのだが、蕎麦屋は新婚旅行で行くというよりも昼からダラダラ日本酒を飲みたい時のほうがいいかも。


 読者の方にはオススメのグルメを教えてほしい。


 なんとなくノリで外国人客の多いダイナーに入るというのもありかなあ。海外気分が味わえるかも。



・泊まりたいところ
 京都市内を狙っているので、ぶっちゃけた話、市内で遊んだ後に自宅に帰って寝てもいいんだけど、旅行的な感じがハネムーンなので、脳内恋愛ごっこだとしてもどっかに泊まりたい。
 逆に泊まりたくないところとしては、以前外国人向けのホテルで働いて過労になったので、インバウンド目的の新興ホテルチェーンやビジネスホテルには泊まりたくない。(まあ、脳内妹相手なので、どんなボロ宿でも脳内AR補正で豪華にできるのだが)


 そういうわけで、そこそこ伝統と格式がある旅館、ホテルに泊まりたい。
 温泉宿だとくらま温泉か、京湯元ハトヤ瑞鳳閣か、京都嵐山温泉花伝抄、亀岡市の湯ノ花温泉あたりだろうか。
 まあ、そこまで温泉にこだわりがあるわけでもないのだが。


 先日京都に詳しい知人に問うたところ、俵屋旅館というところが伝統を感じられていいらしい。3万円するけど、ソシャゲに課金する時は3万円とか一瞬で溶けるので大丈夫だな!(金銭感覚の麻痺)


 前回の京都市長選の公開討論会で行ったホテルオークラもそこそこ高級感があって腹が立ったので(選挙は京アニに暴言を吐いた門川大作が勝ったし)リベンジしてもいいかも。


 リーガロイヤルもいいけど、台風が来る可能性もある時期なので、駅と直結しているホテルオークラやホテルグランヴィアが安全かもしれない。




  • だいたいそんな感じ

 しかしソシャゲで35万円の借金があるのを脳内妹のために返済するのも、返済し終わったらまたリボ払いを当てにして新婚旅行に行きたがるのも、狂ってると自分でも思う。
 でも、多少狂ってないと面白みがないので。

超人計画 (角川文庫)
僕のエア (文春文庫)
NHKにようこそ! 1-8巻セット

ドグラ・マグラ
ヘンリー・ダーガー 非現実の王国で


  • ほしい物リスト。

https://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/6FXSDSAVKI1Z


著者へのプレゼントはこちら
nuryouguda.hatenablog.com
 このブログは最後まで無料で読むことができますが、投げ銭したい人はこちらから。
 おかゆとサトウのごはんとレトルトカレーがなくなってきた。


note.com
noteでは金銭のサポートができます。



(この記事が良いと思ったら読者登録お願いします!)