玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

アケマスからのアイマスPが「なんどでも笑おう」を聞いた結果www

 買ったわけだが。…うん。名曲だ。
【Amazon.co.jp限定】THE IDOLM@STERシリーズ15周年記念曲「なんどでも笑おう」【765PRO ALLSTARS盤】 (メガジャケ付)






 「まっすぐ」の次の「M@STERPIECE」ぶりに新しい国歌ができたな…。

www.youtube.com

 このPVの時点で最高なのだが、CDも買いました。5枚出てるけど借金があるので765AS(春香、千早、美希)の1枚だけにしました。借金を返していくというスタンス!僕も少しは更生したのです。
 僕に他のブランドを聞いて欲しい人はほしいものリストをチェック!

  • ほしい物リスト。

https://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/6FXSDSAVKI1Z


著者へのプレゼントはこちら
nuryouguda.hatenablog.com
 このブログは最後まで無料で読むことができますが、投げ銭したい人はこちらから。
 おかゆとスープはるさめをさきほどいただきましたが、保存食などはほしいです。借金35万円を後1年で返済するので、本やグッズよりも節約できる食料が・・・。


note.com
noteでは金銭のサポートができます。


  • 感想

 借金を返すためにCDは1枚にすると言うだけでなく、買ったCDを発売日に聞くことで積みCDや本やプラモを崩していこうという、更生への意思表示なんですが。(Go Just Go!はまだ開けてない)


 無限に聞いてられるな…。


 もうね、国歌だよ。


 中の人のインタビューを読んだけど、やっぱなんだろう。中の人の声優さんの顔も知ってるしミンゴスのゲーム動画配信も見てるけど、歌っているアイドルキャラクターの姿が見えるよね…。


 天海春香バージョンだと、15周年でちょっと涙ぐんでるっぽいセンター天海春香が見えるし、如月千早は16歳とは思えない母性すら感じさせる壮大な15年分の歌の世界を見せてくれるし、星井美希は15周年でもいつもと変わらない甘々な感じなんだけどやっぱり天才っぽさも感じさせてくれる・・・。いい・・・。


 FIVE STARS!!!!! バージョンはまあ、正直、古参なので課金額はシンデレラが一番多いけど、765の三人の声が一番聞き取りやすいのだが。でも、SideMの男声が入ることで歌に深みが出ているし、15年経っておじさんになったワイみたいなプロデューサーも合唱できる感じだし、とてもいい。

 というか、男声が混じっているコーラスのハーモニーがとても美しい。あー、765プロも雑居ビルの3階の弱小プロダクションから総合エンターテイメント会社になったんだなあ…。



 15年分のアイドルマスターのプロデュース活動がきちんと形になっているという嬉しさがある。
 歌詞の細かいところから、アーケードをしていた頃や箱マスの時代などのアイマスの始まりや、(パイタッチとか、そういうだめな部分も含めて大切な思い出)シンデレラ、ミリオン、SideM、シャニマスを含めて描いてきた物語の思い出が溢れてきていい・・・。


 しかし、15年分の振り返りと言うだけでなく、未来を向いてこれからも輝いていこうというアイドルマスター文化圏の希望にあふれていて、いいよね。
 愛ですよね。「愛してる」はアクエリオンにも勝るとも劣らないフレーズになっている。


 ちょっと若者に大人気のRADWIMPSみたいな根拠のない希望とか肯定って感じもするんだけども。いや、根拠はある!俺たちの課金が!俺たちの執着がアイドルマスターを続けてきたんだーーーーっ!
(リボ払い35万借金のうち、10万円は僕を過労にしたKLabのラブライブ!のスクスタを潰すために昨年アイマスに突っ込んだ残りです。)


 無料シンデレラフェスも無料ミリオンフェス回していこうな!!!!!(担当の野々村そらちんSSRが手に入ったので回す理由はないのだが、リボ払い借金のうち10万円はモバマスの大槻唯フェスと大槻唯ガチャです。理由はかわいいからだが?)
THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER for the NEXT! 03 Gossip Club


 でも、アイマス関係なく、元気と希望と勇気が出てくる歌でいいよね。(アイマス関係者でラブライブ!にも関わっている人がいるので、僕がKLabで過労死寸前になったからと言ってあんまり悪口ばっかり言うのも良くないかもだが。KLab、大株主のバンナムの子会社になって組織解体されないかな・・・。)


 アーケードの終わり際で無料で全部の衣装を配布されたときとか、Jupiter発表の時とか、ゼノグラシアとか、アイマスは何度か死にかけたけど、そのたびに不死鳥のように蘇ってきたからな…。やっぱり好きなので…。借金はあるけど1枚くらいCD買ってもいいよね…。


 曲調も上品なストリングスから始まって、少しずつアップテンポになっていってカッコいいギターソロが入って壮大な合唱と手拍子で盛り上がるので、24時間テレビのサライみたいな。ていうか、アイドルマスターはこないだ2日連続大体18時間計36時間配信をしたり、シンデレラガールズ24時間テレビをしたりしているので、大手テレビ局にも引けを取らないコンテンツですよ!
 あー、最高。


 あんまり音楽の専門知識はないんだけど、編曲のトリ音さんは天才だと思っている。(依田芳乃さんのソロ曲の作曲の人)


 いや、あんまり買ったCD一枚一枚の感想はブログには書いてないけど、「なんどでも笑おう」は「愛してる!」って気持ちを言葉にしたくなる歌なんだよね。


 多分、自分RESTARTと同じくらい、辛いときや心が傷ついた時に支えになってくれる曲だと思う。なんだかんだと言って15年間付き合っているし、過労になったとしてもKLabに就職できたのもニコニコ動画でのアイドルマスターの経済圏の分析を面接で取締役にプレゼンしたのが決め手だったので。(過労にされたことは許してないが)
 俺の人生の三分の一以上はアイマスなんだよなあ…。これからも、アイドル!
アイドルマスター ミリオンライブ! B2タペストリー 天海春香 ルミエール・パピヨン ver.


(この記事が良いと思ったら読者登録お願いします!)