玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

バズ記事アフィコソコソ噂話

 精神科医にカウンセリングで「自分語りを減らしてちゃんと書け」って言われて反省して、自分の主観を減らした富野アニメ分析の記事を書いたら180ブクマが付いてGIGAZINEに載ってアクセスがバク上げした。
nuryouguda.hatenablog.com



 今回も自分の主観を入れずに短めに1500文字くらいでデータを書いていきたい。
 記事がバズった時のGoogle Analyticsのアフィリエイトの傾向分析です。
Googleアナリティクスのやさしい教科書。 手を動かしながら学ぶアクセス解析の基本と実践ポイント

 グーグルアナリティクスのユーザー属性で年齢や性別の項目が見れます。


・年齢

 はてなブログのアクセス解析の集計と、アナリティクス全体の集計と、性別や年齢が把握できたデータでは総数が違うんですが。
 まあ、年齢としてはだいたい僕と同じくらいの20代から40代くらいのオタクが読んでるみたいですね。


・性別

 僕のブログの男女比は男が6,女性が1です。まあ、バズった記事のテーマが「富野アニメのコックピットの話」だから、ロボットアニメが好きな男が読むわけなので…。あと、僕もおじさんなので…。女性ファンが少ないのは仕方がない。女の子にチヤホヤされたいけど。これはバズ記事が落ち着いたあとも男女比は変わらない感じでした。
 富野監督は女性ファンを欲しがっているが…。でも、女性の富野ファンの人はツイッターとかでは男性にも負けない熱意の人が多いですよね。プラモデルを作るのは男性の人が多いですけど。女性はイラストを描く人が多いかなあとか。


・売上
 ユーザー属性「性別」で「AdSense収益」を選んだところ、興味深いデータが出た。

(売上の総数はGoogle AdSenseのホームとは、やはりズレがあるんですが)
 女性読者の数は男性の1/6なのに対して、バズった記事の広告収益では男女比が半々。
 つまり、女性の広告アクセス率は男の6倍という結果に。
 これは急にバズったからデータがおかしくなったのか、バズった記事では女性の方がグーグルアドセンス広告をクリックする行動に出やすいのか、ちょっと面白いデータですね。
 バズりなれている人とか、詳しい人の意見も聞きたい気がします。


 まあ、バズが落ち着いたら、やっぱり男性読者のほうが圧倒的に多いので女性からの収益は少なくなったんですが。


 こういうデータを次に活かすのが大事なんだが…。まあ、とりあえずみんなが読みたくなる記事を書くように頑張っていきたいし、Gのレコンギスタの女性ファンも増えて欲しい。

  • ほしい物リスト。

https://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/6FXSDSAVKI1Z


著者へのプレゼントはこちら
nuryouguda.hatenablog.com
 このブログは最後まで無料で読むことができますが、投げ銭したい人はこちらから。
 借金30万円を後10ヶ月で返済するので、食料品が一番節約になる。嗜好品は我慢しますが、食料はないと死ぬので。
 おかゆとスープはるさめの在庫がなくなりました。人の金で食っていきたいんじゃあああ。
 コロナウィルスは日本人には割と手加減していた致死率でしたが、変異して冬にロックダウンが起きるかもしれないので保存食を集めていきたいですね。


note.com
noteでは金銭のサポートができます。


(この記事が良いと思ったら読者登録お願いします!)