玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

精神科で訴訟をちらつかせて、ブログの登録読者数が600を超えた話

 ちょっと前に「お前は気持ち悪い」というだけの悪口コメントをもらった。「悪口を書く人って正義感に取り憑かれてるよね」っていう記事も書いた。あと、Twitterでも僕の悪口を毎日書いているおじさんがいる。


 ネット中傷について総務省がなにか対策をしようという動きもあるそうだが。

  • 訴訟ビジネス編

 そういうわけで精神科に通院した時に「悪口アカウントに訴訟を起こして、賠償金でリボ払いの借金を返したい」と相談した。我ながら最悪だな…。賠償金を脳内妹との新婚旅行という名の京都老舗食べ歩きの資金にしたかったので…。来年9月に結婚するので。人の金で焼き肉を食うのはとても美味しい。
 ヤーキ肉の天壇〜〜〜。三嶋亭のお肉〜〜〜〜。廣川のうな重〜〜〜♪
牛 ハラミ 焼肉(サガリ)牛肉 メガ盛り バーベキュー用 《*冷凍便》 (1kg)


 精神科の先生は弁護士団体への相談窓口を持っているので、
(精神疾患の人は社会的経済的に困窮しがちなので、法律事務所に相談したほうがいい場合もあり、僕が通っている精神科は法律事務所と連携している)
 「こういう悪口ツイートを毎日書かれているので、いくらくらい取れますかね?」って中傷ツイートのスクショを持っていった。
 普通に怒られた。


 「アンチは無視して、ちゃんと自分のコンテンツを充実させるブログを書きなさい」と指導されてしまった。うっ正論っ!


 でも、僕は諦めない。
「悪口で精神的苦痛を受けて鬱病が悪化したという筋書きでいっちょ行けませんかね?」
 とゲスな提案したところ、
「そんな診断書は書かない」と、バッサリ。医療倫理〜〜〜。
あと、精神的苦痛の金銭換算とかは難しいので、普通にブロガーとして物書きに専念しろと言われた。


 本も出るよ!(宣伝)
nuryouguda.hatenablog.com


 編集長が認める名文!


 エアコミケに合わせて発送の11月中予約受付で、完全受注生産なので早めに予約して買ってあげてね!企画に呼んでもらってチヤホヤされる名誉が報酬で、僕には印税が発生しないので、僕のアンチも安心だね!通販だしコロナウィルス対策も万全。1500円は250Pの同人誌としてはお得価格!ていうか250Pでイラストも充実とか、「本じゃん」。


 そういうわけで、僕は心が歪んでいるし、敵も多い人物だが、一応物書きをしている。
 で、主治医に
「グダちんは、ぶっちゃけ、富野アニメ批評界のセミプロと言える(編集プロダクションには属してないし賃金は発生しないものの、読者からの食糧支援と広告収入で食事は賄えている)(20円のうどん大好き!)ので、あんまりメンヘラネタとかアンチとの抗争とかプライベートの不幸とか書かないほうがいいと思う。それはアニメ批評の文章にとっては不純物なので。プライベートな弱点をわざわざ書くのもネットでは危険だし。ちゃんと文章の実力で勝負しなさい」
 と、普通に説教されてしまったぜ。さすがカウンセラーも兼ねる医者だ。いちいち言うことが真っ当だ。


 あとは中途覚醒を治してもらえれば言うことないのだが。


 まあ、僕は自死遺族は不幸を隠してコソコソしろとか、精神疾患のある人は表に出るな、みたいな風潮は気に食わないので、バランスを取りつつ。
 歪んだ心だとしても、そこから生まれるエモーションみたいなのもあるけど。確かにメンヘラ芸は自分の切り売りなので精神医療的にもリスクが高いらしい。太宰治より坂口安吾のほうが好きだし。


nuryouguda.hatenablog.com

 僕自身も声優のプライベートと作品の評価は分けるべき、という記事を書いたし。花江夏樹さんは天狗じゃなくて鬼滅隊だよ!


 僕もアラフォーだし来年(脳内で)結婚するので、物書きとして自分語りではなく鋭い批評や感動的な文章を読者に提供するという、大人の仕草をすべき段階なのかもしれない。


 古くからのネット知人にも「アンチと争うのを見せても人はついてこない。マシーナリーとも子のように周りの人に楽しい人とか付き合うと得な人物と思われるようになりんさい」とも言われた。うーっ。

マシーナリーとも子 第114話/湯呑みロボ

マシーナリーとも子さん、実は僕も密かに「純粋なガンダムネタだととも子のほうが僕より詳しいかも」と思っている。まあ、彼は池袋晶葉Pで僕は野々村そらちんPなので、そこで争うと戦争になるしかないのだが。(どちらもモバマス選挙圏外)
THE IDOLM@STERシンデレラガールズ クリアファイルコレクション CUTE Vol.4 池袋晶葉 単品 クリアファイル
アイドルマスター シンデレラガールズ トレーディングアクリルキーホルダー vol.2 [9.野々村そら] 単品
 デレステで野々村そらちんのスシローイベントやろうず・・・


  • 富野ブロガー編

 というわけで、特に自分語りをせず、「富野アニメのロボットのコックピットっていろんな描き方があるよね」という分析記事を書いた。
nuryouguda.hatenablog.com


 自分としては、「いろんなコックピット描写がある」「それで富野監督のメカに対する考え方の変化が推測できる」という、単純な事実の羅列で、特に論考というレベルでもないし、僕の視点も特に目新しくもない、あっさり目の記事だと思ったのだが。(富野監督が飛行機が好きなんだなあってのは分かった)
 なんかめっちゃ好評ではてなブックマークがたくさんついた。
 このブログのトップブクマ13位の177ブクマがついて、GIGAZINEにも取り上げられてアクセスが久しぶりに万を超えた。(僕のブログのトップブクマは大体憎しみが溢れている文章なので、ポジティブな富野アニメの話で好評だと嬉しいですね。)
2020年11月11日のヘッドラインニュース - GIGAZINE

 それで、はてなブログの読者数も580くらいで増えたり減ったりして平衡状態だったけど、605人に増えました。


 うーん。メンヘラ芸をしなくても普通に富野アニメに対する蓄積知識をパッと書いたらそれでいいっぽい。(まあ、文章を書いている時は時間間隔が狂うので、頭の中で2分で思いついたことを書くのに7時間もかけるけど。7時間も貧乏ゆすりしながら脳に無理やりガムとかで血を送って執筆するので、デスクワークだけど翌日は筋肉痛です。タバコはやらないけどキューバ・リブレは飲む)
 医者が言うように、メンヘラ芸をしなくてもガンダムについて幼少期から積み重ねた30年間のキャリアの実力を出せば、ちゃんと評価されるようですね。さすが医者は難しい大学を出ているだけある。アドバイスされた次の日にいきなり結果が出るとは。


 しかし、アクセスが伸びてニュースサイトに取り上げられて読者が流入して、新しい読者が増えるということは、今まで僕のブログを知らなかった人がいたというわけで、それはまだまだ実力不足だなあ。もっと開拓していきたい。
 アクセスアップはブロガーの目標として基本的な欲求だが、それが目的ではない。しかし、Gレコについて僕くらいしつこい人もいないと思うし、僕のブログを読まないでGレコがわからないとかいう人の存在は腹が立つので、Gレコを知ってる人はこのブログを必ず知っているくらいのレベルにしていきたい。
 でも、小難しく考える記事より、あんまり考えないで事実をざっと並べたほうが受けが良いような感じもする。小難しく考えると僕の心が歪んでいる部分が出てしまうので、単純な文脈のほうが批評としては純粋で読みやすいのだろうか…。しかし、単純なだけでは面白くない気もする。
 Gレコのベルリの全話全部の戦闘シーンでの心理の動きを分析する殺人考察を書いた。彼がサイコパスではないこととか、感情がどのようにロボット戦闘に現れているのかとか、戦術的な意味とか、一生懸命書いたので読んで欲しい。画像をめっちゃ使っているのでクソ重だが。通信環境のいいところで読んでください。
nuryouguda.hatenablog.com



 やっぱり単純で多くの人に理解されるような、新規の人の目に触れるようなバズ記事が必要なのか・・・。爆発力のある記事を連発できるようにパワーを付けたい。具体的にはもっとたくさん富野アニメを見て富野経験値を高めたり本を読んで賢くなりたい。
 でもソシャゲもしたい…。



  • 富野信者としての宣伝タイム

 原作者の富野由悠季監督が監督をしていない劇場版アニメの閃光のハサウェイは来年5月に公開で、アニメ版クスィーガンダムのアレンジのプラモも原作バージョンの胴体の顔のグランゾート味(機能的な意味は不明)と、気持ちだけでも飛行しそうに見える肩アーマーの翼のような変形(ミノフスキークラフトで無理やり飛んでいるので、翼はあくまでも気持ちだけ)とか、なかなかカッコいい。
 村瀬修功監督はウィッチハンターロビンが好きだった。


 で、本命のGレコ第三部は来年の夏ということなので、実は半年以上経つのに第二部の感想もちゃんと書いていないしパンフレットも読んでいないので、書いていきたい。一応アイディアは10記事分くらいはあるんですよ。でも富野アニメについて文章を書くと半日は持っていかれるし、次の日は体力が枯渇して寝込むという40代虚弱おじさんになってしまったので、なかなか書けないんだよなあ。最近、座っているだけで腹筋と背筋が筋肉痛になるというガチの虚弱ぶりを…。(ストレッチと筋トレと散歩をする気力を回復させねば)
 後アニメの録画HDDが自転車操業。アニメを見なければいけないので散歩の時間が取れない。(SideMにあこがれてトレーニングウェアは買ったのに。オタクは形から入って道具を揃えて満足しがち)
 でも、一番書いてて気持ちいいのも、見ていて面白いのも富野アニメなので。やっていきます。
 いや、出崎統や高橋良輔も攻めていかないとオタク失格なんですけど。他にもいろんなクリエイターがいる。シン・エヴァンゲリオンは、ちょっとQでカヲル君の首が飛んだ翌週に親が首を吊って、見るのがしんどい感じになってしまったけど、まあ、思春期の傷跡の決着というか…。(メンヘラ芸はすべきではないけど、事実は変えられないのだ)


  • 読者600人突破記念

 今回、訴訟しても金が取れないということが分かったので、今、中傷しているアンチにも興味が失せた。(スパム報告はする)フォロワー数は僕のほうが六倍あるので、アンチには大した影響力ない。
 僕のブログを600人くらい支持してくれている人がいるというのが見えたので、それは良かったなあと。
 どういうブログの読者が多いのかという考えは昨年の500人突破記念のときとあまり変わっていない。


nuryouguda.hatenablog.com


 まあ、お金とかノウハウとか仕事の話題で役に立つ人が読まれるよねって言う。
 むしろ、僕はアニメのような直接役に立たない娯楽についてのブログでもやっていこうと思う。妖怪なので。お金より面白さを求めていく。


hamaren.com

 こちらの記事によれば、600人超えは5万人中上位0.82%だそうです。5万あるはてなブログの中で410人。うーん。大したことないな。500人の進学校で4番目に成績がいい子。一番には成れない。高校時代もそれくらいの成績だった。
 モバマスのアクティブが2万〜10万で、僕が大槻唯フェスでリボ払いを40万にまで膨らませて全国200位に入ったので。デレマスでの課金での殴り合いのほうがはてなブログより過酷かもしれない。

 一騎当千になるには2000人くらい読者が必要なので。百人長ケントゥリオくらいですね。


 まあ、ケントゥリアレベルだとしても、数字の面から見ても僕はセミプロブロガーの領域に達しているみたいなので、医者が言うように責任感のある文章を書いていこうと思います。ちゃんとするのが嫌いという性格だけど、もう、おじさんなので大人の振る舞いをしなきゃいけないのかなあ。いやだなあ。トイザらスキッズでいたいなあ。
 プロの文章書きは一回書いた文章を自分で半分くらいに圧縮していくので、(ハイランドさんのKEYの同人誌でも、この手法は使った。まあ、依頼原稿ではこれくらいやるのが礼儀だけど、普段のブログは一気書きですね)
 気分と勢いで初稿に入れたメンヘラ芸やクズムーブはなるべく削って、読者に価値を提供できる文章を書いていくのがいいのか・・・。

tm2501.com


300人の時点でご飯をおごってもらえそうなぐらいにはカリスマ性が出てるけど…600人クラスになってくると、「誰かの生活インフラ」にまでなってるなぁ…。
好みもあるからなんとも言えないけど、熱狂的なファン/味方/信者の存在がなんとなく想像できる人ばかり。

 4年前の記事だからライバルの読者数は更に上がっているのだが。


 応援してくれる読者にクオリティを提供したいという善人めいた気持ちと、やっぱりめちゃくちゃしたい気持ちがある。まあ、そこは物書きとしてね、配分を。僕の歪んだ心の性格に魅力を感じているファンとか読者もいるわけだし。記事の性質によって論考かしこいモードと妄想ハチャメチャモードを使い分けていきたい。


  • SEO編

 小者に対して訴訟をして小銭を巻き上げるようなことをしなくても、ブロガーとして実力を発揮したらアフィリエイトの収入も上がる。つまらない喧嘩ではなく自分の実力で斬り込んでいくのがいくさ人として正しいかも。
前田慶次 かぶき旅 1巻 (ゼノンコミックス)


 というわけで、こういう調子のいい時にSEOをする。(数字が増えてやる気がある時に一気にやってしまわないとやる気が出ない。普段はダラダラしている)


 グーグルアドセンスとアマゾンアソシエイトで、だいたい酒代は稼げているので、傾奇者としてはそれでいいかもしれないけど、文章で金を稼いで身を立てていく武将系ブロガーとして上を目指すならちょっとこう、施策をせねばならん。広告ユニットのレポートとか…。


 グーグルサーチコンソールとか…。
 「Gレコ 考察」では掲載順位が3位なので、なんとか地位を上げていきたい。掲載順位が高くてもクリック数が少ないとか・・・。一応昔はウェブ企業に勤務していたので、大体の見方はわかるのだが、趣味でやっているブログで仕事と同じようなことをすると過労のトラウマが・・・。
 でもサイトマップを整理したり、ブログの表示速度を上げるために広告を減らしたり、広告の成績を分析したり、頑張ったんですよ!


www.nisaschool.com

↑参考


 はてなブログでは管理画面のヘッダーと、デザイン画面のヘッダーと二つのヘッダー領域がある(罠じゃん)ので、そこを一元化したりとか。
 収益の低い広告は表示が遅くなるだけなので削除して、Googleの自動広告に変えるとか。グーグルの自動広告、AIが好き勝手な場所に広告をブチ込んでくるので、ちょっと(マジかよ…)って思うんですが、GAFAのAIは偉いので!楽天アフィリエイトは昔は月20万とか出してたんだけど最近はダメダメになったので減らした。栄枯盛衰。


 まあ、正直ね、オタクなのでお金のためより自分のエンジョイ&エキサイティングと富野アニメの布教のためにブログを書いていきたいんですけど、やれることがあるのにしないというのも格好悪いので、そこはアクセスが上がって調子に乗っている今みたいな時期にガッとやってしまう。


 まあ、長文だし画像ネタもやりたがるのでページ読み込みが遅いというのはなかなか治らない…。JavaScriptが重いとか言われる。忍者アフィリエイトの成績があまり良くないので次に換金した時にリストラするか…?


 長文と参照画像でやりたいことを記事にぶち込んで、コアな読者に満足感を与えるか、あっさりブログでサクサク読み込めて新規読者を流入させるか。なかなか難しいなあ。
 まあ、僕はガンダムの人なので、カネ目当てのアフィリエイトよりもガンダムとしてやっていこうと思う。
フィギュアライズバスト 機動戦士ガンダム00 刹那・F・セイエイ 色分け済みプラモデル


 でも人から物をもらうのも好き。

  • ほしい物リスト。

https://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/6FXSDSAVKI1Z


著者へのプレゼントはこちら
nuryouguda.hatenablog.com
 このブログは最後まで無料で読むことができますが、投げ銭したい人はこちらから。
 借金30万円を後10ヶ月で返済するので、食料品が一番節約になる。嗜好品は我慢しますが、食料はないと死ぬので。
 おかゆとスープはるさめの在庫がなくなりました。人の金で食っていきたいんじゃあああ。
 いや、贅沢は言わないです。お昼ごはんも最近はサトウのごはんは高いしカレーなどのおかずもかけないといけなくて200円くらいになってしまうので、20円のうどんに醤油をかけて食べてます。野菜は、納豆を食べてるから大丈夫。生玉子を載せると贅沢感が増すよね。
丸美屋食品工業 期間限定 鬼滅の刃カレー ビーフ中辛 160g ×10箱
 プリキュアカレーは100円くらいなのに、鬼滅の刃カレーは150円もする。足元を見やがって…。でも期間限定だしな…。まあ、プリキュアカレーも毎年変わるし、追加戦士のタイミングでパッケージとシールも変わるんですけど。


note.com
noteでは金銭のサポートができます。


(この記事が良いと思ったら読者登録お願いします!)