玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

グダちンカ、酒やめるよ #アルコール依存症

1/7スケール塗装済完成品『アイドルマスター シンデレラガールズ』宮本フレデリカ ソレイユ・エ・リュヌVer. 本体サイズ:全長約150mm
 表題タイトルはアイドルマスターシンデレラガールズの宮本フレデリカさんの個人曲、「フレデリカ、猫やめるよ」から。


THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 15 桜の頃
 CDとしては桜の頃に収録。


 それはそれとして、前回の記事は水星の魔女の感想をやめる記事でした。前々回は女の金で胃の検査に行くアル中の俺ってちょっと無頼派っぽくてカッコいいよなっていうクズ記事でした。
nuryouguda.hatenablog.com
nuryouguda.hatenablog.com


 まあ、それはそうなんだけど、そういう内省的な記事を書くときは飲酒していたが、その後、水星の魔女の感想をやめるというどうでもいい記事を書く時は飲酒しなくても書けた。


 というわけで、2023年4月23日の日曜日から4月27日木曜日まで約5日間、一滴も酒を飲んでいない。


 節酒しようと、一日のアルコール限度を30グラムに決めたのだが。


 よく考えたら、僕が酒を飲む理由は(頭を使う)ブログを書く時のテンションを上げるため、であった。


 他に、疲労をごまかす、嫌なことがあった時にストレスをごまかす、好きなアニメやいい景色を盛り上げるために飲む、という理由があった。


 しかしながら、胃カメラで自分の胃から出血している写真を見せられたり、そもそも胃カメラ検査を受ける理由である、一カ月間何を食べても夜中に嘔吐発作が起きて毎晩トイレに駆け込んで全部吐くという症状(寝ゲロは命にかかわる)を、上記の飲酒する理由と比較して検討したところ、
「本気でガチ目のブログを書く時以外は、別に飲まなくてもアルコールによる刺激は、カフェインガムとかノンシュガーコーラとかデスメタルやきれいな絵や育てている植物や好きなアニメのプラモ製作やグラブル古戦場などゲームや読書や散歩などで代替可能」という結論に達した。


 さすがに胃から血が出てる写真見たらビビるし、(ドクターKも最初は胃癌だったし)女性からお金をもらって病院に行ってくれと言われたら少しは反省しますよ。僕が外道でも。まあ、逆流性食道炎で胃潰瘍と言うほどでもなく、ポリープもガンもピロリ菌もなかったので、それはいいんですけど。


 僕は自動的なんだよ。


 飲酒するトリガーとしての理由が、飲酒するべきでない症状を上回らない場合、飲酒しない。


 まあ、デスメタルもコーラもカフェインも結構な刺激物だからな。
 ラムコークやウィスキーコークばかり飲んでいたので、コーラを飲んだら、何となく酒を飲んだように錯覚する。トランプ前アメリカ大統領もコーラを飲んでいたら大統領になったので。
(ちょっと調べてみた記事なので、あまり信憑性は高くないが、胃炎の患者がコーラを飲むと消化が助けられるという実験報告もあるらしい。なお、カフェインが体に悪い説があるけど、昔からガムを噛んでないと脳の血流が不足して机仕事や学習時に寝るという体質で学生時代はたいそう怒られたものだ。睡眠導入剤の処方を十数年間試行錯誤していたけど、最近は安定している)


 精神科医に「人工甘味料って肝臓に悪いですか?」って聞いたら、「日本の食品衛生法は非常に厳しい。そして、君は精神疾患と睡眠障害の薬を飲んでいる時点で人工甘味料より大きな影響を受けている」と言われた。酷いな。
サントリー ペプシ BIG <生>ゼロ コーラ 600ml×24本


 常にメンタルのお薬を飲んでいるので、献血も骨髄バンク登録もできないけど、脳死移植はできるらしい。
 あと、僕は精神疾患の原因と症状が多すぎるので診断書に書く欄が満杯で、アルコール依存症が治っても問題なく精神障害者手帳の更新はできるらしい。って言うか、むしろアルコール依存症で精神障害者手帳が取得できると、わざとアルコール依存症になりたがる患者が増えるらしいと医者に言われた。みなさん、いろいろと大変だなあ。



 飲んでるときは血中アルコール濃度が下がったらお酒を飲みたいという生理的な感覚を覚えたけど、数日酒をやめてみたら、案外普通に飲まなくても平気っぽい。
 実はアルコールを飲むのも好きだけど、かなり酔った状態で水を飲んでアルコールを抜く感覚も好きだったりする。水はおいしい!
第71話 キラめきはアクエリアス


 もともと鬱病で飲んでいても気分が変わることは少なく、泥酔しても寝落ちしなければ吐いていても意識はハッキリとしているし記憶を失ったこともないようなタイプの脳みそなので、今のところ離脱症状はないです。
 ちょっと頭痛がするけど、多分これは春先らしい気候で気圧と寒暖の差が激しいからだと思う。それか古戦場のし過ぎ。シス!ビカラ!リッチ!(リッチ斧バブ斧を2本ずつそろえてからはソシャゲには課金していない)

 サービス開始からやってたけどデレマスの方に時間を割いていたのでやっとランク200になった。モバマスはサ終したし・・・。



 アルコール依存症で禁酒することによる離脱症状も調べたけど。

www.msdmanuals.com

  • 離脱

飲酒の中止に伴い,中枢神経系(自立神経系を含む)の活動亢進による一連の症状と徴候が起こる可能性がある。


軽度のアルコール離脱症候群では,振戦,脱力,頭痛,発汗,反射亢進,消化管症状などが起こる。頻脈がみられることがあり,血圧がわずかに上昇する可能性もある。症状は通常,摂取中止後約6時間以内に始まる。一部の患者に全般性強直間代発作(alcohol-related seizureまたはrum fitsと呼ばれる)が現れることがあるが,通常は短時間に2回を超えて発作が起こることはない。発作は一般に,飲酒の中止後6~48時間に生じる。


アルコール幻覚症(他の意識障害がみられずに起こる幻覚)は,長期にわたる過度の飲酒を急に中止した後,通常は12~24時間以内に生じる。幻覚症は一般に幻視(視覚的幻覚)である。症状に聴覚性錯覚や幻聴が含まれる場合もあり,しばしば非難的で脅迫的である;通常,患者は恐れを抱き,幻覚や鮮明な恐ろしい夢による恐怖を味わうことがある。


アルコール幻覚症は統合失調症と類似するが,思考は通常障害されず,病歴も統合失調症の典型例とは異なる。離脱に伴う振戦せん妄(DT)または他の病的反応ほどには,症状が急性器質性脳症候群のせん妄状態に似ることはない。意識は清明であり,DTで起こる自律神経不安定の徴候は通常みられない。幻覚症が生じる場合は,一般にDTに先行し,一過性である。


振戦せん妄は通常,アルコール離脱の48~72時間後に始まり,不安発作,錯乱の増大,睡眠不足(悪夢または夜間の錯覚を伴う),大量の発汗,および重度の抑うつも起こる。不穏,恐怖,および驚愕さえも喚起する一過性の幻覚がよくみられる。初期のせん妄,錯乱状態,および見当識障害に典型的なのは,習慣的な活動への回帰である;例えば,患者はしばしば自分が復職したと想像し,仕事に関係した行動をとろうとする。

 まあ、普通に過労死しかけて精神障碍者で親も自殺して、アルコールがあってもなくても抑うつ状態で頻繁に悪夢を見るので、あんまり変わらないっぽいです。
 幻覚と幻聴は体験したことはないです。原因不明の突発性難聴にはなりました。あと、原因不明の幻痛(主に心臓に杭が刺さるような痛み、一番ひどい時は全ての関節と歯に激痛があって歩行障害になった)と唐突な半身感覚喪失による転倒はたまにあります。(脳のCTは撮ったけど全くハードウェアには異常はない。心が歪んでいるからです)
 臨死体験して三途の川を逆流して脳内妹に導かれてオーラロードを貫いて蘇生したことはあります。


  • 悪口を言われても動じない

 水星の魔女の感想をやめる記事のコメント欄に悪口を書かれたけど、別にモニターに悪口の文章が表示されているだけでは実害はない。(KLab株式会社で過労になったことを書いているけど、今のところ郵便受けは爆発していない)


nuryouguda.hatenablog.com


 まあ、大人気番組の機動戦士ガンダム水星の魔女のファンの人は富野信者の僕よりも精神的に正常なんだと思う。インクエッジ様とか。
 精神的異常があるのはもともと自覚しているし、他人には感知できない精神疾患から来る抑うつ状態、平衡感覚や触覚や運動機能の喪失、傷や病巣のない原因不明の全身の激痛、睡眠障害などの実害を一人で抱えているので、他人から精神に異常があるって書かれても、
「えっ?今頃気付いたんですか?グダちん新規ですか?」ってなるだけ。


 家庭はもともと三代前から崩壊しているし親や親戚も自殺しているよ!
 なにしろ、母親の愛を一番感じた時は「母親は自殺したのに、その前の晩に僕の寝首をかかないで見逃してくれた」ですからねぇ・・・。母親が自殺した理由はいくつも思い当たるが、僕が殺されなかった理由は分からない。(嫌われてはいたし、悪口を言われたりプラモデルやゲーム機を破壊されたりはした。だいたい加藤智大と同じだけど、加藤智大がやったことを僕がやっても新規性に乏しくて面白みがないのでやらない)
【推しの子】 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)


 そのくらい精神が荒廃しているので、よく考えたら嫌なことがあってちょっと飲酒したくらいで回復するわけないし、別に飲まなくてもあんまり変わらなかった。
 まあ、嫌なことはあるけど、そのせいで飲んで胃の病気が悪化したらトータルで損だ、くらいの判断力はある。(この程度の事実を羅列しているだけで頭を使わない報告記事を書いている時も飲酒衝動は起きない)
 嫌なことがあったり、テンションを上げたいときはメタルを聴こう!やがてがんにも効く。
Brand Of Sacrifice


  • やせた

 これは酒を飲むのをやめたからではなく、そもそも3月からほぼ毎日食ったものを吐いて、胃カメラ検査を受けて反省してからはお粥とビタミンゼリーと少しの果物くらいしか食べずに胃腸を休めているからです。まあ、無糖コーラは飲むけど。
 読者の人がめっちゃたくさんおかゆを送ってくれたし…。

 複数の人がいっぺんに胃痛を心配してくれておかゆを箱で送ってくれたので、マジで今、家に100パック以上のお粥のレトルトがある。


 それで無職だし晴れている日は1万歩以上歩くようにしている。2,3ヶ所のスーパーやドラッグストアや銀行を往復するくらいで割とそれくらいは歩ける。


 あんまり食べないで運動したら痩せる。当たり前だ。
 学生時代は体脂肪率が10%以下の女装が似合うフェミ男だったけど、労働者になってから太り始め80キロまで行ったけど、昨年からウォーキングと食事制限を初めて67キロまで落とした。んで、冬は寒くて寝正月だったので74キロまでリバウンドしたけど、ここ3週間で70キロまで落ちた。


 胃酸を止める薬を処方されてからは嘔吐していないのだが、胃痛がまだ残っているので、普通の食事に戻るタイミングは未定。筋トレもするべきだが、腹筋はおなかが痛くなるので、ウォーキングとダンベルなど手足からリハビリしていくつもり。


 まあ、京都はなかなか町歩きが楽しい街なので、楽しくて知らない道に入って行こうとして、こないだ小高い山で遭難しかけた。

 倒木更新~~~~!!!!
 健康には気を付けているけど、自分の命を割と軽んじる所はある。熊に遭わなくて滑落しなかったのでオッケー。今後は通路があるところを通るようにします。まあ、比叡山の山道があるところを一人で歩いて登っていたらニホンザルの群れに包囲されていたことがあるけど、「如是畜生発菩提心」って言い聞かせたら硬直してくれた。


 今日も有名な心霊スポットの墓場を散策してたけど、京都の墓場って数百年前から増改築を無作為に繰り返してダンジョン化していて一部、森に帰っている。
 幽霊よりも、下りの石段の下から竹が生えてきて、踏んだらその段の石板がずれるトラップが一番怖かったです。いや、お墓は高齢者も行くんだからちゃんと整備しようね…。
 まあ、普通に歩道を歩いていても交通事故に遭うことはある。


  • ご心配をおかけいたしました。

 というわけで、アル中で胃がやられた報告をしましたけど、意外とやめようと思ったらやめられるという報告です。
 アル中キャラでご心配をおかけいたしました。特に、病院に行く金を工面してくれた女性の方、ありがとうございました。
「禁酒のススメ」明日からお酒やめよう!: 元アル中が教える禁酒術


 TwitterのDMやメールなどで気にかけてくれた人もありがとうございました。
 食い物を恵んでくれた人も食い物が残っている間は味方だと思います。


 漠然とおなかが痛くて吐き気がするって言うのより、直球で胃から出血しているビジュアルのインパクトの方が強くて、酒をやめたくなるということですね。医学の進歩です。


 まあ、次に輪るピングドラムのガチ記事を書く時は飲みますけど。それまでに胃壁が修復されているといいですね。内科医からは三か月後まで来なくていいって言われたけど。


 お金は相変わらず、あんまりないんですけどね、でも働きたくないです。精神科医にも「君はブログを書くことが仕事だし、セミプロだし、アンチに悪口を言われるのも有名税」って言われているので。有名税…。ちゃんと福祉や公共事業に使われるといいよね…。


 人にお金をもらわないと病院の検査に行けないレベルの貧乏(GTMカイゼリンとかブレンパワードのフィギュアを買うので)お金が欲しいので広告は貼ります。

hobby.volks.co.jp



 永野護とか廣井きくりとか山田リョウとかベーシストが悪い。


(ぼっち・ざ・ろっく!のBDは廣井きくりの「ワタシダケユウレイ」が収録されている5巻だけ買いましたけど、付録のアクリルチャームは喜多ちゃんだけ持ってても仕方ないので、その日のうちにメルカリで売りました)
ぼっち・ざ・ろっく! 5(完全生産限定版) [Blu-ray]


(こういうユーモア冗談文章を書くと、多少は気がまぎれる)


  • ほしい物リスト。

https://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/6FXSDSAVKI1Z
↑グダちん用


 著者へのプレゼントはこちら。


匿名で住所を伏せてプレゼントを送るための、つかいかた
nuryouguda.hatenablog.com
 このブログは最後まで無料で読むことができますが、クズなので物をもらったときだけ人に感謝します。普段は自分は人間とは違う種族だと思っている。
 

note.com
noteでは金銭のサポートができます。クズの無職なので金には年中困っている。



(この記事が良いと思ったら読者登録お願いします!)