僕は悪魔(黒き羊たちの王、グロンギ族電気羊種怪人)なので契約関係にはちょいとうるさい。セルフギアススクロール。クラピカ。
#水星の魔女 第14話 シュッとしてるわー - 玖足手帖-アニメブログ-b.hatena.ne.jp僕が一度辞めた水星の魔女の感想を書きに戻ったのは、僕に偉そうにマウントしてた大河内一楼オタの <a href="https://twitter.com/02Curry" target="_blank" rel="noopener nofollow">@02Curry</a> インクエッジ様が #G_Witch の感想を書くのを一期ラストで辞めたので当てつけです。彼が復帰したら辞めます
2023/04/16 23:55
— インクエッジ (@02Curry) 2023年4月21日
インクエッジ様が水星の魔女の感想に復帰なさったので、僕は明日から水星の魔女の感想を辞めます。
— ヌ・リョウグ・ダちん💙💛 ☦️← ❤️🔥 (@nuryouguda) 2023年4月21日
(煽り) https://t.co/R9adbBn3QF
というわけで、契約通り、インクエッジ様が水星の魔女への言及に復帰したので僕は水星の魔女の感想を再度辞めます。
インクエッジ様とはちょっと昨年、水星の魔女の件で揉めて、インクエッジ様が僕の水星の魔女の感想をいちいち揚げ足取りしてきたので、しんどくなって水星の魔女の感想をやめました。
nuryouguda.hatenablog.com
nuryouguda.hatenablog.com
nuryouguda.hatenablog.com
結論から言うと「ビットはモビルスーツを否定する武装」だからです。具体的に言うとミノフスキー粒子で誘導兵器が使えなくて基本的に接近戦のモビルスーツ戦闘が主流のガンダムの戦場においてアウトレンジから長距離攻撃してくる誘導兵器は「機動戦士ガンダムという番組の設定を否定してるじゃん」なんですよね。
ガンダムがシリーズ化しているのでみんなビットやファンネルを当たり前にしているけど、そもそもガンダムとミノフスキー粒子って初期構想が富野監督によって「ロボットに格闘戦をさせた方が劇として盛り上がるけど、有効射程距離が軍事兵器の強さになってる未来で説得力がないので、電波誘導兵器が使えない設定をでっち上げた」ってやつなので。
破壊されたはずの地球寮チームの機体が補い合って一つの砲台になるというのもちょっとVガンダムっぽくて面白いし、エアリアルのビットに似たような感じでもある。という類似性を発見するのはちょっと楽しい。
エアリアルたちは家族だけど、地球寮も仲間なんだ!という点で広い意味でのビットで、そこが部下がいるけど個人主義のシャディクとの差、みたいな?
でこの映像パートで対比的なのはビットによる砲撃がワンフレームに収まっているのに対し決め手のMSによる砲撃が画角のアウトレンジから行われているところ。よくビットというガジェットの映像的特徴として「彼我が同じ画角に収まらない」って言われちゃってるけどそれは間違いです。
— インクエッジ (@02Curry) 2022年12月6日
「小さなビットの砲は大きなビームライフルより威力がショボい」まぁ生理的にもわかりやすい強弱づけだが、「ビットじゃアウトレンジばかりになって画にならない」なんてのはそれだけで解消する話でしかないんよ。
— インクエッジ (@02Curry) 2022年12月6日
- インクエッジ様のありがたいお𠮟り
インクエッジ様はとても鋭い考察で有名なオタク第二世代のベテランのアニメ批評家であらせられるので、僕からインクエッジ様に全く絡んでなくても、たくさん注意してくれました。
そもそもグダは気分屋に過ぎ、わからないと挙げてるものにもふつうに劇中の描写の端の提示でわかることが含まれていて、「Gレコは気に入ったから前のめりで観るから」僕にだけわかるがふつうの人はわからない微細な情報がある、「水星は不愉快だから」それがない、て能天気に短絡してるだけなんだよな
— インクエッジ (@02Curry) 2022年11月14日
好きなGレコはMSの挙動をコマ送りで見て「瞬時にこれだけのことをやっているぞ」と誇ってみせるが、嫌いな水星でやっててもそもそもロクに観てないから瞬時に4手打ってもぜんぜん見零したまま「よくわからない」ってなっちゃってんだわ。グダは年中いつもそう
— インクエッジ (@02Curry) 2022年11月14日
あの子はまず認識する能力の凸凹がすさまじくって、それが好き嫌いにべったり依存してて、視力聴力思考力が機能するのはほんのわずか「好き」な対象だけ。それ以外はそもそも画面に描かれていること・じかに喋ってる音声すらロクに拾うことが一般視聴者レベルにも届いてない。もちろん何も考えられない
— インクエッジ (@02Curry) 2022年11月14日
しかし自分ではそんな凸凹があるとさっぱり自覚できてなく、スキ作品を観るとき限定の瞬間的な解像度でなんでもを見て斬ってしまえると錯覚しちまってんだよな。いやグダだけでなく有効範囲がごく狭くのみ通じる一家言、局地限定だから養えたジャッジ力をなんにでも行使できると思い込む子は多いけども
— インクエッジ (@02Curry) 2022年11月14日
「これだけ映像の描写が拾えるぼくが観ても拾えるものがないのだから実際ないんだろう」というこういうがっかり自惚れは、なんぞひとつだけにのめり込んで狭く閉じるとすぐ起こしちゃう
— インクエッジ (@02Curry) 2022年11月14日
それどころか事前案内と劇中の台詞に食い違いがあり、まともに番組観ててわかる内容じゃあなかったのに、そっちの方が明らかに問題だ。番外のチート情報を拾ってた人だけわかるなんてわかるうちに入らねえんだよ。初代ガンダムだってサイド7やサイド6がどこにあんのか全然気にしてなかったクセによ。
— インクエッジ (@02Curry) 2022年11月14日
しかしグダむちゃくちゃ人目を気にし過ぎ…てまぁヘンな言い草ではあり、誰が何を気にしようがとことん勝手で「気にし過ぎ」なんて世間的ジャッジされたらオレなんか生きてられない、なのでソコはそんな言わないけれど、小銭稼ぎのためってエクスキューズで他人を気にしまくるのはマジ健康に良くないぜ
— インクエッジ (@02Curry) 2022年12月5日
よく「ボクはお前をブロックしたのになんで見るんだ!頭がおかしい」ていう頭がおかしい子がいっぱいいるんだけど、なんで何かのスイッチを入れたら赤の他人がその瞬間なんか精神をさっくり差し替えてくれると思うんかマジで謎。ブロックは自分で自分の機嫌をとるためにだけある機能なんよ残念ながら。
— インクエッジ (@02Curry) 2022年12月5日
ましてやこのグダのケースではTwitterですらなくブログ。どこをどうやったらTwitter上の個人的な設定がブログを閲覧するかしないかに反映されると考えてしまったんだろう。ついでにいうと、誰かのTwitterのID記載でタイトルを組むととうぜんこうやってエゴサしてみたときに自動的に引っかかる。
— インクエッジ (@02Curry) 2022年12月5日
そういや総集編企画もグダが「富野由悠季監督ならやらないだろうなっていうバラエティー番組的なノリ」つってたが、そこで「Gレコにもこういう番宣があったらいいのに、なんでしてくれなかったんだ」って方向にならないところが救いなき閉じコン万歳派なんだよなあ
— インクエッジ (@02Curry) 2022年11月14日
富野由悠季監督自身が流行りのコンテンツの名を挙げ「つぶす!」って大袈裟にパフォーマンスしてでも盛り上げたがってんのに、トンチンカンな信者マインド持ちは正反対に「ぼくたちだけの閉じコン」にしたがるんで始末に困る。番外の宣伝はなんでもやってポジティブな話題になりゃあそれが絶対の勝ちだ
— インクエッジ (@02Curry) 2022年11月14日
オレもずっとGレコ不遇に文句言ってるけれど、それは富野氏の願いに反してさっぱり知名度を上げる手をとらない、ひとりでも多く観てもらうための仕事をしないから文句言ってるんであって、信者ヅラして正反対に閉じコン工作にせっせと励むグダみたいなんがほんとキッツいわ
— インクエッジ (@02Curry) 2022年11月14日
「水星は愚衆向け、Gレコは愚衆と違って視聴力がある(と自分ではすっかり錯覚してる)ぼく向けだ。いやどっちが良いとか悪いとかって話じゃないんですよ〜」つって日々煽って、ひたすら人を遠ざけたがるクズ共はまじで「富野由悠季にとって」迷惑なワケ
— インクエッジ (@02Curry) 2022年11月14日
「キャッチーな言葉が飛び交うバラエティー的な宣伝番組」Gレコでぜひやるべき企画であって、あんな下賤なのとは違うってトンチキな優越感に浸ってる場合じゃぜんぜんねえんだ。1クールの休止期間のうちにやりゃいいだろ!ってなぜならないか。閉じコンになってくれた方が優越に浸り続けられるからな
— インクエッジ (@02Curry) 2022年11月14日
口先でだけ「みんなに観てほしい」って建前を打ち、そのクセひたすら人を遠ざけるようなトンチキ選民思想をせっせとタレ流すのは富野アンチ活動に等しいザマだ。わかっててやってんならクズだし、本気でわかってなくて迷走してんなら愚か者。自覚があって素直に閉じコン万歳をやるのならまだマシだ。
— インクエッジ (@02Curry) 2022年11月14日
インクエッジ様は僕よりも社会経験がある大人の男性でしかもとてもアニメや漫画や特撮の知識も持ってらっしゃるので、一度も会ったことやTwitterでリプライをやり取りしたこともないのに、僕の欠点を見抜いてくださいました。
インクエッジ様は誰よりも僕の欠点を見抜いてくれる、Gのレコンギスタのカーヒル・セイント大尉のような方なので、ガンダムやアニメ、特撮の批評界隈を引っ張っていける、やさしくて熱血漢で優れた大人です。
僕の水星の魔女記事は間違い!僕の存在は富野由悠季監督に対して迷惑!インクエッジ様が正しい!
これもほっとくともしかしたら「痛いところを突かれたのでシカトを決め込んでいる」なんて外野にカン違いされたらちょっとは癪なんで返しとくか#水星の魔女 でバズっているけど読者や @02Curry (インクエッジ)はどうでもいい - 玖足手帖-アニメブログ- https://t.co/KwliSFjwVf
— インクエッジ (@02Curry) 2022年12月5日
こういうタイプは放置すればするほど勝手に病んでっておもろいもんなんやけども、まぁ一応…
— インクエッジ (@02Curry) 2022年12月5日
アンチの @02Curry はともかく僕は #Gレコ を閉じコンとしない - 玖足手帖-アニメブログ- https://t.co/a7dR8Hg6jn
オレが言っても聞かないだろうから、いっつもグダ甘やかしてる人らがどうにかこの記事の始末させてやってくんね? やんちゃが過ぎてこういう逸脱までしたときにもまだなぁなぁで済ますような酷い身内意識だったら救いがない
— インクエッジ (@02Curry) 2022年12月8日
ねぇだろうな。所詮は知り合いだから仲間だから同好の士だから友達だからなぁなぁで黙認する擁護する味方するってレベルでしかないからな。
— インクエッジ (@02Curry) 2022年12月8日
昨年12月11日の記事で引用させていただいたインクエッジ様のツイートで、僕のことを「粗忽者」と叱咤して、僕のフォロワーたちに対しても「そろいもそろってクズども」と忠告してくださったツイートが消えていたので、スクショは取ってあるので載せますね。インクエッジ様のありがたいお言葉は座右の銘として保存してあります。
でも、インクエッジ様は自分のツイートも消せるくらい自己分析もできる冷静な人ですね。素晴らしいインターネットの使い手ですね。
アニメを見る才能はインクエッジ様が圧倒的に上!
いやそんなのじゃなくて、オレが人並外れて優れているとはっきり自認してるのは目、目だ。
— インクエッジ (@02Curry) 2022年12月5日
「∀ガンダム」のロランはまず「アフリカ系」黒人ですよ pic.twitter.com/NDcm7pFWTU
— インクエッジ (@02Curry) 2022年11月22日
「ロランはムーンレイス=月面人だからアフリカ系でない」は間違い。直接の出身地でジャッジしてしまうと「フランス生まれのアフリカ系フランス人はアフリカ系ではない」となってしまう。ムーンレイスはかつてアメリカ南部から月に移住した人々なんだから、アフリカ系が混在していてあたりまえでしょう pic.twitter.com/zgx3PVb6VB
— インクエッジ (@02Curry) 2022年11月22日
どこに移住しようがルーツはそれでリセットされやしないんだ、つってるのに読んでもないしさ
— インクエッジ (@02Curry) 2022年12月5日
ロラン、本編冒頭でいきなりスッポンポン全身褐色で登場してくれるのに、あとからデザイナーの「日焼け」って言葉を見るなり「そうか日焼けが正しいんだ」てなっちゃうのは(さっきのシャンクの件も同じだが)まず画面の方を観ろよ…とはなる
— インクエッジ (@02Curry) 2022年12月5日
「アニメを語る才能あるインクエッジ様が最もアニメファンにふさわしいのなら、インクエッジ様以外の意見を持つものはアニメ感想をかくのにふさわしくはないことになる。グダちんのブログははじめからまちがっていたんだよ…ザビーネ」
- 水星の魔女第一クール終盤
第一クールの終盤は、さすがにインクエッジ様にかなわないと思い知らされたので、感想を書くのをやめていました。
話題性を集めれば宣伝効果があれば、絶対の勝ちと断言しておいて、水星の魔女の第一クールの最後はとても話題や議論を呼んだのに、まったくインクエッジさんはツイートしていないのである!
あれあれ~~~???話題を呼ぶことが絶対の勝ちなんじゃあなかったんですかああああ????おじさ~~~~ん?
なんで大河内一楼大先生と #水星の魔女 が大好きで、僕に気分屋でまじめにアニメを見てないとご提言して下さったインクエッジ様が
— ヌ・リョウグ・ダちん💙💛 ☦️← ❤️🔥 (@nuryouguda) 2023年1月17日
なんで #水星の魔女12話 を見てないんですかね?
配信組でもないですし日常ツイートも普通でしたねよ? https://t.co/0aHHHhF5PG
インクエッジ様がなぜ水星の魔女ラストを見ていないのか
当ててやろう。「正しくないから」です。
水星の魔女の第一クールのラストのグロシーンや今まで出し惜しみしていた戦争やら地球との関係の情報を一気に出して来たのは、インターネットで賛否両論だ。
「賛否両論」これはパターナリストが最も嫌うものの一つだ。
つまり、インクエッジ様は自分を専門家とみなし、僕を「頭がおかしい選民思想を持ち、迷惑で気分屋で意見が間違っている劣った存在」と勝手に定義して、「お前は間違っている!」と言って気持ちよくなっているおじさんなんだな。
そして、僕が水星の魔女についての感想を書くのをやめたら、「違うな、間違っているぞ!」というキッカケが失われるので、インクエッジさんは水星の魔女について言及できなくなる。詰みです。
ま、僕が「水星の魔女の記事のアクセス数が伸び悩んでいるし他にやりたいことがあるので書かない」と書いた理由も本心の一部だが、もう一つある。
「揚げ足を取ってくる奴がいる所では、まず足を上げない。そうすると、相手は揚げ足を取ることもできず停止する」単純な戦法ですね。
もちろん、他にも水星の魔女の惨殺シーンについて意見を云々しているTwitterは沢山いる。同時に、水星の魔女のファンもいる。
ここでインクエッジ様は選択を迫られる。
「水星の魔女の演出について、賛同か、批判か」
しかし、彼は等間隔に置かれた「賛否両論」のエサのどちらも選べないロバと同じで、選択をすることができず、結果として1カ月、閃光のハサウェイのテレビエディションが4回放送されてさらに数日たった今も、水星の魔女の第一クールのラストを見たとも明言せずのらりくらりと逃げている。意見を言わない。感想も書かない。
インクエッジ様は「自分は正しい見方をしている識者!」とアピールしたいので、彼が愛好しているコンテンツが正しいか正しくないかわからず、賛否両論の事態になっている時は口を開くことができないのだ。
自分で何が正しいかを決められず、印象レベルの感想も書けず、世間の客観的な評価が定まるまで好きなアニメについて言及できないなんて、かわいそうだね!
オタクって、「正しい解釈をしてスゴイ!」って自分よりもライトなオタクに褒められるために感想を書いてるんですかね?
僕がインクエッジ様のことを「逃げたヘタレ」と書いたのは、少し失礼ですけど、僕もインクエッジ様に「頭がおかしい」とか「富野由悠季にとって迷惑」ってアメリカのハイスクールのサイドキックスみたいなことを言われたので、まあ、どっちもどっち。
まあ、インクエッジ様を「感想を書くことから逃げたヘタレ」と書いたのは、もちろん、インクエッジ様の正しくて深い考察ツイートを読みたいからです。インクエッジ様が僕に対して叱咤してくださったのと同じように、大河内一楼先生と革命機ヴァルヴレイヴに日本一詳しいインクエッジ様にも発奮して水星の魔女に取り組んでほしかったので、あえて強い言葉を使ってしまいました。
そんなインクエッジ様が短文とはいえ、水星の魔女の感想をツイートしてくださるようになったので、ここはもう僕の出番は終わったと思い、再度感想を書くのをやめることになりました。これは予告通りのことですからね。
- 水星の魔女は僕のものじゃない
大河内一楼脚本や、アニメや特撮の歴史に詳しいオタク第二世代のインクエッジ様のような大人の偉い人を先達として、若い新規でガンダムに入ってくれた人がガンダムを楽しんでいくのが、機動戦士ガンダム 水星の魔女の健全なファンコミュニティだと思います。
そこで、「富野由悠季監督の作風とは違うなあ」などと野暮な比較をする僕のような厄介な富野信者はインクエッジ様にとっても、楽しんでいる若い彗星の魔女ファンにとっても、サンライズ、バンダイナムコフィルムワークス、富野由悠季監督にとっても迷惑千万です。
だから僕は口をつぐむべきなのです。みんながTwitterで盛り上がって楽しさを共有しているところに、僕みたいな富野由悠季監督作品に詳しいと思い込んでいるだけで、本当はインクエッジ様の方が詳しいという、レベルの低いオタクが水を差すのは資本主義経済に対しても迷惑なのです。
インクエッジ様のような一握りの生き字引と、若いファンの方だけが水星の魔女を「正しく」楽しんでください。
- ただし、僕は昔から比較する厄介な富野ファンでした
フィリピンで実写+CGの超電磁マシーン ボルテスVの新作が作られていて、割と出来がよさそう。全80話もあるみたいだけど、できれば日本でも見たいものだ。
The theme song for "Voltes V Legacy" will be "Voltes V no uta" sung in the original Japanese lyrics!
— NegiKitsu | 🇵🇭🇺🇲/ENVtuber Predebut (@NegiKitsu) 2023年4月18日
Here is the first part of the song/video.
『ボルテスVレガシー』の主題歌は日本語オリジナル歌詞の「ボルテスV のうた」に決定!
これが曲/ビデオの最初の部分です。#ボルテスVレガシー pic.twitter.com/bZlyTeanun
そんな海外でも長く愛されるボルテスVですが。
nuryouguda.hatenablog.com
水星の魔女と富野由悠季作品を比べるのは不作法と言われますが。
10年前のブログで「富野喜幸コンテが終わってからのボルテスVはハイネルくらいしか見どころがない」とか長浜忠夫監督と比べて書いてました。
フィリピンの人がものすごく熱狂しているありがたいボルテスVを見ても、僕は富野絵コンテと比較して「長浜忠夫監督も巨匠だけど、富野絵コンテからしか摂取できないオーガニックエナジーがある!」
とかクッソ失礼なことを普通に書いてました。富野由悠季作品を見てるときだけ鬱病が軽くなるという異常な精神障碍者なので富野由悠季監督に対してもこういう厄介なファンは迷惑ですよね。
nuryouguda.hatenablog.com
勇者ライディーンでもそんな感じ。(初代ライディーンはレア作品だけど、今はバンダイチャンネルで富野由悠季特集をやっているので月額会員だと見れます)
勇者ライディーンの監督は後半は富野喜幸監督から長浜忠夫監督にバトンタッチしたけど、最終回は富野絵コンテなので「長浜忠夫監督になってるけど、やっぱり最後は富野前監督が自分の演出でケジメをつけてカッコいいし面白い!」とか言っちゃう偏執狂です。
TEDxSannomaru 2023 プレイベント 特別記念講演
— シャア専用ブログ (@Char_Tweet) 2023年4月15日
富野 今日の一番のメインテーマはこれです。30代になってしまった上の人たちは解決策が見つけられません。若い人に見つけだしてほしい。
僕みたいな40歳以上の富野オタクでしかも働いてない世捨て人の僕は富野由悠季監督からも見放されています。(インクエッジ様は見識が深いので例外ですけど)
水星の魔女のメインファン層の若い人こそ、本当に未来を作ってくれる人です。
そんな若者たちに対して、僕が水を差す権利はないのです。だから僕は口をつぐみます。アイドルマスターシンデレラガールズ U149や天国大魔境を見て、輪るピングドラムとGのレコンギスタを見返して劇場版の考察を数カ月も遅れてしまっているけど書いていこうと思います。
商品展開も中年ガンダムオタクよりも若い子向けのスタイリッシュなものが多い。商業的なターゲットとしても僕は水星の魔女の視聴者にふさわしくないので、若い子が楽しむのを邪魔しないようにしたい。
生と死を繋ぐもの――「機動戦士ガンダム #水星の魔女 &感想 - アニメとおどろう https://t.co/SXodvt6gDL
— ヌ・リョウグ・ダちん💙💛 ☦️← ❤️🔥 (@nuryouguda) 2023年4月23日
だからさ僕の糞炎上ブログよりこちらの方が正しく水星の魔女と向き合っているって前から言ってるのに、なんでこっちはブクマがないの?もっとまじめに水星の魔女を見ろ! #G_Witch
僕は富野由悠季に魂を引かれすぎているという実感が確かにあるので、そういうガノタの呪縛に囚われない若い後進の人に新作ガンダムの評論を任せて世代交代していきたいんです。
— ヌ・リョウグ・ダちん💙💛 ☦️← ❤️🔥 (@nuryouguda) 2023年4月23日
- アルコール中毒
昨日と一昨日はアルコール依存症で胃がやられた話を書きましたけど、この程度の何にも頭を使わない記事だと素面でサクッと書けます。単に「インクエッジ様が戻ってきたから、水星の魔女から再度手を引きます」ってだけの内容しかないので。
アルコールの離脱症状はあまりなく、むしろ水も好きなのでアルコールが抜けていく感覚もスッとして気持ちがいいです。がんばってお酒を減らしていこうと思います。でも古戦場からは逃げてはいけない。
- ほしい物リスト。
https://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/6FXSDSAVKI1Z
↑グダちん用
著者へのプレゼントはこちら。
匿名で住所を伏せてプレゼントを送るための、つかいかた
nuryouguda.hatenablog.com
このブログは最後まで無料で読むことができますが、著者に物を送ることはできます。
note.com
noteでは金銭のサポートができます。
(この記事が良いと思ったら読者登録お願いします!)