玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

フリップフラッパーズ 配信「大嫌いと大好きについて」

 なんかチェンソーマンの漫画の作者の藤本タツキの読み切りのルックバックのアニメ版映画の押山清高監督の初監督テレビアニメだからかぁ~~~~~???


 フリップフラッパーズがYouTubeで期間限定配信!と言われてからすでに3カ月!


www.youtube.com


 やっと見終わったぜ。
 いつまでの配信期間かよくわからなかったから毎日ひやひやしていたけど胃腸が悪くて吐いてばかりいたり夏バテになって倒れていたり。
 今日ももちろん酒を飲んで吐いた。
#2 ピュアコンバータ


  • フリップフラッパーズの考察は放棄

 フリップフラッパーズは放送当時、8年前(?!)にも、僕以外の人がいろいろと考察していたと思う。まあ、だいたいファンタジーで、タイトル通りフリクリ系のノリと作画と雰囲気のアニメだ。押山清高監督はアニメーター出身監督で『フリクリ2』『フリクリ3』『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』『借りぐらしのアリエッティ』『風立ちぬ』にも参加したってネットに書いてあったけどフリクリ2ってなんだっけ?
 あとはまあ、プリキュアをちょっとエッチにした感じの女子中学生変身もので、魔法少女まどか☆マギカよりはちょっとマイルドな「リアルなプリキュア」って感じだ。


 僕は二次元ロリコンなのでそういうのが好きなんだけど…。(三次元の子どもに対しては急に走って転んで怪我をしないかとかホールデン氏のような心配をするので性欲はない)


 まあ、他にも空想世界とかナンチャラカンチャラとかいろいろと考察要素はあるけど、まあ、基本的に真面目でオカッパの青と腕白で髪を伸ばしっぱなしにしている赤のコンビが冒険する感じのプリキュアとか未来少年コナンみたいな感じですね。


  • ストーリーコンセプト綾奈ゆにこさんの評価

 ストーリーコンセプトで脚本も書いていた綾奈ゆにこさんは6話で降板し、後半のストーリーも知らない状態になったらしい。
 綾奈ゆにこさんは女の子同士の友情や百合っぽいアニメに携わることが多い人だ。多分。全部は知らん。


 それはそれとして、垢消しした人でウテナゾンビで百合愛好家で僕と一時期親しかった人が綾奈ゆにこさんを嫌っていると公言していた。



 そういうわけで、彼が嫌っている綾奈ゆにこさんの作品を僕が好きになっていいものかどうか悩んだり、単に忙しかったり体調が悪かったりして、放送当時の配信は最後まで見てなかったんですね。いや、僕はアニメも普通にため込みがちなので、鬼滅の刃も「配信でいつでも見れるから」って岩を斬るところまでしか見てない。


 僕は無職引きこもりのくせに、割と気にするところがある。たいていの人間の事は嫌いなので大勢の人からなる組織による悪書追放運動などは無視するけど、親しい人が嫌っている作品は気にする。
 まあ、僕もガンダム界隈で「宗派が違うから…」と逃げている作品は割とありますが。(僕はガンダムファンというより富野ファンだし、模型を作るのに時間がかかる方)


  • 大嫌い

 というわけで、知人が「大嫌い」と言っているものに魅力を感じた場合、僕は悩んでしまう。
 僕はまあ、パソコン通信の頃はパソコンを持ってなかったけど、Twitter黎明期前の2000年代にインターネットを初めて、そこからの人脈が残っていたり相手が自殺していたりする。そういうネット友人と微妙な趣味が合わないことがある。



 僕はなんだかんだいってFGOは通俗小説を読む程度には楽しいと思っているのだが、(ゲームシステムは絵合わせのメンコですね。あと絆ヘラクレスとスカスカ彼氏王でどうにでもなる)、京都に来た時にわざわざ会ってくれた人がFGOとかFateを嫌っているのを見ると、
「僕がFGOで楽しそうに遊んでいるのをTwitterで書くと、彼を不快にさせてしまうかもしれない」と少し悩んでしまう。


nuryouguda.hatenablog.com


 京都に来たのは彼の都合だが、わざわざ会う時間を取ってくれたのだが。



(FGOの無課金やキャンペーンで集めた石でスペースエレシュキガルを天井したけど、別に理由はなく、「エグいハイレグ水着の女子がかわいい」というクソみたいな理由です。シエル先輩はよく知らないので見送り。天井したのにすり抜け星5が無いのは悲しい)




 共産党が水着撮影会を規制したことで激怒して共産党全体を嫌いになっている人もいる。



 僕は京都アニメーションが放火されて鎮火前に、門川大作前京都市長が立憲民主党の選挙応援演説のネタに火事の事を使ったことで完全に激怒し、共産党がバックアップした福山和人候補を応援したが、選挙戦で門川大作とオール与党連合の共産党への差別意識広告に圧殺された。

nuryouguda.hatenablog.com
www.excite.co.jp


 人が燃えている時に選挙活動を優先した自民党系市長と、水着撮影会を規制した共産党、どちらが悪いのか。その受け止め方は個人の感覚の違いなので仕方がない。(僕は京都市民なので自分が燃えている時に鎮火指揮より選挙活動を優先したり、小学生に便器を素手で掃除させたら道徳教育になると思ってる人がトップだと困るという事情がある)
(京都アニメーションの本社は宇治市だけど、燃えた第一スタジオは京都市です)


 まあ、共産党は嫌われがちな政党だけどね。僕も資本論はつまみつまみしか読んでない。せめてアダム・スミスくらいは読んでから資本論に取り組みたいけど、まだデカルトまでしかいってないし、東洋の諸子や儒教とかも読むべきなんだよな。
 それに民意は政策論争よりも共産党を侮蔑する新聞広告でオール与党を選んだし。


 それに、人間の脳は発達しすぎてカロリーを消費するので、逆に深く考えないことを求めるように進化したらしく、共産党は別に水着写真会だけを敵視したわけではないけど、共産党全体を敵視した方が脳の効率がいいからそうしている。
 自民党の裏金に対しても、いつまでも裏金議員の事を覚えているのは脳が疲れるので、次の総裁選は小泉進次郎で彼が総理大臣候補と思う人が多い。



 現代日本は主権在民であり、とりあえず一定の年齢を越えたら大抵の人には選挙権が与えられるし、支持政党の違いで諍いになるのは紳士的ではないのだが、やはり知人が嫌っているものを応援するのは、心理的に微妙なブレーキになる。

 


 まあ、POGEさんは完全な右翼というわけでもないのですが。


 とりあえず「大嫌い」と知人に言われると、僕のようなめんどくさい鬱病患者はうーん・・・。ってなってしまうということです。


 もちろん、人には嫌いなものを嫌いという権利はある(流石に虐殺する権利はないと思うけど)。僕が門川大作が便器を素手で掃除させるのは嫌いだと言うことで「小学生に便器を素手で掃除させるべきだ!」とか「地方の首長は自民党に従うべきだ!」と思う人を不快にさせている可能性はある。



 んで、割と回り道をしたけど、フリップフラッパーズでもココナ(青)がパピカ(赤)に「大っ嫌い!」と言う展開が結構あると思った。



「大嫌い」と言われるのは、割とダメージがあるのだが。


 フリップフラッパーズという作品もスタッフワークでごたごたした面もあり、その点で嫌われる部分もあるだろう。


(ちなみに僕は邪悪なので相手に「大嫌い」と表明するより、「あの会社の社長は自分の会社の株を下がる前に売ったよ」と広報のニュースを拡散させるタイプ)



 あと、僕もフリップフラッパーズの演出で「悪いキャラクターは見た目も醜くなる」というのが大嫌い。(人間の多面性を表現するのなら、見た目を醜くする必要はないのでは?見た目が醜いから悪いというのは単純にすぎないか?)


nuryouguda.hatenablog.com

 もちろん、イゼッタはエイルシュタットの国民の全員を愛しているわけではなく(むしろ差別されてた)、エイルシュタット公王のフィーネ陛下に幼少期に救われたからレズっぽく慕っているだけで、フィーネ陛下のためなら誰だってぶっ殺すっていうある種のサイコパスなのだが。百合尊いから百合のためなら他人を殺すし、殺す相手のこと、サーベルをぶっ刺す戦車や戦闘機の中の兵士のことは想像もしない。
 だから、イゼッタの殺人はやっぱりサイコパスの狂行としてある種正当化されているのだが。

 んで、物語の中盤にイゼッタの祖先のクローンでイゼッタと同じ魔女であるゾフィーというライバルが出てきて、「やっと顔の見える相手と殺し合いを演じてくれるのかな」と思ったのだが、




 変顔、しちゃうんだなあ…。ここで「主人公が殺す相手は汚く、感情的で、自己中心的な狂人なので殺してもいい」という切断操作が行われる。
 あと、コードギアスの終盤でルルーシュがすごい執着していた母親とどう折り合いをつけるのか、という興味がすごくあったのに、ルルーシュの母親が変顔をしたから殺してもいいキャラ、みたいに扱われるとか、そういう雑な演出で物語を端折るのはアニメにはよくある。 PSYCHO-PASSのシビュラシステムがどうかなーって思ったら「正体はキモイ脳みそだから悪い」みたいな誘導が行われたり。

 まあ、テレビまんがで誇張表現が行われるのは大して珍しくもなく、演出のコストパフォーマンスとしても安い表現なんだけど。
 現実の人間の悪意や善意はあんまり視覚的には分からないって、僕は思うね。



  • 大好きの覚悟

 というわけで、知人に「大嫌い」と言われることは社会政治活動やオタク活動では多い。僕なんか、宮崎勤に殺される年齢だったのに宮崎勤のようなオタクとして親にも気持ち悪いと言われる二重迫害を受けた世代だったので。



 でも、ごめんな。



 俺はアニメの女子中学生がかわいいコスチューム(現実の服飾では簡単に乳房が脆び出るけど!)に変身したり女の子同士で「大々大好き!」って言い合うアニメが好きなんだよ!



 他人から「大嫌い」とか「政治的に正しくない」とか「百合アニメとして表層的」とか言われても、


 僕はかわいい女の子がかわいい恰好をして冒険をするかわいいアニメが大好きなんだよ!



 そして、フリップフラッパーズの劇中でも「大嫌い」と「大々大好き!」が交互に言い合うような不安定な女子中学生の感情が描かれていたけど。


 やっぱり「大嫌い」って言うより「大大大好き!」と特に根拠もなく言っているほうが解放感がある感じがして、僕も好きですね。


 だから、まあ、現実にはいろいろと政治とか利害関係があるけど、僕はかわいい女の子の絵が好きです。現実では42歳の僕がかわいい女の子と関係する機会はほぼないです。付き合いでガールズバーに行っても「女性は男性の半分しかアルコールを分解できないから、お前の酒は俺が飲む」とガールズから酒を取り上げるようなアル中です。


 僕は現実の女性よりアルコールの方が好きだから。


 でも、二次元の女の子がかわいく活躍するアニメはやっぱり大大大好きです!それだけは誰に対しても譲れない!願いを!抱きしめて色あせない!


 人間は基本的にクズだし、僕もグノーシス主義者なので大嫌いなものはガンスリンガーガールくらいいくらでもあるけど、大好きなものの事を考えていきたい。
 ていうか人間が基本的に大嫌いなので、逆によっぽどの事態でない場合、個別の事象に対して嫌いと言う必要はないのだ。


 人間は薄汚く、憎しみにあふれている下等生物なので、インターネットで移民とか嫌いなものの事を書くとインプレッション稼ぎになるけど、それよりも大好きなもののことを書いた方が美しいと思う!


  • そして

 同じ会社のYouTubeチャンネルでグラスリップが配信され始めましたが。実はGのレコンギスタよりもグラスリップの方が全く理解できてない…。放送時に全部見たけど…。
 でも録画も溜まって録画できない状態になっているし…。


 まあ、テキトーにやってみるさ!




  • Amazonほしい物リスト。

https://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/6FXSDSAVKI1Z
↑グダちん用


 著者へのプレゼントはこちら。


匿名で住所を伏せてプレゼントを送るための、つかいかた
nuryouguda.hatenablog.com
 このブログは最後まで無料で読むことができますが、物を送り付けて著者に恩を売ることもできます。個人情報は破棄するので、クラウドファンディングサイトのように物をくれた人を特に優遇することはないです。
 

note.com
noteでは金銭のサポートができます。はてなブログの有料記事はあんまり売れてません。



(この記事が良いと思ったら読者登録お願いします!)