玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

#京アニ 火災を愚弄した門川大作の4選を防げ #京都市長選挙

 前回、人を貶める記事はブクマが伸びると書いたが、今回は貶めるのではなく、純粋に政治的攻撃です。


 今まで(バレバレだけど)ぼかしていたが、実は僕は京都市民なのである。そしてアニメオタクなのである。そして門川大作市長は京都アニメーションの火災を選挙応援演説の一つのネタとして使った。これは許せない。なので2月2日の選挙では落選させることにした。
 人の噂も七十五日、京都市民の皆様は7月に起きた京都アニメーションの火災とそれに伴う門川大作市長の失言は忘れていたかと思う。が、選挙の前に改めて門川大作市長は統治者として最低の侮辱を京都アニメーションにしたということを思い出して欲しい。そういう人間は4選もさせてはいけない。


 普段はアニメオタクとして世間から離れて、政治活動などはブログではしていなかった僕だが、アニメ関係者の苦しみを愚弄する、人の命を大事にしない人とは、僕は誰とでも戦います!
エクセレントモデル RAHDX ガンダム・アーカイブス サイド1 RAHDX G.A.02 ロラン・セアック
ターンAガンダム ロラン・セアック風*ディズニー*ハロウィン仮装 コスプレ衣装 オーダー自由 ディズニークリスマス、ハロウィン イベント仮装  コスチューム

京アニ火災 京都市長が不適切発言、謝罪するも非難止まず (2019年7月19日) - エキサイトニュース


京都市長門川大作氏(68)が7月18日、参院選候補者の応援演説で京都アニメーションでの火災に触れ「火事は3分、10分が大事。選挙は最後の1日、2日で逆転できる」と発言。そのタイミングを疑う発言に、ネットで非難の声が殺到している。


同日朝には京都市上京区で青葉真司容疑者(41)が京都アニメーションに火を放ち、33名もの命が失われた。


その夜、門川氏は参院選候補者の応援演説に立ち「火事は3分、10分が大事。選挙は最後の1 日、2日で逆転できる」と発言した。京都新聞によると演説後、門川氏は「一般によくある標語だ。誤解があったなら、今後気をつける」と話したという。


翌日、改めて門川氏は「今回の私の発言は、事件について多くの方が不安や悲痛な思いを抱かれている中、不適切であり、心からおわび申し上げます」と謝罪。しかし、Twitterでは怒りの声が止まない。

京アニの火災でまだ被災者が建物の中に残されているのに 火事の標語に例えて選挙演説に使って一般に使われているから誤解で今後は気を付けるとか 完全に無神経な他人事で許せない》


CNNやBBCもそれぞれのWeb媒体で報道し、フランスやスウェーデンといった国々の大使館もTwitterでコメントを発表している。Apple社のCEOであるティム・クック氏も19日にTwitterを更新。京都アニメーションを「世界で最も才能のあるアニメーターや夢を持った人々のホーム」と評し、日本語で《心よりご冥福をお祈りいたします》と追悼している。

世界中で痛ましい事件を悲しむさなかに起こった、門川氏の「火事は3分が大事」発言。そのため、こんな声も上がっている。

《犠牲者もたくさんいて、世界にファンがいる地元企業が、働いてる人がいる時間に社屋丸ごと火をつけられたんだよ》
《自分の足元にある財産ですよ? 伝統ある寺社が燃えていたら同じ発言をしていたのか? 世界に冠するスタジオを軽く見ていた証拠では》《世界的に見ても大きな放火事件なんですが京都市長は分かっていないみたい》

08年に京都市長となった門川氏。昨年7月には京都府で大雨特別警報が出されたにもかかわらず、市内のホテルで開催された自民党西田昌司氏(60)を後援するパーティーに参加。「市長としてその行動はふさわしいのか」と非難されていた。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 公式設定集


 はっきり言って耳を疑う発言だ。33人か35人が死亡し、30人以上がやけどという怪我の中でも特に治りにくく、治療に苦痛を伴う傷を受け、アニメーションの文化的資料などが損失した。
 京都アニメーションでなくとも、一つの会社の社屋が放火されて丸ごと爆発的火災に見舞われて社屋にいた従業員のほぼ全員が死傷する(京都アニメーションの本社や第二スタジオはあるが)という甚大災害である。放火という犯罪だが、甚大災害レベルである。
 普通の放火ではなく大量のガソリンによる爆発的火災である。ほぼ瞬時に社屋は火に包まれ、避難する暇もなく、多くの人が一酸化炭素中毒で死亡したらしい。


京アニ放火、主な死因は一酸化炭素中毒か 34人死亡


 それを門川大作は市長という要職にあるにかかわらず、認識していない。そして普通の台所火災と同じレベルだと思って「火事は3分、10分の対応が大事」と抜かした。
 もちろん私は台所火災もよくないし不幸なことだとは思うが、放火による爆発的火災と台所火災は完全に規模も性質も違う。それを理解していない門川大作市長は倫理観が欠如している上に、危機管理能力と情報処理能力と想像力、思考力の点で市長という要職にふさわしくない無能だと判断せざるを得ない。
 しかも、京都アニメーションの火災は鎮火にも時間がかかっていたので、現場の京都市伏見区も管轄する市長としては災害として認識して行動すべきだった。もちろん市長は政治家であるので緊急時には専門家の消防署員に比べると、特に役には立たないのだが、せめて心配くらいはできただろう。
 だが、心配もせず、被害の規模を調べることもせず、犠牲者や被害者の苦しみを想像もせず、政治家として参院選の応援演説に出かけることを選んだ。そして、そこで京都アニメーションの火災を「話のタネ」レベルに扱った。
 結局民主主義国家の職業政治家にとっては自分が治める土地の民の安全や苦痛よりも、職業政治家同士の応援演説での人間関係やコネクションや政界でのポジションのほうが大事なのだろう。門川大作市長や職業政治家にとっては統治や市民の生活や市内の事件よりも「選挙」という「就職活動」が一番の関心事で、人が死ぬ大火災であっても、「就職活動」に比べたら「話のタネ」の一つにすぎないのだ。
 全く、新卒採用で面接を受けて、合格しやすい話のタネを考える大学生よりも汚らしい。新卒大学生も、よっぽどの無能でなければ人が死ぬ事件を自己アピールのネタに選んだりはするまい。しかし、門川大作はそれをした。京都アニメーションの苦しみを愚弄したんだ。絶対に許す訳にはいかない。絶対に4選させる訳にはいかない。

キャンペーン · 門川大作京都市長のリコールを求めます! · Change.org
 
彼は「無節操かつ無配慮」な人間です。

そして、彼のような「無節操かつ無配慮」な人格をもつ人間が市長になれるのも、選挙の時は相乗り推薦で共産党をのぞく政党が門川氏を応援する構図があり、組織票が支えているという側面があります。それらの組織の力で楽に選挙に勝てるからこそ、いわゆる「普通の市民」をないがしろにし、蔑むのです。


だからこそ、市民生活を破壊する施策を次々と打つことができ、さらに国政選挙の時には、自民党立憲民主党という、国政では敵対する政党の候補者双方の応援をするといった無節操な行動をとることができます。

私利私欲に走り、その結果市民生活を破壊し、市民に混乱を招く言動をとる市長をこれ以上許すことはできません。京都市民に問いたいです、本当に京都の良さをまもり、時代につなげていきたいと考えるなら、この市長でよいのですか?

 無論、僕は用心深いのでこういう初見のサイトに個人情報は入力しないし、リコールを求める必要もなく次の選挙で普通に落とすつもりだが。
 門川大作の選挙活動というのはそういうものだというのは同意する。結局「共産党が嫌い」という有権者によって消去法で選ばれ続けているだけの、何の実力もないお飾り的政治家なのだろう。
 そもそも、そういう人間が3選して12年も市長をして、さらに4選も狙って出馬するというのは正気の沙汰ではない。前京都知事山田啓二氏は門川大作よりも若いのに2017年に知事に出馬せず、後任に譲ったわけだし、タイミングとしても門川大作市長もやめて他の人に変えるべきだろう。


 門川大作選挙対策サイトが、金にあかせてウェブ屋(僕はウェブクリエイターの資格を持っている)に投げて作った感じのウェブデザインで、内容も「12年も務めた自分はいろんなコネがあって偉いんだ」という自慢が多くて鼻につく。


 で、活動日誌

活動日記|門川大作OFFICIALサイト
私は他の公務のため、残念ながら直接拝聴できませんでしたが、報告を受け、学ばせていただきました。ご多忙の中、快く講義を引き受けていただいた堀場厚 会長は、京都芸大の経営審議会委員としてもご尽力。心から敬意と感謝。

 心から敬意と感謝とか、ご縁を感じるとか、老人が好きそうなワードだが、そもそも拝聴してないのに活動日誌に書くなよ!馬鹿じゃないのか?活動してないのに活動日誌に載せるのって馬鹿だろ。活動してないじゃん!


 他にも活動日誌は何かやったとか成果を上げたとかではなく、著名人の誰それと会った。とかいう記事が多い。「俺はこんなにコネがあって尊敬されてるし偉いんだ」というマウンティングが見え見え。


 そのくせ、門川大作のホームページの応援メッセージのページは1月12日現在これである。
応援メッセージ|門川大作OFFICIALサイト
「準備中」と書いてあるだけ。
 いや、あのさあ・・・。内容がないならそのカラムを作るな!ホームページ全体が貧相な印象になるだろう!馬鹿なんじゃないか?




 で、マニフェスト
政策|門川大作OFFICIALサイト

PDFファイルがポンと置いてあるだけのお役所仕事。あのさあ・・・。本当にメッセージを伝えていこうという気がないよね。反共産党で他の党の支持を受けていたら自動的に当選できるという市民をナメきった態度が表れているよね。


 まあ、俺は偉いので選挙で落とすつもりだが、門川大作のPDFも一応目を通した。



字が小さい!!!! 



 俺はまだ老眼ではないはずだが、冊子をそのままスキャンしてPDFに変換しただけの雑仕事なので、文字が小さい!紙媒体だと許される文字の小ささでも、それをパソコンで読むとモニターのドットが荒れたりとかで読みにくいんだよ!でも門川大作はお飾り市長でお手盛り報酬をもらってホクホクで自分では自分のマニフェストを書くという仕事もしないゴミ野郎なので、部下の官僚に書かせたマニフェスト冊子をそのままスキャンして雑にサイトに載せる。クズじゃん。
 でも、僕は偉いので、とりあえず内容にも目を通した。「市民の皆様との141のお約束」多すぎ!PDFで見開き44Pもある。読む気が失せる。
 その上、12年も市長をしていたからか、マニフェスト(これからの公約)ではなくこれまでの実績自慢話と混ざっていて文章として構成がややおかしい。


 しかも、ブラック企業やブラックバイトを禁止するとか、マナーの悪い観光客をお断りするとか書いている割に、具体的な数字で最低賃金をいくらにするとか、具体的にどう観光対策をするのか、書いてない。ふわっとした理想しか書いてない。しかも専門用語を説明なく使う。
 「強靭なレジリエント・シティ」「SDGsへの貢献」「Society5.0社会を見据え」「ICTも活用した家庭での学習支援」「リダンダンシー確保」「エシカル消費の普及啓発」「オープンイノベーションカフェ(KOIN)を核に」「地域貢献型MICEの推進」「文化財のユニークベニューとしての活用」「Park-PFI制度」「ESG投資」「ICT技術の進歩をいかし、ロードプライシング」「働きやすい環境整備に向けAIやRPAなどの新技術の活用」…。
 僕の中の京都人斬り代表の岡田以蔵さんがこう言っています。


「わかるかあああああああああああ!!!!!!!」
ねんどろいど Fate/Grand Order アサシン/岡田以蔵 始末剣Ver. ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア


 まあ、以蔵さんは犯罪者だけど、一応選挙のためのマニフェストっていうのは以蔵さんみたいに学のない人や選挙権を得たばかりの若者やボンヤリしてきた老人や、その他専門知識のない一般人の京都市民全部に読んでもらうためのものじゃないですか。(当時は以蔵さんには選挙権はなかったと思うけど)
 でも、門川大作マニフェストは絶対自分で書いてないよね。部下の官僚にそれっぽく書くように丸投げしたのが見え見え。結果、霞が関構文みたいな官僚文書で、説明もなく各部署の専門家の官僚が専門用語をぶち込んで書いて、なんとなくすごそうな実績があるっぽく見えるハリボテのような文章になっている。
 僕もアニメブログという、まあ、一般人の生活とはあまり関係ないものを題材にしたブログを書いている。なので、専門用語(アニメの専門用語だけでなくガンダム用語なども)を書く時は多少配慮する。僕レベルのブロガーでも専門用語の扱いには気をつけるのに、門川大作陣営はその程度の伝える努力をしない。どうせ自民、公明、立憲民主、社民党など反共オール与党のヨイショで勝てると有権者をナメているのである。
 なので、京都アニメーション火災を愚弄しただけでなく、京都市民を愚弄しているということもわかった。
 つまり京都アニメーションだけでなく、俺のことも馬鹿にしているわけだな。テメーは俺を怒らせた。
超像Artコレクション 「ジョジョの奇妙な冒険」 第3部 空条承太郎 Black Ver. 約140mm PVC&ABS製 塗装済み完成品フィギュア


京都市部落解放同盟支部の温泉旅行に不正補助金8000万円を支出した際の責任者の1人として、「市民ウォッチャー京都」らが起こした住民訴訟において敗訴し、117万円の返還を求められている[4]。
門川大作のウィキ)

門川大作前教育長に7200万円賠償命令 | 京都民報Web
 京都市教委が02、03両年度に「教育改革パイオニア実践研究事業」として、特定の教職員にたいして研究委託費を支給したのは「給与の二重払い」だとして、市民団体「『心の教育』はいらない!市民会議」のメンバーらが桝本市長や門川大作前教育長らに約7200万円を損害賠償するよう求めていた訴訟の判決が26日、京都地裁であり、中村隆次裁判長は、違法な支出と認定し、門川前教育長や当時の市教委幹部3人に全額を請求するよう命じました。

 呆れるのは京都市教委の対応です。国に、特定の応募者に関するデタラメな個人情報を伝えて、参加を阻止するように要請しただけではなく、市教委関係者を大量に動員し、応募者名簿に「当選」「市教委ダミー」等と付記して当選者を操作しました。


 門川市長は、当時、教育長でしたから、こうした不正行為の責任者でしたが、裁判でもいっさいの責任を国に押しつけて開き直ってきました。また、市長になってからも、国が上告を断念しているのに無駄な上告をして裁判を長引かせ、判決確定後も、市民への謝罪も関係者の処分もいっさい行なっていません。


 この事業は、市教委が、「研修委託」という名目で、毎年500名ほどの教員と個別に随意契約を締結し、各5~15万円を支給したものです。2001 年度からの5年間で、2500 名以上の教員に合計約1億3千万円が支出されました。しかし、この事業は、誰もが自由に応募できるのではなく、校長・市教委のお気に入りの職員に限られるという露骨な教員分断作戦だったのです。


 この公金支出は、「いかなる給与その他の給付も法律・条例に基づかずには、これを職員に給付することはできない」と定めた地方自治法違反だという住民訴訟が起こされました。京都地裁、大阪高裁とも違法支出と認定し、門川市長らに総額7168万円の損害賠償を命じました。この判決も今年2011年4月の最高裁決定で確定したのです。

 この裁判で注目されるのは、門川市長に対して、当時の教育長としての責任を指摘し、「重過失があった」「不法行為責任は免れない」として事業費全額の損害賠償を命じた点です。しかし、門川市長は、市民への謝罪も、自らを含む関係者の処分も拒否したままです。


【資料】 門川大作京都市長、最高裁判所から2度にわたって違法行為の損害賠償を命じられる。 PeaceMedia ピースメディア

 門川大作は市長になる前の教育長時代と市長になってからも敗訴している。かなり汚い利権工作をしている人物のようだ。



 学生の街京都であるが、その裏には教育利権が関わっている。門川大作は市長になる前は京都市教育長だった。

京都市教育長時代、京都市立高等学校の改革に尽力し、その教育行政の手腕が評価され、2006年に安倍晋三首相が設置した教育再生会議の委員に任命された。

門川大作のウィキより)

 第一次安倍政権での教育再生会議については興味があればウィキを読んで欲しい。賛否両論だったらしい。ワタミ社長や浅利慶太氏など有名人も委員に入っている。
教育再生会議 - Wikipedia


 それはともかく、京都市長や府知事は教育系の人材が多い。
1986年から2002年までの長期に渡って京都府知事を務めた荒巻禎一氏は自治省(現:総務省)に新卒で就職し出身地の九州を中心に働いていたが、1963年に京都府教育委員会事務局管理課長を務めた。その後、自治省国土庁などで他の県に異動したが1978年から知事になるまでの8年間、京都府副知事を野中広務氏(途中まで)と共に務めた。
 その後2002年から2018年までの長期に渡り府知事を務めた山田啓二氏も知事になる前は、自治省(現:総務省)からキャリアをスタートさせ、荒巻氏のように国土庁などを務めた。知事になる前は特に教育分野には関わっていなかったようだが、知事時代は教育(おもに幾つかの学校の開校)に取り組んだ。そして、知事退任後は京都府京都文化博物館長、京都産業大学法学部法政策学科教授に就いた。併せて、学長補佐を兼ねる。ということで現在は教育系の仕事をしているようだ。


 知事から市長の話に戻ると、戦後から80年代までの市長は社会党共産党の左派政党の推薦を受けた知事が多かった(6人中4人)。


 1989年に京都府医師会長の田邊朋之氏が2位の共産党推薦の木村万平氏と321票差の僅差で当選。
 

 で、門川大作の前任の1996年から2008年まで京都市長を務めた桝本頼兼氏は1941年生まれだが、新卒で京都市教育委員会に入り、1992年に京都市教育委員会教育長に就任し、4年後、京都市長となった。
 で、問題の門川大作京都市教育委員会総務部長、教育次長を経て、2001年に京都市教育長に就任し、2007年まで同職を務める。その後2008年から現職京都市長となった。
 

【桝本頼兼 前市長の喜寿のお祝い!皆さんと共に楽しく!元気なお姿を拝見し、心強く嬉しいです。】
 桝本 前市長は3期12年の在任中、身を粉にして市民のため、京都の今と未来のためにご献身。100年先を見通した景観政策、文化、観光、福祉、教育政策、COP3の成功と地球温暖化対策を基軸とした環境政策、教育政策を断行!京都市の教育の中興の祖として各方面からその施策と実践、実績が高く評価されています。
桝本 前市長の築かれた数多くの礎の大きさ、ご功績を改めて実感するとともに、お集まりの皆さん、市民の皆さんと共々にそれを更に発展させて未来へ飛躍する京都を実現していこうと決意を新たにしました。益々のご健勝とご活躍を祈念。(H30.2.5)
門川大作 - 【桝本頼兼 前市長の喜寿のお祝い!皆さんと共に楽しく!元気なお姿を拝見し、心強く嬉しいです。】 桝本... | Facebook


 門川大作は現在でも桝本頼兼前市長をヨイショしてパーティーしているのをフェイスブックに上げているので、正に子飼いの後継者ということのようで、利権も引き継いでいるようだ。


 この組織は問題もあるようで、門川大作が市長になる時の選挙では、京都市幹部職員OBから内紛もあったようだ。(まあ、門川大作が当選したのだが)

 このうち、清水武彦・元経済局長・前市職員退職者会会長(78)は、次のように語っています。
 「京都市長選挙で、特定の候補者の応援をするのは初めてです。中村さんを推す一番の理由は、『庁内候補』はもうやめにしてほしいからです。
 桝本(頼兼・現市長)氏も門川(大作候補)氏も、教育委員会の企画労務係から教育長になった同じ経歴の人物です。この企画労務係は、単なる労働組合対策だけでなく、教育委員会の中枢機関で、敵か味方かを基準に動く独善的組織です。

教育行政の政治学―教育委員会制度の改革と実態に関する実証的研究 (日本女子大学叢書)

 市の局長会で、もうやめようとなった同和事業を教育委員会だけは継続し、煮え湯を飲まされたことが何度もあります。桝本市長は、教育委員会のやり方を市政運営全体に持ち込みました。
 今回、幹部職員OBでアピールを出したのも、教育委員会出身の市長のもとで12年間も辛抱を重ね、もう限界にきているという現職やOBの声なき声を代弁する必要があると思ったからです。
衝撃走る!「恫喝的、独善的市政を断ち切り、健全な市政の再建を」、元京都市幹部12氏が訴え | 京都民報Web


 門川大作が7200万円の賠償を命じられた前掲の裁判の事件でも桝本頼兼前市長が関わっていて連名で訴えられた。


 で、僕は国立大学を伊達に出ている無職なので、無駄に顔が広く、この間、内偵を兼ねて京都市教育委員会の末端職員の知人と飲んだ時に「門川大作のホームページとマニフェストにやる気がなさすぎる」と言ってみた。そうすると、その教育系職員は「門川大作にはやる気はないよ」とあっさり認めた
 では、なぜやる気もないのに出馬するのか?と問うたところ、京都市の官僚や自民党などのプランでは教育委員会出身の人材で続けたいという意向がある。だが京都市教育委員会の内部で、次の候補者として擁立する後継者争いがまだ決まってないから」と内情を聞かされた。(僕はブログでは筆鋒鋭いが、基底現実では喧嘩も弱そうで無害そうに振る舞っているので警戒心を解かせるスキルが有る(ナメられて損するときもあるけど))


 はぁ〜〜〜〜。結局、組織の中の権力争いの都合が市政に持ち込まれてるのか〜〜〜。げんなりするよね。
 まあ、人間らしいと言えば人間らしいんだけど、門川大作は実力もない(マニフェストは官僚に丸投げ)、やる気もない、倫理観もない、だけど組織の中での出世争いには敏感な小男で、そういうやつが現職市長で、4選目にも出馬するんですって。教育委員会の組織の中での出世争いで後継者が決まらないので現職で行こう、と、その程度の組織論で市政が左右されるのは本当に馬鹿馬鹿しい。


 また、その公務員を中心とした飲み会には自衛隊員もいたのだが。

2019年4月9日
日本共産党京都市会議員団
幹事長 井坂博文

一、4月8日、京都市自衛隊京都地方協力本部へ、2019年度に18歳・22歳になる市民2万6601人分の個人情報(住所・氏名)を宛名シールで提供しました。自らの個人情報が提供される若者、市民有志、弁護士団体、教育関係者、労働組合など、さまざまな個人・団体が反対するなか、京都市自衛隊への若者の名簿提供を強行したことは断じて許されません。日本共産党京都市会議員団は、京都市の暴挙に強く抗議するとともに、引き続き名簿提供方針撤回を求めます。

www.cpgkyoto.jp

 京都市は無断で若者の個人情報を自衛隊に送るようなことをしたそうだ。僕は個人的に自衛隊は嫌いではないが無断で名簿を横流しするのは普通にヤクザの犯罪と変わりがない。


 僕は武人としては利益よりも人の命の重さへの敬意を持っている人がいいと思う。末端の兵士は自分の利益で働いてもしょうがないが、せめてトップには倫理観を持ってほしいものだ。しかし、現実世界では人への共感能力がなく平気でいじめや裏工作を行える人物が上級国民として出世するのが事実なんだよね。悲しいことだ。僕もスクフェスを作ってるKLabの六本木ヒルズで過労になるまで働いて、多少は身をもって権力争いを平気でする奴らを見てきた。(コンプライアンス違反の業務をさせられたし)まあ、負けて過労を押し付けられたので、こうやってブログでゲリラ的な文章を書いて、読者から食い物を恵んでもらって糊口をしのぐチンピラになったんだけどね。だから権力は嫌いですね。


 利益を権力から恵んでもらうより、プライドと気高さを持って生きていきたい。自分の文章で読者から支持を得て、それで食っていくという実力主義です。(まあ、コメの大半は親戚の農家からもらってるんだけど)。まあ、僕はプライドと気高さを重視するし礼には礼を持っていきたいけど、生き残るためならなんでもするっていう虐待サバイバーとしての一面もあるので。
ミュージカル「少女革命ウテナ~深く綻ぶ黒薔薇の~」<Blu-ray版>

  • キョート・殺伐都市の闇文化

 じゃあ、京都市教育委員会が悪いのか、って言うと、実はそれだけではない。京都は町衆の街といえば聞こえがいいが、公選された首長よりも千年の都に巣喰う化け物どもが本当の権力を握っている。行政組織もそれの顔色をうかがっている。

京都では昔から、こんな警句が囁かれているのをご存じだろうか。


 「白足袋には逆らうな」


 「白足袋」とはつまり、日常的にそれを身に付ける茶人や花人、僧侶、そして祇園祭の主役である室町の老舗商人たちを指している。


 京都市などの行政、そして警察や検察の司法などの公権力を「表」だとすると、時に彼らをも操る「白足袋の人々」はまさに、この町の「裏」の権力、いや真の「実権者」といってもいいだろう。古都税騒動当時、京都市教委の職員だった門川大作・現京都市長が就任以来、好んで白足袋を履く姿はまるで、彼らに恭順の意を示しているかのようだ。
ドキュメント 京都・美山健康会事件―地方権力の闇を暴く


「白足袋には逆らうな」――京の町を牛耳る影の権力者たち(上) - 西岡研介|論座 - 朝日新聞社の言論サイト

 門川大作マニフェストに目立たないように「皇室の方にも京都に住んでいただく」と書いてあるのも、公家の復権や権勢を狙いたい白足袋族の意向を汲んでのものだろう。市民からすると皇室がどこに住もうが関係ないし、皇室の方も家族が江戸城でまとまって住んでるのを政治の都合で引き裂かれるのはかわいそうだと思う。(まあ、GHQのせいで華族と皇族自体が減らされたっていうのもあるけど)



 他にも門川大作と白足袋族との癒着の記事はいくつかある。

京の夏、七夕イベントで盛り上げ 仏教会と市が新事業で合意
京都仏教会の有馬頼底理事長と京都市門川大作市長が15日、中京区の市役所で共同会見し、新たな夏の風物詩を目指し、七夕にちなんだイベントを来年夏から始める構想を発表した。
有馬理事長がこの日、門川市長に新事業を提案し、合意した。市と仏教会は1999年の和解以降、東山や嵐山での「花灯路」などで観光振興に協力しているが、仏教会側からの事業の提案は今回が初めて。
構想では、今春に水流が復活した堀川をメーン会場に、旧暦の七夕にあたる8月7日ごろから五山送り火の16日までの間、「明かり」がテーマのイベントを夜に開く。各社寺では七夕飾りなどで境内を彩り、市民や観光客に夏の京都の魅力を再発見してもらう。
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009071500149&genre=I1&area=K00

事業そのものは非常にけっこうなことかと思います。
私が注目したのは京都市の広報発表文です。
京都市:共同記者会見(2009年7月15日)
京都仏教会が京都市に提案している形になっているからかもしれませんが、発表文の順番が仏教会、京都市となっています。
これって、京都に住んでいる人は「当たり前やん」と思うでしょう。でも、よく考えてみるとそうでもない。京都の特異性を表しているのではないかと考えます。


京都の社会には厳然とした序列があります。その頂点に君臨しているのが白足袋をはいているみなさん、すなわち宗教界、茶・華道界などの関係者です。頂点ですから、行政より偉いのです。それ以上でも、それ以下でもありません。そういうことです。
まあ、京都市からすれば、そういった権威をうまく利用してハクつけをしているといえなくもないわけです。利用する以上、権威を権威たらしめなくてはなりません。当然、たててあげる必要があります。自分より上位に位置づけるのは当然といえば当然でしょう。
古都税の証言―京都の寺院拝観をめぐる問題

白足袋は偉大です 仏教会と市が新事業 - ぼちぼち そこそこ


 門川大作は京都教育委員会の先輩の前職の桝本頼兼氏にもペコペコして、白足袋族にも便宜を図って観光客を誘致して儲けさせて権力の座にいる。だから京都アニメーションのような新興の文化の会社が火災に見舞われてもネタにするような考え方なのだろう。寺が燃やされたときには絶対に門川大作はネタにしないだろう。



白竜-LEGEND- 3


 外国人が下着をKIMONOと商標登録するのは僕もよくないとは思っていたが、そこに市長がすぐに出てきて抗議したのも、やはり白足袋族への配慮だろう。



 だから、この選挙はアニメなどの新しい文化と白足袋族との戦いでもあるのだ。
 僕はまあ、祖父が陸軍中野学校出身の憲兵で親戚に複数公安職員や警察官や検事がいるので、白足袋族と言うよりは武の家系なのだが(僕自身は典型的な長男なのにアニメなどの芸術にうつつを抜かして真面目に働かないクズの若隠居です)(というわけで、白足袋族の方々におかれましては、僕だけでなく公安を敵に回すことも頭に入れておいてほしいですね(権力が嫌いなくせに、権力と戦う時は親戚の権力をちらつかせる自衛))
ニンジャスレイヤー キョート・ヘル・オン・アース 【上】 (キョート殺伐都市 # 7)


 僕はたまこまーけっとの批評同人誌に寄稿した際に、そのモデルとなった京都出町桝形商店街の町会長さんや、京都アニメーションに協力した京都文化博物館の森脇清隆さん(https://twitter.com/mk_pai)と知己を得た。こんど商店街と京都文化博物館がどう京アニに対する侮辱を考えているのか、取材に行ってもいいかと思っている。
たまこまーけっと Blu-ray BOX(初回限定生産)
映画「たまこラブストーリー」 [Blu-ray]


 とりあえず、千年もはびこっている白足袋族を滅ぼすのは無理だし、僕もそこまで喧嘩を売るつもりはないのだが、京都教育委員会の先輩の地盤や白足袋族の権威にペコペコして、そのくせ京アニを侮辱するような、実力もないくせに卑怯で卑劣で倫理観もない出世欲と権力欲の老害、権力の走狗と化した門川大作は選挙で誅するつもりです。

 中韓、台湾を中心とした外国人観光客を寺社仏閣や祇園に招いて白足袋族を儲けさせるために京都の(ビジネス的にも商業的にも)中心である四条通にジャンジャカやっすいホテルを建てる事業を認めたのも、門川大作である。
ホテル激増の京都「参入控えて」と市長 悪影響踏まえ見解転換|政治|地域のニュース|京都新聞


 直近のニュースやマニフェストではホテルはもう足りている、と門川大作は述べたのだが、そもそも最初に認可したのはお前だろう。


外国人観光客を受け入れるため、京都市内で2020年までに
新たに宿泊施設1万室が必要とした市の試算に付いて、
門川大作市長は20日の定例会見で
確保にめどがついたとの認識を示した上で

「宿泊施設は過剰ではなく、まだ足りない。
特に富裕層向けのホテルが必要だ」

と述べ、誘致を続ける方針を表明した。

市内産品の活用などを条件に
住居専用地域などで高級ホテルの建築を認める市の制度について
数件の計画案の提示を受けていることも明らかにした。

https://kyoto1192.com/luxury-hotel-kyoto/

 2017年の時点では観光客を誘致して儲けたい白足袋族のためにホテルを認可していったのだろう。が、実際に舞妓さんなどへの迷惑行為があって白足袋族も2019年には外国人排除に方向転換したようだ。



 その中間の2018年の記事

【ビジネスの裏側】京都がホテルの出店ラッシュ期に突入…「1万室不足」から一転、過剰供給懸念の声も(2/4ページ) - 産経ニュース
門川大作市長は「客室数が1万室足りない」と宿泊施設の誘致を呼びかけてきた。その結果、京都商工会議所の調べではすでに1万2千室を超える新設計画が表面化しているという。


 さらに、古都特有の事情もある。市中心部は建築物の高さ規制や京町家を保全するための条例があり、不動産を有効活用するには「利回りや投資回収を考えれば、宿泊施設に行き着くのが当然」(京都市内の不動産経営者)になる。新築マンションといった住宅では富裕層しか購入できない価格設定になる可能性があるのだ

 この『不動産』という視点は白足袋族の方向転換の理由かもしれない。単に外国人観光客のマナーが悪い、という門川大作の主張する理由だけではない様子だ。
 白足袋族は京都に土地をたくさん持っている。でも、今までは条例などで売り買いしにくかった。そこで、地価を上げた上で売りやすくしたのではないかと憶測している。


 京都人にとっては八坂神社の前のローソンで一服して祇園会館で映画を見たり、というのがあったのだが、地価の上昇でローソンは2018年1月に潰れた。

 多くの観光客でにぎわう京都市東山区祇園周辺。八坂神社そばの商業地の地価は1平方メートルあたり217万円と、前年比29・2%も上昇し、商業地で全国2位の上昇率だった。


 この1月、八坂神社のすぐ前で約20年営業していたローソンが閉店し、3月にツルハドラッグが開店した。ローソンは「契約の更新時に家主から提示された条件が合わなかった」(広報)と説明。地価高騰のあおりを受けたとみられる。一方、ツルハホールディングスは「この場所での出店は認知度向上につながり、今後の出店戦略にプラスに働く」とねらいを語る。ドラッグストアは「爆買い」する訪日客に支えられ、地価が多少割高でも一定の収益が見込めるとみられる。


市内の商業地は11年ぶりに全55地点が上昇した。不動産サービスのJLLの秋山祐子氏は「京都は観光資源が豊富でも、不動産市場は小さい。売りが出れば驚くほどの値段で取引されている」と指摘する。
京都で20年営業のコンビニ閉店 訪日客押し上げた地価:朝日新聞デジタル

 というわけで、おそらく、地価の上昇で土地を持っている白足袋族がホテル業界に対してある程度、売りで利益を出したから、今年に入ってからは逆にホテルの希少価値を上げておくために新規の観光客向けホテルの新規出店を減らすように市長に要請したのだと推理できる。

不動産2.0


 白足袋族も文化だ宗教だなんだって言っても所詮は人間なので土地のやりくりで儲けたいだろう。僕も学生時代は野宿で四国遍路をして(本当に俺は何をやってきたんだろうね)修業をする中で、朱印帳ビジネスで儲けたがる宗教界というのも見てきて、本当に悟りとは程遠い俗世を実感したものだ。仏様のように霞を食って生きていけないからねえ。
 しかし、僕の母親が自殺した時に、葬式の途中で位牌を忘れたり「途中だけど鐘つきに帰るわ」っていって途中退席した源光庵の坊主には完全になめられていると思ったので敵対関係です。僕はグノーシス主義者なので位牌には何の価値も認めないが、礼を欠くナメた態度は許さない。父親が死んだら檀家を辞めるつもりである。

  • ホテルの過酷な就労形態

 「京アニを侮辱した門川大作を潰す」っていうだけの話だが、ちょっと調べたらホコリがじゃんじゃか出てきて長文になってしまってすまない。
 これで最後の項目にする。
 大衆は長い文章を読めないのに、俺はIQが127もあるので長い文章を一塊の情報として認識できてしまって、長い文章にしてしまってすまない。(イメージとしては塩基の枝が幾つか伸びた有機化合物のような情報体)


 外国人観光客向けのホテルの経営者や土地の所有者はオリンピック特需に向けて儲かっているが、そこで働いている従業員の環境は悪い。

外国人観光客が増加し、ホテルの宿泊費比較サイトも人気だが、その裏で疲弊しきっている労働者がいる。10月末のはてな匿名ダイアリーに「最低賃金の仕事をお祭りにしないでほしい」との投稿があった。


投稿者は、観光地のとあるホテルで、派遣でルームクリーニングを最低賃金でしているという。人手不足のため、6時間勤務のはずが全室終わるまで残業、昼休憩もなく軽食を食べながら作業している。


仕事に掛かる時間を厳しくチェックされ、「体調が悪かったり、部屋が汚かったりして時間がかかると上司に呼び出されて怒られます」という。外国人客に英語でクレームを言われることもしばしばあり、投稿者は多少英語ができるらしいが、できても給料は変わらない。



清掃係は60代以上が多いものの、残業がありすぎて「毎日帰り際には、文化祭やお祭りをしているような雰囲気で、みんなテンションがおかしくなる」という。追い込まれた末、楽しくも無いのに一致団結したような高揚感や雰囲気に流れてしまうのだろう。
そこまでして必死に働いてもホテルの宿泊料は一泊6万円で、「自分の月給の半分以上が客の1泊と思うと、馬鹿らしくなります」とこぼす。年齢的にも家庭の事情からも、この仕事しかないと我慢して諦めている。

仕事を神聖視するのは不愉快 最低賃金で働くホテル清掃員の思い - ライブドアニュース

ホテル業界の人手不足|勤務経験者が語った業界の実情とその課題

例年、年始は吉田神社の便所を借りしての心磨き、便きょう会。継続は力と改めて実感!有り難いご縁です。寒さの中、多くの参加者の皆さんと新年のご挨拶。ご一緒に便器などを磨き上げ、心も体も温まります!メンバーの方々が豚汁を作ってくださり、美味しくよばれました。深謝。
www.facebook.com

 門川大作が誘致して建て過ぎて人材不足のホテルでは、最低賃金の労働者が急かされてトイレ掃除をしている。しかし、門川大作素手でトイレ掃除するのが心の修行とか言って、子供にもやらせるような精神論主義者だ。
 トイレ掃除が修行になるとか言って、たまにやるのを自慢しているが、ホテルの労働者は毎日トイレ掃除をさせられてるんだよ。そこに精神の修行もクソもない。そんなこともわからないのが門川大作だ。


 結局、儲けているのは昔からの既得権益層とそれに媚びている官吏であり、そこで暮らす普通の人はいくら体を壊して働いても生活が厳しい。また、オリンピック特需が終わった後に不況が始まることも多くの人が予測している。


 なのに、門川大作は権力者に媚びることに終止して、京アニを侮辱するような倫理観の欠如した想像力も実力もないやつのくせに、また出馬して権力の座にしがみつこうとする。


 これは許せん!
永遠のガンダムシリーズVol.2 語ろうシャア!


 まあ、他の人を当選させることなんですけど。アニメファンの飲み会で京アニを侮辱した門川大作の話をしても、アニメファンですら「アカの共産党よりは京アニを侮辱する人のままでいい」と言う。
 知り合いの飲食店を営んでいる女性に聞いても「調べるのはめんどくさいし、変化しないでいいんちゃう」と言われた。でも、その彼女は「客が少ない時はスマホでゴシップニュースを読むのが大好き」だそうだ。ゴシップニュースを消費する時間を、少しでも考える時間に使ってほしいものだが、民主主義で主権を与えられても、大衆は主権者としての責任感はないようだ。
 僕程度のチンピラ文筆野郎ですら、ちょっと調べたら門川大作の問題点や倫理観の欠如した権力意識がこれだけ出てくる。なのに、大半の市民は門川大作のサイトも対抗馬のサイトも、各々のマニフェストも読まないという政治離れがあると実感した。


 そして、大衆は人が殺された時にそれを侮辱するような権力者であっても、京アニのアニメで楽しんでいるアニメファンでも、自分がおこぼれに預かれればいいという気高さのない、羅生門の盗人のようなレ・ミゼラブルのテナルディエのような態度なのだ。そして、ジャン・バルジャンは死ぬが、革命は起きず、テナルディエのような卑怯者が生きつづけるのが娑婆世界だとヴィクトル・ユーゴーも書いたのだ。ああ、無情。
世界名作劇場・完結版 レ・ミゼラブル 少女コゼット [DVD]

 全く絶望的だ。


 で、長文を書いたけど、前回の記事で述べた通り、人に対する憎しみや貶し文句を書く記事は読まれるけど、理論立てて人を応援する記事は読まれない、ということがわかったので、共産党やれいわ新撰組の支持候補の応援や分析はやめて、門川大作に対する憎しみを燃やしたまま筆を置くとする。


 あと、Amazonアフィリエイトの画像を散りばめて書いたんで、それは批判を利用して利益を得ようとしていると読者から反感を持たれると思うけど、僕としては「文字だけだとつまらないので版権フリーの挿絵を入れたいね」くらいの認識です。それでなんとか。

https://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/6FXSDSAVKI1Z

著者へのプレゼントはこちら
nuryouguda.hatenablog.com
 このブログは最後まで無料で読むことができますが、投げ銭したい人はこちらから。
 Amazonの労働環境も問題だが、僕は卑怯者なので貰い物はAmazonほしいものリストを使う。でも、買い物はなるべく実店舗に出かけてやるように心がけている。
 Amazon以外にも住所を伏せてものをもらえるサービスができれば乗り換えたい。


(この記事が良いと思ったら読者登録お願いします!)