玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

ダンバイン・とりとめない感想。

カワッセがスパロボ印象よりも渋くてカッコよい。
ビショットはスパロボよりもしっかりしてると思う。
でもビショットよりもドレイクの方が見てて安心するなあ。敵ながらどっしりしててカッコよい。シーラ様と同じように自分の役割を判ってた見たいだし。
とかいっても、最後まであがいて生き延びようとするのは、年上だからか?男だからか?
というか、シーラ様やエレ様やショウは無私無欲すぎる。悪い人は皆欲におぼれてたしなあ。いや、シーラやエレが先走ったのもオーラ的には良くないと言ってたな。仏教的だ。
あと、味方の側の家族が描かれなかったり序盤で死んだり捨てたりしてて、敵方というかルフト家の描写が濃かったり、ショットが親を恨んでたりしてるのが対照的だと。
そんで、恋愛も家族を生むものだが、味方の恋愛が不器用と言うか淡白なわりに敵方の方が不倫やら出世欲やら暗殺やら同族殺しにからんでるのも対照的だなあと。
童貞っぽい。
なんだか虚無的なんだよな。家族と恋愛は混乱の元と言ってるような感じで。
むしろ、生きることを否定するみたいな感じで。
というか、しがらみに囚われるのがいけないと言う事か・・・。
あ、そういえばマーベルの親は健在だったのにマーベルはちゃんとしてて素敵過ぎる。やっぱ仏教か?リーンの翼の家族はどうなるやら。
キーンはかわいそうだったな。いや、あれはあれでよかったのか、とか。なんかキーンがお気に入りな感じかもしれない俺がいる。
ビルバインの色が迷彩で良くなった。海だけど。味方は緑基調か。
リムルのヒラメ顔が可愛い。ドワのボチューンがカッコよすぎる。脇役なのにな。ニーが涙を隠すために潜るのがかっこいい。クロス・ファイト冒頭のドラムロの演出がかっこいい。
ガラバが怪獣っぽくてよいな。中だるみで黒騎士がズワゥスとかライネックやらブブリィを落とされなくてもガラバ待ちでよかったのに。
というか、中だるみは49話持たせるためか?いや、エピソードとしては面白かったんだが。やっぱラストにガーっと一気に話がまとまるのが快感だな。
ラナさんが生き残れてよかった。チャーリーは?
IBM組が庶民の代表みたいな感じで生き残って欲しかったが。
つーか、チャーリー優秀すぎ。異文明にIT革命。
オーラバトルシップのしぶとさ最高。
エルとベルも生き残っててくれてたら良いなあ。チャムが一人だとかわいそい。
というわけで、生き残ってる事にした。今。
絶対、地上のバイストン・ウェルみたいなところで幸せになってる。
そんなかんじで!
ダンバインサイコー。