玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

機動戦士Vガンダム27話 宇宙を走る閃光

感想を書いてから勉強しようと思ってダラダラしてたらこんな時間。
とりあえず、かるーくかいて終わろう。
あらすじ

ズガン艦隊の殲滅を図るためビッグキャノンの発射準備の最中、ジュンコが取り付けられた爆弾を見つけてしまう。外そうとした時、彼女は閃光の中に消えた。彼女によって守られたビッグキャノンのビームはコロニーをかすめ、ベスパの艦隊を巻き込んでいくのだった。

全然一部分だろ、バンダイチャンネル

  1. カテジナさん、おかしいよ!おかしいですよ!!」
  2. カテジナさんが、新興宗教にはまった。のか?男のためか?女のためか?マリア・アーモニアがいまいち頼りないからなあ・・・。
  3. 前回、「子供でも扱えるリガミリティアのモビルスーツは脅威云々」とクロノクルが勘違いコメントを吐いていて笑えた。あれはウッソがアレだから。カテジナさんも十分アレだなあ。みっちり訓練をしていたと言う描写は無いし、クロノクルの秘書っぽかったんだけど。いや、戦うカテジナさんの方がエロくて面白いからいいか。少女病かなあ?ガンスリンガーガールみたいな。
  4. つーか、オデロが一番アレ。シャングリラ連中はまだ機械マニアだったのだが。オデロは普通すぎる。
  5. 「あなたがここまで追いかけてこなければこうはならなかった」って、ウッソが来たことはついさっき知ったばかりでは?おかしくない?あ、シャクティに会いにきたということはスパイだから知ってたか。でも、MSの訓練を受けたのはウッソのせいではなく自分の意志だろう・・・?
  6. うがった見方をしてあげれば『リガ・ミリティアが本国に侵攻するという状況にならなければ、私のような短期養成兵士が近衛隊に配属になることも無かったろう』ということを女の子っぽく、かつTVの尺に収まる圧縮言語*1で言ってみた?
  7. 「コロニーでビームライフルを使っちゃいけません!」バルカンもな。ブーツアタックもな。
  8. 「クロノクルに騙されてるんだ」って、普通の痴話げんかじゃん。13歳の言う事か。
  9. カテジナ・ルースはクロノクルの前では年下の少女なんだよな。声色が違う渡辺久美子の演技がイカス。騙されててもいいかもしんない年頃。
  10. カテ公は年上のお姉さんキャラなんだが、17歳なんだよな。小娘。ファとかと同じ。同年代の友人が居ないキャラは不安定な気がする説を常々言う俺。
  11. アムロジュドーは友達がいるから安定。新訳カミーユはファが萌えキャラになったので安定。シーブックも高校のクラスメイトと同じだから安定。ウッソはラゲーンとハイランドの友達がいるから安定。ロランは月にも地球にも友達がいっぱいいるモテモテなので萌え。ショウ・ザマは微妙?エイサップはどうかなあ。友だちがアレだ・・・。姫がエロいから良いのか?小説の迫水真次郎が部下の兵士に徐々に認められていくのは結構良かった。
  12. クロノクルが「初陣にしては良くやった」というのは取ってつけたようだが、女性としてはこういうものいいで良いのか?物足りない?首都の市民がガンガン死んでいるようだが。その辺は連邦軍のせいで良いのか?
  13. Zガンダムの初登場よりもどうでもいい感じのガンブラスター。子供の頃はこの色が嫌いだったなあ。
  14. ペギーさんのガンイージは一昼夜で戦闘できるほど直ってたのか。張りぼてでは無かった。あの工場のオッサンもグルとはいえ、どんな突貫なのか。
  15. 純子さんの死は、子供の時は不条理だと感じていたんだが、Vガンダムにやれせればいいジャンm9(^Д^)プギャー。ネタかよ?と思っていたんだが。
  16. ウッソ・エヴィンに対する後ろめたさとか、戦いに対する生真面目さとか、さり気ない伏線ははってあって、今はネタとかテコ入れとか黒トミノとかマーベットさんを結婚させたかったとかは言いません。
  17. つーか、あそこで死ぬとは本人も視聴者も思ってなかっただろう。
  18. リュウ・ホセイが何人もいる感じ?このあっけなさが富野アニメであり、戦場?
  19. シャクティがリグ・シャッコーの接近に一瞬早く気付くのは、その直後にカイラスギリーの不吉さをニュータイプ的に感知する事に対する伏線。かなりロジカルに作ってあるんだなあ。
  20. しかし、流し見するだけではどちらのシーンもただの電波にしか見えないわけで、ファーストから全部見て、小説も読んで、と言う風に訓練された信者じゃないと富野アニメを見ることは難しい。俺は訓練してきてよかったなあ。
  21. でも、トミーノはそういうオタクを否定し、誰でも分かる話しがいいと言う。まあ、ヒントは的確に置いてあるんだが・・・。普通人の理解速度を超えていないか?
  22. シリーズものだから、説明を省いてしまう事のジレンマ?
  23. まあ、トミノが何と言おうと、一般層がなんと言おうと今日の俺が面白かったら名作だ。
  24. シャクティは僕が守るから」というのは「もう誰も死なせない」とかいう最近の流行の台詞よりは間尺に合った台詞で良いなあ。
  25. このときのウッソの顔がやけに端正な白人少年と言う感じで萌え。さすがシャアの孫。ウッソが17歳だったらアフランシ・シャアやエイサップ鈴木的なイケメンだったかも。カテジナさんともまた違った・・・。まあ、それでも11歳インドのシャクティに行く血筋なわけだが。
  26. カイラスギリーの加速器の配置はあれでいいのかなあ?コロニーレーザーは正に急増兵器と言う感じだったのだが、純粋に兵器として建造した場合、ビッグキャノンの方が効率がいいのだろうか?見た目のインパクトはコロニーレーザーの方があるけども。
  27. 「ウッソ君が一番制御室に近い」という偶然性がスターウォーズの4話みたいな感じ(ルーク以外なんか全滅)でヒロイックだ。ファンタジーだ。
  28. ただ、やっぱり13歳と言うのがネックなんだよなあ。子供に大量殺戮をさせるいやらしさをわざと醸し出させて・・・。ウッソが主人公なのにカテジナ並に自己弁護しながら発射するのがかわいそうだ。
  29. 人の死に怯えるシャクティの描写がなんか少女病的でエロい。クェスよりも弱弱しくてロリコン的には(;´Д`)ハアハア…!。富野由悠季監督は娘さんが生まれたとき「SMマニアの俺が女の子の親に成るなんて危険すぎる」と本気で悩むほどのアレだ。いや、マジメなだけなんでしょう。何も無かったらしいですよ?
  30. しかし、劣勢の戦況の中で冷静に爆弾を仕掛けたり、土壇場でコンティオを狙撃させて射線軸を変えるとか、クロノクルってすごいかっこいいな。自信満々でジャブロー爆破に失敗した*2シャアよりも優秀かもしれない。
  31. でも、ウッソとシャクティカイラスギリーのアレなインパクトにかすんでるんだよなあ。
  32. リグ・シャッコーにカテジナと二人乗りするところも、敵だと思わなければ、ナイスカップルだと思える。この頃は、まだ。そろそろくるか?
  33. Vガンダムの物語中でなければ、普通の官僚のお兄ちゃんと女子高生のカップルとして適当に付き合って何気なく分かれたり出来ただろうに。カテジナも学校の友だちにクロノクルの愚痴を言って発散できたりしたろうに。
  34. 他の少女兵士とカテジナとの人間関係はどんなもんじゃろ?カテジナはアレだから、訓練施設とかに入ってたとしても、どんな集団でも浮きそうだけど。女王の弟と付き合ってるならなおさら。
  35. クロノクルが軌道をずらさなければ、港湾ブロックを艦隊ごと直撃している予定だった作戦のようで・・・。アメリアコロニー滅びないか?リガ・ミリティアも外道な作戦だ。
  36. カイラスギリーのビームは光ってない所も見えないメガ粒子で戦艦を破壊するのか。
  37. と、いうわけで、カイラスギリー発射により、ムッターマ・ズガンの艦隊が大損害を受けました。ムッターマ・ズガンの艦隊ってまさに「ムッターマ・ズガンの艦隊」と言う感じで悪悪しい語感で良いなあ。
  38. こんなに簡単に本土侵攻を何度も許すザンスカールの守備隊って・・・。ほとんど学徒兵と言えども。まあ、サイド2ばかりかアメリアコロニー内ですらまともに統治できてないとか、カイラスギリーを当てにして地球降下を急ぎすぎて破綻してるとか、その「虎の子」のカイラスギリーを奪われてるとか、ズガン艦隊は足が遅すぎるとか、つーか、地球侵攻タシロ部隊とズガン艦隊しかないのかとか、司令官レベルをホイホイ宇宙漂流やギロチンにする人材の無駄遣いとか、カガチはボケてるくさいとか、ザンスカール帝国はショッパイ雰囲気全開なので、さもありなん。
  39. ザンスカールは行動は過激だが、宇宙戦国時代の地方コロニーに過ぎないんだな、結局。基礎体力が無くて、連邦軍の物量作戦には敵わない、と言う事か?ここら辺は現実のテロ国家と多国籍軍の関係っぽくて興味深い。じゃあ、多国籍軍の尻を叩いたリガ・ミリティアは現実では?AEUGみたいな組織は現実にはないから、ファンタジーかなあ?東ティモール民兵組織は混乱していた方か?ユーゴ紛争はあんまり覚えてない。
  40. だが、政治がわからない子供心にはラスボスをこんなに簡単に追い詰めるのはおかしすぎると思ってたりしたわけだ。
  41. なにしろ、ダ・ガーンが最初のレッドロンをやっつけたら「今年の勇者は早く終わるなあ」と思うくらい時間感覚がない子供だったからなあ。
  42. しかし、2クール目で、作品内時間でも開始から1ヶ月ちょっとで、この展開は!敵の本土コロニーに空襲と言うのは、ZZのラストやファーストガンダムの打ち切り前プロットだし、巨大ビームと言うのは正にZガンダムの最終回。いやいや、展開早すぎるだろ!どうなってしまうんだ!このマンガは!わけわかんねーよ!
  43. シャクティのネタバレ次回予告ー。「捕虜になった私たちは〜」いやいやいやいや、おかしい、おかしい。目茶目茶勝ってるじゃないですか。どこに捕虜になる要素があるんだよ!

というわけで、今日もツッコミどころが多すぎると言うか、面白すぎた。
今から勉強して、遅く寝て、10時に起きて、ブランチ食べて、学校で勉強して、昼飯を抜くのが一番経済効果が高い?

*1:富野語

*2:りゆう・すごくあかいから