玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

OVERMAN KINGGAINER オーバーマンキングゲイナー 25氷の中で 26最終回 ゲインオーバー  感想の枕

第25話 氷の中で
脚本 大河内一楼
絵コンテ 西沢晋
斧谷稔
作画監督 しんぼたくろう
高瀬健一
演出 宮地昌幸

第26話 ゲインオーバー
脚本 大河内一楼
絵コンテ 斧谷稔
作画監督 吉田健一
中谷栄治
千羽由利子
演出 森邦宏
原画に安藤雅司、鶴巻和哉ガイナックス)、
ボンズ関係の原画マン、動画にスタジオジブリなど。


富野アニメの最終回は、最初からクライマックスなのでだいたい2話連続で見るのが最近の私のたしなみ。
25話 氷の中で

26話 ゲイン・オーバー

前回までのあらすじ
OVERMAN KINGGAINER オーバーマンキングゲイナー 25氷の中で 26最終回 ゲインオーバー 感想の枕 - 玖足手帖-アニメ&創作-
オーバーマンキングゲイナーラスト 「マルチナ・レーンは女だとわかる!」byアデット・キスラー(男と女の戦い) - 玖足手帖-アニメ&創作-
オーバーマンキングゲイナー2526スクールカーストその1.サラが母親ぶってすごいムカツク - 玖足手帖-アニメ&創作-
オーバーマン キングゲイナー2526 スクールカースト2 メガネ男子と愛され女子とボーダー女子 - 玖足手帖-アニメ&創作-
オーバーマンキングゲイナー2526 オーバーデビルの知恵 絶望は世界を教える - 玖足手帖-アニメ&創作-
オーバーマン キングゲイナー2526 反対に、徹底的に大局を見ないシベ鉄三バカトリオ - 玖足手帖-アニメ&創作-
オーバーマンキングゲイナー 2526 ゲインとアスハムとルルーシュとスザクとシャアとアムロとミイヤとイオリア・シュヘンベルグと男と女 - 玖足手帖-アニメ&創作-
オーバーマンキングゲイナー 2526 エターナルフォース氷の中で望むもの(相手は死ぬ) - 玖足手帖-アニメ&創作-
オーバーマン キングゲイナー 2526 信じろ!君の幸せの青いオーバースキル! - 玖足手帖-アニメ&創作-
オーバーマン キングゲイナー 2526 父を越えるよりも、母を捨てる力を手に入れろ!そしてリア充へ - 玖足手帖-アニメ&創作-
キングゲイナー君のレイプ未遂ファンタジー - 玖足手帖-アニメ&創作-
NHKスペシャル「女と男」から「妹背」へ〜未来の母「カリン・ブーン」〜 - 玖足手帖-アニメ&創作-
オーバーマン キングゲイナー 2526 ゲイナー君を奮い立たせる「ヤーパンという大きな物語とヤーパンの天井のタコツボ」 - 玖足手帖-アニメ&創作-

っていうか、先週の月曜日に見た。そんで、オーバーマン キングゲイナーの終盤は20話のカテズで勝てずから2時間チョイ位の怪獣映画としてまとまってるっぽく見えたので、水曜日に一気に見た。
3,4日間の物語。ゲイナー君は負傷した後、ちょっと寝た。オーバーマックスが始まる前に仮眠を取らずに徹夜でゲームをしていたら3日徹夜です。ええーっ
でも、僕は俗世で生きる事やインフルエンザ予防接種や慢性疲労のせいで全身の軟骨が激痛を発する等にかまけて、今まで感想を描いていないという体たらく。普通に面白い程度の番組の感想は見終わってすぐに書けるんだけどねえ。僕は自分にとって大事になればなるほど回避する傾向があるねえ。
でも、最終的にはやるので、やる。逆上せよ!
オーバーヒートだ!
うーん、、、実はキンゲの再見ってそんなに真面目じゃなかったんだが・・・。とりあえず手元にあるし、気楽な内容だからパッと見て感想も軽めにしようかなーって程度で。
あまかった!いつのまにか本気になってた。だめだだめだ。私も世俗での生き方を忘れたようだ。

http://d.hatena.ne.jp/nuryouguda/20080323/1206199527
9ヶ月前に見直したときは、この程度の感想。
http://d.hatena.ne.jp/nuryouguda/20080130/1201701445
11ヶ月前はこの程度。タグもなかったから[マンキン]タグを付け直した。マンキンというのもやる気がないタグなんだが。やっぱりはてなダイアリーは検索目次性能が売りなんだから、タグはつけるべきだったか。せめて富野アニメくらいは。


でも、だんだん長文感想を書いていて、25話を見たら
「年老いただけで自分たちを五賢人だと言える神経には、呆れ果てておりますよ」「マルチナ・レーンは女だとわかる!」
など、忘れていたけど僕が前回書いた解釈どおりのセリフが飛び出したので、なんたって僕はトミノの申し子かもしれないからねぇ!
*1
っていうか、僕も感想をダラダラ書いて整理していかないと終盤の細かいセリフの意味はわからんかったので、富野アニメはダヴィンチ・コードか。禿てるし。
まあ、この解釈も正しいかどうかわからんし、正しくても一文の得にもならんが、キングゲイナーは失敗作だと言われることも多いし、僕も失敗作だと思っていたけど最終回はキング面白かったので、だったらさ、見せつけてやればいいのよ!キンゲがおもしろいっていうことを!




はい、ここまで枕。
しかし、どこから書けばいいのか。

*1:こういう物言いで自分の中の逆上を高めて感想を書くテンションに持っていく。本当の申し子はブレンパワードに出てる