玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。


広告

イデオンナイトで富野監督に質問したときのこと。

イデオンナイトで富野由悠季監督に質問をしたときの話なんだけども。
USTで全世界に恥をさらした破廉恥な私なのだけど。

イデオンナイトで富野に繰り返しループについて質問して疲れた。富野講演に行ったら必ず当てられる。

「世界をリセットして繰り返しやり直したいのは、エヴァ(とか、ひぐらしとかCLANNADとか)みたいな、ゲーム的なリアリズムではないですか?」とケンカを売ったら、緊張と疲労で余り覚えてないけど、富野監督に言われた。
「そういう世界をやり直したいというのは、マヤ文明や南米のヤノマミ族にも昔からあった神話です。だから、人間はもともとそういう物が好きな物なので、それをエヴァ的だと言って批判するつもりはありません。

あと、ヤノマミ族は世界をリセットするために一番近しい者達を生贄に捧げます。生まれたままの子供とかです。主人公コスモは生贄です。(会場納得の、ため息)これだけ痛い目にあったから助けてくださいよ、それで次の冬を越させてくださいよってのが人間です。だから、みなさんがんばりましょう」

監督に真面目に答えてもらってうれしかった。

無職ですみません。働くと倒れる病やねん#ideon

8/8 0:42 Del RT ☆ →


@ahabu: 監督にまるちょん書いてもらって、それを元に湖川さんに書いてもらえば良かったですね! RT @nuryouguda: あーっ!せっかく湖川神と富野が居たんだから、ループより、富野コンテが湖川絵に似てる事やコンテの表情や演技を実物に落とし込む話を聞けば良かった!と大反省! #ideon #tomino #sunfes

http://d.hatena.ne.jp/nuryouguda/20100808/1281258175

まー、文明や王朝のリセット願望と、それに対する王の血の生贄は∀ガンダムを見ただけで気づくべきだったし、イデオンについてわざわざ質問した私はまだまだクンフーが足りない!しかし、私も富野信者のはずだ!

で、ループについて監督に聞く時に「湖川さんのヤマトもよくリセットして復活しますし、福井さんのガンダムUCガンダム界のパラレル性を内包した繰り返しの中で踊り狂ってますよね」と言いたかったけど、長くなるしこじれるので、富野監督とヱヴァだけを槍玉に挙げて話を振った俺は破廉恥ですね。
富野監督も空気を読んでくれて、上手くマヤ文明とか普遍的な所に話を逸らして、ヱヴァンゲリヲン:新劇場版も批判せず、広い心で穏当にまとめてくださったので良かった。監督に甘えた。
で、それを藤津亮太さんが上手く膨らましてコスモの話に向けて、富野監督から「コスモはマヤ文明にもあった、世界をリセットして、次の世代や次の冬を越すための生贄なんですよ。」っていう納得の答えを出していただけて良かった。
一緒に見に行った富野信者の子犬さんによると、何かの本でそのようなことを既に仰ってたらしいが…。イデオンを見る前に視点としては良い言葉を聞けたかなあ?

図説 古代マヤ文明 (ふくろうの本)

図説 古代マヤ文明 (ふくろうの本)