玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

魔法少女まどか☆マギカ7話あたりについてのツイッターコピペ

改めて書くのがめんどいので、コピペする。

魔法少女まどか☆マギカ (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

魔法少女まどか☆マギカ (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

僕は富野や他人の倫理観の全てに同意してるわけではないが、面白い作品は面白いと感じるし、それは何となくとか、直感とか錯覚だと思う。が、それで良いんじゃないかな。胡蝶の酔いだよ
 
つまり、受け手がどんな倫理観や政治立場や信条を持っていても独立して面白いのが普遍的名作なんだわ。
 
私は倫理より目的を優先させるが、反倫理を推奨してるわけではない。子供が真似しないように子供の前では信号守るし、店員が業務を遂行しやすいように商店では紳士的だ。
 
ジョジョ4部理論だと、一度敵対した魔法少女が日常で会うには、敵対理由を解消するか、戦闘が無意味と実感させるほどの力量差を見せるくらい戦闘するのが論理的だ。まどか☆マギカは戦闘理由が宙ぶらりんでもにょる
 
杏子は一度さやかに宣戦したのに、ソウルジェム情報と言う別件に影響されたくらいでさやかに同情するのは目的遂行主義としては訳がわからない。さやかを殺すという目的と同情は関係ないし、さやかが杏子を破壊する目的を継続しているなら、さやかの射程に入るのは危険

まどか☆マギカは少女が戦って死んだり盗んだり人間以外になるのは良くないという倫理を視聴者が持ってるのが前提で、だから倫理破りがショッキングな見所になる。私みたいに倫理を信用しない人は戦死したのを見ても、戦い方が下手なら当然、としか思わない

こないだまどか☆マギカについて@faketaoist さんに「グダさんは富野信者だからグロ耐性がありすぎ」って言われたけど、7話の林檎の金の話と三千里のマルコが医者を札束で使って列車には密航する話を見たら、むしろ僕は社会倫理への信頼性がなく目的遂行を重視してるんだなと

世の中に倫理がなくて、平気で法律を破っても、自分の筋だけは通すってのが主人公だなあ
 
高畑勲火垂るの墓で「あの兄妹は嫌な世の中をぶっちぎって二人の世界にいけたから幸せじゃね」とか言う。戦中世代の倫理のなさはすげえ!
 
マルコが札束の魔法を使った!医者は態度を変えた!札束すげえ!奇跡も魔法も金なんだよ
 
母をたずねて三千里富野コンテ「フアナをたすけたい」が地獄過ぎる。まどか☆マギカは倫理のある平和な世の中で倫理を破る魔法の辛さを描いてるが、70年代アニメは、世の中に最初から倫理がない。でも貧乏人の往診を断る医者は今もいるよね
@faketaoist 「その気になれば痛みも感じない」ってさやか本人が言ってるからQBより本人がその気になるかが問題ですね。女子中学生の気持ちは正直、僕にはわかりません
魔法少女まどかマギカ第7話 - 玖足手帖 http://t.co/1mEntos 僕は自律神経失調で痛みも全ての感覚を制御できないけど、さやかは制御できるから、同じ人外であっても、さやかは全然恵まれてるし、うらやましい、って言う話。だるい
『大学四年間をマンガで棒に振る』とまどかマギカを見たら、「萬画家に成りたいのか、萬画を書けるようになりたいのか」という共通点を見つけた。俺は、まあ、笑って死ねたらそれで良い。悔いを残さないように、不愉快なことはしないようにヘラヘラしていくか。長生きは周りに邪縁を残してしまうからな
手塚治虫ぱねえなー。っていうか、百鬼丸はサイボーグなのに、妖怪に勝てば勝つほど、妖怪から自分の体を取り戻して普通の人間に成って弱くなるという・・・。人間性の回復と戦闘力の低下はピノコとか、ルードヴィヒ・Bでもテーマに成ってるなあ。まあ、那智だから素で強いんだろうけど
 
どろろ百鬼丸は産まれた時から魔法少女美樹さやかと同じく痛みすら感じない体なんだよな。で、どろろに「痛くないってすげえな」って言われて「すごいものか。傷を負っても、寒くなっても気付かずに死ぬかもしれんのだ」って野沢那智声で言ってて、それでも戦うのがカッコよすぎる
 
まあ、これゾンはこれゾンで「ゾンビだからって質量保存の法則まで無視しやがって!その復活する時の運動エネルギーはどこからきているのか!」っていう怒りがわいてくるわけだが、まあ、スタンド能力なんだろうね。
 
ていうか夢路は笑って死にそうだな。やっぱ、正義ってイタいけどかっこいいな。夢路かっこいいなー。目が良い以外は普通の特撮ヲタなのになー。心に迷いがなくて温かさが在るのがとてもいい。痛い目見てるのになー。最終的に死にそうだぞこいつ
 
夢喰いメリーは自業自得を受け入れた上で人のために戦う夢路が傷を負ってリアルに痛く捻挫しても顔に出さないで笑って病院に行く。まどかマギカは自業自得を受け入れようかどうか、まどかが迷って、さやかは傷を負っても痛くない人に成るし傷もすぐ消える。リアリストとしてはメリーを推したい
 
本体がミサイルなので、タウ銀河ミサイルで板野サーカスできるんじゃないっすかね RT @cloverleaf: あるサイトで見たけど、まどマギEDジャケ絵のあれ。矢の先そのものがまどかのソウルジェムらしいっていう・・・ http://bit.ly/gqky47

@faketaoist 制御できるなら逆に何倍にも快感を高められる草薙素子に成れるのでは?