玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

世界の呪いについて

僕が世界を呪うブログを書いたから、世界の人が呪われて、それがとばっちりだってコメントをいただきました。ありがとうございました。
しかし、それは間違いです。
私が文章で呪わなくても世界はとっくに呪われている。私の母以外にもバタバタと呪いで死んでいくのがこの呪われた世界だ。
私は呪いがあると事実を書いただけだ。


まあ、呪いがあった上で、どう行動するかは各個人の自由意志だ。それが芸術的であり、それだけが真実なんじゃないかな。
だが、呪いから目を背け、なかったことにする者はキルケゴールに因ると一番愚かで絶望的な段階だ。
呪われよ。