玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。


          Sponsored Link Google AdSense 広告

けものフレンズ騒動 クリエイターは悪い奴だ

 さっき仕事を辞めてきたんだが


 きょうは酒を飲まない日なので暇つぶしに文章を書く


 ざっくりたつき監督は悪い
 ああいうツイートは社会人はすべきではない。


 しかし、悪いことをしてはいけないのだろうか?


 また、契約違反をしてはいけないのだろうか?


 たつきヤオヨロズは権利を侵害したとか、単に納品しただけの下請けに過ぎないとか言われる。


 さっき仕事を辞めてきたんだが、僕にとっての上位目標はこういうブログを書くことであって仕事をすることではない。


 仕事の人には悪かったと思う。しかし、仕事をしていてこういうブログを書けないと僕に悪い。僕にとって優先されることは僕の上位目標である。また、こういうブログを書くことよりさらに上位には善悪の彼岸がある。


ニーチェ全集〈11〉善悪の彼岸 道徳の系譜 (ちくま学芸文庫)



 まあ、まだなんだかんだ言ってアリストテレスも一年かけて読めてないのでニーチェに到達するにはあと何年かかるかわからんのだが。ちなみに僕と哲学系同人誌を書いていた人は大学院に行って日雇い労働者になった。労働よりも哲学の方が上位であろうに、社会とはままならないものです。はるしにゃんは僕と富野監督の同人誌を企画中に自殺した。ちくしょう!僕の原稿よりも死ぬ方が上位だったとは!まあ、なかなか死には勝てないのですが。
nuryouguda.hatenablog.com
 僕もあまり長生きできそうな体質ではないのだが、こういう長文を書く時間が目減りしていって、死には勝てないんですが、死の瞬間までは死を回避できる。


 最近は坂口安吾を読んでいる。


堕落論


 坂口安吾はおそらく悪い奴だ。なんでかというと彼を題材にしたUN-GOというアニメが全部見てもよく分からなかったので、よくないとおもう。文豪ストレイドッグスも何話まで見たかよく分からんので良くないと思う。


 坂口安吾は堕落を薦める。悪い。



 しかし、悪いことをしてはいけないのだろうか?契約や権利や金銭に従わなくてはいけないのだろうか?悪いことをしたら警察や暴力や国家や死によって行動が阻害されるが、それは行動が阻害されるので上位目標の達成が困難になるというだけの現象にすぎない。しかし、上位目標の達成があるルートで阻害されるとしても、別のルートを使って自己の上位目標に薦める場合に悪いことをすることが必要なら、他人の上位目標にとって悪いことをする。
これからの「正義」の話をしよう (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)


 まあ、もちろん読んでないんですけど。



 クリエイターにとっての上位目標は作品を納品することではない。それは手段。
 クリエイターにとっての上位目標は作ることです。
 クリエイターはクリエイトする人だからという定義による単なるレトリックです。



 僕の知り合いにも何人かプロのクリエイターが居るのですが、性格的には悪い奴が多い。



 ていうか、僕の好きなたつきはわるいたつきなので。


 あんな悪い画質のCG(サーバルの手がよくバスに埋まる)で、サーバルちゃんが激しい痛みに襲われる時、サーバルキャット役の声優のおざぴゅあに1人だけ居残りさせて延々撮り直した。 たつき監督のリクエストは「友達と会話してる最中にいきなりみぞおちを殴られた時の声」。



 悪い。


 けものフレンズは大黒セルリアンを倒しても観覧車が落下して主人公が死にかけるので、全般的に死の匂いが漂っていて悪い。


 人類は爆撃機を落とす。悪い。


 夏休みに子供向けの時間に放送されたが、子供が見ているから良いアニメというわけではないし、そもそも子供は悪いことをする。



 そういう悪い部分があるやつがクリエイターとかをやるんだと思う。そもそも普通に生きてるときはアニメは必要ではない。生存と繁殖を行うけものとしての人間の上位目標とはあまり関係がない。しかし、そこでアニメに関係する時点で悪い。しかもただ見るだけではなくクリエイターになる。これは悪い。


 そういうわけで、たつきは悪いクリエイターなので悪いことをしても全く問題がないと証明できた。
 悪いことをすることでクリエイトがはかどるなら、上位目標に接近するという観点からはむしろ良い。




 哀しみのベラドンナというアニメがある。
 ざっくり良い部分もあれば悪い部分もある。
 悪いことをすることで良い作品が生まれるなら悪いことをしてもいいではないか。
Ost: Belladonna [12 inch Analog]



 そういうわけで、最近はTwitterでも具体的に悪いことをしたら行動が阻害されるようになってきたが、それぞれの悪とそれぞれの上位目標で競うしかないね。



 疲れたので眠る
寄生獣 新装版 コミック 全10巻完結セット (KCデラックス アフタヌーン)


(この記事が良いと思ったら読者登録お願いします!)

follow us in feedly


www.amazon.co.jp

著者へのプレゼントはこちら
nuryouguda.hatenablog.com