玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

カンと理論でアイコンのロゴデザインをやってみよう。

 SNS時代ですね!SNSと言えばアイコンです。
 昔は個人で自分を象徴する画像を作る人は一部の武家やオタクに限られていましたが。今ではラインやツイッターなどでブログとかをやってない人でもアイコン画像を作ることが多いです。これがなかなか難しい。個人を特定するものでありながら、分かりやすいものでなくてはいけません。
 東京オリンピックのロゴ画像やSSSSグリッドマン第4話のアイコンで揉め事が起こったことは皆さんも記憶に新しいかもしれません。


 インターネットの普及でアイコンは身近なものになっているのです。
あらゆる業種につかえる! アイコン・ピクトグラム大全


 みなさんはどんなふうにアイコンをきめていますか?好きな人やものや自分の写真だったりキャラクターやいらすとやだったりするひともいるでしょう。
 今回は「ロゴデザイン」で記号アイコンをつくってみた経験をみなさんに共有したいとおもいます。

  • 僕のアイコン


 ぼくの複数のハンドルネームのうち、ブログタイトルにもなっている玖足、「鈴井玖足」(すずい くたり)の「玖」を図案化したものです。



 ハンコも作りました。今後、公的な場所で僕が決裁する時はこの印鑑を使います。
ゴム印・スタンプ:株式会社タイヨートマー
↑ここでつくりました!



早速、自分の大切なものに押して見ましょう。
拙著

hanagoyomi.booth.pm
↑通販で買える!


脳内妹のそらちゃんにもプリンセスとして宣言してもらいましょう。


 どうです?マーキングは動物の本能として楽しいでしょう?


  • 意味を考えよう

 ロゴはカッコよければいいというものではないです。名は体を表す、眼は口ほどにものを言う、というわけでロゴには図形として単純でも複数の意味を込めることができます。

 私の場合、まず漢字の玖を図案化したものです。
 「玖」の意味。

b-name.jp
音読み キュウ・ク
名のり・人名訓 き・ぐ・たま・ひさ
意味 美しい黒色の石。,数字の「九」の代用。
願い 吸い込まれるように輝く玉のように、高貴な印象を与える人に。圧倒的な気高さを持った人に育ってほしいという願いを込めて。
漢字のイメージ 豊か・裕福


 ちなみに、玖足の意味

グダさんのプロフィール - はてな


仮面ライダークウガに登場した グロンギ族電気羊種怪人
 ヌ・リョウグ・ダ。
 (ホームページ作成係。ゴ・ジャーザ・ギのインターネット開通の手伝いなどをした。リント社会に興味を持ち、ダグバの死後、人間と融合合体して潜伏している。戦闘力は低いが、電子戦に特化しており、無意識にインターネットに虐殺文法や対立煽りアカウントを敷設して罪悪感もなくリントを殺害し続けている。また、近くにいるだけで希死念慮を与える呪いを帯びている)


《ゴ・リョウグ・ダ》

 戦闘態。戦闘能力は相変わらず低いが、グロンギの入れ墨を令呪として使用することでキャスターのクラスの魔力を得ている。アルゴノーツが探し求めた宝具・金羊の皮に身を包んでおり、常にヒットポイントを回復し続ける。また、クウガが苦労して手に入れた金の電気の力を(ガドルにも黙って)帯びている。しかし身体能力はあまり高くないので、電撃や毒電波や電子的呪いで相手を追い詰める。グロンギには珍しく、ジャラジに並んで、かなり卑怯な怪人だ。
 FGOではほぼイアソンと同レベルの戦い方で絆礼装レベル100のヘラクレスでゴリ押しする戦法を好む。


 愛称はグダちん。法名は玖足(くたり)。

しろうるりみたいにうつくしくありたい

意味は、黒く、99.9999999%満ち足りているという意味。

↓京都の常照寺の吉野窓

このような、欠落を抱えたまま満ち足りるという境地になりたいですね。

仮面ライダークウガ超全集 (上巻) (てれびくんデラックス愛蔵版)
仮面ライダークウガ超全集 (下巻) (てれびくんデラックス愛蔵版)
仮面ライダークウガ超全集 (最終巻) (てれびくんデラックス愛蔵版)

 なんかオタクなので設定語りをしてしまった…。


 とりあえず、
「黒」「九」「宝玉」「高貴」というキーワードです。
 なので、円をアレンジしたデザインを感じの玖に足してデザインしています。

 また、ここでダブルミーニングで数字の9も図案として入れています。
 王偏をアレンジした部分には、宇宙人のUFOの王マークや、3×ε=9、「⊕9,」(プラス、ナイン、ドット)という数学的なモチーフも使っています。
 これで、「10の位に十足してクラスアップすることができず永遠に黒を集め続ける呪われた闇の魔王」という意味を強めています。
 (脳内妹のお兄ちゃんとしての「頭令倶雫」(ずりょう ぐだ)も「雫(本来の意味は不明)を倶(あつ)める」という闇を濃くする意味の名前です)
アイドルマスター シンデレラガールズ 神崎蘭子 薔薇の闇姫Ver. 1/7 完成品フィギュア


 名前の意味を決めたら図や印章として整理してみましょう!

  • グダちんのアイコンの法則性


 基本的にデザインの初心者は正方形や正三角形や円などの単純な記号を使ってデザインをするのがよいでしょう。

 この図では四角い黒枠が200mmになるようにプリントアウトして幾何学的計算をしています。


 「玖」の文字を3つの円に分解して配置しています。
 お互いの円の中心は直線A=115mmの距離になっています。王偏の直径は71mmです。
 71:115≒1︰1.618

『 黄金長方形』という形がある
聞いたことがあるか?

それはおよそ 9︰16 の比になっている「長方形」の事を指し…
正確には 1︰1.618 の黄金率の事をいう

この「長方形」は古代からこの世で最も美しい形の基本の『 比率』とされている
エジプト・ギザの『 ピラミッド』
『 ネフェルティティ胸像』
ギリシアの『 パルテノン神殿
ミロのビーナス
ダ・ヴィンチの『 モナリザ』………

この世の建築・美術の傑作群には計算なのか?
あるいは偶然なのか?
この「黄金の長方形」の比率が形の中に隠されている

ツェペリ家の先祖たちは名芸術家たちの感性の結果だと考えている
それは完璧の比率………

これらの芸術家たちはその『 長方形』を本能で知っている………
だから「美の遺産」となって万人の記憶に刻み込まれるのだ………
RAH(リアルアクションヒーローズ) STEEL BALL RUN ジャイロ・ツェペリ(1/6スケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア)

 困った時は黄金比です。で、これで求められた円を中の円として、小の円と大の円を作図します。だいたい、カンで収まるようにします。

 でも、仕事で取引先のデザイナーが黄金比とか言いだしたら、ちょっと胡散臭いと思った方がいいです。グダちんと同レベルです。

 中心の正三角形の傾きは別に装甲騎兵ボトムズとは関係ありません。後で理由を説明します。
ウェーブ 装甲騎兵ボトムズ スコープドッグ レッドショルダーカスタム PS版 全高約12cm 1/35スケール 色分け済みプラモデル BK-224
 

 小の円から出ている突起は伸ばすと中の円の接線になっています。こうしてリンクを張っておくとデザインの資格誘導効果でまとまりが生まれます。

 ここで特徴的な大の円というか9の部分の外周(カマ)の長さを求めて見ましょう。

 鎌の内側の先端の点をB、円から出た直線C、(同時に、直線が大円と接する点をCとします)の長さが149mmです。
 大円の円周は直径を2a=93mmとして2aπ=29.2mmです。この半分が146mm≒149mm=Cです。直線部分が大円の円周の半分に近いということで安定感を出します。
 また、この鎌は細長い菱形を熱して曲げたようにも見えます。ここでこの鎌が一番太くなっている点をDとします。
 大円の中心から見て、下に30度がC,上に30度がDです。なので、鎌の長さは直線C+円弧BCです。


 円弧BC=2aπ×5/6=243mmです。


 鎌=149+243=392mm。

 鎌の半分の長さは392/2=195mmです。

 円弧BD=2aπ×2/3=194.742mm。
 円弧CD=2aπ×1/6=49mm
 直線C+CD=149+49=198mmです。

 鎌の長さのほぼ半分の点Dで太さが最大になるような菱形を曲げていることが実測できました。B点は厳密には円の真下ではないので、これくらいの誤差はオッケーでしょう。


 まあ、実はここまでの作図は細かい所はほぼ「直感」でやったんですが、意外と大体当てはまるものですね。(逆にベジェ曲線の方程式に落とし込む方法を知らなかったりする)

  • 美術教育の重要性

 僕は実は専門的な美術教育を受けていません。公立中学校の美術でレタリングを一通り習いましたが、あとは理系レベルの数学ですが、今回使ったのは中学生レベルの数学です。美術は感性と言われることが多いのですが、一通りの幾何学理論はTwitterのアイコンを作る程度の作業でも有効です。
 尊敬している富野由悠季監督も「学生時代は、中高レベルの教科書は原理原則なのできちんと読め」とおっしゃっています。
富野に訊け!! 〈怒りの赤〉篇
富野に訊け!! 〈悟りの青〉篇
富野に訊け!! (アニメージュ文庫)
僕も大学では精神を病んだのですが、センター試験では9割だったので、学生のみんなもちゃんと教科書を読んで作図くらいはできるようになりなさい。LINEアカウントのアイコンで格好つけろ。(まあ、僕はラインやってないけど「個人情報が仮想敵国企業に!!!!」)
 幸いかどうかはともかく、精神障害者なので国立博物館国立美術館は無料で入りびたることができて、まあ、そこそこの者は見てきています。
 あとはFSSのデザインを見たりとかかなあ。
F.S.S.DESIGNS 1 EASTER;A.K.D.
F.S.S. DESIGNS 3    KALAMITY GODDERS:BOTH
F.S.S.DESIGNS〈2〉ADDLER:J¨UNO
 実はFSSの本編は先月末にやっと読んだけど、デザインズだけは学生時代に読んでたという…。厳密な初見じゃなくてすまんな。
あと、ミードガンダムは基本。
MEAD GUNDAM [復刻版]


 ロゴデザインをできるようになると楽しいですよー。まあ、未だにジオン公国のマークの意味はさっぱり分からないんですが。

機動戦士ガンダム ジオン公国脱着式 ワッペンブック


 ジオンのロゴカッコイイよな…。


 これが電気羊種怪人魔王玖が国を取った時の国旗のラフです。自作小説の後半に出ます。まあ、15年も書いてるのに作中で10ヶ月しか進んでないんですが。いや、永野護だって9年休載してるし!

  • 2枚目


 プリンターの調子で、外枠が205mmで印刷してますが、まあ、誤差。(青文字の230mmはマチガイ×)

 この図では、中心の正三角形をなぜ傾けたのか分かると思います。
 大円の左右から垂直に接線を作図します。横は大円の直径の93mmです。そして、左側の接線の接点から鎌の先端までの長さが150mmです。
93:150≒1︰1.618
 黄金長方形です。さらに、外枠の右端から大円の接線の上端までが125mm、外枠が高さ205mm。
125:205=1:1.64≒1︰1.618
 ここも微妙に黄金長方形です。絶対殺すマンです。
STEEL BALL RUN ―ジョジョの奇妙な冒険Part7 コミック  全24巻 完結セット (ジャンプコミックス)



 さらに、小円の右端の垂直接線と鎌の中心を走る斜め60度の線は外枠で交わり、正三角形の半分の垂直三角形になっています。垂直三角形の定規は学校でよく使うのでみんな馴染みの図形なので、安定感があるんです。


 このように、単純な図形と黄金比を複数に渡って組み合わせると、デザインの強度が増します。
ちなみに、東京オリンピックのロゴは集合体恐怖を感じるのであんまり好きじゃないです。

  • 感想

 どーだすごいだろー!俺はこれだけ考えて自分の顔のアイコンをデザインしたんじゃい。
 みんな何となく俺のアイコンを見てたと思うけど、何事も考えて作られてるんじゃい。いや、まあ、割と直感でやった部分もあるけど、僕は天才だからつい格好良くなってしまうんだな。へへーん。
 なので、車とかカードとか会社のロゴマークとか、インダストリアルデザインとかもみんな何となく使ってるけど、その奥にデザイナーの考えがあるということを考えて、デザイナーのことをもうちょっと大事にしてあげてほしい。
ロゴデザインの現場 事例で学ぶデザイン技法としてのブランディング


 あー、ちなみに、このアイコンくらい頑張って仕事でロゴデザインをする気はないです。コネもないし、美大とか出てないし。今回は自分の顔をデザインするということでたまたま本気を出したら黄金比になっただけなので。
 仕事の依頼は受けません。めんどくさいので。そもそも人と関わって金を受け取るのがメンタルヘルスがめんどくさい。10分でできるくらいのデザインに8000円くれるならやります。


 とりあえず今回は印鑑を作った記念として、自分のアイコンの格好良さを感覚ではなく理論でたまには説明してマウントを取ってみようかという感じです。うん。やっぱりTwitterは自撮りアイコンよりアニメアイコンより記号アイコンだな。顔の良さは理論で説明するのはめんどくさいけど、記号だと「黄金比じゃい」って言っておけばかっこいいんじゃい。
プロダクトデザインの基礎 スマートな生活を実現する71の知識

  • おまけ 今までのアイコン


 最初期に作ったアイコン。王偏を若干手抜きしたけど、カラーでは実は「真黒になりきれない黒」という意味で三原色の暗色を使っています。これが公式の色設定だったりする。


 イデオン放送30周年記念アイコン。フェイクネトウヨだった。



 イデオン30周年と機動戦士ガンダムF91の20周年とウテナ記念のアイコン。


 F91ピングドラムを強いられていたころのアイコン。



 ガンダム劇場版とイデオン劇場版30周年とザブングル放送30周年とキングゲイナー放送10周年アイコン。ザブングルは決まったロゴがないのでネジ目をモチーフに。アイコンの元のデザインの強度が強いので、遊びも利く。


 箱アイコンが流行ってた頃



 ボトムズダンバイン放送30周年、Vガンダム放送20周年。実はボトムズはまだペールゼンファイルズしか見てないので困っている。



 エルガイム放送30周年クロスボーンガンダム20周年SDガンダムフォース10周年エヴァンゲリオン建造記念



 Gのレコンギスタを支援していてアイコンが丸くなってからはTwitterではこれを使っています。


さあ、みんなも自分らしいアイコンを作ってウェイの大学生にバルタン星人と間違われないようにしよう!
たのしい インフォグラフィック入門
ボークス ニューウルトラワールド 悪質宇宙人レギュラン星人 組立済 完成品

https://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/6FXSDSAVKI1Zwww.amazon.co.jp

著者へのプレゼントはこちら
nuryouguda.hatenablog.com
かっこいいグダちんに与えるものを選んでグダちんを君色に染め上げろ!ルーブ!



(この記事が良いと思ったら読者登録お願いします!)