玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

#第9回シンデレラガール総選挙 ダイマ 野々村そらは顔がいい 1「目」

 僕がアイドルマスターシンデレラガールズのサービス開始の日から応援していて、ボイスオーディションでも総選挙でも、投票しているのが野々村そらというアイドルだ。
 彼女を好きになったのはいろいろな理由がある。選挙期間中、それについて書いていきたい。(Gレコは延期したし、選挙期間は決まってるので…)


 野々村そらは顔がいい。
 (↓引用)


 今回注目していきたいのは野々村そらの「目」の美しさについてだ。


 コレが一番最初の野々村そらのカード。
deremoba.blog.jp


 そしてこれが野々村そらの顔。美しい…。


 賢明な読者の方であれば、これを見ただけで野々村そらちんは特別な美少女だということがわかるでしょう。

美少女とは!

 そう、野々村そらは美少女なのである。では美少女とはなんだろうか。君たち、美少女の絵を描いたり見たりしたことはあるだろう。その際、どうすれば美少女に見えるのか?
美少女作画 ゼロから学ぶプロの技 神技作画シリーズ

  • まつ毛

 野々村そらには睫毛が2本飛び出して描かれている。

 美少女なのだからまつ毛が長いのは当たり前だろう、と少女漫画などをお読みの方は当然に思うだろう。しかし、違うのだ!

アイドルマスターにおいてまつ毛の伸びているキャラは少ない。


 原点の765プロオールスターズを見てみよう。
765pro.jp

↑未だに稼働しているアイマス2のサイト。同時に、杏仁豆腐先生の画集「BRILLIANT IDOL」の各種版権絵も見てみる。
杏仁豆腐 イラストワークス ブリリアントアイドル



 跳ねまつげが伸びているアイドルは13人のアイドルのうち、

 如月千早
 双海亜美 
 双海真美
 
 秋月律子

 我那覇響
 四条貴音
音無小鳥
 (個人の顔がアップになっているヴァイスシュヴァルツのカードを特に参照。BRILLIANT IDOLの68PからのMASTER ARTISTの曲モチーフのカードのイラスト)


 と、半分以下の6人(亜美真美をセットにすると5人)だけなのである。(イラストの時期や媒体によってブレはあるが、そこは化粧したということで…)


 なんと、センターの天海春香、天性のアイドル星井美希、スーパーアイドル水瀬伊織ちゃんには基本的に美少女の記号である跳ねまつ毛がない。(まつ毛がないというのは無毛症というわけでなく、跳ねてるまつ毛のことね)


 亜美真美は美少女じゃねーだろ、とか言う人はおじさん嫌いです。


 キャラクターデザインにおいて、アイドルマスターはアイドルのゲームなのだがメインキャラクターデザインの窪岡俊之さんの指示か、ディレ1さんの判断かはわからないのだが。美少女の記号であるまつ毛が描き分けられているのである。





 ギャルゲーにおいて、キャラクターデザインの段階からゲームデザインの演出は始まっている。
 なぜ天海春香にまつ毛がないのか?というのは野々村そらちんを応援するこの記事においては蛇足かもしれないのだが。原点の問題である。


 おそらく、アイドルマスターはアイドルのゲームではなく、アイドルになろうとする女の子を育成するゲームだから、素人っぽさというか化粧っ気のなさが重要だったのではなかろうか。(と、愚考する次第)
 (あと、アイマスの企画時期の時代性を考えれば、跳ねまつ毛バシバシ強調美少女よりもスッキリと目の周りの輪郭のまつ毛だけにするのは、3Dポリゴンということもあるし、エヴァンゲリオン貞本義行先生の画風に近づけてメジャー感を出そうとした、ということもあるのかも。あるいは当時の美少女の大人気ブランドだった葉鍵やCLANPとの差別化も考えていたのかも)


 箱○アイドルマスターの覚醒美希が髪の毛を金髪に染めるのをやめて地毛の茶髪のショートヘアになるのも象徴的で、派手な美少女ではなく清楚な女の子をアイドルと見なす、というような70年代的なアイドル観があったのではないだろうか。(ちょっとおじさんがこういうことを文章にしているのは気持ち悪いのだが、アイドルマスターを作っているディレ1さんやガミPはもっとおじさんなので。)
 杏仁豆腐先生のイラストは窪岡俊之さんのカチッとした3Dポリゴン風の元デザインに、女性らしい柔らかさやファッションセンスを取り入れたと思う。


 野々村そらちんからはそれるが、765プロのアイドルのまつ毛の有無の意味を考えてみる。
 如月千早アイデンティティである歌を歌うだけではなく顔もいいのでアイドルの素質がある、と示すため。
 

 亜美真美は子供だけど将来美女になりそうという予感のためのまつ毛。


 秋月律子は眼鏡の奥に隠されている美少女っぽさを演出。


 追加キャラの我那覇響四条貴音は「強キャラ」感を出すために。


 音無小鳥は化粧している女性だから、ということかな。


 日高愛水谷絵理にもまつ毛があるが、それは秋月涼との差別化のためであろう。


 だから、化粧っ気のない清楚なアイドル候補生をプロデュースするにあたり、(水瀬伊織など)跳ねまつ毛がなくてもアイドルの才能は演出できるけど、美少女の記号としてまつ毛をつけるキャラを取捨選択はしているということ。美少女アイドルだから何も考えずにまつ毛を伸ばして、みんな均一に可愛くするのではなく、それぞれの個性がバラバラで凸凹でループしながらも瞬間瞬間を必死に生きてる765プロの候補生たちの関係性の演出が、まつ毛というパーツだけでも意識されているのだ。(あともちろんおっぱいとか、髪質とか)
 それがアイドルマスターのキャラクターデザインの多様性の原点なのである。


 余談であるが、ラブライブ!のμ'sは目の上側の輪郭に沿った太いまつ毛のラインがあるが、どのキャラにも2,3本、細い跳ねまつ毛がつけられている。


 アイカツ!ではスターライト学園のキャラをざっと見ても、3本以上の跳ねまつ毛があって、少女漫画っぽさがある。
www.aikatsu.net

 対象が女児であり、女児が憧れるアイドルだから派手さが必要なのだろう。泥臭い崖登りとかランニングとかするけど。


 しかし、アニメの美少女のまつ毛は全部、地毛だと思っていたピュアなオタクなのでアイカツスターズ!で月の美組の香澄真昼がメイク講座を開いてマスカラの使い方を教えてた場面は、おじさんにとってショックだった。
 アニメの美少女のまつ毛、アニメーターが描いてるのかと思ったらキャラクターが描くこともあるのか…。何が本当の顔なのか信じられない…。


 アイドルマスターと同じくアイドル候補生を描いたウェイクアップガールズ!の劇場版サイトのキービジュアルを見ても、跳ねまつ毛のあるキャラが7人中3人なので、描き分けを意識している。
wakeupgirls2.jp


 というわけで、中原淳一先生、高橋真琴先生の時代から美少女と言えば長いまつ毛なのだが、アイドルマスターのように沢山美少女アイドルがいるコンテンツだと、みんながみんな同じようにまつげが長いのも描き分けにならないのです。どういう要素(キャラクターの個性)を足すためにどのキャラクターのまつげを伸ばすのか、ということの意識が大事なのです。
キャラクターデザインの教科書 メイキングで学ぶ魅力的な人物イラストの描き方 〈 ちゃもーい、toi8、つなこ、うっけ、Anmi 〉


 というわけで、765プロの時代からアイドルのまつ毛は重要なのだが。アイドルが200人くらいいるシンデレラガールズは、もう、キャラクターデザインの杏仁豆腐先生のキャラクターの引き出しを出しまくった凄まじいゲームだ。(当時としては)


 で、サービス当初から100人以上のアイドル候補生を描き分けるのだから当然、まつ毛の有無とか眉毛の角度とか髪質とか体型とか、あらゆるパラメーターを駆使している。


 ちょっともう、加工とかアップロードがめんどくさいので画像は拾わないのでみんなお手元のスマホでデレマスのアイドルを見てください。
 本当にいろんな女性のタイプがあって凄まじい。多田李衣菜みたいに虹彩の形が違う子とか、オペラアイドルの西川保奈美だけ鼻筋が通っていたりとか、大きいきらりとか小さい杏とか、大きい十時愛梨とか小さい高森藍子とか、ものすごいバリエーションだ。
 全部を杏仁豆腐先生がデザインしたのかは闇に飲まれているのだが。(サイゲイラストレーターは基本的に名前を出さない決まりなので)(CDジャケットは杏仁豆腐先生に絵柄が近いけど、くろごま先生が描いている)
 まあ、とにかく初期のアイドルは杏仁豆腐先生の手が入っているということで考えていこう。

matome.naver.jp


 2011年11月28日に始まったシンデレラガールズには2014年9月19日に桐生つかさ社長が実装されるまで、次々とアイドルが追加されていった。なので、どこまでが初期メンバーと言っていいのかはわからないのだが。
 スマートフォン版の実装が2011年12月16日なので、2012年になるまでの1ヶ月に登場したアイドルを初期メンバーとしたい。(白坂小梅スロット登場や埼玉エリア開放による輿水幸子登場以前まで)


 その登場アイドルのまつ毛の有無を考えていきたい。


(しかし、アイドルマスター自体が16周年で長いのだが、シンデレラガールズも8年か。ちなみに、僕の母親はモバマスが1周年を迎えた次の日の2012年11月29日に自殺しているので、葬式の合間にめっちゃ1周年イベントで精神を支えてもらった。母親が自殺してから精神的に大きく変わったし職を転々として無職になったけど、モバマスを含むアイマスガンダムだけはずっと続けていることだし、これからも続けていきたい)


 しかし、印象的なのは後にニュージェネレーションズと呼ばれるコスト2ノーマル三人娘のうち、本田未央だけが跳ねまつ毛2本持ちだということ。しまむらさんは割りとスタンダードなつぶらな目の輪郭。しぶりんはシャープっぽい目つきだけど、下まつ毛が点々で描いてる。
 やはり、765プロのデザインの文脈が続いていて、美少女だからまつげを伸ばす、と言うだけでなく元気でボーイッシュなキャラの本田未央に跳ねまつ毛をつけてちょっとしたガーリーさをつけてバランスを整える、みたいな。
 続いて2011年12月22日に登場したラグビーアイドルの日野茜は跳ねまつ毛が5本もあるけど、ガーリッシュではなく小柄ながら大声でキルミーベイベーのやすなの声で叫びながらダッシュする体育会系キャラだ。やはり、そのままの個性でお出しするとアイドルにならなそうな元気なキャラクターにこそ跳ねまつ毛やポニーテールをつけてアイドルキャラになるように采配している模様。


 そこで、野々村そらちんはどういうアイドルとして登場したのか。


 とりあえず、モバマスのアイドルギャラリーをさらいながら、まつ毛の分布図をスプレッドシートで書いてみた。眼尻からビッと伸びたまつ毛が多いが、明らかに派手に盛っている複数まつ毛はそれと区別してみた。
 また、後から化粧が盛られることもあるので、なるべく初期のカードでまつ毛の有無を判定した。(ただ、星輝子がミリオンライブのジュリアと違って特訓後もまつ毛が変わってないので、シンデレラガールズでは特訓前後でまつ毛のメイクが劇的に変わるのはなさそうです)


初期キュートのまつ毛
f:id:nuryouguda:20200426005440p:plain
 40人中、まつ毛なしが16人(40%)、まつ毛1本が17人(42.5%)、まつ毛複数が7人(17.5%)。


初期クールのまつ毛
f:id:nuryouguda:20200426003224p:plain
 39人中、まつ毛なしが10人(26%)、まつ毛1本が12人(30%)、まつ毛複数が17人(44%)


初期パッションのまつ毛
f:id:nuryouguda:20200425210944p:plain
 40人中、まつ毛なしが11人(27%)、まつ毛1本が13人(33%)、まつ毛複数が16人(40%)


 全体では119人中、まつ毛なしが37人(31%)、まつ毛1本が42人(35%)、まつ毛複数が40人(34%)。


 2012年1月頭までの初期アイドル119人(ちひろとトレーナーを含むと122人。ルーキートレーナーとマスタートレーナーはもうチョット後だったかと。)


 美少女コンテンツなのに、全体ではまつ毛の無し、1本、複数がほぼ1/3で均等に分かれているのが特徴的だ。女の子の記号である跳ねまつ毛がないキャラも3分の1弱いる。シンデレラガールズのキャラクターデザインは顔だけを考えると地味めなのかもしれない。まあ、衣装とか性格は派手なのですが。
 また、キュートにまつ毛がないキャラが多いのは、やはり清楚さや化粧っ気のなさを意識しているからか。クールは化粧している大人の女性や、目尻にシャープなまつ毛がついているキャラが多い。パッションはギャルが多いので、まつ毛も盛り気味。ただ、向井拓海上田鈴帆といった、一見女の子らしくないキャラに女の子っぽさを足すためのまつ毛はあるようだ。南条光のまつ毛は気づきにくいけど短くちょっとある。篠原礼さんなど、下まつ毛がさり気なく描いてあるキャラも。


 で、野々村そらちんの話なのだが。まつ毛が複数あるキャラは少ないからそらちんは美少女、と牽強付帯したかったが、パッションではまつ毛が複数あるキャラのほうが多いようだ。うーん。

  • まつ毛の輪郭の情報量


 しかし、ここでもう一度野々村そらちんの目を見てほしい。


 島村卯月さんの目。

 二重瞼を示す線がまつ毛の上に細く入っている。目の形は主人公らしいスタンダードなアールを描いている。


 渋谷凛の目。

 二重瞼の記号の線はしまむらさんより上に入っている。目尻が尖った角度でシャープな印象


 ちゃんみおの目。

 ほぼまつ毛に添うように、二重瞼のシワが入っていて、その上に二重瞼の記号の線がくっきり入っている。目の形は若干タレ目で丸い感じ。まつ毛は2本あるが、下向きに添えていて派手ではない。


 で、野々村そらちんの目ですけど。

 そらちんのオタクの僕としては、野々村そらちんの目は他のアイドルとは一線を画していると思う!なぜなら、大抵のアイドルの目の輪郭が丸い曲線1本か、シャープな上瞼と下まぶたの組み合わせで出来ているのと違うのが野々村そらちんの目だから。
 野々村そらちんの目は目頭から上がって、しかし吊り目というわけではなく、下側の二重瞼の線に沿って横に入り、二重瞼の線から離れて下に降りて、2本目のまつ毛の目尻からまた少し曲がっている。
 つまり、他のアイドルの目が1本の曲線か2本の直線で構成されているのと違って、野々村そらちんの目の輪郭はカーブするポイントが3,4個あり、六角形に見える。
 目の輪郭の線の角度が違う線が複数使われているのは、野々村そらちんおよび数人(西川保奈美など)であり、ゴージャス感がある。
 二重瞼の線も二つあって派手さがある。それで、まつ毛が上を向いていて明るい印象。

 
 野々村そらちんの目は情報量が多い。


 そして何より、目の形が類を見ない。目頭が上がっているのに目尻は少し垂れている。また、まつ毛の起点の目の輪郭が少し尖っていて、猫っぽい印象もありつつ、全体的にはぱっちりした目である。


 これをなんと言うかというと「極上!!めちゃモテ委員長」で「猫タレ目」として紹介されているアイラインの一種なのです!これは可愛いのです!
matome.naver.jp

 ネコ目の印象の強さと、タレ目の甘さのいいとこ取りをした目の形なのです。


 だから野々村そらちんはかわいいのです。
 これは後に改めて書きますが、最初の原宿エリアのボスが敵の事務所から戦いの末に移籍した前川みくにゃんで、原宿エリアの衣装アイドルがパンクロック風の松永涼、そして野々村そらちんが衣装アイドルの渋谷エリアのボスがヘレンと、割と野々村そらちん以外のアイドルは色物というか、あんまりアイドルっぽくない。(みくにゃんはアイドルだけど、敵だったし)道中でスカウトするノーマルアイドルも弱めのアイドル候補生で、普通の女子としては魅力的だが、アイドルとしての強さは弱い。
 親愛度ボーナスRアイドルもナースの柳清良さんとなぞなぞお姉さんの篠原礼と、ヤンキーの向井拓海とかだし、あんまりアイドルっぽくない。
 まあ、ガチャでは城ヶ崎姉妹とか宮本フレデリカとか顔面が強いアイドルが来るのだが。(僕が最初に引いた道明寺歌鈴は可愛いけど地味だった)
 無課金で初めてゲットするアイドルらしいアイドルが野々村そらちんだった気がする。だから、キャラクターデザインもアイドルらしいアイドルとして、プリキュアみたいな髪型などと込みで、目もぱっちりでかわいく制作されたんだと思う。ただ、アイマスはアイドルらしいアイドルよりもアイドル候補生を育てるゲームなので、そらちんはあんまり人気が出なかったのだろうか…?
 僕は好きですけどね!水瀬伊織ちゃんや星井美希など、天性のアイドルが好きでパッション属性を選んだので。

  • 残りのまつ毛

 残すのもアレなので、手間は手間だったが、どのアイドルにまつ毛があって、どのアイドルにまつ毛がないのかのデータを取ってみた。まあ、同じ1本まつ毛でも目の上にあるのか目尻にあるのかで印象が全然違うのですが。


キュートの新アイドルのまつ毛
f:id:nuryouguda:20200426024132p:plain
 まつ毛なしが清楚なアイドル、という感じだった初期のキュートアイドルと違って、まつ毛複数のアイドルが増えた。
 まつ毛なしのアイドルが31人中たった3人(9.7%)、まつ毛1本が10人(32.3%)、複数のまつ毛が18人(58%)
 しきにゃんとこずえちゃんは同じ複数まつ毛でも性質が違うし、単純にまつ毛が多いアイドルが派手ということでもないが、まつ毛のない3人のアイドルは明らかに地味めの性格(レトロ、探偵、内気)である。



クールの新アイドルのまつ毛
f:id:nuryouguda:20200426014227p:plain
 クールは元々の傾向としてシャープな目が多いので、キュートのような路線変更はなし。しかし、まつ毛がないアイドルはやはり性格が地味とか内気とか、化粧っ気が少なそう、という感じだ。
 まつ毛なしのアイドルが31人中6人(19%)、1本まつ毛のアイドルが10人(32%)、複数まつ毛のアイドルが15人(48%)



パッションの新アイドルのまつ毛
f:id:nuryouguda:20200426014237p:plain
 まつ毛ありが増えたキュートと違い、まつ毛なしのアイドルが増えた。これはパッションのイメージがギャル系から元気系に変わっていったからだと推測できる。ちなみに、トレーナーがパッションだから、パッションの新アイドルは少なく、パッション全体の人数も3人程度少ない。(親愛度ボーナスは追加されてないのにね)
 まつ毛なしのアイドルが27人中11人(41%)、まつ毛1本が7人(26%)、複数まつ毛が9人(33%)


 2020年4月26日現在、キュートでは71人中、まつ毛なしのアイドルが19人(27%)、まつ毛1本のアイドルが27人(38%)、複数まつ毛のアイドルが25人(35%)。


 2020年4月26日現在、クールでは70人中、まつ毛なしのアイドルが16人(23%)、まつ毛1本のアイドルが22人(31%)、複数まつ毛のアイドルが32人(46%)。


 2020年4月26日現在、パッションでは67人中、まつ毛なしのアイドルが22人(33%)、まつ毛1本のアイドルが20人(30%)、複数まつ毛のアイドルが25人(37%)。



 全体では、208人(765プロとDS勢を含む)(トレーナーと韓国版を除く)で、
まつ毛なしのアイドルが57人(27%)
1本まつ毛のアイドルが69人(33%)
複数まつ毛のアイドルが82人(39%)
 となっています。


 1年目の2012年1月までの最初期では 全体では119人中、
まつ毛なしが37人(31%)
まつ毛1本が42人(35%)
まつ毛複数が40人(34%)
 だったので、全体的にまつ毛を盛る方向で新アイドルが投入されて、派手になっていっていると言えるでしょう。ソシャゲはインフレするからなあ。しかし、初期の地味キャラでまつ毛がなくても現在も活躍しているアイドルもいるので。


 ちなみに、千川ちひろには跳ねまつ毛はありませんが、トレーナー4姉妹は目尻からピッと跳ねまつ毛がクールに伸びています(パッションだけど)。

  • 歴代シンデレラガールとまつ毛

初代 十時愛梨 まつ毛なし
第2代 神崎蘭子 複数まつ毛
第3代 渋谷凛 まつ毛なし
第4代 塩見周子 複数まつ毛
第5代 島村卯月 まつ毛なし
第6代 高垣楓 複数まつ毛
第7代 安倍菜々 1本まつ毛
第8代 本田未央 複数まつ毛


 と、すると第9代目の今年はまつ毛が少ないアイドルがシンデレラガール???
 ジンクスですが…。


 野々村そらちんを応援するだけの記事のつもりが、オタクなので凝り性なので3日間、深夜までかかってしまった。オタクーーーー!
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 055-57 早坂美玲・藤原肇・夢見りあむ


https://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/6FXSDSAVKI1Z


著者へのプレゼントはこちら
nuryouguda.hatenablog.com
 このブログは最後まで無料で読むことができますが、投げ銭したい人はこちらから。
 富野ブログのはずが、アイマスにも力を入れてしまう…。


(この記事が良いと思ったら読者登録お願いします!)