読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。旧玖足手帖から記事・ブクマを引き継ぎました。


          Sponsored Link Google AdSense 広告

最近見たアニメ GyaO!ニコ動編

アニメブログを名乗っている割に、特に熱中して見ているわけでもない機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズの感想を週1で書くだけという体たらくになっているが、アニメは見ています。
ていうか、
最近アニメ多すぎだし、感想を書いてたらアニメを見る時間が減るので書いてないという。
あと、最近Gのレコンギスタのカットシーとかマックナイフとかのプラモデルを作った勢いで中学生の時に買って高校生の時から鬱病かかったため仮組で放置していたLM第14使徒ゼルエルを20年ぶりに塗装したり、プラモデルを作りながらアニメを見たりアイマスのCDを聞いたりモバマスをしながらアニメを見たりしていた。


とりあえず、最近動画配信サイトGyaO!で見たアニメ


スペースコブラ TV1期+劇場版 コンプリート DVD-BOX (31話+劇場版1話, 900分) アニメ [DVD] [Import]
出崎統監督は実質13話までらしいが、こないだニコニコ動画で配信されてオタクに人気だった時に俺は見逃していて忸怩たる思いがあったので、今回ギャオで配信されたので、見ている。
21話まで見た。
まあ、最強の男のコブラがいろんな敵に勝つ、と言うそれだけの話だし、大してひねりもないのだが。
野沢那智榊原良子とゲスト美女の掛け合いを見ているだけでも楽しいという声優アニメでもある。
12話の出崎統演出と杉野昭夫作画監督中村隆太郎森本晃司原画のハーモニーとめちゃくちゃ動かしている超エンタメ巨女と戦車とコブラと宇宙船の対決が面白かったです。話としては大したことが無いんだが、作画と演技を見てるだけで楽しいという最近のハリウッドヒーロー映画のようなことを80年代にやってたのがいいよね。4話の評価も高い。
WEBアニメスタイル_もっとアニメを観よう
あと、まあ、クリスタル・ボーイって割と序盤で死ぬよね。

榊原良子
そしてソノケン
あの当時はこれが最新SFに見えてたんだよなー。なつかしいなー
GUNDRESS 完全版 [DVD]


  • おそ松さん

人気が高い割に、2話のタイトルが「就職しよう」だったので、就職嫌いの俺としては2話で切った。
ニートってこの歳になるともう笑い事じゃないからさあ。
遠藤綾さんはいいと思う。
はなまるぴっぴはよいこだけ


昔の手塚先生の原作は全部読んだ。ヤングの方は知らん。
藪先生とか百鬼先生とか原作からのキャラクターが登場して、微妙に設定に矛盾が…。
まあ、間黒男という美形が色々拷問されて興奮すると言う面があるが、腐女子人気はフラットな絵のおそ松さんに取られている印象。
ベトナム反戦運動とかを間違っている左翼運動として描くのは手塚治虫先生のコスモポリタニズムとはちょっと違うかなーって思ったけど、原作でも極左爆弾魔青年をBJ先生が説教する回があったな。
かといってアメリカ軍を肯定するわけでもないという、割と微妙な政治的ポジション。
あと、スタッフワークとしては最近不遇だった印象の加瀬充子監督とバックにどろろにも参加していた高橋良輔さんがいるという構図が虫プロサンライズ系譜的に面白い。
手塚治虫キャラクター図鑑〈2〉「ブラック・ジャック」と不滅のスター名鑑編
ブラックジャック「89.5%」の苦悩


  • かみさまみならい ヒミツのここたま

小学生は最高だ

能登麻美子さんが母親役ということで、2006年 当時はマリア様がみてる藤堂志摩子さんの印象が強かった能登さん界隈にインパクトが走ったわりに見逃していたので、見た。まあ、それから9年経って最近は普通に母親役やってらっしゃるのですが・・・。
水樹奈々さんとか今見ても豪華声優陣。CGは若干古く見えることもある。
ザコンの話だけど、最後の予告編とラストシーンは普通に泣ける。
あと、アメリカのプロデューサーと提携してたのでジャパニメーションとして売り出そうという意図があったのかなーとかなんとか。
そして、小林靖子にゃん。個人的には岡田麿里さんより靖子にゃんの脚本の方が好きかもしれないです。シンケンジャーとか。夢使い小説版とか。
ウィッチブレイド 天羽雅音 発動態 完成品フィギュア とらのあな版

9話まで見た。
これって虚淵玄さん原案なので魔法少女まどか☆マギカじゃん。まどマギは新鮮味がないよねーって当時ブラスレイターおじさんが言ってたのを思い出した。
そして、靖子にゃん。ゴンゾ枠。
亡くなったすとらいさんが好きだったので、当時見ておけば良かったなーと思っていたとかなんとか。新作アニメを追いかけるのは疲れるけど、追いかけなかったらこういう風に数年後に公開して見直したくなるので、やっぱりアニメを見なきゃいけないんだよなあ。
石塚運昇さんと諏訪部順一さんが出ているのでスペースダンディっぽさもある。
そして、板野一郎監督。CGバリバリだしウルトラマンネクサスの後でもあるし、やっぱりSHIROBAKOで板野一郎さんみたいな人に「手描き対CG」みたいに言うのはおかしいよな。板野さんはバリバリのブラスレイターおじさんじゃないですか。
ACTION WORKS BR-01 ジョセフブラスレイター

昔途中まで見ていた作画アニメ。新章もやるのだろうか。
作画アニメだなー。
原作は要約版を読んだ。
図解 里見八犬伝 (F-Files No.0016)
南総里見八犬伝 全4巻

  • ヴァルキリードライヴマーメイド

テレビでも見れるけどニコ動でコメント付きで見る方が笑える。一人で見るとどうしてもエッチな視線になってしまってギャグに集中できないので。
アクションの殺陣が地味におもしろいんだが、ガチで銃剣で格闘しているのに誰も死なないという謎のリアリティライン。
いや、レズセックスしたら女の子が武器になるという時点でリアルも糞もないのだが。でも乳首がキャラクターの一人一人個性的にデザインされていて、そこはリアル。
そして、やっぱりこれは成人向けアニメの技術が使われているしエッチだ。でもおっぱいが規制で光ることを逆手に取ったギャグがすごい。
黒田洋介さんといえば姉ですが、今回は年上キャラはいないけどガングロ巨乳が姉御っぽくもあるけど、、、、井上喜久子なんだよなあ・・・。
エンディングテーマが脳を壊しに来ている感じで恐ろしい感じがある。
TVアニメ「 VALKYRIE DRIVE - MERMAID -」エンディングテーマ「 スーパーウルトラハイパーミラクルロマンチック 」
今のところ「ノーマネー ノーライフ」が一番好きです。差し押さえ!

  • プリパラ

これもニコ動で二度見。
上田麗奈の使い方とかひどいギャグなんだけど、なおの誕生日回は割と普通に感動して二度見するような出来だったので。
あと、複数のウェブ友からトモチケを郵送されてきているのでデビューするべきかもしれないけど、アイカツおじさんなのでプリパラまで手を広げるとですね…。CGの質はアニメもゲームも高い。
好きなユニットはプリパラポリスですね。ぽあん!小学生女児の純粋なアホさが可愛い。
プリパラ ポリス&ナースコーデセット



まあ、これ意外にも沢山アニメは配信されているわけだが。
そして、やっぱり感想を書くのはめんどくさいので見て感想を書いてないアニメの方が多すぎるのだが。
まあ、たまには見ているアピールをしようかなーと言うか。
でも、大学生の頃は見ていたアニメの全部に感想を書いていたので、三十代に入って感性とか偏執が鈍化して、境界例人格障害者としても摩耗しているなーって思います。