玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。旧玖足手帖から記事・ブクマを引き継ぎました。


          Sponsored Link Google AdSense 広告

アイドルマスターシンデレラガールズ4th1dayBrand new CastleLV全曲感想解説

実はアイドルのライブとか行くのは初めてだったけど、ものすごく楽しかったです!
基本的にぼっちだしコミュ障だし失声症だし、他人と合わせてコールするのとかむぅりぃ~~~~~~
って思っていたので、デレマスCDを買ってもそのシリアルを


この方にあげたくらい行く気が全くなかった。(六式さん無事両日参加おめでとうございます)


ただ、僕を過労死自殺寸前に追い込むくらい働かせて、飲み会での僕の動画を無断でニコニコ動画にアップした元上司の某アイドルソーシャルゲームの森田取締役の某蟹会社、しかも株価が上がらなかったアレが同じ日にライブをすると聞いたので全力で戦おう!と思って急遽ライブビューイングで参加しました。
対ラ!対立煽り楽しいぜ!
「その君の感から発した、君の怒りと苛立ちは、理由になる。」
電通の高学歴美人女性は価値があるので自殺したらNHKのニュースになるけど、六本木ヒルズでも蟹のキモオタクの俺は親が自殺したけどニュースにならないので、生き恥を晒しながらブログを書くためにライブに行くぜ!ウェイウェイ!
遊びでやってんじゃないんだよ!


しかし、4500円(スタドリ30くらい)のチケットで3時間半も全力で楽しませてもらったので、ものすごく得をした。
今まではコミュ障だし他のPとは馴れ合うつもりはないしエナドリで殴り合うだけのライバルなので一体感なんかなる気はないのでボッチで自宅でアイマスライブDVDを見るオタクだったのだが。
蟹で過労死寸前になってキレたので掠風竊塵活動の一環として嫌がらせ、荒らし、対立煽り、混乱の元として愉悦部活動をするためにライビュを満席にしようという邪悪な動機で入ったのだけど、そんな悪意が一時的に消えるくらいアイドルマスターのライブはラビューに溢れていて最高だった。一時的に浄化されました。


えっ!
3時間半で4500円?一時間千円ちょいでこんな総合エンターテインメントが見れるの????
しかも3時間半ずっとピカピカオタク棒を振っていたので痩せました。ライザップやんけ!!!!
アイマス最高!


今までは劇団四季とかレ・ミゼラブル系のミュージカルとか宝塚とか京都のヨーロッパ企画ややみいち行動とかの小劇場とかクラシックのオーケストラやオペラとか富野監督の講演会とか幾原監督と庵野秀明監督のマチアソビとか、基本的におとなしく鑑賞する文化的な観劇スタイルで、あんまり応援したり光る棒を振るライブには行ってない。
せいぜい、福山芳樹さんの小さめのライブハウスとキンプリ応援上映に行ったくらい。
30代にもなってアイドルのライブに行ったことがないクソニワカ(アケマスからのPではある)(先週、1年かけてやっとおねシンmasterフルコンしました。へたくそ)なのですが。本当に蟹をぼこぼこにしたかったので最高の輝きで蟹をぼこぼこにするためにアイマスに参加しました。
でも楽しかったので、このきっかけをくれた蟹にはむしろ感謝しているし、やっぱり人を憎んで、その憎しみを輝きに変えるのは、訳あってアイドル!(前職は他のソシャゲ会社で過労死)って感じで良いよね。
やっぱり人を許せない!って思った時に直接暴力に訴えるのは二流だし、掠風竊塵のように嘘と欺きと愉悦に消化するのはいいよね。


とりあえずセトリとともに振り返ってみよう。
hobby.dengeki.com
news.mynavi.jp


1.BEYOND THE SATRLIGHT/THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
神戸新曲。デレステイベントでメッチャやった。今のデレステは新曲がないし、報酬はレアドロップなのでそんなに頑張ってないですけど…。
なんか僕はアイマスライブはDVD(全部は見てないですすみません)なので、そんなに驚いてなかったけど、あとからほかのPのツイッターを見ると全員の衣装が違う(ゲームのモバマスやR衣装からデレステSSR衣装まで)っていうのは結構すごいことだったらしい。いや、ライブビューイングだから結構アップで見れたのだが、かなり細部まできれいに造形してあったし、みんな髪型も最後まで決まっていて(特に飛鳥君とユッキ)すごくきれいだった。しかもそのきれいな衣装でめっちゃ走ったり踊ったりする!すっげええええ!
もちろんその衣装代は俺たちの課金でできているので、これからも輝く衣装を作ったり築城するために課金するぞ!課金とDLCアイマスの華だ!


oolong23.hatenablog.com


2.Snow Wings/THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLSSTARLIGHT MASTER 01 Snow Wings
ちょっと早いクリスマスソング。オリジナルメンバーからはNGを抜いて大槻唯ちゃんと上条さんが参加。
コミュ障だし失声症(過労のせいです)だし、コールを覚えたり他のオタクと馴れ合って揃って同じ動作をするのって、大槻唯ちゃんのなんでも言うこと聞く彼氏であり精神的貴族の俺が石器時代から何も進歩していない愚民どもと同じ動きをするなんて負けた気がするし、他人に気を使うとか高貴な俺には嫌なので前日まで「彼氏スタイルで良いかなー」って思っていたのだけど、ライブビューイング会場も滅茶苦茶鼓膜に悪い感じの大音響だったしステージのみんなも客席のPも楽しそうだったし、むしろ3時間半も彼氏スタイルを貫くのは無理だと思ったので早速オタク棒を折って振りました。楽しかったです。



3.Flip Flop/鈴木絵理杜野まこ&金子有希&和氣あず未山下七海
パッション曲だーーーーっ!
3曲目からCDになってないアニメシンデレラガールズのBD特典の曲とかぶち込んでいくスタイルがすごい!でも割とみんなが買ってるBD特典の26話が入ってる最終巻の特典曲なので!
アイドルマスターシンデレラガールズ 9  (完全生産限定版) [Blu-ray]
山下七海さんが演じる大槻唯ちゃんのなんでも言うこと聞く彼氏スタイルなので、ステージのアイドルに負けないように総額30万円くらいのスーツと時計と靴を着て「何でも言うこと聞く彼氏兼プロジェクトクローネのP」のコスプレをしていきました。
スーツですけど、アイドルが楽しそうだったのでオタク棒をガンガン振りました。



4.恋のHamburg♪/種﨑敦美
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 045五十嵐響子
五十嵐響子(イガキョン)役の種崎さんと潘めぐみさんのインターネットラジオを予習していきました!
oolong23.hatenablog.com
お誕生日おめでとうございます!
ハンバーグとかオムライスとかエプロンでお玉持ってるとかかていてき~~~~
種崎さんと潘めぐみさんは残響のテロルという邪悪なアニメで知り合ったのにとってもアットホームで温かいラジオを始めたので、とてもいいと思います。掠風竊塵の僕もほっこりしました。


5.青の一番星/立花理香&ルゥティン

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 039塩見周子
塩見周子ちゃんのソロCDシングル曲ねー
京都好きなんですよ!!!!!
あと小早川紗枝はん役の立花さまの写真集も予習していきました!

立花理香1st写真集 どうも、立花です。(DVD付き)(AKITA DXシリーズ)
京女の羽衣小町の衣装がきれいでブルーのペンライトとか照明効果もすごくきれいでした。
一番星を目指す京都の和菓子屋出身のしゅーこちゃんと武家の流れをくむ上流階級のさえはんが仲良くしてるのは、キョート・サツバツ・部落差別・シティー(通りを挟んで職業や身分が区別されるんやで)を知ってる僕としては優しい世界でよかったです。
いや、ほんと綺麗で、衣装や照明もきれいなんだけど、歌ももちろんいいんだけど、その和装っぽい衣装の見せ方?袖の仕草とか?はーーーーっ。うまい!
立花さまの目じりの紅の化粧とかルゥティンさんの簪とか、細かい所もほんと綺麗で、ライブビューイングでアップになって鑑賞してもすごく眼福で。でももちろん歌に乗るのも気持ちよくて。はー。ほんとありがとうございますぅ~~~。


6.共鳴世界の存在論/青木志貴
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 043二宮飛鳥

プロのコスプレイヤーでありゲーマーの魔王の青木さんとブギーポップ系中二アイドル二宮飛鳥君が合わさり最強に見えるけどまだ序盤なんだ!!!!すっげえええ!
かっこいい…。ブルーーーー…。



上条春菜さんの長島光那や小梅ちゃん桜咲さんもそうなんだけど、色の濃いネイルをしてるとダンスするときに指先まで映えるよねー!
メンズだから時計はするけどあんまりネイルはしないので、ネイルに凝る加蓮とか女の子の気持ちが分からなかったけど、ちょっとネイルの良さが分かった。
魔王さんはコスプレイヤーでゲーマーだからめんどくさいオタクかと思ってたけど、パフォーマンスがすごくかっこよかったし、他の曲でのサブメンバーとしての動きも笑顔も良かったので、いいと思いました。
演者も全力で楽しそうで良い公演でした…。
っていうか、地毛なのに最後まで飛鳥君みたいな髪型が崩れてなくてヘアメイクすげええええっ!


7.き・ま・ぐ・れ☆Cafe au lait!/鈴木絵理&髙野麻美&種﨑敦美
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 033宮本フレデリカ


前曲から打って変わっていきなり楽しい高田純次系フランス娘なんだが…。
僕は小劇場で演じた経験もあるんですけど、こういう微妙な寸劇、めっちゃ好きですねー!
っていうか、軍曹メッチャモデルガンしょってるやんけ!
宮本フレデリカは本当にテキトーだしヘラヘラしてる金髪娘なんだけど、意外とへらへらしたパフォーマンスに合わせてきちんと歌いながらルーブル美術館風のセットを歩いたりするのって結構舞台練習をしてる感じなので、尊敬しました。でも、そんなに偉そうな感じはなくてやっぱり楽しそうなフレちゃんだったのでシルブプレーーーー


8.エヴリデイドリーム/下地紫野&牧野由依長島光那
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 021佐久間まゆ
佐久間まゆです!
小指に赤いリボンがすごくぞくぞくしました・・・・。赤いペンライトの海もラブデス重いワールドでうぉおおおっ。
牧野さんはステラ女学院とかツバサクロニクルとかでおなじみだったのですが。


ままゆ風の巻髪がきれいで、笑顔のルージュが素敵で、あああ~~~~。
ピンクの衣装がとってもきれいですぞ~~~


9.Bloody Festa/桜咲千依
純情Midnight伝説のカップリング(?)
白坂小梅ちゃんのうた。
血祭りだあああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!
で、クールだけどままゆに続いてレッドのリウムが続いてダークネスアンドブラディー!!!!
ストーカーからのゾンビ!コワイ!
でも滅茶苦茶かわいい衣装やんけ!!!!!!


縦のストライプのタイツ(ニーソ?)って割と難しいコーデアイテムだと思うんだけど、小梅ちゃんと桜咲さんの線の細い感じのおみ足を強調してるし、骨っぽい感じが出てて、それもホラー好きの小梅ちゃんっぽいスケルトン感があってよかった。
「血の海を見せて!」って言ってもかわいいんだからなあ…ずるいよなあ…。


10.お散歩カメラ/今井麻夏&金子有希&春瀬なつみ
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 025高森藍子


フローラルな衣装で高森藍子さんが(自然にPaのまとめ役になる)お姉さんっぽく小学生アイドルの龍崎薫ちゃんと佐々木千枝ちゃんとかわいくお散歩!っていう曲。
あーちゃんはPaのまとめ役をするおっとりガールだけど実は16歳なのでシンデレラプロジェクトのまとめ役の新田美波19歳大学生さんよりもしまむらさんよりも年下なんだよなあ…。
しかし、デレステのおかげで右手にカメラの振付が何度も見れて予習できてたので楽しかったです。あのちょこんと右手にエアカメラ載せてる振付かわいいよな…。
あと、やっぱり生歌でもプラズマ火球っぽく聞こえますね…。
で、あーちゃんはモバマスの開始からずっとかわいかったので好きなんですけど。
今回、佐々木千枝ちゃん役の今井麻夏さんと龍崎薫ちゃん役の春瀬なつみさんがすごくかわいくてびっくりした!
身長的に金子さんがお姉さんっぽく見える感じだし、キャラ的にも振り付け的にも「お散歩お姉さんのあーちゃんと一緒にお散歩する小学生アイドル」って感じだったんだが…。いやア…。最高でしたね…。
今日のシンデレラ4thライブビューイングに向けて中の人の写真集を買ったりインターネットラジオを聞いたりしてたんだが。 龍崎薫ちゃんと佐々木千枝ちゃんだけは小学生じゃなかったら夢が壊れるので怖くて画像検索してなかった。 初めて見たけど小学生だった。
まじで?
いや、知識としては「ジブリの神木君とか子役とか、まいんちゃんとかの特例を除いて小学生はあんまりアイドルアニメの声優をしない」ということは分かっていたんですけど。だから、まあ、小学生じゃないのは仕方ないと思っていたけど、やっぱり「小学生じゃないのか」ってがっかりしたくないので、ライブの本番の流れで感情を処理しようと思って事前に小学生アイドル役の人の顔は調べなかったんですが。デレラジ☆で声だけ聞いてて「あ、やっぱり喋り方とか考え方は9歳じゃないんだ…」ってせんせぇは思っていたんですが。
お顔を拝見したら、えええええっ!あんなに小学生っぽい人が演じてたの?いや、まあ、美人さんでもあるんだけど、足のラインがすごく小学生っぽくてですね。
いや、衣装もさあ、すごくかわいくてさあ…。


このスラーっとした脚が小学生っぽく高校生のお姉さんと一緒にてくてくぱたぱたお散歩してダンスするんですよ!たまらん!
アイマスライブは最近サプライズが多かったんですが、個人的には顔を調べてなくて失礼ながら大して期待もしていなかったお二人が想像以上の小学生っぽさを炸裂させてくださってものすごくサプライズでした。
Twitterで「龍崎薫」って入れたら「龍崎薫 本人」って出るので。先月の神戸の時からすでに本人だったらしい。
やっぱり小学生は最高だ!
いや、もちろんあーちゃんも好きですよ!シンデレラドリームも入手しやすいわりに強いし。


11.lilac time/木村珠莉
フローラルつながりで相葉夕美ちゃんのシングル曲。
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 044相葉夕美
お花が好きな大学1年生。
2011年11月28日の『アイドルマスターシンデレラガールズ』稼動初期から登場し、ゲームの序盤「秋葉原エリア」のボスを務める。LIVE勝負に負けた後に自分の魅力を引き出してくれると考え仲間に加わる。 (ピクシブ大百科)
なので、最初期から手に入りやすいレアアイドルとして思い入れが強い感じですよね。でもCDデビューは割と最近なのです。


Paのフローラルアイドルが並んでると心があったかくなりますねえ…。
で、最初期からいるけど、すごく正統派アイドルなので逆に個性が強すぎるシンデレラガールズの中では埋もれがちだった相葉ちゃんなんですが。
それがやっとステージに建てるって感慨深い。
木村珠莉さんもソロできちんと歌ってらしてよかったんですが。
だから割とするっとデビューしたのかな?って思ってたら、その後のMCですごく涙ぐんでステージに立ててよかったっておっしゃってて、「最初からいる相葉ちゃんも、最近シンデレラに加わった木村珠莉さんも、モバゲーのユーザーに過ぎない俺にはうかがい知れない、本人ならではのご苦労があったのでしょうなあ…」とドッキリした。
いや、元気で楽しい曲だし相葉ちゃんってそんなに泣いたりするキャラじゃないと思ってたけど、やっぱりこう、ずっと埋もれていた花がやっと咲けたんだよ!っていううれしみはある・・・。そういう涙はいいと思う。いや、うん。がんばってらしたんだなあ。



12.明日また会えるよね/藍原ことみ&金子真由美&下地紫野&髙野麻美&立花理香&種﨑敦美&牧野由依

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Cute jewelries! 003
今年の春に出たカバーソングアルバムのグループ曲。
デレステ中野有香ちゃんをゲットして桃華ちゃまを星9にするまでメッチャ叩いた思い出。
今回は櫻井桃華ちゃま役の照井春佳(ぱるにゃす)さんは来てないんですが、「明日また会えるよね」ってラブソングっていうより、∀ガンダムの「ディアナさま、また明日」に匹敵するバブみのある歌だと思いませんか?僕はオギャります!
ママーーーッ!!!!
ママとたくさん楽しいこと作りたいよね。むしろ僕がママの女性ホルモンが呼んだら今すぐ着床したい勢いです!
イガキョンもママみある・・・。
キュートのピンクだしな…。
デレステへたくそ勢なので初めてmasterを(ダメージガード幼女のバブみに頼って)クリアできたのがこの曲ですので。(遅い)
バブみを全開にノーツを叩いた記憶を思い返しながらオタク棒を太鼓のように振り回しました。
たーーーーのしいいいいいいいいいいいいいいいいーーーーー。
ぱるにゃすがいない分、りなぽよ(藤本里奈)の金子真由美さん、小早川紗枝はんの立花理香さま、ままゆの牧野由依さんが参加してピンク成分が増えてて萌え萌えキュンでした。




13.Radio Happy/山下七海
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 041大槻唯




実は僕、大槻唯ちゃんの何でも言うこと聞く彼氏なんですよ。


夏は大槻唯ちゃんとビーチでパリピするために限定SSRはスカウトチケットで購入できないので。


「出す!」


彼氏スタイルホント良い…。超楽しい…。コミュ障のキモヲタなのでアイドルの彼女と夏にビーチに行くっていうリア充体験は30代になって初めてゆいの彼ぴっぴに成れて初体験だった…。
(まあ、デレステは9月に僕の脳内妹の野々村そらちんが実装されたので一夏の経験だったわけですが(今は鳳暁生スタイルでプレイしている))

いや、もちろん大槻唯ちゃんや山下七海さんの彼氏になりたい人は山本寛監督を筆頭にたくさんいるわけですが。
うん。
俺は現場のPもLV会場のPも全員ゆいのなんでもいうこときくカレシの座を巡って争うライバルだと思っていたので。
なので失声症を患っているけど頑張ってはっぴーなコール入れました。
パリピいい…。
っていうか、Wake Up, Girls!の久海菜々美でデビューして、今は水瀬と山下のガンガンGAちゃんねるでもご活躍なんですが。
www.youtube.com
本当にアイドルなんですよね。
アイドル声優っていうかアイドル。
WUGもアニメっていうか、めっちゃアイドルプロジェクトだったんですが。
はーーーー。手足が長くてきれいだし若いし肌も髪もつやつやでかわいいしなんか声に独特の甘ったるい感じがあるし、「プロデューサーちゃーん あまーいのちょうだーい」っていう言い方が滅茶苦茶脳内麻薬出すし、はーーーーーーーー何でも言う彼氏になりたいっすなーーーーーーーーー。
なんだかんだ言って去年のモバマストークと今年の限定SSRで大槻唯ちゃんには数十万円取られてるからなあ…。
まあ、僕の脳内妹のそらちんは今のところ課金しなくても出るので、課金すること自体が楽しみであるアイマスシリーズとしてはなかなか課金できないし実は僕は5年もモバマスしてるけどまだ本気出してないから。
鳳暁生なので、妹のそらちんの替わりとして大槻唯ちゃんに金を入れて…。
うん。クズっぽいことを書いてることは分かる。
でもなーーーー。女の子に貢いでクズになりたいときもおじさんにはあるの!
ライブの話の戻ると、大槻唯ちゃんに髪型を寄せてるサイドポニーテールがかわいいし、パリピっぽい曲でフリーダムに観客のみんながコールしてゆいを気持ちよくするハッピーな感じがすごくアゲアゲで受けるーーーって成った。楽しい!
ameblo.jp
あと、WUGのブログでもアイマスの告知するななみんかわいいなあ・・・。

山本 こう言ってはなんですが、垢抜けましたね! こないだシカゴに行ったんですが、隣に座って「監督ー、それまじっスかー?」みたいな感じで、昔のオドオドした感じはありませんね。いろんな意味でノリに乗ってるなと思います。でも根はすごく素直で天真爛漫で、あまりがっつかないタイプですね。野心はあまり表に出さず、悪く言えば流されやすい。最近ようやく自分を出すようになってきたのが成長だと思います


──メンバーの中ではオタク文化からは一番遠かったイメージです。

山本 吹奏楽部でずっとフルートをやってたんだったかな。AAA(パフォーマンスグループ)にすごく憧れていて、本人は歌手になりたかったみたいなんですね。それがWUGという道を選んだというのは、意図はしてなかったんですが光塚に憧れながらアイドルの道を選んだ菜々美に近かったですね。やっぱり(役が役者を)呼んだのかもしれなくて、アイドルを一里塚にしようとする菜々美というキャラクターが七海を呼んだんでしょう。今思えば大当たりの選択でした 。


──先日シカゴのアニメセントラルに招かれましたが、その時の山下さんはどうでしたか?

山本 あの七海が締めの挨拶で突然「プリーズコールミーななみーん! 3,2,1,ななみーん!」とかやり始めて、なんだなんだと思いました。テンション上がっちゃったんでしょうね。サイン会なんかでもガンガンしゃべっていて、日本から来たワグナーさんはもちろん、現地の人ともつたない英語でうわーっとしゃべるんです。これはすごいなと思いました。
wakeupgirls.jp

僕もめんどくさいオタクだけど、ヤマカンさんもめんどくさいアニメの人じゃないですか。そのヤマカン監督をしてこう言わしめるななみんはなー。やっぱりアイドルっていうか芸能人というかパフォーマーっていうか、そういう輝くものがあると思うんですよ。もちろん5年前からいる大槻唯ちゃんとななみんが合体したのはつい最近なんですが、お二方とも光ってる系のアイドルなので、いいよね。おじさんいっぱい甘いお金課金しちゃう!



14.気持ちいいよね 一等賞!/杜野まこ
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 032姫川友紀
ゆいも気持ちいいライブだったけど、この曲もタイトルから気持ちいいんですが。ゆいちゃんとはまた違う気持ちよさで。
姫川友紀ユッキは野球部のマネージャーから二十歳の社会人になって野球の観戦をすることを生きがいにしているアイドルなんですが。
いきなりヤンキーズ向井拓海の投げるボールを野球のバットで打ち返してホームランにしてから歌うとか、本当に何が起きているのかわからなかった。
14曲目にもなると、イントロクイズみたいな感じでサイリウムの色を素早く変えるという風習を理解してきたんですが。
元々イントロが巨人の星のオープニングみたいに打球する音があるんですが。
寸劇にしちゃうのかーーーーっ!
もうモバマスは何でもありだな!総合エンターテインメントだな!そりゃーみりあも異世界に行って十天衆の身代わりになって巨人のタックルを受けて即死するよな。
しかも、寸劇なんだけど、杜野まこさんはガチで野球のお姉さんだし、たくみんの原優子さんも熱いヤンキーマインドの持ち主だし、ネタでやってるはずなのにすごく真剣に野球をしてる感じの演技で、まあ、ネタなんだけど野球に賭けるユッキの熱い球魂みたいなのが伝わってきて良い演技でした。
で、演技もいいんだけど、気持ちいいよね!っていう気持ちを会場のみんなで盛り上げる歌と、コールが入れやすい画面演出とかよかったなあ…。
そして圧巻だったのが、ダンサーと並んでの杜野まこさんのラインダンスがメッチャ足が上がる!もうパンモロというレベルじゃない(プリキュアみたいなスカートなのでパンチラはしないんだが)
えーっ!演技とか歌が上手いだけじゃなくてそんなに肩まで足が上がるの???!!!ってびっくりしたけどすごくきれいだったし、よく考えたら星飛雄馬も番場蛮もめっちゃ足が上がっていたので、野球狂の人は脚が上がるんですね?
うーん。髪型もずっと最後までユッキみたいにはねててかわいい。
そして、その後のMCで明かされる「9回裏満塁にヤンキーズ向井拓海はチェンジアップを投げた」とか謎の設定を持ってくる杜野まこ選手。そして、踊りすぎて壊れて脱皮して進化する杜野まこ選手の2年も使ってたブーツ。
いろいろエピソードが野球っぽくて面白い。
おじさんは野球は感動ポルノっぽくてポリコレ的にどうかと思ったりもしてたんですが。(あの、球場で頻繁にビールを売るに来る人もなんかコミュ障としては苦手だし)
実際目の前でアイドルが野球の名場面を凝縮したようなパフォーマンスを繰り出すと、なんだかよく分からないけどすごい!って思いました。足首の捻挫には気を付けて!ちあキングも足をやったので。アイドルマスター関係者のみんなには健康で幸せになってほしい。Pとはドリンクで殴り合うけど。


15.Can’t Stop!!和氣あず未
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 037片桐早苗
元婦人警察官で僕と同い年くらいで小学生のころにバブルのジュリアナ東京に憧れていて21世紀になってからバブルっぽいセンスを持ってるアイドルになった片桐早苗さんの歌。
設定が本当にPaのアイドルは盛りすぎなんだけど。
楽しいなー。サイリウムを手首のところで回転させて扇形にして振るのが楽しかった。
あとギャル子ちゃんも見てたなー。
僕はあんまりミニスカポリス属性はないんですけど、これもコールを入れるのが楽しいアップテンポな曲で、翌日の筋肉痛を覚悟してよいこらしょっとガンガン踊るのが楽しかった。
まあ、若い和氣あず未さんや年を取らないで永遠の28歳の早苗さんと違って30代を掘り進んでいる俺はどうやら今日はあんまり筋肉痛じゃなくて明日来るみたいですね。もうおじさんだよーーー!うえええええ。ずっと28歳でいたかった!


16.きみにいっぱい☆/金子有希&木村珠莉鈴木絵理&原優子&春瀬なつみ杜野まこ山下七海和氣あず未
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Passion  jewelries! 003
サンバっぽい曲調が特徴のアルバム曲。
カーニバルっぽい衣装のユッキを手に入れるためにデレステでガンガンした。
パッション曲が続いたので頭がすごく黄色くなった。ここら辺からたまに意識が3秒くらい飛び始めた。
次はもっと水分補給とかちゃんとしようと思いました。実際にライブに行くと家でDVDを見てるときには想像もつかないくらい動いてしまうものなんだな。
ちょーいっぱいキラキラでダッシュ!なのですごくウワーーーーーーーーってテンションが上がる。
CDのジャケットと同じくトロッコというか馬車というかで客席の間をパフォーマンスしてくれて、すごくハピネスが届いて楽しい!やっぱりサンバは乗り物の上で踊るからな!


17.恋色エナジー/下地紫野
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 042中野有香
中野有香おすにゃんは最初期からいるし、アイカツおじさんでもあるので、アイカツ!で大空あかりを演じた下地紫野さんはすごい思い入れがあるんですけど。
衣装もSRじゃなくて最初のN+のイエローリリィだったので。モバマスおじさんの心をつかみに来ているパフォーマンスでサービス精神がある。おすにゃんみたいなツインテールもすごく似合っていた。



かわいいなのか空手なのかっていうのは、中野有香のテーマの一つなんですが。
まさか曲の間に空手の型をするとか!
ユッキの野球もそうだったけど、明らかにネタなのにガチで空手の練習して真剣に突きをしてて。
もう、アイカツ!魂を感じた。
アイカツ!のアイドル活動も伐採とかネタなのに真剣にやることで輝いたので。あー、アイカツ!の精神は生きてるんだなあ…。フォトカツ!もがんばろう。っていうか、声優さんの声を聴いて楽しむためだけのゲームを10個くらいやってる…。(アイマスが5種類くらいあるのだが)声優多い…。でもみんな好き…。みんなを愛したい…。王子様になりたい…。
下地さんの動画はこれが長くてよかった。
声優を目指したきっかけとか熱い!
www.youtube.com


18.花簪 HANAKANZASHI/種﨑敦美&立花理香牧野由依
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 029小早川紗枝
立花理香さまが歌う小早川紗枝はんの歌。デレステでは難しい奴。ダメージガードがないと死ぬ。
大槻唯ちゃんから野球、バブル、サンバ、空手と激しいのが来たので、はんなりした曲で、ちょっと落ち着いた。(デレステだと逆にしっとり系はリズムがつかめなくて死ぬんだけど)
なのであんまり記憶にないのだが。
前述のとおり小早川紗枝はんのパフォーマンスがきれいではーーーーーーーーーーーーーーーんなりした。




19.秘密のトワレ/藍原ことみ
よく考えたら、3時間半のライブの33曲に一つ10分くらいでコメントするの、単純に考えて6時間くらいかかるので今日はずっとこれを書いてて疲れたんだが。(ペンラを振るのと別の意味で)
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 038一ノ瀬志希
なので寝たいのでちょっと文章が短めになりますけど。
天才系アイドルの一ノ瀬志希の歌です。
僕も一応理系の大学を出てるのでケミカルな化学式をバックのスクリーンに映しながらアヤシイ美しさを出してくる演出が良かった。
そしてことみんはことみんなのに、しきにゃんの歌と演技をしてる時はしきにゃんだったので、ケミカルトリップッ~~~~ってなった。



20.咲いてJewel/青木志貴&飯田友子今井麻夏&桜咲千依&佐藤亜美菜千菅春香長島光那村中知&ルゥティン
作詞作曲/俊龍 優勝。
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Cool  jewelries! 003
すごいクールでブルーな曲なんだが、打ち込み系で若干ゲーム音楽っぽいのが音ゲーとして最高に楽しかったデレステの曲だけど、ペンライトを振るのも楽しかった。
滅茶苦茶かっこいいんだよ。
最近の僕はブログで「人間は石器時代の本能でタイミングとか集団行動など狩猟のメタファーの快楽原則に従ってゲームやスポーツやテレビに飼いならされいるんだ。シン・ゴジラの伊福部サウンドに乗せたゴジラ狩りとか」と批判的な文章を書いていたが、一周回って「集団でタイミングよく輝くものに向かって動く体験をしたらどうなるか実験したい」と思ってライブに参加したのもある。集団心理としても3時間ずっと彼氏スタイルを保つ地蔵よりも動いていた方が楽しかったし。


21.ミラクルテレパシー/和氣あず未鈴木絵理山下七海
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 030堀裕子


咲いてJewelとはまた微妙に違う電子音だけど電撃系のサイキックな曲。
なんだかよく分からないけどかわいくてサイキックな寸劇でルーレットを回して運気を上げたり、めっちゃ楽しかった。
楽しいけど何が起こっているのかわからなかった。
そして、ユッコ役の鈴木絵理さんがラストのMCで感極まって「サイキックで運気が上がったので…今日はガチャを回してください!」って涙ぐんで言ってたのが本気で意味わからなかった。でも課金してもいいって思えるくらい素敵だったよユッコ。
でも昨日はデレステはクールセレクトガシャだったので引きませんでした。今日はパッションが欲しかったので10連回しました。持ってなかった財前時子様が来たので良かったです。そらちんの星が増えました。



22.To my darling…/竹達彩奈

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 020 輿水幸子
僕も何が起きたのかわからなかった。そもそもユッコが幸子を召喚するという概念が分からなかったし、竹達さんが来るとは演者の公式サイトにも乗ってなかったし、竹達さんはアイマス沼倉愛美さんとラジオしてるけどなぜかデレマスのライブには来ないことで有名だったし、完全に予習してなかったのでイントロを聞いても何が起きてるのかわからなかった。
他の周りのPも明らかに動揺していたので、サプライズってこういうことか!
最近の日本はオリンピックとかで政治家までが「感動をありがとう」とか言うしバラエティ番組はサプライズとかドッキリとか熱狂とか言うけど、僕はイスカンダルの師匠のアリストテレスのニコマコス倫理学とかを読んでるオタクなので「真にうるわしき人間はかるがるしく騒いだり、熱狂に流されたりするものではないのである」なんて思って、
「こんなアイドルごときでこの王道を行く俺様が揺らぐものか!アイドルは俺に愉悦を与えるための踊り子に過ぎない!」っていう英雄王みたいな気持ちもちょっと在った。
でも、やっぱりいきなり埼玉に幸子がくるのは埼玉エリアが解放されるリアルタイム勢のモバマスおじさんでたまゆらおじさんの俺にとっては!!!!
幸子は本当にすごかったので、他の人も書いてる。
news.mynavi.jp




カワイイボクと野球どすえKBYDチームが台本ではなくアドリブで再現されたの?竹達さんわざとじゃなくて天然で?
幸子は本当にかわいいな!
2日目のサプライズゲストもすごかったみたいですね!


23.Near to You(Long Intro Ver.)/THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
幸子のサプライズMCを挟みつつjewelry003シリーズ共通曲。


サプライズで登場した竹達さんが当たり前のようにセンターにいるのがオーラあるよなー。



24.Absolute NIne(Long Intro Ver.)/木村珠莉&ルゥティン&原優子&藍原ことみ
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Absolute Nine
昨年の総選挙上位CD。ジャケットでは大胆な水着を披露してたたくみんがドラマパートでは出てなくて若干の寂しさを感じたわけだが、今回は原優子さんたちが熱いパフォーマンスをしててよかった。これも打ち込み系で盛り上がる曲なんだよなー。あとシン選組ガールズの討ち入りの主題歌でもある。


25.Dance ShowCase – Hotel Moonside/青木志貴&飯田友子千菅春香
ダンサーのショーがまずすごくて。
いや、アイマスダンサーのクオリティはDVDでも前から高かったんですが。
ライブビューイングのカメラワークのセンスもキレてて滅茶苦茶かっこよかった。ブラデリカとか野球とかネタもあるけど、こういうハイレベルのパフォーマンスも見せてくれて、本当にアイマスは総合エンターテインメント。
っていうか、アイマスはアニソンからメタルやラブソングまでカバーしてくれるので、最近は邦楽はアイマスを聞いてたら何とかなるんじゃねーかっていうくらいの音楽生活をしています。
そして、ホテル。
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 034速水奏
速水奏SSR持ってるし、プロジェクトクローネのボスの奏、本当にかっこいい。初期で強Rで実装した時からオーラあったし。
同時に、ニコ生とかデレステのプロモーション番組とかで出てくる飯田友子さんはデコルテを見せてシャツを開けてる着こなしとか、微妙につまんなそうに人の話を聞き流してるっぽい表情とか、すごい高嶺の花っていう感じでオーラある。
そんな二人のパフォーマー(協力ライブでもSSR奏はパフォーマー担当になることが多い)がスクリーンに投影されてダブって影が入れ代わるっていう憎い演出があったんですが。
飯田さんすごくスタイルがいいですよね。いや、痩せ型だなーっていうのはパッと見で思ってたんですが。
でも、THE IDOLM@STERのアイドルに対してリアルな声優さんは「すごく痩せてて二次元」っていうことが多い。なので、だいたいキャラクターの方がスタイルは細い。
しかし、漫画絵なので頭が大きい。
飯田さん顔ちっさい!8頭身くらいあるんじゃねーの?
と、演者の方がキャラクターよりもシュッとしてるというのも芸能界って面白いなーって。
うーん。かっこいい。


めんどくさいおたくとしては、「現実の人を非実在青少年に重ね合わせるのはいかがなものか」みたいな意見も承知している。しているが、非実在アイドルも実在の芸能人も頑張って歌ったり踊ったり練習してるのが分かるし、表に出てる演者以外にも多くの人がライブビューイングのシステムを作ったり会場を整えたり大道具や衣装を作ったりスケジュールを管理したり課金したりしてて頑張っているので。そこの輝きとか芸能の妙というのは、オタクの僕も実在の人間の技を評価していいのではないかと。
非実在アイドルも頑張ってるし実際のアクターやスタッフも頑張ってる!だったら両方愛してやろう!
あとねー。MCで感動とか言うのも安っぽいんだけど、速水奏とか飯田友子さんって愚痴を言わないで謎めいた感じがあるじゃないですか。
その飯田さんが「ここにくるまでにいろいろあったんですけど」っておっしゃってて、あんまりアイドルが愚痴を言うのは似合わないんだけど、秘密を持ってる速水奏役の飯田さんだからこそ「いろいろあった」っていう一言で、「たしかにいろいろあったな」って思うので、そこはご褒美を上げたい。


26.in fact/佐藤亜美菜
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 036橘ありす
AKB48の佐藤さん。クール橘ありすの歌。
これも一年間の間にいろいろあった。
タチバナはデレステでいろんなユニットでその度にクソガキぶりを発揮したり成長したりして、いろいろあったなーって感じなので、いろいろあってよかったです。
佐藤亜美菜さんのファンの人は多いし、みんな絶賛しているので、そこを読んでください。僕もそろそろSSA2日目のレポートを読んでから寝たいです。
あと、佐藤さんはあんまり小学生っぽくなかったけど、ありすちゃんは小学生っぽくない小学生っていうのがタチバナらしさなので、そこは大事にしてほしい。論破しました。


27.あいくるしい/立花理香牧野由依
アイドルマスター シンデレラガールズ 5 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
BD5巻の特典曲。
切ない…。さえはんとままゆの切なさが…。そういえばクール・タチバナに比べるとさえはんはデレステのイベントにあんまり出てないので11月の紅葉シーズンにはぜひ京都をアピールしてほしい。


28.生存本能ヴァルキュリア/今井麻夏&金子真由美&金子有希&木村珠莉佐藤亜美菜千菅春香長島光那&原優子&春瀬なつみ村中知
THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 04 生存本能ヴァルキュリア
ヴァルキュリアを歌っている「アインフェリア」、もともと5人グループなのに炎陣や上条さんやL.M.B.G(リトルマーチングバンドガールズ)も合体して殺しに来てた。死んだ。
いきのこれええええええええええええええええ


29.Lunatic Show/金子真由美&桜咲千依&村中知
きのこおおおおおおおおおおお
抜きで小梅ちゃんが歌う
アイドルマスター シンデレラガールズ 7 (完全生産限定版) [Blu-ray]
BD7巻収録の白坂小梅と星輝子のユニット曲。
ゾンビガールとメタルマッシュルームとガテン系と軍曹が殺しに来た。死んだ。



30.Tulip/藍原ことみ&ルゥティン&飯田友子&髙野麻美
THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 02 Tulip
センターで城ヶ崎美嘉がCGで映ってたので佳村はるかるるきゃんさんが来るかと思ったら焦らしプレイのまま消えられた。
死んだ。
期待に応えないで焦らすのもLiPPSなんだよなー。わかるわ。


31.純情Midnight伝説(Long Intro Ver.)/金子真由美&千菅春香&原優子&村中知
神戸で来た木村夏樹ちが来るかと思わせてセンターで歌ってたけど来ないので死んだ。
THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 05 純情Midnight伝説
LVでは、きわどいラインを攻め抜く担当は松永涼役の千菅春香さんでした。ありがとうございます。

ジュ・ジュテーム・コミュニケーション

ジュ・ジュテーム・コミュニケーション

アクエリオンロゴスではかわいいめのジュ・ジュテーム・コミュニケーションを歌っていた実力派シンガー声優。
Walkure Attack!(初回限定盤)(DVD付)

Walkure Attack!(初回限定盤)(DVD付)

TRY! (DVD付初回限定盤)

TRY! (DVD付初回限定盤)

りょーちゃはハード系のボーカリストですが、千菅さんはマクロスΔとかSHIROBAKOとかでいろんな歌を歌っているし、もうすぐ波が来ると思います。


藤本里奈りなぽよ役の金子真由美さんはりなぽよをリスペクトした髪型にこだわってたり、りなぽよに夢を貰ったから自分がステージに立つことでゲームの中のりなぽよに夢をあげられたらいいなっておっしゃってたり、りなぽよマジラブぢゃ~~~ん!



特攻隊長向井拓海役の原優子さんは強そうでした。


アイドルマスター シンデレラガールズ WILD WIND GIRL【電子特別版】 1 (少年チャンピオン・コミックス エクストラ)
なんか迫力があるし、ヤンキーだし神戸公演の後のラジオでも「炎陣最高!」って言ってて、あんまり語彙力がなかったので怖いのかなーって思ってたけど、
「神戸では前のあんずのうたで会場をあっためてもらったから、今度はハイファイのために埼玉をあっためたぜ!」っておっしゃってて義理堅いし子供に優しいヤンキーというキャラを素で?やっててかっこよかった…。
特攻服の下が意外とかわいい目の色のセーラー服っていうのもポイント高い。


アイドルマスター シンデレラガールズ WILD WIND GIRL(1)オリジナルCD付き特装版(少年チャンピオン・コミックス・エクストラ)
たくみんとりなぽよのと機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズガンダムグシオンに乗ってる昭弘・アルトランド役でおなじみの内匠靖明プロデューサーが出演しているドラマCD付の萬画アイドルマスター シンデレラガールズ WILD WIND GIRLは月間少年チャンピオンで連載中だ!
夜露士苦!!!
昭弘・アルトランドの子供の頃の声は大和亜季役の村中知さんです。


なので、アイマスも包括するバンダイナムコガンダム的には軍曹が大きくなるとガンダムグシオンに乗るガチムチになります。
炎陣の繋がりは仏恥義理だぜ!




32.ハイファイ☆デイズ(Long Intro Ver.)/今井麻夏久野美咲春瀬なつみ
はーーーーーーーーーーーーーーい!
久野ちゃんのサプライズで死にましたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
ウォオッウォオッオッオッオ!
うーーーーーーーーーーーーーいぇーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 03 ハイファイ☆デイズ
炎陣のお姉さんがあっためてくれた会場に突如現れる着ぐるみアイドル市原仁奈役の久野美咲ちゃん!謀略のズヴィズダーで四条貴音の幼少期ではない幼女を演じた久野ちゃん!
サプライズ度としては竹達さんほどじゃないんだけど、かわいいですよーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
久野ちゃんも小学生っぽさがまだ残っててよかったー!着ぐるみのモフモフもかわいかったですぞー。
小学生アイドル3人が叫びまくって踊る曲が終盤に来るとか!
これはやばい!



33.みんなのきもち(Long Intro Ver.)/久野美咲
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 035市原仁奈
実は僕は蟹で過労になった上に親が自殺したし、富野監督を評論する同人誌を寄稿して作ろうとしていた編集長のはるしにゃんが作業中に自殺したという数え役満の不幸なメンヘラなので後遺症で失声症なので、あんまり声を出してのコールの応援はできなかった。人生とオタク棒は振ったけど。
なんだけどなーーーーーーーーーーーー。
久野ちゃんがわんちゃん、ぞうさん、うさぴょん、おさるさん、になりきって、スクリーンにも動物が映って、謎の緑色の不細工なぴにゃ何とかっていう生き物や黒い生物がでたら、もう、
わんわんわわん!
ぱおぱおぱぱお!
ぴょんぴょんぴょぴょん!
ウッキーッキーノキ!
って心の底から声が出たよ!ヘレン・ケラーなみに!
しかもクールな二宮飛鳥くんと空手の中野有香にゃんが動物の手袋をつけて踊ってくれるので、おじさんも踊っていいって思うし、完全にNHK教育放送の幼児になった…。
やっぱり心の傷ついたオタクは3月のライオンのいじめにあった子みたいに動物からやり直すことが有効かもしれん。
SSA動物園最高だったな。みんなの知能が下がるですよ!
幼児になりてーですよ…。
とっても元気が出た!やっぱりアニマルパワーはNEXT LIFE!!



34.GOIN’!!!/THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 08 GOIN’!!!【通常盤】
やっとニナチャーンのおかげで声が出たと思ったら終わり!でもGOIN'!!!
酸欠と知能低下と筋肉痛で、耳で聞いてる音と見えているものと体の動きがずれていて、3秒ずつくらい記憶が飛んでるけど楽しかった。

アンコールの声を出せてよかったです。
千川ちひろさんのアナウンスに対して黄緑のペンライトを振るPはなんだかんだ言って飼いならされることに喜びを覚える家畜でした。


1.EVERMORE/THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
ちひろさんの新情報を挟んで新曲!
オタク棒を振るけどちゃんと新お披露目曲は聞くPの気遣い、ライバルだけどうれしかった。あんまり憶えてないので円盤買います。


2.お願い!シンデレラTHE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER お願い! シンデレラ

やっぱりこれだよな!
これはきらりとあんずと中居君のおかげでばっちりコールを入れて、とても気持ちよく終えることができた。


ありがとうアイドルマスターシンデレラガールズ。ありがとうサイゲームス。ありがとうバンダイナムコエンターテインメント
そして、ライブビューイングなんか声優のカラオケだとなめていた俺は深く反省した。体感型総合エンターテインメントだった。それもこれも、蟹がスクフェスの売上と株価が下がっているのにデレマスの裏でライブをしたからカッとなって参加するきっかけになったので、逆にありがとうございました。出てこなければやられなかったのに!



満員御礼でパンフレットは売り切れていたので、SSA2日目の情報はおいおい明日にでも。


では寝ます!たぶん出てた人全員に言及できたと思う!
でも、モバマスのアイドルのうち9割は大好きだし、ミリオンも9割は好きなので、でもアイカツ!やプリパラやプリティーリズムも好きだし、でも哲学書や古典文学も読みたいので、神とかオーバーマインドになりたい!
全てのアイドルを応援するためにエゴを強化して概念になりたいな…。


ライブで応援するっていうか、まあ、俺みたいな陰キャラのことはチラッと芸能人に見られても大して届かないと思うけど、まあ、恋愛の代理とか貢ぐとかだけでなく、純粋に高レベルのパフォーマンスを見ながら体を動かすのは実際楽しかったので、今後もペース配分を考えながらライブにも参加できる機会があればいいなー。近眼なのでライブビューイングの方が見やすいってのはあるけど、会場の大きさを考えて現場に行くという風に心が前向きになってもいい。
でも掠風竊塵とかベルク・カッツェみたいなところもある。
人間はサルだし愉悦のために利用して遊びたい。でも、きれいな芸術は好きです。
僕は割と心が傷ついた人なので、定期的にアイドルマスターで笑顔を取り戻したり、アイドルにこれからたくさんいいことあるよベスってイデオンの終盤みたいに言ってもらったりしたい。

(この記事が良いと思ったら読者登録お願いします!)

follow us in feedly



THE IDOLM@STERの情報はこちらから!
idolmaster.jp
アイマスですよ!アイマスーーーーーッ!