玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

アサルトリリィ #ラスバレ サービス開始

 先日、富山まで富野由悠季の世界展を見に旅行に行ってきた。一応感想も書こうとしたのだが。

クロコダイン「新型コロナウィルスCOVID-19の流行で緊急事態宣言が出ているのに、富山に旅行して富野由悠季の世界展を見てきただと?」


ヒュンケル「なっ…なぜだ!!!? なぜ突然に?」


グダちん「お前たちに説明する必要などない! 15年くらい付き合いのある富野アニメファンブロガーがそろそろオフ会で話したいという日程が富野由悠季の世界展の日程に合わさったということ。それだけだ!」


クロコダイン「待てグダちん!コロナウィルスの対策は大丈夫なのか?35年に一度の豪雪に見舞われた富山に行って大丈夫だったのか?」

 ここまで書いた。


 でも、クズなので今日は富野由悠季の世界展の感想を書かずに、ずっと今日リリースされたアサルトリリィ ラストバレットというスマホゲームをしていました。
 グランブルーファンタジーの光古戦場もしてたけど。ハルマル琴を作り、光ヴァッサーシュパイアーを作り、シュバマグ5凸をして、今朝方ソーンを最終上限したんですが、レベル100にならないと4アビを覚えないということを知らなかった。僕はこんな基本的なことも知らなかったのか・・・(将太の寿司の負けてるときの顔)


 でも、グラブルは上級者は上級者で最近出てきたドラゴニックウェポンとかで苦しんでいるので、グラブルは血を吐きながら続ける悲しいインフレですよ。デレステもCGがインフレしすぎてリリース当時のタブレットではMVが見れなくなったし。(新年限定大槻唯は天井して、無料でノワール高垣楓さんは引きました。無料200連でSSRは14出たので、まあ、確率的には少し勝ってる。)


 そこに、新作スマホゲームのラスバレが出たので即インストール、即課金ガチャ。


 アサルトリリィは昨年のアニメ10選にも選んだし、好き。
nuryouguda.hatenablog.com


【Amazon.co.jp限定】アサルトリリィ BOUQUET 1(4タイトル連動購入特典:特典Blu-ray&描き下ろし収納BOX 引き換えシリアルコード付き) [Blu-ray]




 通信障害とか色々問題はあるし、僕もゲームできたりできなかったり、できないときを見計らって風呂に入ったり古戦場でティラノサウルスを殺したりしていた。



 オタク仲間とワイワイレギオンを作りたいですが。


 まあ、なんでアサルトリリィを応援しているのかと言うと、僕がアサルトリリィの運営と同じ六本木ヒルズでラブライブ!のスクスタを作ってるKLabでブラック研修とサービス終電残業をさせられて自律神経が壊れたので、KLabのゲームのパイを潰すためです。私怨です。僕は敵を潰すためならライバル会社に金を出します。
(ポケラボもぷちぐるラブライブ!を作ったり戦姫絶唱シンフォギアXDなど、ブシモのゲームを作ってるし、アサルトリリィもブシモとTBSとシャフトの連名です)


gamebiz.jp
 ラブライブで倒産の危機を救われたKLabのオリジナルがアニメ放送終了後にサービス終了が決定されたし、株価も下降しているし、ラブライブ!も虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会とは別でKLabが関係してない新シリーズ「ラブライブ!スーパースター」が予定されているので、今がKLabを追い落とす絶好のチャンスです。(まあ、スーパースターもスクスタのオールスターに入れられるかもしれないけど。ゲームの予定は今の所公式サイトにはない。スクスタのストーリーが第20章あたりから、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会が内部分裂して、不評らしい)


 アサルトリリィがサービスイン開始でバグが多発してるのはちょっと予想外ではあったのだが。ゲームにログインできなくても、主題歌のフルサイズとシャフトのアニメーションが見れるので、そういうゲームだと思えばデレステと同じだよ!
Sacred world【Blu-ray付生産限定盤】


 ちなみに無料ガチャも含めて100連くらいガチャして、ダブリを除いて82くらい引いたメモリアの中で最高ランクの星5は9枚出ました。イベント特効も出たので嬉しいです。


 メモリアというのはこのゲームの独自のシステムで、登場する美少女たちの思い出のことで、それでキャラクターが入手されたり、戦いのときのエネルギー源になったりします。


 美少女に美少女が壁ドンされたときの思い出が戦うときのエネルギー源になるとは、なかなか斬新ですね。
 また、入手した82枚中、8枚が入浴中の思い出でした。1割が風呂の画像。女子高生が一緒に大浴場に浸かった思い出が怪獣を倒すエネルギーになるとか、なかなか斬新ですね。ふーん。えっちじゃん。
 いや、アイドルマスターシンデレラガールズも温泉カードがあるし、アイドルマスターG4U!というグラビア撮影ゲームでも温泉撮影はある。だからタオル一枚の女の子はわいせつではない。
 なお、レア度の高い思い出は百合百合なショートストーリーが付いていたりもします。
 女子高生の青春の思い出が戦うパワーなんだ!はー。


 あと、スタートダッシュキャンペーンで好きな女の子を選んで星5を出せる。


エレンスゲ女学園の相澤一葉さんを選びました。


 アニメで描かれた百合ヶ丘女学院もいいんですが。楓・J・ヌーベルさんは頭の良さと髪型が好みなんですが。なんとなくアニメとは違う視点でゲームをやってみたかったので、違う学校のチームの学級委員長タイプの相澤さんにしました。



 選べるガチャではSランクらしい。


 というか、相澤一葉さんのメモリアの画像の背景、六本木ヒルズ炎上じゃん。偶然であるが、蟹をアサリでやっつけたいというのがこのゲームを始めた動機なので。(昨年のモバマスの大槻唯フェスと大槻唯ガチャに30万円突っ込んだのも、ラブライブのスクスタのリリースでセールスランキング1位を取らせないためでしたので。いや、百万円以下では大勢には影響はないと思うけど)



 六本木ヒルズに対する僕の歪んだ感情もあるのだが、百合世界での青髪の負けヒロインタイプの相澤さんがどんな風になるのか気になりますね。アニメの主人公はピンク髪と黒髪ロングのコンビでしたが。
 プリキュアも青キュアは知性派からバカまで色々いる…。でも、ほとんど女の子ばかりのアイカツ!では霧矢あおい、氷上スミレ、湊みおなどの青アイドルが好きだった。青の子は内に秘めた情熱が強い。相澤一葉さんは誰とカップリングするんかなー?姉妹制度は百合ヶ丘女学院独自の文化らしいが。





 百合百合だなあ。


 ちなみにこのゲームはストーリーパートに「LINEやTwitterなどSNSに画面を投稿する」ボタンが公式で付いていて、ふたばちゃんねるのとしあきみたいな遊び方が推奨されている。うーん。



 KLabに対する復讐心から初日でバグってるのに課金をためらわなかった俺だが、普通に色んなタイプの美少女が出てきて可愛い。


 俺はおじさんだけど、アイドルマスター好きだし、可愛いものが好きだ。


 そういうわけで、ギルドを組んだりとか人間関係は難しそうだけど、かわいがりをしていきたい。KLabのゲームより売れて欲しい!




  • ほしい物リスト。

https://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/6FXSDSAVKI1Z


著者へのプレゼントはこちら
nuryouguda.hatenablog.com
 このブログは最後まで無料で読むことができますが、投げ銭したい人はこちらから。
 昨年のモバマスに40万円もリボ払いをブチ込んだんで、毎月コツコツ返済していったのですが。
 富野由悠季の世界展に行ったら交通費と宿泊費だけでなく、防じんマスクや雪用長靴、そして富野グッズなどを買ってしまい、金銭感覚がガバガバになってしまった。そういうわけで、またソシャゲに課金してしまった。なんとかポケラボさんはエラーを直して、KLabのゲームより売れて欲しい!


note.com
noteでは金銭のサポートができます。


(この記事が良いと思ったら読者登録お願いします!)