玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

昨日の私

非常に落ち着きが無かった。
交通事故には遭わなかったので合格点ですが。
知り合いの同人作家がビブリオで食中毒になりやがったのでお見舞いに行ったのだ。
それは落ち着かないよな。集団食中毒になる人間なんてはじめて見た。テレビやマンガの中だけかと思ってた。
そのせいで響鬼のDVD貸してる事を忘れてたし・・・。新刊本をせしめるのも忘れてた・・・。
グダちんの鳥!脳!小鳥!首チョンパりんたろうのX!
ちなみに、

おもしろくても理科

おもしろくても理科

によると、

私が今、最も面白いと思っている漫画家はこのシリーズでさし絵を描いてもらっている西原理恵子さんだが、何と言っても彼女の人間性がいい。だからマンガももちろんいいのだけど、(中略)サイバラは腐りかけたものを平気で食うのである。(中略)とても許すわけにはいかない。(中略)
腸炎ビブリオは真水に弱くて海水で増殖をする。海産魚介類に必ずついている細菌である。1世代が8分と短くて10時間で38兆×10億匹になる。腸炎ビブリオ1匹を仮に10億分の1ミリグラムとして、10時間後の容量は3万8000㌧になってしまうのだ。
(中略)200グラムの魚肉が腐って4万トンの細菌になるわけねえだろ!(中略)
つまり、抜群の増殖力を持っている。たとえ魚介類を熱処理して殺菌したとしても、まな板や庖丁やふきんについたのが他の食品に入ってそこで増殖する事もあるのでこわい。(中略)
60度、5分の加熱で死滅するが、低温では増殖が止まるだけ。20度くらいが一番元気がある。
潜伏期間は2〜10時間。おもな症状としては、胃痛、嘔吐、下痢、軽い発熱。脈が弱くなったり、手足が冷たくなる、血圧が下がる、胸の苦しみ、脱水症状もまれではない。
ただし死亡率は0.1%以下。
でも、この種類の中に特にひどい中毒(心臓の活動を弱める)を起こすものなんかもあるから、決して甘く見てはいけない。
(痛ミシュラン度☆☆☆)

んで、サルモレラが死亡率1%以下で、(痛ミシュラン度☆☆☆☆)
ボツリヌスが死亡率が40〜70%(痛ミシュラン度☆☆☆☆☆)とかだって。
ボツリヌスは飯寿司なのか。ボツリヌスこえー!
そんなサイバラもダメ人間の鴨ちゃんと結婚して子供こさえて離婚してマンガ賞もらいました。
頑張れ優。ファイト。
今週で終わりですねえ。