玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

機動戦士ガンダム00 2 08 無垢なる歪み

さびしいアニメだな、というのが印象
戦闘シーンがなかったから?
26歳という、コミックボンボン世代エヴァ世代としては、あまり新作ガンダム00をけなすべきではないが、富野アニメの妙な生命感が感じられん
いや、ポイントとしては面白いのだよ
イオリア・シュヘンベルグの計画では外宇宙との対話という風呂敷を出してきて、ターンAガンダムにつながりそうでナイス
イノベイター同士の内輪もめとか
パーティでの複数場面とか
ティエリア二分の一とか
だけど、オモシロポイントはあくまで点なのよね
要素は入れてるが煮詰まってない


端的に言うとドラマが二人会話の羅列に過ぎなくてオーガニック的な躍動する味のハーモニーになっていない
彦麻呂もがっかりだ
フェルトの悩みとかはアレルヤとマリーとの立ち話だけ
10人もいないトレミークルーなのに面通しもしない
さびしい
パーティもリボンズティエリアのみで他の出席者はカス
小熊もルイスと刹那の会話に絡まないし
その割に見破りフラグのためだけにビリーが来るし
瞬間瞬間だけで流れがない
マリナはいつもどうりスルー
そういうふうに関わり合いを拒絶している作りなのに、ポイントでフラグが立ったら恋人になるとか動物化しすぎだろ
ゼータガンダムほど、テーマとしてディスコミュニケーションが描かれてるわけじゃない
ゼータは少なくともコミュニケーション欲求があるのに、それが期待外れだったりお節介だったりしてすれ違ったからみんなイライラしてたけど、ダブルオーは二人の世界の羅列で、他の人に関わる事を忘れてる?発想から第三者がいない
セルゲイ・スミルノフは第三者的だから唯一ドラマに見える
まあ、富野群像劇よりSeed的な個別関係の方が見やすいという面もあるか?
ガンダムWみたいな順列組み合わせで
(にしてもガンダムWの焼き直しは複数あるのにGガンはないな
Xからは月と姫つながりで∀かも?)
あるいは、他人を人格として認識できない現代人の病理を描いてるのかもしれないが、それもあまり伝わらないなあ
そうだとしても、それは若い視聴者に対して作り手が偉そう
サジの平和ボケ描写とか、衝動殺人描写もエラい作り手が馬鹿な若者をなめてる感じ
「どうせお前らはこの程度だろ?」
どこか本気が見えない
キャラクターが生きることに本気で無く理念的過ぎて敵も味方も全員がザンスカールみたいて感情移入できない
というかキモい
俺がおやっさんならサジが撃てなかったら怒る
平和ボケでも命はかけろ
やはり、ネタアニメであってガンダムではないのか?
コーラサワーネタや女装ネタやひろし引きは面白かった
つまり、喜劇役者では無く一発芸お笑い
若者向けか
最初のガンダムは子供より賢い若者向けだが、大人もアニメを見る世の中の若者は大人よりも馬鹿だと見られてる?
大人もアニメを楽しめることを広めたガンダムがそういう世の中を作ったのか?
うーむ


理念的というのは感情に生理がないこと
これはテレビドラマの魔王の批評を思い出した
つまり、韓国で言う恨(ハン)
元の魔王の復讐譚には、失った過去と得られたはずの未来への恨があるらしい
が、日本版の魔王にはなく、復讐が単なる設定のみで現在の美形を眺めるだけとか聞いた
僕は魔王を見てないけど
でも、ガンダム00はもっと恨みをむき出しにしてもいいのにみんな優等生的で幅がなく元気がないとは思う
少年兵刹那の恨みはあるけど、作り手もそれを実感してないで記号でながしてないか?
むしろ日本の作り手なら無理に中東の人の恨みを代弁しなくてもよいのでは?
それは恨ではなく同情でもない
代理戦争の報道や又聞きの情報から先進国に住む罪悪感を感じ、その誤魔化しなだけでは
スミルノフ大佐の「お前の恨みごとき勝手な理屈で殺されてたまるか」というほうが実感がわく
でも、少年兵を中心にして理解してる顔の方が文化人っぽいですよなあ
視聴者に敢えて感情移入させないなら本気でやって下さいね
新書の情報をアニメで説明するんじゃなく芝居にして


ガンダム者を読んだが、星山博之氏達脚本や監督やスタッフは戦争を通じて、受験社会やエリートや官僚に対する、子供や文学崩れやアニメ制作者の抑圧された恨みを込めたらしい
それは視聴者にも共感されたし、韓国の恨とはまた違うかもしれないが、作り手の本気の感情だ
「戦争の真実を描くガンダムが戦場の現実をお知らせ」というのは偉そうで嫌だ
パレスチナ問題から着想したらしいターンAガンダムでも、戦争状況より、むしろ「死ねばいいなんて酷い、酷すぎる」「これが女王にできることなのか」という生の恨みが心に響くんです
いや、富野ガンダムは兵站や銃後の描写も生々しい戦争だがな
だから、サジ君の生の恨みが見てみたい
今からでも「プトレマイオスに飼われている僕は破廉恥な男だ」とギジェに成れば生でよいかと
だから、私はイデオンを基準にし過ぎ(笑)


しかし、キングゲイナーも初見では微妙だったが今見たらキング面白かったのでガンダム00も数年後には最高かも?Zガンダム放送の時のニュータイプディスコミュニケーションの絶望感に比べたらなんともないぜ


だからガンダム続編恒例のけなしだな
∀ガンダムも最終回でまとまるまでは微妙だった
ガンダムダブルオーも最終回でうまくやってくれたらいいよな
あとはもうちょっと元気を出せよ、な!



ルイス・ハレビィは意味もなく手袋を取るよりも、(変だが一応)ドレスなのに手を振って歩くのがお嬢様らしからぬ感じで下品だった
軍人にも見えない子供っぽかった
行儀良くしろ


ティエリア女体化の方がきれいな振る舞いだ

マリナもだが、ヒロインより男のほうがヒロインらしいから男の見るものではないかな?
ブレンパワードなら男女で一緒に見て微妙なきもちになりたい