玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

ガンダムを見たことのない高校一年生を「密会〜アムロとララァ〜」からデビューさせる実験

Twitterというミニブログサービス(各人の勝手な独り言を、傍受したり、たまにチャットをしたりする、雑踏やサロンのようなネット空間)では、毎週、機動戦士ガンダム00実況タイムラインが発生したりする。
僕はTwitterをやりすぎると時間とケータイ代がなくなったので、自分のアカウントを凍結して、脳内妹のアカウントをたまに借りている。脳内妹とチャットをしていると、異常事態に成ったので。
ま、
そんな流れ(だったっけ?)で、高校生で機動戦士ガンダムを見たことがないらしいがSFとかをよく読んでいるようなid:tsuzuking氏が「ガンダムは何から見たらいいっすかねー」的な事を発言したのを傍受したので、自分がやったとおり、
黒歴史の順番に、ファースト(テレビ版の話数に合わせて劇場版と小説版を挿入)、イグルー、08、0080、0083、Z,センチネル、ZZ,逆襲のギガンティス、アウターガンダム逆襲のシャアユニコーン、ムーンクライシス、F91クロスボーンガンダム、V、X、SEED、W、アベニールをさがして、00、G、∀、ムシャジェネレーション、SD。(他にも色々影忍とか)」
という無茶振りをしようかと思ったんだが、
自分でも5年かかってやっと∀だし、当たり前の順路っぽいと思ったので、今回は短編で本質を伝えるのが良かろう、と判断した。
で、密会。

密会―アムロとララァ (角川スニーカー文庫)

密会―アムロとララァ (角川スニーカー文庫)

うん。無茶振りよ。富野由悠季
しかも、脳内妹に薦めさせると言うアクロバティック。
でも、ほら、Twitterって大槍葦人NOCCHI)さんのイラスト人気が高い場所だし、いいじゃん。ララァがかわいいし。
ご本人も、

@Sora_Z あのシャアはクライアントにも受けが良かったですよ。メカはノーコメントでした。やさしい。
oyari/大槍葦人 posted at 2009-01-05 14:42:44

と仰るし。あのシャアは、他の人の描くシャアとは違うけどシャアらしくてすごい好き。
文庫本で短いし、ファーストのあらすじはネットで年表が載ってるから端折っててもいいし。
それに、最初から富野本質が口に合わない人だったら、アニメは楽しめてもガンダムは楽しめないと思うので、これでふるいにかけるぞ。
僕がガンダムをほぼ全部見て思ったのは、「ガンダムにはどれもいい所があり、どれにもダメなところはある」と言う事。
で、ガンダムらしさと言うのは富野っぽさだと思っている。(戦争らしさやアクションらしさと言うのはまた別)
また、普通にガンダムを自分で見ようと思う場合、密会から入ると言うケースはかなり稀少であると思うので、紹介する醍醐味というものもある。


まあ、ぶっちゃけて言うと、珍しい実験をしてみたいって言う興味本位なわけだが。ワハハハ


実験結果。
http://d.hatena.ne.jp/tsuzuking/20090105/1231162178
案外ご好評のようで何より。
富野小説は小説としてのレベルは低いと皆が言うけど、僕は大好きなので、初見の人にほめていただくととても嬉しいです。偉いのはトミノだが。


以下、往還ログ(私の発言は、あまり意味が無いっぽいので省略)

風呂入りつつ密会読む。ガンダムヤバイマジヤバイ
言葉遣いに反比例するような振り仮名がシュール。
tsuzuking posted at 2009-01-04 20:01:48 1 fav
ガンダムは地味にはまりそうな気がして予算編成をちょっと変えた。
tsuzuking posted at 2009-01-04 23:11:56 1 fav by
@ララァ 賢いな
tsuzuking posted at 2009-01-04 23:08:22 1 fav by
@Sora_Z 密会おもしろいです。ありがとうございます。
tsuzuking posted at 2009-01-04 20:48:48 1 fav by

@Sora_Z きっちり信者になれそうで逆に怖いです。
神林長平森博嗣共に読みにくいと思ったことがないけど富野のは珍しく読み難い。
tsuzuking posted at 2009-01-05 00:53:48 1 fav by


脳内妹の振りをした)私:あ、やはり読みにくいですか。小説と言うよりは台本や詩集に近いと思いますね。富野監督は演劇にも親しい人です。身内とか。

@Sora_Z 文法的に詩とか台本に近いんですかね。慣れれば大丈夫そうです。
tsuzuking posted at 2009-01-05 00:58:31 1 fav by
確かにララァはかわいい


密会のひどいところは、みんながよく知ってる「僕は取り返しの付かない事をしてしまった」等の名セリフや名シーンについて「本当は違う事を考えているのに、言葉にすると違う意味の事しかいえない」と言う原作者ならではの原作の意味変換をしている所。 [女未]
Sora_Z/頭令そら posted at 2009-01-05 14:24:38 0 fav by
じゃあ、最初からそれを知らない人が読んだ場合、変換もクソも無いのでどうよ?っていう人体実験をさせていただいています [女未]
Sora_Z/頭令そら posted at 2009-01-05 14:25:33 0 fav by

実験されてる!
tsuzukitt/つずきんぐ posted at 2009-01-05 14:26:05 1
@Sora_Z 元が変な人なので検体としての役割をちゃんと果たせたかどきどきです
tsuzuking posted at 2009-01-05 00:43:20 1 fav by


あ、でも、最初のララァとシャアの出会いのシーンはアニメにもないオリジナルだけど、そこも結構映像がきれいに浮かんだからいいかな? [女未]
Sora_Z/頭令そら posted at 2009-01-05 14:26:58 0 fav by
インドの湿っぽい空気と土を焼く日差しとララァの黒い肌と赤い花と赤いモビルスーツの色がきれい。 [女未]
Sora_Z/頭令そら posted at 2009-01-05 14:28:11 0 fav by

密会は確かに映像がガンガン浮かんできておもしろい。

密会読んでるときに既視感は一体なんなんだ!

@Sora_Z 特にアムロが初めてMSに乗るときの描写に強烈な既視感を覚えました。もしかするとクラッシャー・ジョウとかと混ざって既視感を感じたのかもしれません。
@Sora_Z なんか母親が高千穂遥の本を沢山持っててその影響だと思います。
tsuzukitt/つずきんぐ posted at 2009-01-05 14:42:09 1 fav by
蒼いくちづけとかも混ざってきてよくわからなくなってきた。
tsuzukitt/つずきんぐ posted at 2009-01-05 14:39:57 1 fav by
脳内補完能力が著しく鍛えられる

ガンダムはあり得ないほど細かいところまで調べ尽くされているので恐れ入る。
tsuzukitt/つずきんぐ posted at 2009-01-05 14:54:06
見たことないからなんとも言えないけど台詞ではなく画そのものに語らせるといい感じになりそうな気がしたり。
tsuzukitt/つずきんぐ posted at 2009-01-05 16:11:28 1 fav by
何も考えずに読めばララァ殺しちゃった取り返しつかないどうしよう!だけどその後の数行にわたる説明を読むとははあなるほどと思ってでもあれは映像でこそ効果のある演出だよなとも思う。
tsuzukitt/つずきんぐ posted at 2009-01-05 16:09:38 1 fav by
ぼくは、取り返しののくだりは結構説明されてるのねという印象。
tsuzukitt/つずきんぐ posted at 2009-01-05 16:07:00 1 fav by
蒼いくちづけを読み返すかな。
tsuzukitt/つずきんぐ posted at 2009-01-05 16:06:14 1 fav by
ガンダム未経験者が読むとある意味普通のSFと言えなくもない。
tsuzukitt/つずきんぐ posted at 2009-01-05 16:04:12 1 fav
思ったより富野さんが救いのない人でよかった。
4:04 PM Jan 5th from web
何も考えなければ普通のSFというのが総評か。
tsuzukitt/つずきんぐ posted at 2009-01-05 16:29:38


密会読んでたときは圧縮率が高すぎて解凍しきれない!という感じでしたが読み終わってF91を見て落ち着いて考えたら薄い本1冊と映画1本じゃ考えられない量の情報量を得られた気がします。


押井は知識に振りすぎて富野は感情に振りすぎてる?
tsuzuking posted at 2009-01-11 21:07:09



何か違うな
tsuzuking posted at 2009-01-11 21:08:33 1 fav by

高千穂遥氏を読んでる人がSF認定してくれたというのは嬉しいですね。
外宇宙オペラと人型ロボット戦争は違うか。


小説の次は、1本完結映画アニメーションの機動戦士ガンダムF91もご覧になったようで。
http://d.hatena.ne.jp/tsuzuking/20090110/1231601919

なんだかんだで説明少ないな富野作品は
tsuzuking posted at 2009-01-10 13:53:56 1 fav by
f91見てる
声優下手だなあ
それとも富野の台詞回しがあれなのか?
わざとっぽいな。
tsuzuking posted at 2009-01-10 14:26:45
あいつらどんだけ戦闘に情緒を持ち込むんだよ。
tsuzuking posted at 2009-01-10 14:50:15 1 fav by
ガンダムはみんなクサい台詞吐いてるから逆にほとんどの台詞がクサく感じない。
tsuzuking posted at 2009-01-10 14:38:48 2 favs by
鉄仮面欲しいのう
tsuzuking posted at 2009-01-10 14:37:19 1 fav by
押井作品より富野作品の方がよっぽど難しいじゃないか!
tsuzuking posted at 2009-01-10 14:31:54 1 fav by
感情描写上手いなあ
tsuzuking posted at 2009-01-10 14:30:52 1 fav by
富野由悠季=情緒不安定(のキャラ作り)




ガンダムにはまりそうで怖いです。
tsuzuking posted at 2009-01-10 16:31:26 1 fav by
面白かったのは確かです。
tsuzuking posted at 2009-01-10 15:25:50 1 fav by
完結してるガンダムF91でこれなら他のはどんなんなんだろう
tsuzuking posted at 2009-01-10 15:24:49 1 fav by
押井守富野由悠季も「独立愚連隊が正規軍の方法では太刀打ちできない的をイレギュラーにやっつける」が好きだな。
tsuzuking posted at 2009-01-10 14:58:01 2 favs by
ブーメラン部隊の存在意義がわかる。

まー、ご自分のペースではまってくださったらとても良いなあ。
ガンダムは色々氷山の一角だったりするので。一生ものです。
というか、僕もガンダムしか見ないと言う状況は割と異常だよな。うーん。もっと観劇読書散策仕事するべきなんだよな。


若い世代でガンダム初見の方に濃い目の富野小説、濃い目の富野映画をいきなり見てもらって、率直なご意見を聞くと言うのはかなり貴重な事だと思います。
ガンダムを全く知らない若い人にいきなり富野ガンダムが受け入れられるか?と不安でもあったので、(と言っても僕もSDガンダム世代なのだが)ご好評でとても嬉しいですし。サンプルとしても大きな意義があります。(←またこういう物言いをする(笑)
どうもありがとうございました。


僕が高校生の頃は、富野由悠季の「よしゆき」が読めない低リテラシー層で、Vガンダム∀ガンダムは「何が起きてるか全く分からないが、すごい事は分かるので見なくてはいけない。しかしどこがどういいのかはわからん」というレベルだったので、tsuzukingさんは偉いなあ。
高校生の頃の僕はものを考えていたんだろうか?いや、忘れているだけで今と変わらん、と言うのも、今がダメじゃん。ぐぬぬ


ちなみに、脳内妹と僕の区別はたいした問題じゃないです。水蛭子の国の恋人たちですから。ふふ
妹「お兄ちゃんは妹の威を借る狐、あるいは妹の衣を被った変態コスプレマニアね」
なん・・・だと・・・