玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第63話 扉の向こう側

天使ちゃんマジ天使も成仏しちゃうし、グリードさんマジ強欲も成仏しちゃうし、ホーエンハイムマジクソ親父も成仏しちゃうし、成仏ブームな今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?
マジ泣けたッス。
風呂敷や神とか真理とか、鋼の錬金術師Angel Beats!もマジ粗があった。
ハガレンエンジェルビーツ!より長いから説明臭く、泣かせるシーンや決着をつけるために、最近は負けが決定したお父様をボコるミニゲームを延々とやってる所は、僕は圧縮率の高い富野作品を好むので、多少は不満ではある。
でも、グリードさんマジ仲間だし、ホーエンハイムマジ親父だったし、マジ旦那に成れたし、やっぱマジ泣けたッス。
お父様イジメ以外は、グリード、フラスコの中の小人、アルフォンス、ホーエンハイム、それから作中錬金術の定義へ決着とか、いろいろを一気に付けた圧縮率は勢いがあって良かった。
エドワード・エルリックが、弟にもらった自分の腕を見て、弟を取り戻す方法を思い付く、知恵と繋がりの勝利がマジ主人公だ。
いい最終回だった…。





さて!来週こそは真のヒロインのウィンリイ・ロックベルさんが、満を持してついに、やっと、報われるわよ!
覚悟してなさい!
水島精二版でスルーされてから幾年月!
新訳ファ・ユイリィよりもね!いろんなものが溜まってるわよ!
原作最終回にもアニメにはちょいと付け足しもあるらしいですぜ!