玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

母をたずねて三千里映画版(1980年)

ローカルテレビでやってたので見た。
エンディングのクレジットで監督は楠葉宏三さん、って出たけど、それは1999年版だ。放送されたのは声とかがTV版だから、TV版のダイジェスト版の1980年版だな。間違うなよ・・・。


それはそうと、やっぱりダイジェストでした。ナレーションがたくさん出てきていて、わかりやすかったけど、味わいは減ってる。
でも、テレビ版は50話以上あって長いので、2時間弱にまとめてくれると、さらっとマルコの旅を思い出すのに使えて、そこはよかった。削除された部分の事も連想して思い出すと、良い。というわけで、やはりTV版は必須。独自の映画として、というよりはTV版のさぶコンテンツって感じだった。


ガンダムは映画版も面白いので良いです。
TV版は必須だけど。