玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

#チェンソーマン 第97話がビルドゥングスロマンだった

 前回のあらすじ
nuryouguda.hatenablog.com


 前回、デンジがチェンソーマンの力に頼らないで(パワーの血には頼ったけど)、男として対等にマキマさんと戦う格を手に入れた。
 そして、ポチタのことが好きなマキマさんのことも受け入れて、彼女の罪も背負って暮らしていくことになった。めぞん一刻みたいだった。
神戸牛 (A4等級以上)【最高級 赤身ステーキ】 150g×2枚セット(300g) /KOBE BEEF 神戸ビーフ 個体識別番号付き お中元 お歳暮 ギフト 赤身志向の方に 牛 肉



以下、ネタバレを含みます

週刊少年ジャンプ(2) 2021年 1/8 号 [雑誌]

週刊少年ジャンプ(2) 2021年 1/8 号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/12/14
  • メディア: 雑誌



 それで、めぞん一刻みたいにデンジはマキマさんより長生きすると言うか、マキマさんは死んだ。なので、二人の生活は長くは続かなかった。


 ド底辺で育ったデンジがたくさん料理を作れるようになった(後半は飽きてきた)のは成長だと思うけど、それ以上にデンジが「自分は好きな人に全く相手にされていなかった」ということを噛み締めつつ(岸辺隊長の前では我慢してたけど泣きそうだったよな)、それでも「罪も背負って、汝の敵を愛す」したのは男としてすごい成長だと思った。(マキマさんはチェンソーマンの服装に文句をつけたし、目が見えないわけではないと思うが)
 マキマさんとパワーのペットの犬猫(たくさん)の面倒も見てるし。男として面倒見のキャパシティがひろがっている。


 チェンソーマンは血しぶきや内臓のスプラッター描写とかカニバリズム描写とかで過激でめちゃくちゃとか言われることが多いのだが。ちゃんと人間性の回復とか、恋人やペットの面倒を見れるようになるとか、愛されなくても愛することができるようになるとか、生活力を身につけるとか主人公の成長を描いたビルドゥングスロマンな少年漫画なんだよなー。


 まあ、僕がチェンソーマンを読み始めた理由は「顔のいい強めの女に人生をめちゃくちゃにされたい」「顔のいい強めの女とめちゃくちゃになりたい」という性癖だったので、それは前回までの戦いやめちゃくちゃたくさん料理で満たされたのだが。



 デンジは第1部の最終回で僕以上に成長してしまった。


 二人が一つになる結婚のあとは子育て。割と論理的な展開ではあるのだが。子育てはめちゃくちゃやっているだけではダメなので。ちゃんと社会的なステップアップをしているな、チェンソーマン。


  • 第2部

 高校生編?学校に行ってなかったデンジだけど、まあ、子育てをするためには色々とちゃんとしないといけないので学校にも行く。(子育てを高校で教えてくれるかは謎なので、そこら辺の常識が微妙にずれたままなのもデンジらしいのだが)
 第2部はジャンプ+で掲載される予定。


 しかし、岸辺隊長が新しく生まれた支配の悪魔を見つけ出すの早いな!っていうか、地獄で支配の悪魔が死ぬの早いな!(他の悪魔を支配していない状態の素の支配の悪魔はクソザコで他の地獄に住んでいる悪魔にすぐに殺されたのか、チェンソーマン=ポチタくんが彼女を救うためのちょっと地獄に行って転生を早めてきたのか?)


 新・支配の悪魔のナユタの名前の由来は藤本タツキ先生の読み切りの妹キャラからだそうだけど。
 強めの女にめちゃくちゃにされる萬画からシスコンマンガになるのかなー?僕もシスコンだし鬼滅の刃もシスコンで売れたけど。でも、むしろ子育てだよな。


 理由はわからないし、悪魔に生殖という概念があるのかは謎だけど、ナユタはピースをしたり食パンを食べたがったり、デンジの要素も引き継いでいる。噛む力はマキマさんゆずり。岸辺隊長がナユタを支配の悪魔と呼んでいたり、噛む力がマキマさんと同じだったりしたので、支配の悪魔とマキマさんが別人というネットでの予測はちょっと違うような気がしたが。(岸辺隊長は最後までマキマさんに自分より程度が下だと思われなかったので、アル中は強い)


 マキマさんと同じく、僕はチェンソーマンという作品にちゃんとしてなくてめちゃくちゃな要素を求めていたので、第二部で子育てのためにちゃんとする漫画になってしまったら残念ですが。(まあ、公安の仕事ではなく趣味で悪魔を殺しているらしいので、そこらへんはめちゃくちゃだと思うが。)
 まあ、デンジはロリコンではないので(胸のない女にはあまり興味がないので)近親相姦する気配がないのは子育てマンガとしては安心。
 デンジがナユタの支配の悪魔としての力に頼るような展開があるとしたら、バトルものとしてはありがちだけど、子育てとしてはどうなんだろうなー。今の所、ナユタは食パンくらいしか自分より下に見てないみたいだけど。犬と同レベル。
 

 コベニちゃんか未来の悪魔あたりが残りの要素かもしれないんだけど。でも幽遊白書みたいに魔界編とかで引き伸ばしされるのもどうかなー???(幽遊白書は引き伸ばしされても20巻未満で終わったけど)マキマさんとの初恋という感じできれいに終わったと言えるけど。


 それにしてもポチタはかわいいし優しい。


 それか、第2部以降はジョジョみたいに主人公を変えてチェンソーマンを受け継ぐもののマンガにしていくのかなー?


チェンソーマン 10 (ジャンプコミックスDIGITAL)

チェンソーマン 10 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 とりあえず、完結おめでとうございます。ラストの11巻が出るのは3月4日です。本誌で読んだので単行本を買うかどうかは。まあ、借金と相談して。


  • ほしい物リスト。

https://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/6FXSDSAVKI1Z


著者へのプレゼントはこちら
nuryouguda.hatenablog.com
 このブログは最後まで無料で読むことができますが、投げ銭したい人はこちらから。
 借金は残り28万円。10ヶ月で返したい。20円のうどんばっかり食ってる


note.com
noteでは金銭のサポートができます。


(この記事が良いと思ったら読者登録お願いします!)