玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

#Gレコ感想 Gのレコンギスタ劇場版第三部「宇宙からの遺産」初見

 さーて始まりましたトミリンピック2021!



 トミリンピック2021宇宙大会は さっそくGレコ 劇場版第三部「宇宙からの遺産」が金メダルを取りました!
 富野由悠季監督おめでとうございます!


 ところで諸君、私は人間がだいっきらいだ!バーカ!
アドルフに告ぐ 5


 悪者探しばっかりする人間は本当にくだらないと思う。

 コロナウィルス感染症も怖いし、トミリンピック期間中はなるべく引きこもっていようと思う。酒とコーラも通販で買いだめした。レトルトカレーと水はゾンビ映画くらいの量をアマゾンほしいものリストで読者の方から送ってもらったのでしばらくはひきこもれる。トミリンピックじゃない方のスポーツイベントが始まる前日にGレコ劇場版を見てしまって、しばらく外界との接触を断とうと思う。


 そもそも僕、人間じゃないですからね。グロンギですからね。

 

 富野由悠季作品での闘争を見るときだけ生きている実感を感じる重度のうつ病患者だ。


 しかし、である。
 Gのレコンギスタ劇場版第2部「ベルリ撃進」の感想がかけなくて、書けたのはYou Tubeで無料配信されて実況してからです。


nuryouguda.hatenablog.com


 なんでかっていうと、僕はGのレコンギスタのTV版のリアルタイム感想と
nuryouguda.hatenablog.com
 「ベルリの殺人考察」という振り返り記事で全話考察するくらいのGレコのオタクだったんですが。
https://nuryouguda.hatenablog.com/entry/Greco2_index


 なので、わかりにくいと言われていたGのレコンギスタをわかろうとしたんだよ!(オンエア中に公式ホームページよりもこってりと13話までの各話で、誰がどのメカに乗っていたのか、どんな武装を使ったのかの図鑑記事も書いてましたからね)


 でも世間は「Gのレコンギスタはわかりにくい」って切断処理してた。まったく地球人は!


 それで、劇場版になったらなったで「Gレコは映画でわかりやすくなった」って手のひら返ししてきたわけですよ。僕の気持ちはどうなる!


 殺人考察の途中で「Gレコがわかりにくいのはテレビ的ではないからでは?」と、テレビ番組を分析する記事も書いて、「では劇場版がわかりやすいということは、映画になったのにテレビ的になったからでは?」と精神がこじれてしまった。
 その結果、「人間にとって認知とは何なのか」という方向に興味がいってしまった。


人体六〇〇万年史──科学が明かす進化・健康・疾病(上) (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)
サピエンス全史 上下合本版 文明の構造と人類の幸福
 ここらへんを読むという、アニメから離れたことをしていて、そのせいでGレコ第二部、パンフレットを買っていたのに読んでいないというくらいこじれていた。


 わかるか?人間が嫌いな僕が、Gレコの評判を気にして人間の認知の進化心理学を調べてしまったという屈辱が!



 まあ、人間の読者にわかってもらわなくてもいいですけど。


 いやー、こじれてたんですけどね。(精神的な側面だけでなく、Gレコの映画を見たあとに風邪をこじらせて感想を書くタイミングを逃したのもある)


 でもGのレコンギスタ劇場版第三部!おもしろかった!もう、すごく面白かった!


 嬉しい楽しい大好き!って気持ちが考察とか関係なく、朝イチからの2回の視聴中にあふれていて、コロナウィルス感染症対策で四重にしていたマスクの下で、メチャクチャ笑顔になっていたなあ!

 やっぱり富野アニメを見ると元気になるなあ!


 ちょっと最近は朝方生活で、夜に長文を書く時間がないので、初日は細かい感想を書けなくなったんですが。もうとにかくおもしろかった。


 閃光のハサウェイについて「期待していた及第点を超えて面白かったので75点」って書いたら、「富野アニメ以外に酷評のグダちんさんなのに好評価」って言われたんですが。
 Gのレコンギスタ劇場版第三部は期待とかファーストカットからぶっちぎっていてエンドロールまでたっぷり詰まっていたので120点+イデゲージですね。


 幸い、トミリンピックで引きこもる期間があるので、感想は小出しにしていく。映像記憶が強いので、2回見たら大体覚えた。


Gレコ 第3部というのはだなあ!
コロナウィルス対策というのもわかるが、劇場の大スクリーンで見るべきなのだよ!
クソデカ宇宙構造物、巨大宇宙船、超強い猛スピードモビルスーツがものすごく広い宇宙を駆け抜ける!
作画のディテールアップというものもあるが、大きくて速くて強い!


 あんまり公開規模が大きくないアニメなんですけど、本当に劇場だからこそっていう「すごいでかい!」「すごくひろい!」「すごいはやい!」「すごくきれい!」「すっごいエモい!」という「ゴティックメードは映画館でしか見れない」のと同じ、いや、むしろ永野護先生の師匠としての富野由悠季の本物ぶりが・・・。いや、天才同士を比べるのは無粋だが。


 映画館で見たら楽しいぞーーーー!


 いや、もちろん絵コンテ付きBlu-ray BOXは買うので家でも何度も見るけど。


 もう、本当に楽しかったので、1年5ヶ月間読めていなかったGのレコンギスタ劇場版第二部の分厚いパンフレットを読みましたからね。(第三部のパンフレットは薄くなっていたけど、キャストインタビューがよかった。描き下ろしイラストもあるし)
 ツイッターでちょっとネタを書いてたけど。





 それくらい楽しかったので、とりあえず、細かい考察長文を書いていく前に「楽しかったんじゃぁ!」というご感想をここに記す!
 もう、世間のゴタゴタや嫌なニュースは全部どうでも良くなったし、ソシャゲのログインボーナスもやる気が無くなるくらいGレコの気分になった。やっぱり富野アニメが本筋。



 疲れたので寝る。

  • 宣伝


 映画の帰りに買って、まだ読んでないけど。


 ちょっと世間の人に褒められると調子に乗る…。本来は怪人で妖怪の日陰者なのですが。
 ちょっと気分が良くなったので、僕のアンチのレイシストのTwitter規約違反差別発言自殺推奨を通報しなくてもストレスがちょっと発散できるようになった。やっぱりアンチのことを考えるより富野由悠季監督のことを考えるのがいい。
キネマ旬報 2021年8月上旬号 No.1871
GOD SAVE THE すげこまくん!(12) (ヤングマガジンコミックス)
 変質者なのでつけあがるぞ!

  • ほしい物リスト。

https://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/6FXSDSAVKI1Z
↑グダちん用


 著者へのプレゼントはこちら


つかいかた
nuryouguda.hatenablog.com
 このブログは最後まで無料で読むことができますが、著者に物を送ることは出来ます。特に返礼はないです。


 脳内妹との結婚祝い用のほしいものリストはこちら↓
https://www.amazon.co.jp/gp/registry/wishlist/ZBT6MG18QP11



note.com
noteでは金銭のサポートができます。


(この記事が良いと思ったら読者登録お願いします!)