玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

富野由悠季監督の80歳の誕生日にファンレターを贈ってみた

前回のあらすじ
nuryouguda.hatenablog.com
 日本人なら米を食え!
開運七福神 大黒天 (金メッキ/24金)仏師:牧田秀雲 原型_仏像 置物 高岡銅器(だいこくてん7fg)

  • お誕生日ワッショイ!

 というわけで、ぼやぼやTwitterを見ていたら11月5日の富野由悠季監督の傘寿の誕生日が終わった。まあ、アラスカではあと16時間くらいあるけど。




 Gのレコンギスタ公式アカウントで富野由悠季監督の誕生日が祝われていたのを確認した。
 黒崎知栄実作画監督は第三部のパンフレットイラストとか、かなり頑張ってらっしゃるのだが。吉田健一さんやあきまんさんとかもっと色んな人の記念イラストが見たい気もする。
 だって、富野由悠季監督が八十歳の傘寿を迎えてなお現役で、思春期の主人公の宇宙ロボットバトルアニメとか若いアニメを作ってるとか、常識的に考えて奇跡だし偉業じゃん。もっとサンライズとバンダイの全社を上げてお祝いすべきでは?Newtypeやアニメージュで巻頭特集するとかさあ。
 その黒崎さんによれば、サンライズでは富野由悠季監督の誕生日お祝い会が開催されて監督がご機嫌だったらしく、まずはよかった。

  • Gレコ応援団員としてお祝い


 富野由悠季監督と石井マークさんと嶋村侑さんの直筆サイン入りB2ポスターを貰った件でサンライズのGレコ応援団の団長とやり取りができるようになった。
 それでGレコの公式アカウントにDMを送って様子を見ていたが……。



 封筒がパッツンパッツンになった。
 このファンレターは実は誕生日当日ではなく、前日の4日に配達されるように祝日を利用して調整して、突き返されるかどうか様子を見ていたのだが。
 サンライズのホームページのファンレター受付によると食品や生モノはダメとのことなのだが。金券類についての記述はなかった。
 でも富野監督とスタッフさんにはちゃんと食べて元気に作品を作って欲しいということで食品は贈らないけどおこめ券というバグ技を使ってみた。(流石に現金書留は生々しいのでやめた)
 今のところ、TwitterのDMで団長に怒られていないので受け取ってもらえたということでいいと思う。
(喜寿の時はみんなと協力して13万円もするデカいプリザーブドフラワーを送りつけたけど、プリザーブドフラワーは生モノか加工物か若干判断が難しい。京アニの事件の後から規制が厳しくなったらしい。3年前のでかい花は本当にギリギリだった。今も飾ってもらえているらしく、マツコ・デラックスさんの番組にもちらっと映って嬉しい)


 僕のアイコンのハンコを押しているのは別に自己顕示欲というわけではなく、僕はこのブログの中に関しては、王なので。ブログのネタになる件とか、オタクとして何か送付する時は王として印を押すのが当たり前なので。オタク活動をする時のサインとしてはこのハンコを使っていくので。


 おこめ券は、お腹が空いている若手スタッフに配るなり、スタジオで皆さんで夜食などを食べる時に使うなり、まあ、自由に使って欲しい。富野監督は豪勢な食事を食べて欲しい。いや、八十歳の胃袋の事情はわからないけど。でも人間の基本は食事なので。食べないと死ぬので。富野アニメはそういうのを描いてきたので。食べて欲しい。スーパーとかショッピングモールで、おこめ以外の支払いにも使えるし。富野アニメで重要視されていたパンや豚汁も買えるだろう。
【メーカー特典あり】ブレンパワード Blu-ray Revival Box (特装限定版)(メーカー特典:A3クリアポスター付)

 黒崎さんの富野監督のバースデーイラストも稲穂をモチーフにしていたので、黄金の秋ですよ。



 富野由悠季監督の功績とかアニメの予算に換算すると全然少ない金額ですけど、でも数万円相当の何かを送る人が数百人いたら…。ガンダムのファンは数百万人くらいいるよなあ!
 ていうか、本当に富野監督が80歳にして現役ロボットアニメ監督とか人類の奇跡なので、地球に住んでいる知的生命体としては祝うのが当たり前だろうが。僕は当たり前のことをしているだけです。
 ちなみに今回の金額設定は「輪るピングドラムのクラウドファウンディングでエンドロールに呪いのメタファーとして名前を載せるために6万円突っ込んだけど、富野監督のほうが幾原邦彦監督より偉いのでもっと多い金を突っ込むのが当たり前だよなあ!」ということです。



 本当に富野監督が生きて80歳をお迎えになってよかった…。手塚治虫先生より4/3倍長生きしている…。最近、訃報が多かったしねえ。富野監督より若くして亡くなったアニメ関係者のことを思うと…。
 米寿の頃はもっと88万円くらい出せるようになりたい。まあ、働く気もないのだけど。


https://jp.mercari.com/user/profile/653113502
↑メルカリで昔のコレクションを出しているので買って欲しい。初日に2万円ゲットしたんだけど、結構難しいね。送料の計算とか。


 あと、ファンレターでは久しぶりにパソコンではなく肉筆で文字を書いたので疲れた。富野監督の絵コンテの字は汚いけど、富野監督へのファンレターの字が汚いと怒られそうなので、むかし日ペンをしていた気持ちを思い出してがんばった。先生も超一流。


  • 文化功労者富野監督


 誕生日の前日の11月4日には富野監督が加山雄三さん唐十郎さん大島弓子先生(欠席)などと並んで天皇陛下から懸賞を受けた。偉い。
 天皇陛下が認めたくらい偉いので迫水王を超えた。これからは陛下が認めた文化功労者として天皇の権威棒でスポンサーを殴ってお金を出させていって欲しい。
 Gレコがわかりにくいとか富野作品の悪口をいう人には「貴様ーッ!陛下がお認めになった富野アニメを愚弄するとは不敬である!」とか、そういう右翼態度ができるわけだ。いや、やらんけどな。とにかく偉い。
 宮崎駿監督は2012年に文化功労者認定を受けたけど。
 陛下が褒めたので、とにかく日本人は富野監督を褒めるのが当たり前だと思う。褒めよう。


  • 世界に羽ばたく富野監督


 しかし、富野監督を褒めているのは日本人だけではない。
 機動戦士ガンダムは偉大だけど、ガンダム以外の富野作品も指示されているし、英語圏だけでなくフランス語圏、スペイン語圏など世界中に富野ファンが居る。素晴らしいことだ。
 ガンダムブランドとか、日本アニメ界の重鎮というだけでなく、富野監督は世界中で支持されている。ここまで来るのに80歳になったわけだが。長生きはするものです。
 バンダイナムコは経営方針として東アジアにガンダムを売り込むということを聞いた気がするが、富野作品は世界中に通用するということが実証されたので。でも国内にもガンプラを卸して欲しい。地元の模型屋が潰れるのは悲しい。

  • 様々な富野企画

 富野由悠季の世界展もおかわりで北海道展示が始まる。クソ寒いのに。


 魂ネイションズもなんかするらしい。


 ガンダム以外にも富野作品のロボットのフィギュアとかプラモデルは売れてるしな…。偉い!
 エンタメ業界や玩具業界は富野監督に超お世話になっている。
 コンパチヒーローの仮面ライダーの石ノ森章太郎先生、ウルトラマンの円谷英二監督はなくなってしまい、庵野秀明監督になんか新作を作られているけど、富野監督は生きていて未だ現役というのがすごい。ファーストガンダムの作画のリライトは劇場版でやったでしょ!今更CGとかでやらなくていいです!機動戦士ガンダムは完成しているの!庵野秀明監督も安彦良和先生のガンダム原画集を出していて認めている。
安彦良和アニメーション原画集「機動戦士ガンダム」



 もちろん、劇場版Gのレコンギスタの第四部、第五部も鋭意制作中だ。楽しみだ。


 そういうわけで、富野監督はできるだけ長生きして、僕達を楽しませる作品をたくさん作って、そしてたくさん褒められて幸せになって欲しい。


 非課税の350万円の文化功労者年金をもらえているし、色々な著作権を持っているし小説もメチャクチャたくさん書いていて売れている富野監督にとって、僕みたいな無職のオタクからの贈り物などはカスみたいなものだと思うのだけど、それでもさあ・・・。気持ちとして僕みたいな貧乏人も富野監督を褒めたいわけですよ。面白いので。それくらいは許して欲しい。


 まあ、どちらかというと僕は金を稼ぐ能力よりアニメの見どころをブログにする能力のほうがあるので、そういう面から支援していきたい。
 ぶっちゃけ、メルカリで出品したりしてたし今日も洗濯槽を掃除したり家事をしているけど、ラブライブのKLabでの過労で自律神経がぶっ壊れている精神障害者で重度のうつ病(本当はメチャクチャたくさんのPTSDが複雑に絡み合っているけど、複雑過ぎて逆にスタンダードなうつ病と診断するしかないというレベル)なので、季節の変わり目で体温調節機能と新陳代謝がぶっ壊れて、3週間も微熱が出たり引っ込んだりして喉も痛かったり頭が痛い時もあったりして、寝たり起きたりしていてあんまり富野アニメ分析の仕事ができていない。日めくりシャア企画とか、輪るピングドラムの劇場版に向けた見直しとかやりたいんだけど。


 とりあえず3週間も体調が悪いのは流石に精神的にもキツイので病院で抗生物質と解熱剤を貰ってきた。まあ、風邪というより自律神経とか免疫系統が壊れている感じなので風邪薬が効いてくれるのかはわからんのだけど、でも全く何もできない昏睡状態ではないので(KLabでの過労のピークとか親の自殺の直後は寝たきりだった)、まあ、なんかやれそうだったらやります。


(この記事が良いと思ったら読者登録お願いします!)