玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

富野監督の80歳の誕生日祝のファンレターの返事をもらった #tomino

 あのね、富野由悠季監督って知ってる?僕の精神科の主治医ですら富野監督が文化功労者を取ったことをニュースで知ってたくらい偉い人なの。ガンダムとか色んなアニメを作ってアニメ文化を芸術とか産業とかにして偉いの。
www.gundam.info
 天皇陛下が直々にお褒めくださったの。偉い。


 そんな富野監督が文化功労者の顕彰式の翌日の11月5日に80歳、傘寿のお誕生日をお迎えになったの。おじいさんなの。


 でもGのレコンギスタの劇場版を思春期のボーイズ・アンド・ガールズのラブストーリーとしてまとめ直そうとしていて、寿美菜子さんが声を当ててるノレド・ナグさん、高垣彩陽さんが声を当ててるマニィ・アンバサダ、嶋村侑さんが声を当ててるアイーダ・スルガンさんがとても可愛いの。
劇場版『Gのレコンギスタ I』「行け! コア・ファイター」 (特装限定版) [Blu-ray]

 あと、天才クリム・ニックくんとかリンゴ・ロン・ジャマノッタくんとか美少年も出るの。
 若々しいの。現役なの。しかも宮崎駿監督が「君たちはどう生きるか」一本を作るのに何年もかけてるのに、富野監督は4年位でGのレコンギスタの劇場版を5本くらい作るの。メチャクチャ働き者なの。生ける偉人なの。(まあ、GのレコンギスタもTV版放送前の企画に7年、テレビから現在の劇場版第三部まで7年という長期プロジェクトなので、吉田健一さんとかにはごめんねって感じだけど)
 本日、ガンダムのハリウッド版が発表されましたが。
mantan-web.jp
 本来、そのいろんなプラモやおもちゃやゲームの元ネタの作品群の著作権料とか、文化功労者の非課税の年額350万円の年金で悠々自適に暮らせそうなものを、未だに面白いアニメを作り続けていて、とても面白いの。


 そりゃ、ガンダム超大好きファンとしては祝うのが当たり前だろうが。漫画の神様の手塚治虫先生の4/3倍長生きして、漫画の数では及ばないけどアニメの数では勝ってるし、アニメの神として認定されるわけなので。神の健やかなりしことを寿ぐのは当たり前だ。空気を吸ったら二酸化炭素を増やして吐き出すのと同じくらい当たり前じゃ。


 なので、監督の誕生日にファンレターとおこめ券を贈りました。スタッフさんの分もG-レコ陣中見舞いということでG-レコ応援団員として贈りました。応援団員の証として富野監督と石井マークさんと嶋村侑さんのサイン付きB2ポスターを貰ったので。
nuryouguda.hatenablog.com
nuryouguda.hatenablog.com

 最近、メルカリで10代の頃にハマっていたけど、さらば全てのエヴァンゲリオンをしたのでエヴァの非売品グッズを売っている。
https://jp.mercari.com/user/profile/653113502


 けど、直筆サイン入りポスターは流石に売れないでしょ!まあ、売れば数万にはなる。でもGレコ応援団員でいる間は売れない。富野監督のことが嫌いになるまでは売れない。たぶん一生好き。



 まあ、G-レコ応援団員だからというか、普通に富野監督は偉大だし、面白いアニメを作っている最中なので監督にもスタッフさんにもちゃんとご飯を食べて欲しいという気持ち(親戚のおじさんかな?)でおこめ券を贈呈しました。
ドラマCD「AIR」第6巻 遠野美凪・DREAM 後編
 おこめ券、ひらがななのがかわいいよね。
f:id:nuryouguda:20211026185131j:plain


 そしたら、富野監督から返事が来た。

f:id:nuryouguda:20211110001003j:plain
富野監督からのお手紙


 世界一尊敬している人からの手紙ーッ!

  • 本当に嬉しいんですけど

 そもそも、僕は親が自殺するような崩壊家庭で育って高校生までは優等生だったけど大学で学業につまづいて鬱になって不登校になったんですが、同時期に富野監督がうつ病からエネルギッシュに回復なさっていて、それで大学に行くのは辛かったし友達は一人もいなかったけど、授業終わりに図書室や京都精華大学情報館(アニメや映画のビデオがメチャクチャたくさんある)のビデオデッキで1日1話富野アニメを見ることでオーガニックエナジーをもらって、なんとか大卒の資格を手に入れた。


 まあ、国立大卒なんだけど新卒でラブライブ!スクスタのKLabに入社して六本木ヒルズ毎日残業終電満員電車地獄パワハラを食らって死にかけた。そしてクリスマスイブに一人暮らしのレオパレス(港区にあるのにKLabの人事が墨田区の提携レオパレスに住めって言ってきたやつ。関西で採用されたのに3月に東京に引っ越せと命令された。社宅はない)の一室で高熱を出して昏睡状態になって夢の中の三途の川で自殺しようとしたら脳内妹がイエス・キリストのように現れてピングドラムを分けてくれて僕は生き返った。
 あと、親が自殺したりして凹んだけど、富野由悠季監督と出崎統監督のアニメを見ている時はオーガニックエナジーが補充されて元気になる。


 なので、富野由悠季監督は愛する妻である脳内妹と同じくらいの大恩人なのですが。


 そういうわけなので、富野監督からのお手紙は郵便受けから取り出した時はマチルダさんの写真をゲットしたアムロくらいはしゃいでいたけど、この日記のブログにまとめるために読み返したらお心遣いが深くて泣いてしまった。
 80歳のおじいさんに対する、39歳のおじさんなのにドキドキしてしまう。


 好き…。


 ていうか、先週金曜日の5日の誕生日のお祝いの返事が土日を挟んで火曜日に付くとか富野監督、返事が早い。偉い。文化功労者顕彰式や映画製作など、お忙しい中ありがとうございます。

  • おこめ券について

 やっぱり富野監督からのお手紙は自分だけのものにしておきたいので、画像では前半を隠しましたが。
 富野監督は偉大なのに、機動戦士ガンダムの映画版のときやG-レコの映画について、ファンに「お金を使わせて申し訳ありません」と仰っているので、まあ、数万円のおこめ券を熨斗袋をパンパンにして送りつけた僕にもそういう感じだったけど。


 輪るピングドラムの劇場版クラウドファンディングに数万円突っ込んでエンドロールに名前を刻み込むという呪いをやったので、幾原邦彦監督より好きな富野監督にはもっとたくさんお金を払うのは当たり前だと思っている。
 なので、借金はあるものの散財したという気持ちはなく、当然の金額だと思っている。あと、現実と虚構を等しく信じる力を持つ庵野秀明ファンの id:samepa さんに脳内妹との結婚式のご祝儀で三万円もらったので、それをスライドさせたっていうか。
 そういうわけで、幾原邦彦監督や庵野秀明監督など、富野監督の後輩の監督の影響もあったりして。運命のおこめをいっしょに食べよう!


 でも、70枚のおこめ券は流石にトンチキな品物というか、普通あんまりやらない。(でも企業間の贈答品とかでは割とよく使われているらしいが)
 そういうわけで富野監督は驚いたらしい。


 あの!めちゃくちゃ面白いアニメで僕達をワクワクさせてくれる富野監督を驚かせた!これは寄生獣の泉新一が無敵生物後藤をギョッとさせたくらいの偉業!
 やったぜ!
 おもしろアニメ監督を驚かせるおもしろプレゼント成功です!(僕は何と競っているんだ?)


 ただ、まあ、富野監督も毎年数万円の品物を送るファンはちょっとキモい感じなので、やんわりとこう、散財はよくないみたいに言われて。まあ、僕も米寿まではしばらくは誕生日のファンレターは鳩居堂の絵葉書でいいかなと思いました。あんまり寺町通りとかの骨董版画とかを贈るのはやめよう…。寺町通りの骨董美術に手を出すとソシャゲより破産しやすくなる…。魔境なので。
 喜寿の時は13万円するプリザーブドフラワーをヘルメスの薔薇のレリーフみたいな感じと花屋さんに指定して、ファンのみんなの支援で送りつけました。

 ↑1/60ユニコーンガンダムの2倍デカい花。(マツコ・デラックスさんの夜の巷を徘徊する)
www.belles-fleurs-store.com



 今もサンライズの玄関に飾ってあるらしい。ガンダムが黒くなっている理由はわからない。
 京アニ事件の後、ちょっと厳しくなって、今のサンライズは生モノや生花のプレゼントはお断りしているらしいので、プリザーブドフラワーはちょっとギリギリな感じなのですが。(宛先はサンライズ本社でいいけど、事務の人に検閲されます)
 今回はサンライズのプレゼントのレギュレーションに金券類についての記述がなかったので、おこめ券を突っ込むという、クリム・ニックがザンクト・ポルトに突っ込むようなことをしました。(流石に現金書留はやらしいのでやめた)


 本来はおこめ券は米寿のときがふさわしいのだけど、あと八年、お互いに生きてるかよくわからないので、(僕も48歳の碇ゲンドウの年令になるという想像がまだできてない)、生きてるうちに褒めたいというわけで今年贈りました。ラブライブを潰すためにアイマスに課金してなかったら10万円出せたかもしれない。
 米寿の時は何をしようかな。まあ、華やかにしたいですよね。その時もできれば現役で面白いアニメを作っていて欲しい。イーストウッド監督ができてるので。富野監督もできるだろう。痛み止めを常用しているのは気の毒だが。


 黒崎作画監督の傘寿祝いイラストでも稲穂を描いているので、おこめ券は正解です。黄金の秋ですよ。


※追記
 まあ、リボ払いの借金は60万年あるけど。モバマスのフェス課金とか富野由悠季の世界展の中の人に招聘されてGoToトラベルが途中でキャンセルされて値上げされたり、スクスタの周年セルランを下げるためにデレステのアニバに課金したり、輪るピングドラムの劇場版のクラウドファンディングに金を突っ込んだ。今回のおこめ券はクレカではなくコツコツためた現金で買った。散財していると富野監督にたしなめられたけど、まあ、面白いからいいじゃん。誕生日におこめ券が送られてきて、富野監督ですら「おどろきました」とおっしゃるほどのサプライズが成功できて面白いからいいじゃん。ピングドラムもデレステも面白いからいいじゃん。僕は金を増やすためではなく、金などを道具にして面白がるために生きている。



 しかし、Twitterで富野監督からファンレターの返事をもらったという人を検索しても出てこなかった。
 Twitterにお返事がもらえたことを書くようなアホが僕だけなのか、富野監督を祝う人が少ないのか?


※追記
 まあ、富野監督はメチャクチャ有名人でしかも現役映画監督で絶賛作業中なので忙しいので、全員に返事を書くわけでもないと思うのですが。(僕も喜寿の時から毎年誕生日にファンレターを贈っていたけど返事が来たのは4年目で初めて)


 アニメ業界やオタク出版業界やホビー業界の関係者や経営者は富野監督の傘寿と文化功労者認定を祝ってサンライズに列をなして祝いの品を献上しに行くべきだと思うのだが。
gamebiz.jp
 主にガンダム様のおかげでバンダイナムコの決算が良かったらしいじゃない。
 ラブライブ!のスクスタのメインシナリオが炎上したり不正アクセスを食らったKLabはクソ決算でざまあみろですが。

  • 富野監督の素敵なお手紙

 もう、巨大感情が大きくて文章を書く余裕もあんまりないので、Twitterのまとめをします。



 痛いファンなので、勝手にふてくされて、お返事をもらったら勝手に浄化された。ディアナ様と和解したきれいなギム・ギンガナムみたいな状態になってる。



 かわいいハロのイラストを自分で描いて自分でスキャンして画像編集して絵葉書にプリントする富野監督、神だけど可愛い。最近はハロビーも描いてある。可愛い。
「自分のやっていることで、不安になることがある。けど、これしかできないのなら忙しくする。そうできるのは幸せ」この富野監督の格言は忘れないように額縁に入れて机の上の神棚にずっと飾ってある。



 精神障害者で免疫力が低下してるって内科でも精神科でも診断されたし、微熱と喉の痛みが三週間続いているので安静を医者に命令されたけど。
富野由悠季監督から
「貴兄も御壮健でありますように」って言われたら健康に気をつけるしかないじゃない!
 まあ、ラム酒を買ってきたわけだが、祝盃じゃ!


 富野監督直々に健康を案じてもらった…。そうやって哀れんでくれた…(浄化)
 体に気をつけて、つまらない犯罪とかしないように頑張ろう…。


 オーラエナジーやオーガニック的なものを富野監督からもらった気がするので、うつ病から起因する体調不良も治ってほしい。(切実)


 富野監督公認のお兄ちゃんキャラです。シャア・アズナブルです。ターンXです。地球を滅ぼさないように気をつけたい。ジュドー・アーシタとダバもそこそこ苦労してたけども。富野監督のこういう言葉の選び方がセンスあるよね。
(お返事を貰う前に、富野由悠季の世界展のBlu-rayを予約するのと同時に月光蝶パーツの再販を予約した。普通に再販は有り難い。アタッチメントは違うけど、ターンXの分もおそろで買ってしまった。一個2000円)

MG 1/100 ターンエーガンダム 月光蝶Ver.[PB限定]


※追記
 富野監督が僕を脳内妹のお兄さんだと認識したということは、富野監督のギフトの強化バフが脳内妹にもかかってくる感じだな。
 富野由悠季礼装、イデオン発動篇とオリファーとマーベットさんの結婚式のあたりに出てきたので、新しい命を授かる系の、全人類を転生させるくらいの無限ガッツの効果があると思う。


※追記
辞書引いた。貴兄はお兄さんという意味ではないのか。
「”貴兄”〘代名〙 対称。同等もしくはそれ以上の男子に対し、敬意をもって用いる語。多く書簡文に用いる。」
ぼ、僕が富野監督と同等かそれ以上?そ、それはないです!!!!




 はーーーーーーーーーーーー。


 今年は富野監督サイン入りポスターを貰って、ファンレターの返事をもらって、(喜寿の時と78歳と79歳の時は返事を貰えなかった)数年分の運を使った気がするけど、イデゲージチャージでオーラロードが開かれてチャクラエクステンション!という感じでこれからも富野アニメ道を登っていこうと思います!!!!


 富野監督のお心遣いが本当に身にしみる。監督、G-レコあと2作と構想中の新作、頑張ってください。金なら、まあ、Blu-ray BOXを買って映画を10回くらい見る程度なら出せます。(G-レコ第一作は売れないと終わると聞いていたので、見に行けない体調だけどインターネットで席を買って透明ランナーで見かけ上の興行収入を増やすという狂ったファン活動をしていました)


【メーカー特典あり】ブレンパワード Blu-ray Revival Box (特装限定版)(メーカー特典:A3クリアポスター付)
 マストバイアイテム


(この記事が良いと思ったら読者登録お願いします!)