玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

機動戦士ガンダム #逆襲のシャア 公式記録全集 入手!

 チッチッチッチ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 ふぁー------ん・・・・


 チッチッチッチ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 ふぁー---ふぁー----ん


 チッチッチッチ・・・・・・・・


 デドンッ


 チッチッチッチ・・・・・・

 ふぁー---んふぁー-----ん


 チッチッチ・・・・・・


 チャーーーーー-------!


 デデドンッ


 チッチッチッチ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



 シャーーーーシャーーーーン  シャーーーーーーー

 チッチッチッチッチッチッチッチ・・・・・・・・・・・・・


 デデン!

 ふぁー-んふぁー--ー-----・・・・・


 チッチッチッチッチッチッチッチ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 ふぁー----------


 チッチッチッチッチッチッチッチ・・・・・・・・・


 ふぁー-ららららー--ららー---- 
 ふぁー-ふぁー---





 デン!
デンデンデンデン デーンデデーーーン!ドドン!!!!!
 パパパパパッパーーーー!

ダダダダッダダーーーー!!!
 ダンダカダーー----ン!!!


 タンターーーン!
 タカターーーンターン!タンターン!タータタターーーン!

(つづく)
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア [Blu-ray]

  • 機動戦士ガンダム逆襲のシャアの厚いブック

 ガンダムのオタクなので当然、機動戦士ガンダム 逆襲のシャア公式記録全集を買った。
 金額はわすれたはずさ、引き落とされたはずさ(私は財政再建など考えてはいないっ!何故か唐突に連続リリースされてきたブレンパワードの模型シリーズもノータイムで予約っ!)



原因はなんです? 機動戦士ガンダム逆襲のシャア 公式記録全集の重量が3.6キロになった原因は?


 理由は本誌がほぼフルカラーのいい紙で380ページ超え、絵コンテが上巻下巻各410ページ超え、全1200ページ超えだからなんじゃよ…ふぉっふぉっふぉ・・・・・・。


 富野由悠季とアイドルマスターで頭がおかしくなっているときの金銭感覚はガバガバだけど、今見たらAmazonで二万円くらい。A‐onストアで予約した時は、もしかしたら1万5千円くらいだったかもしれない。
 えっつまり、1ページたったの20円以下?やっすぅううううううい!!!!!!
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 公式記録全集 ―BEYOND THE TIME―


 富野由悠季監督の再録インタビュー!クッソ文字が小さい企画書!そして絵コンテ(と、それに対するちょっとした新コメント)!!!!!!!


 永野護!庵野秀明!出渕裕ッ!ガイナックス!ヴィシャルデザイン!他多数ッ(本当にνガンダム一台に滅茶苦茶たくさんの人がな…)のっ!
 あーでもないこーでもないと変遷を重ねたモビルスーツデザインの初期案から決定稿まで!今回の本に合わせて取材されたコメント!
 北爪宏幸先生のキャラクターデザインの変遷(ノーマルスーツとかには永野護せんせーや貞本義行先生の手も入っているよ)と決定稿、
 忘れちゃいけない美術監督の池田繁美さん他多数の美術設定、大森英敏さんのアニメーター論!


 そして主演の古谷徹さんと池田秀一さんの対談……。


 さらにさらに設定資料集だけでなく、膨大なこれまでの版権イラストや当時の雑誌の収録・・・・・・・・。没デザインやイボルヴや最近できた福岡の1/1ロングレンジフィンファンネル装備RX-93ff νガンダム迄を網羅していて、模型製作や色見本としても重宝!



 これが!一枚たったの17円!ちょっとした封筒とか折り紙とかティッシュより安い!!
ネピア 鼻セレブ ティシュ 400枚(200組)x3箱


 おまえー--っ!逆襲のシャアの公式情報が載ってる一枚20円以下のちり紙とかあるかーーーーっ!!だから安いんだよっ!!


 まあ、それが1200枚以上あるわけですけど。そして重量は3.6キログラム。(Amazonでは3.8キログラム公表)


 いや、逆襲のシャアのことが書いてある紙が1200枚以上あるとか……それは……すごい、すごいうれしいことなんだよ!
APP 高白色 ホワイトコピー用紙 A4 白色度93% 紙厚0.09mm 2500枚(500枚×5冊) PEFC認証


 あー、でも100グラム500円だと考えたら結構高めの和牛くらいですね。
お歳暮 ギフト 松阪牛 ステーキ肉 4種盛り 牛肉 ステーキ セット【通常包装】黒毛和牛 牛肉 肉 お取り寄せ グルメ 和牛 プレゼント 松坂牛
【活きたまま】高級 活アワビ 殻付き 約500g前後 ( 約5~6枚 ) Lサイズ 1枚約80~100g



 ご関係者、編集者様たちのご苦労は想像できない!!


 正直ね、ここまでたくさん逆襲のシャアについて書いてある本の最初の方のサンライズ公式年表に08小隊とかその他の富野由悠季監督作品ではないOVAとかの設定資料がちょっと載ってるくらいで文句を言うのはニワカですね。
 だって、公式年表とか4ページくらいしかないもん。1/300の0.3%程度、金額にして百円以下のオマケペーパーがついていても誤差じゃん。


 そんなことよりお前ら絵コンテをちゃんと秒数を意識しながらめくることを頑張れよ。


(とか言いつつ、僕も富野由悠季監督作品関係にノータイム課金をしているので、メルカリでνガンダムver.Kaのプラモを売ったりしていたのだが。転売ではない。なぜなら!チタニウムフィニッシュバージョンを買ってしまったので何となく普通バージョンのνガンダムを何個も持つのもアレかなあってなったので。旧キットやロボット魂やハイコンプロのνガンダムも持っているよ。さすがに星野之宣バージョンを自作する気力はない)
MG 1/100 RX-93 vガンダムVer.Ka チタニウムフィニッシュ (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)
RE/100 1/100 MSN-04II ナイチンゲール (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン)

(あと、読者の人に1/100の2万円くらいするナイチンゲールを贈ってもらったので、ROBOT魂版とかナハトガルの意匠も組み込んで最強にするために、やふおくとかで武器セットを買いまくったら本体よりも高くなったんじゃが……。あと、部品を買いすぎて無くしたり探したりして、時間を無駄にして、逆襲のシャアの厚い本を読み始めたのは日付が変わってから…。模型あるあるですね!G-レコのプラモは映画に合わせてテレビ放送時に買い忘れてたやつを新品を探して全部買ったけどサクッと墨入れだけで済ませたい!)

  • わたくしグダちんと逆襲のシャアの絵コンテのおもひで

 何となく言葉遣いが80年代になってしまっているのだが。


 そもそも3年前!!の富野由悠季の世界展に行った初日で開幕、すり足早歩き(走ったらダメ)で、他の客が富野監督の幼少期の作品で団子になっているのを尻目にア・バオア・クーにおけるガンダムのように突っ切って逆襲のシャアコーナーにワープして絵コンテを読みましたからね。美術展はなあっ!順路通りに見る必要はないんだっ!空いているところにスッと入る客同士の気配の読みあいです。


nuryouguda.hatenablog.com



(4分冊の1セットしかなかったので、マナーとして他の客が逆襲のシャアコーナーに到達するであろう時間を予測して、それまでに1冊目を読み終わるようにしたよ。要点をメモしていたわりに、やっぱりト書きを読んでいたら2時間くらいの映画なのに3時間もかかってしまった。まあ、後半の会場では絵コンテの展示がなくなったりしていたので読めただけマシというか。いやー、2万円出しただけで手元に逆襲のシャアの絵コンテをのんびりじっくりダラダラ読むプライスレスな時間が手に入るとは)



 っていうか、僕は悪いオタクなので逆襲のシャアの展開は覚えているので、富野由悠季の世界展で落丁があったら、普通に運営の人にメールして「2ページ分が欠けてるけど…。カット番号は…」って言ってしまった。制作進行か?それが富野由悠季の世界展の後期会場で絵コンテが展示されない一因になってしまっていたらごめんなさいね。(まあ、新型コロナウィルスが流行したので回し読みは避ける感じになったと思う。おとなしく2万円払って買え)


 というわけで、そのことを今回の公式記録全集の発売が告知されるまで黙ってたんですけど、「氷川竜介先生が絵コンテ完全収録というからには富野由悠季の世界展での落丁も回収したんでしょうなあ」と圧をかけてしまった。販売が延期した一因になってしまっていたらごめんなさいね。


 というわけで、頭がナイチンゲールのプラモ改造モードになっている(まあ、10年くらい真面目に模型作ってないのでリハビリでGレコHGを先に作るけど)のでメカ設定を読んだ後、まずその欠番ページが入っているかいないかを確認したのですがあああああああ・・・・・・・・・・・・・。




 その驚きの結果とは?


 あったのか?

 なかったのか?


 答えはこの後すぐ!!

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
 ↑お知らせが終わるまで、動画をご覧ください





 あったよぉおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!


 うっひょー---!完全収録じゃん!!


 マジかよサンライズの野郎ッ やりやがったッ!!バンダイナムコフィルムワークスすげぇッ!!


(まあ全ページを読むには一日では足りないので他で落ちてる可能性もあるけど)
 構成・執筆のメガロマニアの富田英樹さんや編集の富川清晴さん饗場佐知さん(バンダイナムコフィルムワークス)、発行人の小形尚弘プロデューサーはじめ、カドカワとか、バンナムとか、ご関係者皆様、ご苦労様でございやした!
 ありあとあす!



 まあ、武士の情けとして、どのページが富野由悠季の世界展で欠番だったのかは僕と運営の人だけの秘密としておきましょう。ふふふ・・・。オタクは自分だけが知っているガンダムエピソードが好き。
(ト書きのワープロ書きの部分のフォントが、なんとなく富野由悠季の世界展で見たバージョンと違う気がしたので、別ルートから回収したのかもです)


 いや、でも、富野監督の絵コンテなどの画力は33年前の逆襲のシャアから最新作のGのレコンギスタまでほとんど変わってなくて逆にすごいんだけど。80歳になったのに…。


 富野監督の描くクェス・パラヤは僕は結構かわいいと思う!(色々なイラストレーターや萬画家が描いてきた、髪型や服装のバージョンがジェガンくらいあるクェス・パラヤ…)
機動戦士ガンダムハイ・ストリーマー〈2〉クェス篇 (徳間デュアル文庫)
 個人的には新装版ハイ・ストリーマーのクェスが中学生っぽくていいと思う。


 時間のない人はラストバウトだけでも読んで下せえ。無断アップロードした奴は粛正する。1万5千円か2万円払うんだよ!



 本当にガンダムのことを考えていたら生活リズムが地球の自転に固定されないスペースノイドになるな…。

  • 余談(ガンダムっぽさとは)

 しかし、まあ、メカデザインの変遷だけとっても、本当に難産なアニメだったんだなあと思う。(企画も変遷したし)
 永野護先生はガンダムのことがすごい好きだし、むしろZガンダムの前のエルガイムでリアルロボットっぽさを発明した気分でいる感じがする。しかし、でも、やっぱり今の目で見ると永野護デザインのガンダムはガンダムっぽくない。確かにこれはプラモデルにはなりにくいので降板させられたんだろうなあと思うし、富野監督とも喧嘩する。ブレンパワードのデザインはやった。
機動戦士Zガンダム (第1部) カミーユ・ビダン

 かといって、他のデザインコンペに出てたハイエスガンダムとかνガンダム案とか、滅茶苦茶たくさんの没案を見ると、それはそれでガンダムっぽくない。
 やっぱりνガンダムはアニメに出てきたνガンダムがνガンダムだし、そこから次のOVAガンダムとかでモビルスーツやキャラクターの線を増やしてみたり、Vガンダムで線を減らしてみたり、Gガンダムでインターナショナル感をモチーフにしてみたり、いろいろあって、他にもロボットアニメが増えたり減ったりして、FSSのモーターヘッドもゴティックメードになり、時は流れ、なんとなくガンダムっぽいメカ、永野護っぽいメカとかニュアンスがみんなの中にできてきたと思う。
 その割に、没になったνガンダム案に似たガンダムが後年の作品で出てきたり、うーん・・・。
 戦艦とか、宇宙船のデザインだけでなく、内装のインテリアとかも、やっぱり没になった案はガンダムっぽくない気がする。


 そういう「ガンダムっぽさが決まろうとしつつある時代感」が味わえる一冊でもあるよね。バンダイのプラモデルで色分けが発達してきたのも逆襲のシャアからだし。(SDガンダムと併映したのは今では考えにくいけど、まあ、ミニパトとかもある・・・)


 しかし、めちゃくちゃザックリした富野監督のνガンダム案からフィン・ファンネルというスーパーアイディアが出たのはマジですごいと思う。それまで、あんな兵器なかったです。六枚の板が変形してビームを発射したりバリアーが出るって言う。そりゃーギュネイも困ってしまってワンワンワワーンケーラスゥ・・・。なんでファンネルがあんなに持つんですか?

  • ほしい物リスト。

https://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/6FXSDSAVKI1Z
↑グダちん用


 著者へのプレゼントはこちら。


匿名で住所を伏せてプレゼントを送るための、つかいかた
nuryouguda.hatenablog.com
 このブログは最後まで無料で読むことができますが、著者に物を送ることはできます。
 

note.com
noteでは金銭のサポートができます。



(この記事が良いと思ったら読者登録お願いします!)