玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

無敵鋼人ダイターン3第37話 華麗なるかな二流 正当派森功至回

脚本:荒木芳久 絵コンテ・演出:藤原良二 作画監督:山崎和男
あらすじ
http://higecom.web.fc2.com/nichirin/story/story37.html

メタネタなどが多く、ちょっと最近、ダイターン3に邪道な印象があったが、今回は真っ当に面白かったです。
ゲストのメガボーグの木戸川 / コマンダー・キドガーがガッチャマン大鷲の健宇宙の騎士テッカマンの南城二を演じて、前年にザンボット3で神江宇宙太を演じて、翌年にはガルマ・ザビを演じる森功至さんということで正当派な雰囲気があった。
(ちなみに前回、万丈の兄を演じたのはザンボットの香月も演じた古川登志夫さん。古川登志夫さんはザンボット3の10~14話では森氏の代役で宇宙太も演じていた。また、カイ・シデンザブングルのブルメなどで富野作品には欠かせない時期があった)


今回の敵の木戸川は森功至さん声でもあるし、顔もテッカマンの南城二を団子鼻にしたようなタツノコ系がっちり系イケメンで、万丈に負けないために一流の美術品や一流のファッションや立ち振る舞いを身に付けた快男児。そんな相手がゲストだし、ダイターン3でちょっと鼻に付く感じだったメタネタやパロディーや楽屋落ちが少ないため、スタンダードなエピソードとして普通に面白かったです。
木戸川は万丈の幼馴染で学校の時はいつも万丈に一番を取られて「自分は二流なんだ」っていうコンプレックスを持ってしまって、反動で一流を目指して万丈に勝つためにメガノイドにも成ってしまうという極端な人。極端だけど、万丈も言うように「根は良い奴」。
この学校で2番ってコンプレックスはガルマ・ザビにも通じるなあ。万丈はシャアほどひどい奴ではないけど、でも親の復讐のためにたくさんのメガボーグを殺害しまくるので、シャアに通じるところはあるかな。


戦い自体も、二転三転して面白い。
人質も、ラスト前で人質になることに慣れて自分から人質になって木戸川の豪邸で豪華な食事を食いまくるビューティ、レイカ、トッポ、って言うのも面白い。人質慣れって、1話完結で誰も成長しないダイターンには珍しい登場人物の変化が「人質慣れ」って・・・。まあ、若干笑える。
で、万丈に「人質を取るのは二流だ!」ってつっこまれて、キドガーは「ごめん卑怯だったね」って一度は人質を解放するけど、今度はキドガーの部下ソルジャー・ドグマンが勝手にもう一回ビューティ、レイカ、トッポを人質にする。んで彼らを奪回する為に出撃する万丈に対し、ドグマンの独走を知らない木戸川は彼にそそのかされてメガボーグ・キドガーへ変身。其々が二流だと罵り戦いが始まる。
で、ダイターンが余裕でキドガーをボコボコにしているんだが、そこにラオウと山のフドウの戦いに割って入った分かみたいな感じで、ソルジャー・ドグマンが基地からダイターンを狙撃した。
万丈は「卑劣なやり方は流石二流」って言って、何も知らないキドガーがあわてて「俺の指示じゃないんだ」と困るのが面白い。
そして、一転してダイターン3とキドガーがタッグを組んでドグマンのデスバトル戦艦に囚われた万丈のアシスタントたちを助けようと戦うという流れの変化が面白い。
だが、キドガーは根が優しい男なので、万丈のように人質の命の運を天に任せて戦うようなことは出来なくて躊躇してしまう。
万丈は非情な男なので「キドガー!やってみろ!お前はあの三人の事を気にしないでいい。今大事な事は一人でも多くメガノイドを倒す事だ。それをやるかやらぬかが一流か二流かの違いなのだよ」と、メガノイドのキドガーに言う。
迷うキドガーだが、人質のビューティ、レイカが彼を激励したのでキドガーは「俺は一流だ!」って自信を燃え上がらせて物凄い速い動きでデスバトルを粉砕して見事人質を救出。造反したソルジャー・ドグマンを殺害。
これで、良かったね、ってなる話かと思ったら、そこからまた話が変わって。
「俺は自信を手に入れたから、これで万丈をやっつけてやる!」と再度ダイターン3とキドガーの戦いが始まる。
幼馴染の男であっても、非情にサン・アタックで殺害しようとする万丈。
そこへ、またビューティたちが「殺すのだけは許してあげて!」って懇願する。そこで躊躇するダイターン3に隙が生じる。どうなる?
と、思ったらダイターンスナッパーでキドガーの手首のメガボーグ変身装置を破壊して人間の大きさに戻す。
そして、木戸川は万丈の屋敷で手術を受けて人間に近い体に戻った。
そして昔の学友のようにかけっこをする万丈と木戸川。爽やかなラスト。
万丈と木戸川の敵対関係が二転三転して娯楽アクションとしてハラハラするけど、最後は友人に戻れてよかった、と言う爽やかな感動がある。


ていうか、あれ・・・。万丈、今までメガボーグやソルジャーに改造された人間を殺害しまくってきたけど、変身装置を破壊してメガボーグを人間大に戻して、人間に近い状態に手術で治せる技術を持ってたの…。
でも今までそんなことしないで、メガノイド・即・斬だったね。うーん。ちょっとどうかな・・・。まあ、戦場で余裕が無いので、今回や16話だけ特別ということかもしれん。
でも、ソルジャーのほとんどは誘拐されて無理やり改造された一般人なんだけど、万丈は問答無用で大量殺戮していたよね…。


ちなみに、万丈の幼馴染の木戸川は万丈の屋敷をあっさり特定して挑戦してくるんだけど。
だったら32話でメガノイドたちが万丈の屋敷を探して右往左往していたのはなんだったのか・・・。本当にメガノイドたちは情報共有が糞だな…。


のこり3回!