玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。旧玖足手帖から記事・ブクマを引き継ぎました。


          Sponsored Link Google AdSense 広告

【声明】私は、 #けものフレンズ アニメ二期を見ない

 今年の頭はけものフレンズのアニメが面白かった。
 こういう記事を書いた。

nuryouguda.hatenablog.com
 けものフレンズが好きだった。


最近、こういうニュースがある。
togetter.com
nlab.itmedia.co.jp


企業のこういう声明もある。

本コラボ動画に関するお問い合わせをいただいておりますが、同動画は2017年6月の企画段階から「けものフレンズプロジェクト」と連携の上、制作したものであり、許諾を得た動画です。 また「けものフレンズ」新規映像化プロジェクトの制作体制変更に関しては、弊社としては事前に知りえない情報であり、関与できる立場でもございません。


どん兵衛×けものフレンズ
www.donbei.jp


 細かい契約関係の情報は知らないが、自分の内面を考えてみた。


 僕はアニメ版けものフレンズのCDは買ったけどガイドブックは読む時間がないので買ってない。ラジオは響ラジオステーションで2月から聞いているが、イベントや動物園には時間がないので行っていない。アニメ版けものフレンズGyaO!ニコニコ動画の公式配信と録画で4回ずつは見ている。ミュージックステーションも2回とも録画している。コラボ動画は見た。


 一方、萬画版やコミックアンソロジーはネットのサンプルをちょっと読んだだけで雰囲気が合わないと思って読んでいない。
 萬画版を批判するのは萬画家に可哀想かと思って黙っていたんだが、実はけものフレンズコミック版の飼育員と動物とフレンズの微妙にぎすぎすした上下感が好きじゃないのだ。
 アプリはアニメが始まるまで存在すら知らなかった。


 あと、実は動物は寄生虫とかいるし部屋を汚すし死体を捨てたら怒られるのであんまり好きじゃないんだ。観葉植物を育てている。植物は死体を捨てても怒られないし気に食わなかったら整形手術をしたり拾ってきた子を育てたりしても怒られないので好き。(さすがに外来種を他人の土地に蒔くとか、そういうレベルの悪行はしませんが)
 けものフレンズコラボ動物園には行きたいんだけど、風邪を引きやすいので動物と触れ合うと体調が悪化しそうなので行けてない。


 その一方、たつき監督は石ダテコー太郎演出のgdgd妖精sシリーズから入って、てさぐれ!部活ものシリーズも大好きだった。尾本達紀名義のSHORT PEACE(2013年、映画)も好きだった。タツノコプロでの「C」や「ガッチャマンクラウズ」も大好きなアニメの一つだ。考察記事も書いた。




 そういうわけで、僕が好きなのは最終回に「さぁカメラが下からグイッとパンしてタイトルロゴがドーン!する、たつき監督のアニメ版けものフレンズ」で、声優ラジオとか歌もその派生として愛好しているだけだな、という自己認識に至った。


 というわけで、カドカワに対する不買運動はしないんだが。ガンダムエースも富野監督のインタビューだけを目当てに買い直すのはめんどくさいし。岩波よりもちくまの方が好きだし。


 KADOKAWAに対する不買運動はしないけど、
 ヤオヨロズやたつき監督が関わっていない けものフレンズアニメ二期は見ません。



 面白そうじゃないアニメは見ない。それだけのことです。声優やヤオヨロズの人は今後のご活躍をお祈りしております。


 いや、面白そうじゃないアニメは見ないようにしているけど、そのせいでうっかりプリンセスプリンシパルの波に乗れなかったり(単なる美少女アクションの亜種の一つだと思ってたんだよー。大河内先生も当たりはずれが激しいし。今回は僕の選球眼ミス)、うつ病が悪化してデレステのファミリアツインイベント不参加だったりしてるけど、録画がたまっているボールルームへようこそメイドインアビス神撃のバハムートVIRGIN SOULでも十分アニメは面白いと思っています。


 なので、もしもけものフレンズ二期がプリンセスプリンシパルやビビッドストライクくらい面白いとしても、ダメージはそれほどでもないと思います。実は俺はまだ装甲騎兵ボトムズと2015年以降の富野監督以外のガンダムOVAは見てないので他にも見るべきものや買ったけど読んでない本とか、買ったけど見てないBD-BOXが15万円分くらいあるのに少女革命ウテナの新BD-BOX(おそらく3年は見ない)を予約してしまったので。アニメは広大だわ…。この世界の片隅には見るかもしれないけど、君の名は。は見ない。打ち上げ花火を見ようと思ったけど、実はコゼットの肖像のBD-BOXを買ったけど見てないことをさっき思い出した。(部屋が片付いていない)


 KADOKAWAには権利関係や弁護士はあるかもしれませんが、たつき監督は才能と技術があると思うのでこれにへこたれず、時代を千年くらい飛ばして、けものレコンギスタとかいうちょっと似てるけど違う動物アニメの新作を作ってもいいと思う。Vガンダムで会社にやられた富野監督もGのレコンギスタというガンダムに似ているけどガンダムじゃないアニメを作ってるので。
 フレンズのキャラクター原案の吉崎観音先生も「けものフレンズの原作は動物」と明言しており、動物には著作権は発生しません。神様から金を取る仕組みが構築されない限り。





ねんどろいど けものフレンズ かばん ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
TVアニメ「けものフレンズ」ドラマ&キャラクターソングアルバム「Japari Cafe」
ねんどろいど けものフレンズ サーバル ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ようこそジャパリパークへ
figma けものフレンズ サーバル ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ぼくのフレンド

















 



togetter.com
 あと、ブシロードミルキィホームズはアニメの最初の方から好きだけど、ブシモのスクフェスのKLabで過労になって鬱病と自律神経失調で今でも様々な発作に苦しんでてデレステも満足にできてないので、ブシモに復讐する理由はいくらでもある。