玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

ニュータイプの修羅場が見れるぞ!

今日から機動戦士ガンダムZZ開始。
ZZは完璧に初見なのですよ。他のトミノガンダムは全部小学生の時に見てました。再放送で。ほとんど忘れてたけど。∀ガンダムは高校です。
男の子の嗜みとして、大まかなストーリー展開は知ってしまっていますが、割と新鮮な気持ちで見ることができるのですよ。
そんな感じで感想を書いていきますん。
プレリュード・ZZはきつかった。シャア・アズナブルがきつかった。しかし、シンタとクムとまともに会話したのもここぐらいかも試練。それも全くかみ合ってない。シャアはロリコンの癖に子供との距離のとり方が下手すぎる。だが、それがいい。変態すぎる。
っていうか、今ごろ世界観の説明をされても・・・。Zの前にしておけよ。
オープニングとエンディングの曲のTVバージョンの編曲のやる気の無さがすごい。そこで切るんだ・・・。
オープニングの絵も曲にあんまりシンクロしてない。Zガンダムの顔の書き方は結構好きな感じなのでよい。エンディングは斧谷稔がコンテを切ってるから案外見れたけど、そんでもやる気が無い。やっぱ井荻麟が作詞しないといかんと思うんダナ。アニメとシンクロさせる場合は。
Gacktは他人の作詞を歌った事があるかなあ?
そんで、本編はおとついがZガンダムの最終回で、昨日が映画で、今日がガンダムZZの最初という一気呵成感なのですごい繋がってる感じですね。
いきなりギャグになるかと思ったが、そんなにギャグでもないかなあ。せいぜい木更津キャッツアイくらいの。クドカンのドラマは好きな私なのでジュドーが明るいのは怒らない。色んな人間がいるからな。人間で作品世界の雰囲気が変わってもその人間の行動原理がシッカリしていたら良い。
ヤザンはもっと酸素欠乏症でアホになってると思ってたけど、結構怖くてよかった。
サエグサがあっけなく死んだのがガンダムっぽくて感動した。サエグサ・・・。(;_;)
ブライトさんはもうちょっと怒っても良いと思う。ジュドーを射殺しても良かったと思う。
まあ、2回もニュータイプに立ち会ったら、思考回路が変わるのかも知れんが。
ジュドーの中途半端な素人っぽさが良いな。絶対アストナージ・メドッソの方が上手く動かせるはず。あ、でもティターンズとの決戦後から補給もちゃんとしてないから頭に栄養が回ってなかったんだろうな。でなければ、盗人に任すかよ。
シャングリラ・コロニーの税金とかの描写が良かった。
Zにはあんまり庶民が出てこなかったからなあ。
服装は宇宙世紀だから良いと思う。キラきゅんのベルトが20個近くあっても良いと思う。
でも、Zは2回も変形したらハッチは閉じてるだろう。
っていうか、ジュドーが心配というか、怖い。あんな化け物MSにほいほい乗ってるのが怖い。Zは人の命を吸ってるんですよ?
ああ、心配だなあ。
んで、ジュドー・アーシタに対する今までの印象は、スパロボでは回避が低いので幸運ハイメガキャノンだけの印象、長谷川裕一先生の逆襲のギガンティスとかグレイ・ストークシリーズはかなり好きな印象でした。
んで、TV版のジュドーも結構好きになれそうですよ?なかなかいい少年じゃないですか。
妹も可愛いし。
やっぱり、親との距離が遠いからかなあ?親の都合で捨てられたんじゃなくて、社会の都合での出稼ぎだから、身勝手に捨てられたと感じたかもしれないアムロカミーユよりは傷が浅いんだろうか?いや、浅いってのは、精神が鬱屈しにくいって言う感じで、ジュドーの境遇がハッピーという事でもないが。
っていうか、オレも妹をプチモビで鷲づかみにしたい。妹萌え
でも、カミーユも萌える。いきなり静かになってる!あんなにコクピットではしゃいでたのに。ばぁっと動くもんな!
ボケーっと。やっぱ、ハサン先生が鎮静剤を打ちすぎ?あ、ハサン先生出てこなかったなあ。死んだかなあ?
でも、病床のカミーユに不覚にも萌える。あの髪の乱れ具合が凄い萌える。
ジュドー妹萌えで本当によかった。じゃなかったら、ゼッタイ犯されてた。
あと、ゲストキャラの金丸淳一氏が爽やか過ぎた。