玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

老人はさっさと死ね。

虫唾が走る。

団塊は熱
いるだけで密度のちがう空気を放つ


団塊は波
引いたかと思えばまた寄せてくる


団塊は数
ばらばらに見えてたちまち整列する


それが自覚的であれ無自覚であれ
団塊はその塊で 前にある壁を蹴散らし
あとには瓦礫と足跡と道を残す
埃っぽく騒々しい しかしそこに痛快がある


日本はこれからも年齢を重ねていく
しかし老いとはちがう何かが待っているような気がする
かってどの時代 どの国でも起こっていないことを
団塊がしでかしてくれる気がする


団塊はエネルギー
しぶといエネルギー
きっと団塊は死ぬまで退場しない
あとの人々は半ばあきれながらも楽しそうに
彼らの背を追いかけていく

というか、まあ、僕にはエネルギーが恐ろしすぎると言うか、僕がエネルギーを吸い取られた消し炭のひ弱クンだと言うことだ。
宝島社は凄いなあ。そこまでして経済活動に団塊を取り込みたいか。経済は数だよアニキ。
だから、団塊は安定的経済のために子供を作ってわしらを養えと娘さんに強要するんだな。レイプでもすりゃあいいのに。
安定的経済のために安定的に人が増えても安定的に惑星はでかくならねえし安定的に緑地は減ってるのが現実だが。
スペースコロニーよりはドームポリスのほうが住みやすいかもしれんが・・・。
僕は、

半ばあきれながらも楽しそうに団塊の背を追いかける

気はない。
最後の一文が一番作為的でむかついた。
われわれは、恨みを持って教育されなくてはならない。(エヴァンゲリオンVOXより)
団塊が死んで退場した後、背を追いかけてきた人は瓦解して死ねばいい。
だが、団塊を富野に置き換えたら、納得してしまうのが信者・・・。

トミノは熱
いるだけで密度のちがう空気を放つ


トミノは波
才能が枯れたかと思えば、頼まれなくても生きてやる!


トミノは分裂症?
興味がバラバラに見えてたちまち統合する


それが自覚的であれ無自覚であれ
トミノはその電波で 前にある壁を蹴散らし
あとにはガレキとプラモと市場と道を残す
怒りっぽく騒々しい しかしそこに痛快がある


アニメ業界はこれからも年齢を重ねていく
しかし老いとはちがう何かが待っているような気がする
かってどの時代 どの国でも起こっていないことを
トミノがしでかしてくれる気がする


トミノはエネルギー
しぶといしぶといエネルギー
きっとトミノは死ぬまで退場しない
あとのスタッフは半ば潰されながらも楽しそうに
ハゲの後頭部を追いかけていく

とかいって、次回作がいつでも駄作かも知れないとビビるのも一興。
でも、団塊の産業は物質的には豊かにしたけど、確実に生きてて面白いのは富野アニメの方。僕にとっては。
富野アニメを見てると生きてたいと思うもんね。でも、富野アニメの主張は「クズは死ね!」だから、同時に死にたい。
エロスとタナトスを同時に揺さぶるし、映画をみてるとセックスしたみたいにクラクラする。
”セックスよりも完璧なものは、「出産」か、「死」。”
という女が居た。
オレにとっては「富野由悠季」!
でも、トミーノにカマ・ホッテルされるのは勘弁ね。

           ____
       /::::::::::::::::::::::\
      /::::::::≡==、 ,≡|
     /:::::::::|‐==・ナ=|==・|
      |:::::::/`ー ,(__づ、。|   
      |:::::/ 三´ : : : :三ノ  
      |::::::|   _;==、; | ____
       \:::ヽ   ̄ ̄`ソ/ ̄ \
     _|:::::`ー--‐   /  _____ 
   /⌒   - - ⌒ |  /┌⌒┐┌⌒
 / /|  。    。丿( ⌒ v |  > | | <| つ
 \ \|    亠  | ∫6 ι└─ つ -┘ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   \⊇  /干\| |  ┌─〜─つ <許してトミノえもーん!!
     |       | \  \_つ__/    \_________
     ( /⌒v⌒\_ \____/
 パンパン|     丶/⌒ - - \
     / \    |  |     / |
     /  ノ\__|  |__三_ノ|  |
    /  /パンパン|  |       |  |
   /__/     |  |       |  |
           ⊆ |       | ⊇