玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

まだまだ書きたいことはあるぜ

ネネカ隊の断末魔の声がいいよな。特にちびうさこと荒木香恵さんの、カエルをつぶした時のような声が。

ウッソ ねぇ、男って殺し合うだけの道具なんですかね。
マーベット どうしてそう思うの。
ウッソ だって女の人は新しい命を創れるのに男は・・・
マーベット その命が育つ環境を守るのが役目でしょ。だから外に出て働いているわ。
ウッソ 戦争もそうなんですか。
マーベット お父さんが戦争マニアに見えるんだ。
ウッソ 母もですけどね。
マーベット でもウッソを生んでくれたのよ。
ウッソ でもね、僕はいやなんです。人殺しをしているところで成長するなんて。
マーベット ふう・・・それは・・・・・あのお父さんとお母さんがウッソをやさしい子に育てたからそう感じられるようになったのよ。
ウッソ そうだったらひどいですよ。今の僕の状況って、鈍感とか戦争マニアに育ててくれたほうが楽でした。
マーベット ご両親にはウッソが考える以上の理想があって、あなたをそう育てたんじゃないかしら。マニアは危険だからって。

がの太 ねぇ、ガンダムオタクってアニメやグッズを消費するだけの道具なんですかね。
トミノえもん どうしてそう思うの。
がの太 だってクリエイターの人は新しいアニメを創れるのにガノタは・・・
トミノえもん そのアニメが育つ環境を守るのが役目でしょ。だから外に出て働いたお金を貢いでいるわ。
がの太 オレガンとかスパロボもそうなんですか。
トミノえもん サンライズがマニアの集団に見えるんだ。
がの太 バンダイも角川も村上克司も福井も樋口もですけどね。
トミノえもん でも大富野教信者を生んでくれたのよ。
がの太 でもね、僕はいやなんです。衣食住から断絶したいびつな企業主導の文化で成長するなんて。
トミノえもん ふう・・・それは・・・・・あのおトミさんと大富野教の聖典ががの太をやさしい子に育てたからそう感じられるようになったのよ。
がの太 そうだったらひどいですよ。今の僕の状況って、鈍感DQNとかナチスマニアとかネット右翼に育ててくれたほうが楽でした。
トミノえもん おハゲ様にはがの太が考える以上の理想があって、あなたをそう育てたんじゃないかしら。マニアは危険だからって。

こういうライム(フレーズ)に出会えるから富野儲はやめられない!