玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

アムロ・レイは天才ではない説

http://zmock022.blog19.fc2.com/blog-entry-1132.html
を読ませていただいて気付いたんですけど、大人の事情だなんだといっても、アムロは訓練をマメに頑張ってて偉いですね。
セイラさんの飛行時間が足りないって天然で嫌味を言うし。
刹那・F・セイエイガンダムマイスターとしての実力が疑わしいってよく言われる割に、誰も練習に付き合ってあげないのは酷いですね。
ガンダムマイスターはいちおう、少年兵とか狙撃兵とか強化人間とかメカ人間というような設定はあるんで、努力はしてきたらしいですけど、今はあんまり練習してないですね。三井寿か。
部活にたとえたら、ホワイトベース部の方がソレスタルビーイング部よりも頑張ってると思う。
あー、でも、昔と違って、反復練習よりも実戦中でのインスピレーションによる成長を期待してるのかな?
http://homepage2.nifty.com/J-R/kousatu9.htm
テニスの王子様もそんな感じらしいし。今風の訓練は、繰り返しよりも自由な発想の方がカッコいい?
でも、テニスも全く練習しないって訳じゃないよなあ。
それに、メジャーリーグではイチロー松井松坂が活躍してますし。相撲はモンゴルだが。僕としては相撲は世界各国でやってもいいとおもう。


まあ、ギアナ高地にまで修行に行けとは言わんが。
ドモンは訓練ではなく、修行。


とはいえ、アムロは練習も好きだけど、実戦での応用能力もスゴイ。原理原則を分かってるからな。
座学も好きだし、自分で練習用のシミュレーションも自作するし、ガンダムの駆動系に対する報告書をまとめてモスク・ハン博士を呼んだり、自分もマグネットコーティング班に参加したりする。
アムロガンダム大好きすぎるだろ。
っていうか、がんばりすぎ。
刹那はガンダムに成りたいんなら、夜這いをするヒマに訓練しろ。ハロにメンテナンスさせるな。もっとガンダムと一体化しろ。ガンダムは友達!怖くない!とか言え。
まー、テレビに映らない所でがんばってるんかもしれんが。練習する姿はカッコ悪いかなあ?
うーん。でも、命がかかってるんなら練習しろ。最善を。


で、アムロはがんばりすぎるために、評価されないと凄く落ち込む。
脱走するし、ニュータイプ講演会をやりすぎて煙たがられて軟禁。
あと、頑張りすぎて物を食わない。


シャアがアクシズを落さなくっても過労死しそうですな。
あー、でも、ベルトーチカチルドレンの冒頭のセックスシーンはゆったりしてて好きだなあ。


と、言う訳で、ミリタリ系ガノタ
ガンダムは天才の子どもがオヤジ軍人に勝つからダメ」
っていう共通認識はアムロには通用せんなあ。アムロはもう、努力しすぎるくらいしてる。
っていうか、天才の上に努力を努力とも思わないでとにかくやる。
ニュータイプじゃなくても勝ってたんじゃないですかね?
まあ、戦争だけではなく、ニュータイプ抗争でもうっかり勝ってしまうのがアムロなんだが。


ガロードは最初はジャミルよりも下手だったけど、頑張ってたなあ。
おたくか女の子向けは天才で、男の子向けは努力?