玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

マクロスFマクロスフロンティア03オン・ユア・マークス(半分私信)

今回面白かったところーッ!
ャイェーッ!!
シェリル・ノーム氏が青少年を冗談&助かった安心感で誘惑する所!
宇宙船は死体をリサイクルするエコロジコンポ!
おもしろかったなー!
マグロくらいで釣られると思うなよ!
クマーッ!
いやあ、やっつけられちゃいましたね。見事に。


あとは、ほとんどが私信です。
長いからたたむ。


少しだけ言うのならば、もう少しだけセリフの単語を入れ替えたり、漢語をやまと言葉に直したり、挨拶をするだけで雰囲気がグッとよく成るのになーっと思ったけど、時間=コストの資本主義経済のつらい所ね。
いい時くるよ、サテライト。
それまでは目の前の敵をやっつけるしかないな。
終わりのないディフェンスでも良いじゃない。視聴者は見つめつづけてくれるよ。
だって視聴者が見なかったら、何が見るというのですか。だって、視聴者なのですもの!


CGは今回も酔った。これはでかいテレビを買えというアナハイムエレクトロニクスの陰謀なので、俺は心眼を開くことで対抗する。というカ、金は無い。
ワザとアングルを揺らしているだろう。
メガネが狙撃中に余所見をしてアングルが揺れたので心配になったじゃないか。メガネの能力を疑わせるつもりか。
当たったから良いけど。


と、そのように文句を垂れる僕の立場って言うのはどうなのさ?という内省。
なんか、見てて爽快感が得られない僕。
何が気持ち悪いかって言うと、シェリルさんが早乙女アルトに1話で貸しを作ったと思ったから会いに行ったんだと思うんだけど、今回3人っきりになったのにその目的(導線)はスルーで、目の前の状況にイライラするだけ。
で、気にしてるのかなって思ったら、イヤリングをなくしたからまた会いに行くって言う動機に摩り替わってて、それは宙ぶらりんだ!
んで、今のままの中村悠一がパイロットになったら人を殺すぞ、という神谷浩史(マックス)は、なんか1日一人で考えて吹っ切れたっぽいふいんきをしてるだけで、認めちゃってる。
いやー。
来週からは陰険にいじめてほしいなー。
先輩風吹かせてほしいなー。
隊長は鎮痛剤の打ち過ぎという事で許してやる。
つまりねえ、僕は起承転結の承を求めているのだわね。
しかし、それも所詮はレトロアニメ好みの、大富野教信者に偏っている僕の個人的な好みで、エゴでしかないのかもしれない。


だが!
時代はコンビニエンスなのよ!グダちんよ!
いつでも暖かいマグロ饅頭が食べられ!
オナホールに突っ込めばいつでもエクスタシーが得られる時代だ!
全体の流れ、リズム、それがなんだというのだ!
今のトレンドは最初からクライマックスだぜ!
綺麗でトリッキーでキャッチーでクールでアヴァンギャルドなクライマックスのモザイクカケラひとつひとつ繋ぎ合わせて描いてゆく!
出逢いと別れも!


機動戦士ガンダムでさえ、パチスロのムービーのぶつ切りで楽しまれる時代さ。


まー、超時空要塞マクロス自体が煮え切らない話だったので、3話の時点で爽快感を求めるのは無理なのかなあ?
怪獣もまだ一度もすっきりやっつけきってないし。
っていうか、マクロス発進してくれー。うううう。グローバルっぽい人がもっと動いてくれー。
マクロス7も3話の段階では結構意味不明だったしな。2クールくらい経ったら、きっと全体的なものが見えて来るんだと思う。うん。
まあ、3話でも熱気バサラがすごくすごーく歌いたい人だということは分かったけど。


あと、
月氏とも話したんだけど、やっぱり、アルトが姫って言うのがまだまだ情報としてしか認知出来ていない。
僕は富野信者だけど目の大きいキャラは好きなので、良いんですけどね。
宇都宮比瑪って、パッと見ただけで女神だ!って分かるじゃないですか。
早乙女アルトって姫なのかなー?ランカ・リーボキャブラリーの問題かも知れネーけど。
まー、僕の思う「お姫様のような男」っていうのは、もっとこう、「材質が違う感じ」の色香が欲しいんだよねー。
まあ、パッと出てこないんだけど。
萩尾望都のローラ・ローラ(厳然として少年だけど)とかベルセルクのグリフィスとかは頑張ってる気がする。
月氏のキャラ(あんまり知らなくて申しわけないが)聖徳太子か、犬塚信乃戍孝とかが色気がある気がした。
うーん。うーん。
姫みたいな男の説得力ー?うーん。
王子じゃないんだよな。
どっか、性的な不安定さと拮抗するような精神の内圧的な物が欲しいよねー。
やっぱ、カミーユ・ビダンかなー?
でも、カミーユは色んな人が描いてるから、どのカミーユが姫かって言うと、小説版のイメージの中のカミーユが一番姫・・・。だって、学校で鉄の乙女とあだ名で呼ばれて勝手に孤立してる(でもロボコンのチームで優勝したりする)とか。
そんで、赤いモビルスーツに乗った金髪王子(グラサン)が迎えに来るの!
やべーっ!


アルトって突発的にイライラしてるけど、ガタイもいいし、基本的に表情とか落ち着いてるからなあ。
うーん。
色香ねえ。
OPの女装みたいなシチュエーションに成ったらまた変わるのかしらん?
「伝統的な家系」っていうのはテーマって言うよりは、21世紀になってケータイとかネットで簡単に外の情報が手に入るのに地縁血縁に縛られている地方都市在住者の青少年少女のジレンマを格好よくして、アンビエントにぼやかして暗示的共感を得るためのものと思う。
だから、やっぱり女形だから姫って言われて悩むって言うのはまた違う気がするんだよなあ。
だって、芸事なら芸事で割り切れる気がするし。いや、知らんけどな。


絵柄の問題かなー?
アルトは姫というには骨格が男過ぎるし、仕草も男なんだよな。で、カミーユみたいに男ぶろうって言う虚勢もない。
で、男用のデッサンが取れてるから姫って言う感じがしないのかと思ったけど、今日見た感じは、そうでもないなあ。
まー、結構シンプルな線と記号で構成されてて。
美少女好きのヘテロセクシャルの僕が姫とは思えないだけで、BLの文法では姫かもしれない。


っていうか、確かに深く掘り下げすぎても、広い一般層が分かるのはシンボライズされた部分がほとんどだしねー。
僕も早乙女の魅力を未だ知らんのかも知れん。
絵描きの人には、自分で調べた物の一端を上手く透かし彫りにして織り込んでくれたらいいなーって思う。
俺は無責任な事を言うよなあ。
僕も書くべき事は書かないと死ににくいんだけどねえ。いやはや。
目の前の事をやっつけるだけで。



美女の話はそんなにないよ。




あと、やっぱりシェリルだけはしっかりしてるなあ。突っ張ってる感じもするが。
で、軍に大事にされてるっぽいのだが、サウンドフォースならハッキリして欲しい。でも、今日は怪獣から逃げただけだから、バサラよりは弱いよな。
っていうか、巡業できたという割には長期滞在っぽいから、やっぱりなんか目的があるんだろうけど。
目的をほっておいて単独行動しすぎなので、やっぱり起点があれば早く「承」で受けて欲しいと思う僕はモヤモヤするのダ。
でも、ものすごく引っぱって、大ピンチの時に入魂の歌を爆発させるのもいいかなーって言う気もする。
緑髪がアイドルになるんなら、途中で死ぬかも知れん(アイドル道でのフォッカーの位置)。それはないか。