カレイドスターをGyaOで見てる。佐藤順一好きです。あと、主役の名前が恋人と同じそらだからすごくかわいい。
10話は苗木野そらが主役に抜擢された人魚姫を題材にした水上サーカスに挑む話。
人魚姫は言葉で思いを伝えられないけど、サーカスで思いを伝えるとか、すっごいプリンセスチュチュから続いているモチーフで作ってあって、サトジュンだなー。
あと、渡辺はじめの少女萬画風な萌え絵のキャラクターデザインで作画もあっさりしてるんだけど、一話の冒頭からヒロインの引き締まった筋肉の足を強調したり、結構肩幅とかがあってお尻もむっちりとした感じに描いてあったり、肉感的だ。
子安武人が演じるステージの妖精フールがいちいち風呂を覗きたがったりっていうセクハラをやったり、健康的なお色気が随所に。
プリンセスチュチュの時にも感じたけど、萌え絵のさっぱりした記号的清潔感と女性の体の肉体美を同時に見せようとしてる感じがして、結構好き。
萌え絵のフィクション的に協調されたエロさじゃなくって、自然体っぽいんだよなー。セーラームーンもそんな感じでしたっけ?
まー、アレはオタクも食いついたわけだがー。
お話的にはカレイドステージに入団したそらがすごい毎回苦労してすごいスターになるサクセスストーリーなんだが。社会人一年目っぽい感じの苦労が結構リアル。
佐藤順一がアニメ業界で立身出世するエッセイアニメとも聞いた。
東映動画なのカー?
Zガンダムの富野由悠季的な人って言うのも出るんですかねえ。エヴァゲとか。
あと、この10話では悲劇の人魚姫をそらが改案して、魔法使いやお姫様と戦ったりする元気な人魚姫にしたわけだが。
パチンコ原作の海物語(うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜)にも繋がって行くんでしょうかねえ。
あれも変身魔法少女アニメらしいし。パチンコなのになあ。っていうか、サトジュンって子どもに見せて安心できるアニメを作る人なのに・・・。
逆に何を見せてくれるか楽しみだぜ!