玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

メンヘルちゃんが終わったらしい

カタカムは終わった
ではない
メンヘルちゃんやぶれかぶれ
でもない


僕がネットを見てない間にWebまんがメンヘルちゃんが終わったらしい。
らしい、というのはネットをまで見ないから読んでない
メンヘルちゃんは私がほぼ唯一忘れても思い出して読んでたWebまんがだった。
ちゃんと最後まで書いて偉いなあ。


なんか最近は唯一見てるツイッタでメンヘルちゃんが話題になっとる
で、「素晴らしい」とか「メンヘルちゃんは本当のメンヘルじゃない」とか言われてる。
本当のメンヘルってなんだよ。君はすべての精神病者と会ったのか?
と、ツイットしそうになったが、臨床家の感想を読んだから、まあ、よいか。


しかし鬱は特別なことじゃなかったり、みんなかけがえのない特別な人だったり、ややこしいなあ
もう、特別なのはガンダムでええやん。



私が最近、一番感心したメンヘル描写は∀ガンダム終盤戦のロランが急激に回避防衛規制になっていく所。
本放送の時は全く気付かなかったが、またパッと見ではわからせない構成が匠。終盤ロランは∀を奪われたり殺したりかなりストレスを感じ、理性の言葉と行動が乖離して無意識にサボる。 Zのカミーユがやばくなったのは視聴者にも登場人物にもわかる。
ロランはヤバいのに、ヤバいという説明会はなく、モヤモヤした行動が残る。
白富野は明るいから暗さを表にださなくなったが、暗さが無いわけではなくむしろ記号的でない構成が上手くなっている。
キングゲイナーキルケゴール死に至る病をネタにシテルシ。


脳内妹のそらちゃんもメンヘルちゃんくらい頑張ってほしい


妹「明日は大学入学!スーツは選んだから、靴は明日の天気で決めよう」


そらは頑張ってるな


妹「今日は最後の女子高生よ」
そうか。おれは寝る。