玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

富野由悠季のメールマガジン「トミノ流のトミノ」で富野監督がAKB商法を肯定!

富野由悠季/トミノ流のトミノ「都会化された表現とローカルな表現の重さ」 - ちょくマガ|KADOKAWA
教授がガンダムを考察する際に用いた「カントリーカルチャー論」は、
世間一般、メディアに登場する表現と密接な関係にあると監督は言います。

AKB48”、“ゆるキャラ”、時代を席巻するに至った要因を追及します。

トミノ流のトミノ、今号も張り切って、行きま〜す!

無料部分を引用

きちんとした気候風土に根ざした自分の居場所があって、
逆にその場所から離れられない鬱々とした気持ちとせめぎ合いながら、
オタクとは違うこだわりのなかで作っていくものや考えていく思想のほうが、
力があるんじゃないかとあらためて考えさせられたのです。


■ローカル的な“開き直り”と都会的な“センス”の表現的融合

そのわかりやすい具体例がAKB48です。

あれって場所的には東京という都会で生まれたグループですけど、
成り立ちとしては非常にローカルなんですよね。

(中略)

ただ、芸能の世界でいえば、田舎者や貧乏人だけでは絶対それは完成しない。
やはり、パトロンの力は必要です。


前回コメントできなかったのは長文を書きすぎてセッションタイムアウトになったせいのようだ。今回は普通に書き込めた。

杉並区、南砺市宇治市、など、それぞれのアニメーションがあるんですね。
杉並区にもいろいろありますし。千代田区の書店もありますし。
いろいろですね。

小学生並の感想!
次号完結!
富野由悠季先生の次回作、Gのレコンギスタにご期待ください!
TOMINOSUKI / 富野愛好病 初心者のために、改めて富野由悠季監督の新作ガンダム「Gレコ」こと『Gのレコンギスタ』を一から解説


みんなも富野監督に課金して応援して作画を良くしよう!
ガンダムのアニメはどんな自由な発想で作ってもいいんだ!

MG 1/100 WD-M01 ターンエーガンダム (∀ガンダム)

MG 1/100 WD-M01 ターンエーガンダム (∀ガンダム)

来年、ターンエックスのMGが出ますよ。
MGサザビーの隠しギミック公開やMGターンX発表!【ガンプラEXPO2013 イベントレポ1】|でじたみんさんのブログ ~おもちゃ・ホビー・美少女フィギュア・プラモデルetc 最新情報~

ガンプラの売上の0.00000001%が富野監督に入るって監督が仰ってました!ガンプラが百億円売れたら百円がもらえますよ!働かなくても百円がもらえるとは!すごいぜ監督!

みんなもバンダイサンライズと富野監督に課金しよう!AKB48だってオタクの課金で出世したんだ!富野だって!