玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。旧玖足手帖から記事・ブクマを引き継ぎました。


          Sponsored Link Google AdSense 広告

フリクリ第5話サバゲーの回

 いきなり開始からサバゲーサバゲー回。
 サバゲー回のあるアニメはGainaxの特例措置団体ステラ女学院高等科C3部
 と、サバゲーだけかと見せかけて…。
 というか、最終回の一個前じゃん。
ステラ女学院高等科C3部[しーきゅーぶ] 大和 ゆら (1/10スケール PVC製塗装済み完成品)


 しかし、これ、批評できねえぞ…。
 無茶苦茶すぎる…。サバゲーのルールも糞もねえし。松尾スズキ大人計画がふざけ過ぎてるし。
 ダイコンVのセルフパロディのハルハラ・ハル子とか峰不二子とか…。
フリクリ アクリルキーホルダー ハル子(バニー)




 ていうか、新世紀エヴァンゲリオン第拾六話「死に至る病、そして」第十二使徒レリエルの話。
新世紀エヴァンゲリオン使徒Tシャツ「ANGELS」 第12使徒レリエルver.1.1

 
 主人公の少年ナオ太くんが増長して超巨大怪物体を暴走させて、そしていつものようにロボットカンチでやっつけようとしたのだが、ロボットカンチに取り込まれたナオ太くんはカンチにとっては砲弾にすぎず、カンチの方が本当のヒーローに見える?という主人公のアイデンティティ不安のメタファー?
 でもナオ太は自分のギターを前回出してる。カンチも自分のギターを出した。最終回はそのギターが勝利のカギか?
RIO:bone カンチ(赤)



 ロボットと少年のどっちがヒーローになれるんだ?それはロボットアニメの永遠のテーマだね、甲児くん。
メカニックコレクション マジンガーZ

通常ロボットとは「身体機能を拡張」し、「容易に超人願望をかなえる」ものだ。ところが『エヴァ』ではロボットが「外皮をパイロットの側に縮小」しているようにも感じられ、容易には超人願望をかなえてくれない。よって、『エヴァ』では「ロボットを捨てることが必ずしもビルドゥングスロマンに繋がらない」かのような雰囲気がもたらされるのである。「成長物語」に仕立て上げるには、ひとつハードルが増えてしまっているというわけだ。
samepa.hatenablog.com

ワンコインフィギュアシリーズ オーバーマン キングゲイナー キングゲイナー 単品



 しかし、ロボットとギターと鉄砲は男根の象徴だねえ。ウサギは性欲。
セガ 月面兎兵器ミーナ ヴィネッティアム 月城ミーナ スマイルVer. (注



https://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/6FXSDSAVKI1Zwww.amazon.co.jp

著者へのプレゼントはこちら
nuryouguda.hatenablog.com


君は僕にプレゼントを贈ることもできるし、送らないでもブログを読むことができる。今日はレトルト食品10箱が送られてきて食いつなげます。

  • イベント告知

twipla.jp
富野由悠季監督にプレゼントをすることもできる。サンライズ第一スタジオに贈れば届くらしいっすよ。
サンライズに富野あり!ガンダムの本当の原作者はだれかわからせてやろうぜ


(この記事が良いと思ったら読者登録お願いします!)