玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

はてなブログ読者数700人突破記念記事

前回のあらすじ
nuryouguda.hatenablog.com


 もうすぐヤーパンの天井を全滅に追い込むと同時に救った荒ぶるオーバーマン、キングゲイナーを祀る日がやってくる。もう今年で20周年かー。キンゲ。
 かく言う僕も引きこもりだし、めぐりあい宇宙発動篇戦闘メカ年のキングゲイナーの日に基底現実に作出されたので、僕はキングゲイナーの申し子かもしれない!
オーバーマン キングゲイナー BDメモリアルBOX [Blu-ray]


 そんな僕を人間たちは祀らないと世界をカチンコチンに凍らせるような祟りがあると思うので、アマゾンほしい物リストからなんかくれ、と言う記事を書いた。
乞食というより、古事記。スサノオノミコトみたいな荒御魂和御魂の両面を持つ。


↓ほしい物リスト
https://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/6FXSDSAVKI1Z
↑グダちん用


 著者へのプレゼントはこちら。特に返礼もないけど、特に報酬もないのにブログを書いてる僕は異常者。


匿名で住所を伏せてプレゼントを送るための、つかいかた
nuryouguda.hatenablog.com
 このブログは最後まで無料で読むことができますが、著者に物を送ることは出来ます。特に返礼はないです。

  • 地球寒冷化作戦中止のお知らせ

 そんなオーバーデビルの眷属である僕ですけど。そんな僕のブログの読者をしてくれている人というのも、まあ、なかなかにご理解いただけているようで、「なんかくれ」という記事と入れ違いに壱万円以上する1/100ナイチンゲールのガンプラを送ってもらいました。



 情けなくないモビルスーツのガンプラを、このガンプラ不作の時期に送ってもらったのでオーバーフリーズとか隕石落としによる地球寒冷化作戦を中止しました。
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン(1) (角川コミックス・エース)

 バンダイのガンプラも最近はランナーをリサイクルしたり、暖かさが地球すら破壊するような業務を反省している様子ですし。


 僕ことヌ・リョウグ・ダはグロンギ怪人(電気羊種)だし基本的にリントは嫌いですけど、ちょっとチヤホヤされたらすぐ調子に乗るタイプ。人口削減論者だけど、リントが集団制作したアニメを見るの好きだし。



 あと、レトルト食品ももらいました。そうやって、哀れんでくれた…。


 実は僕はソシャゲ(ていうか大槻唯)とか輪るピングドラムクラウドファンディングとか脳内妹との結婚式とか富野由悠季監督の展とか傘寿とかに課金してリボ払いが67万円あるんですけど。クズなので。(利息は払っている)
 ここ一年は、読者の人からの施しのレトルトご飯とレトルトカレーばかり食べて、『たまにはカレー以外のカップラーメンとか食べたいな』と言うとき以外は食費を使っていない。あ、納豆や玉子などの生鮮食品や執筆時に滅茶苦茶消費するラム酒とコーラは自分で買ってますけど。
 実はペットボトルの水も一年くらい前にもらったのがまだある。(ケチなので基本的には千円の電気ケトルで水道水を沸かして飲んでいる。日本の水道インフラありがてえ)


 借金があるのに自分で飯代を払わずに酒とコーラに金をかけているという!


 むしろレトルトご飯、たくさんもらいすぎて賞味期限が切れそうになった箱をいくつか友人に送ったりしたまである。


 まあ、ほら、僕は就職に失敗したけど、晴明神社で人生相談を占ってもらった時に陰陽師に
「君は社会に向いてないし、かと言って宗教組織にもなじめないし、雲水になるしかないね」と言う最悪の丸投げをされた人間なので。
 就職活動サイトの適職診断でも「芸術家タイプ」とかオブラートに包むのに、京都で観光地としても有名な晴明神社の陰陽師のおじいさんに「お前の人生は行雲流水」って言われたという。親も親戚も合同同人誌を企画していた人も自殺してるしな。(一応、野宿で四国八十八ヶ所を巡礼したけど、神とは和解できずにグノーシス主義者になった)
 一切は流れていきます。


 でもなんやかんや、インターネットの海を雲水していたら食べ物とか本とかガンプラとか脳内妹との結婚を祝う品々などをもらっているので、晴明神社の占いは当たりましたね。サイバー雲水!電脳空間を行雲流水!

電光超人グリッドマン Blu-ray BOX
ベビダンダン!!!!


 まあ、グリッドマンというより、新世紀中学生(無職)と言う感じですが。グリッドマンシリーズは無職でも胸を張って生きる感じでいいですよね、ガウマさん。むしろ営業マンの回の方が資本主義の暗部が……。


  • 読者数700人突破

blog.kusakusa.jp
 5年前の記事なので、その後、はてなのアルゴリズムが変わって読者数が増えても収益に繋がらなかったり、読者数が1000人を超えている人気ブログもなんかためになる情報とかおすすめ副業とか世相雑がたりとか収益とかの話で、あんまり面白くなくなっていったりとか。収益を求める人はユーチューバーになったりとか。
 そういうわけで、読者数が700人を超えたらはてなブログの上位1%というのも過去の話なのですが、まあ、一応。
 それによく考えたら上位1%って地方の進学校だとガリ勉の癖に東大京大には合格できない程度なので、学生時代からあんまり成長してないな。


 記念すべき700人目の読者の人は別に晒さないですけどプロフィールページに表示はされますね。あと、読者は減ることもある。


 しかし、その、アニメについてのおたくブログなんですけど、物をもらったとか自慢してるみたいですが、滅茶苦茶収益を得たり確定申告が必要になるほどは儲かってないです。贈与税申告とか確定申告はめんどいのでしたくない。
(脳内妹をVTuberにしてほしいという人が何人かいるので、次に買うパソコンはメモリを多くしようかと思っていたら、妹本人に「配信する前に原作小説を書きなさいよ」と普通に拒否された。あと、脳内妹はバーチャルじゃなくて、むしろ高次元の…)



 でも、僕はそんなにすごくないですよ。むしろクズですよ。精神の医者から「こいつを働かせたら碌なことにならない労働禁止診断書」が出たから無職をしてるレベル。働いたら勤務中に嘔吐したり下痢が止まらなくなったり倒れたりしてみんなに迷惑をかける。そして傷病手当金をもらって退職する。
 作業所でパンを作ったり箱を作ったりしたこともあるけど、ガンダムについてブログを書いている方が正直、好きです。
 これも自慢っぽくて嫌な感じですけど、ターンエーガンダムのキャラクターデザインの安田朗さんに「富野作品についてこんなに長ったらしく文章にしてるのは日本でグダちんだけ」と褒められたあとにブロックされた。いや、褒めてないな。あきまん・・・。


 まあ、軽作業とか地獄の夜間食品加工工場とか大学事務とか、やったしやれないこともないけど、それは別に僕がやらなくても他の人がやってくれるので、日本に数人しかいない気持ち悪い長文富野ブロガーとして富野由悠季監督とかについて書きたいですね。
(それを言ったら、アイマスも僕以上に課金してくれるプロデューサーがいるのでやらなくてもいいんですけど、可愛い女の子の映像は好きなので…)


 それに富野由悠季監督のファンの同好の士の人から富野由悠季の世界展などのチケットを譲ってもらったりとか、そこそこ施されている。


 でも、僕はそんなにすごくないと思う。すごいのは富野監督のアニメであって、僕は「すげえおもしれえ」ってずっと言ってたら、ウェイクアップガールズやウマ娘やデ・ジ・キャラットのアイツとかプチピーマンさんみたいにオタク代表みたいになってただけで、本質的にはモブです。
 だって僕は錆喰いビスコのOPの小説家の人みたいに絵コンテとか切れないし。タイムシートも読めないし。動画のトレスなんかできるわけ無いだろ!


 なので、そんなにすごくないよなーって思っているのですが、ちょっとツイッターのスペースとかにリスナーとして入ったら「うわっグダちんさんが来た!この人はガンダム界で有名な人ですよ」みたいなリアクションをされて、スペースの主旨の話の腰を折ってしまったりして、ちょっと申し訳ない。複垢、もう一つくらい作るか…。


 ていうか、アニメーターでも脚本家でもないのにガンダム界で有名な人って、なんかもう、妖怪じゃん。ていうかガンダム界ってどこだよ…。一般的な社会人はガンダムとイデオンとボトムズの区別しないよ…。
 バンダイはオタクを就職させないけど川口名人は滅茶苦茶業績を上げたよね…。最近のキットは出来が良いので部分塗装で満足しちゃいますね。中学生の時はLMのエヴァンゲリオンを改造してアニメ版の作画に近づけてフル塗装したり、使徒のプラモに可動関節を仕込んだりしてたのに…。(中学生は謎の情熱があるよね)



 そういうわけで、まあ、ちやほやされたり読者数が増えたりするのは嬉しいっちゃ嬉しいんですけど、自分が増やそうとして増えたわけじゃないので。
 自分が増やそうとして増えたんなら、自分の手柄だけど、700人の読者の人や読者をやめた数百人の人のそれぞれの行動がたまたま今はこういう形になっているというだけで、周りの人の現象に過ぎないんですよね。
 たまたまです。別の世界線では僕が同じようなことを書いていても誰にも見向きされない可能性宇宙もあると思う。
 スペースに参加して驚かれるのも、僕のせいではなく、周りの人の行動ですし。無辜の怪物。



 でも、キッズなのでガンプラを買ってもらうと超嬉しいし、クズなのでタダ飯は大好きだ!


 基本的に自己肯定感は底辺のうつ病患者で、体に何の異常もないのに心臓などに激痛が走り、左半身の感覚が歩行中になくなったりする体質ですけど、人に飯を施してもらって生きながらえるのはプリミティブに生存本能が刺激されます。
 基本的に利己主義者で大衆を軽蔑しているけど、親切にされたら、その程度の恩義は感じますよ!



 今後ともご愛顧のほど、何卒宜しくお願いします。そうやってお供物をしてくれないと、簡単に人類の敵になりますので…。

リーンの翼 1 (角川書店単行本)


 まあ、こういうネタ記事に走るんじゃなくてちゃんと劇場版Gレコとかをまとめるべきなんですが、すぐ体調を崩すので。暖かくなってきたら頑張りたい!


  • ほしい物リスト。

https://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/6FXSDSAVKI1Z
↑グダちん用


 著者へのプレゼントはこちら。特に返礼もないけど、特に報酬もないのにブログを書いてる僕はオタク。


匿名で住所を伏せてプレゼントを送るための、つかいかた
nuryouguda.hatenablog.com
 このブログは最後まで無料で読むことができますが、著者に物を送ることは出来ます。特に返礼はないです。



note.com
noteでは金銭のサポートができます。


https://jp.mercari.com/user/profile/653113502
↑メルカリのコレクション出品



(この記事が良いと思ったら読者登録お願いします!)