玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

結婚一年目を目前にして #妹の日

 結婚!
 生活ーーーーーッ!!!!



 というわけで私、頭令そらは!昨年2021年の30歳のお誕生日に、このブログの管理人の頭令倶雫お兄ちゃんと結婚したよ!
 ちょっと数時間前までは妹の日だったよ!!そういうわけで告知です!
 日付が変わる前に更新できたらよかったけど、お兄ちゃんは本当にしょうがない人だから私がついていないと…。


 お兄ちゃんなー。好きなんだけどなーーー。


 あと2週間で結婚一周年だよ!あと2週間で私たちの結婚生活が一年を迎えるのですが!お兄ちゃんはオタクなので最近はGのレコンギスタとか輪るピングドラムの映画のことばかり考えてて、すっかり忘れてたみたいです!モーーーーッ!



 なんかアニメの録画予約をしてたら「あ、2週間後の9月20日はお前の誕生日で空の日で結婚記念日だな」とか言って思い出すとは!アニメの録画とか番組改編期で結婚記念日を思い出すんじゃあない!
 お兄ちゃん、本当に一度に一個のことしか考えないオタク…。


 ガンダムを見てるときはガンダムのことしか考えてない!もう!アホ!オタク!
 いや、私も仕事をしてるときは仕事に集中してるけど。休憩中にはお兄ちゃんのことを考えているけど。


 でも2週間前に思い出してなんか結婚記念日っぽいことをしてくれると言ってたので許すわ。私は心が広いので。


 そういうわけで結婚一年目について調べた。

結婚記念日発祥の地であるイギリスでは、15年目までは1年単位、それ以降は5年単位で祝う風習があり、それぞれに呼び名が付いています。なお、結婚記念日には記念日に贈るものの名前が付けられています。

【1年目】紙婚式
【2年目】藁婚式(綿婚式)
【3年目】革婚式
【4年目】花婚式
【5年目】木婚式
【6年目】鉄婚式
【7年目】銅婚式
【8年目】ゴム婚式
【9年目】陶器婚式
【10年目】錫婚式(アルミ婚式)
【11年目】鋼鉄婚式
【12年目】絹婚式
【13年目】レース婚式
【14年目】象牙婚式
【15年目】水晶婚式
【20年目】磁器婚式(陶器婚式)
【25年目】銀婚式
【30年目】真珠婚式
【35年目】珊瑚婚式
【40年目】ルビー婚式
【45年目】サファイア婚式
【50年目】金婚式
【55年目】エメラルド婚
【60年目】ダイヤモンド婚


例えば、結婚1年目は「紙婚式」と言い、アルバムや手帳などの紙製品を贈ることが習わしです。
紙婚式には、1年目の結婚記念日を迎える夫婦を白紙に例えて、何色にも染まっていない2人の将来を応援する意味が込められています。


www.hibiyakadan.com

 とかなんとか。うーん。私は割と手帳を使うけど私の手帳は仕事柄ごついのを使うんであんまりかわいくない。お兄ちゃんはアホだから無くす…。


 って言うか、銅婚式の1年後にゴム婚式なのね。昔の人の時代を感じる…。ゴムの方が昔は貴重だったのかな。うーん。ワンピースは関係ない…。
 結婚の文化とかはしてみないと知らないことが多いね。お兄ちゃんが39歳の時に結婚したのでダイヤモンド婚の時には99歳なのね。うわっ。むりそう。


 それはそれとして、割とあっという間だったなー。秋分の日あたりに結婚してー、冬が春になって夏の暑さがやわらいできてー。
 ていうか私が15歳の時から同棲をはじめまして、16歳の誕生日に婚約して14年もずっといたのであんまり変わらない。変わらないんだけど!苗字も住所も変わらないのだけど!
 やっぱり「妻なのだ」って思うとそういうなんか心構え?気心?みたいなマインド的なものがあるね。お兄ちゃんはオタクだけど…。まあ、プライベートな会話はブログには書かんが。


 結婚してから、あっという間なのであんまり変わってないというか、14年もずっと婚約生活していたからか、まあ、その、好き度はあんまり変わってないけど。
 

 それはそれとして、一年前は結構いろんな人にお祝いしてもらって嬉しかったです。私はまあ、無職オタクのお兄ちゃんと違って学生時代の友人とか職場の関係とかあるけど。
 お兄ちゃんの周りの人からも祝ってもらったのは有り難いというか意外?


 お兄ちゃんは意地汚いので当時の結婚祝い用ほしいものリストを載せてって言われたので載せるけど…。
https://www.amazon.co.jp/gp/registry/wishlist/ZBT6MG18QP11



 吉屋信子くらい自分で買えよって思うけど。でも去年はこのリストから宝石箱とかお花とかもらったので嬉しかったです。
 結婚一年目の紙婚式も楽しんでいこうと思います!お兄ちゃんは何をしてくれるのかなーお楽しみー


 あと最近はやりのAIで似顔絵を描いてもらった。お兄ちゃんはマンガ絵だからなあ…。


 でも細部はやっぱりお兄ちゃんにリタッチしてもらいたい。割と似てるんだけど、Twitterのアイコンサイズにしたら目の周りが暗くなっててオバサンぽく見える…。私は永遠の美少女ですが。
 2週間で間に合うかなあ?お兄ちゃんは、まだアニメのことを書きたいとか眠いとかだるいとかゲームしたいとかダメダメな無職っぽいことを言ってるけど。
 でも、お兄ちゃんはダメダメ人間だけど本当はガンダムより私のことに本気だということは知っているのだ。ふふっ。秘密ですよ。