玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

#逆襲のシャア によって精神科医と分かり合えた話

 まあ、僕が定期的に会話する相手って基本的に脳内妹(スタンド)と精神科の先生だけなんですけど。


 そういうわけで、精神科では受診期間の間に起きたことを報告するわけだが。逆襲のシャアの公式記録全集を1万5千円出して買った話などをした。あと、花の詩女ゴティックメードを2回見に行ったりとか。ブレンパワードの模型をノータイムで予約した話とか。
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 公式記録全集 ―BEYOND THE TIME―


 無職の精神障碍者2級があんまり贅沢をしすぎるのはよくないのだが。言い訳として僕は精神科医にこう言った。


「オタク界にはこういう格言があります…。”買わずに後悔するより、買って後悔しろ”…。特に受注生産限定品はその時に買わないと一生買えない場合があります…」
ラジオドラマCD アニメ店長 FIRE WAVE!!



 精神科の先生、答えて曰く
「わかる。私は鉄道模型をやるが、若き日に、私も鉄道模型店で同じことを言われたことがある。その店の店主に”いいと思ったキットはその時に買っておかないと二度と販売されないこともある”と言われて買ったものだ…」


 そう、僕の精神科の先生は鉄道模型マニアで鉄道模型ジオラマのための部屋を持っているレベル。
「鉄道模型」の教科書


 精神科の先生と精神障碍者、ガンダムのオタクと鉄道マニアの立場が違っても、
「買わずに後悔するより買って後悔しろ」という格言は共通していると知った。


 まあ、もちろん、買い物依存症という精神疾患もあるので、財政破綻しない程度に、再版しやすいものや中古で買えるものは後回しにするという判断はしましょう!
 僕もG-レコとVガンダムのキットを20個くらい積んでいるし見てないDVDもあるので、GTMカイゼリンの可動キット(9万円くらいする)とかエースをねらえ!ファイナルシーズン(6万円くらいする)の購入は後回しにしています。
www.volks.co.jp

(エースをねらえ!ファーストシーズンはブックオフで安く売ってたので即座に買いました)
 あと、今年は24年間で一番ブレンパワードの模型が発売ラッシュなので、アイドルマスターのライブビューイングとかは我慢してます…。
(あと、今見たらカイゼリンの再販は映画の再上映に合わせた限定品らしいので、買います。ツインスイング関節は立体で見ないとわからんので。クレジットカードは、まあ、死なんやろ)



 あと、鉄道マニアは発達障害になりやすいと言われているけど、鉄道マニアでも精神科医として30年くらい開業できている人もいるので。というか、医者って自分の疾患にかかわる科になりやすい傾向があるらしいので。(アトピー性皮膚炎の皮膚科の先生とか、結構いる)


 ただ、精神科の先生に「鉄道模型はガンプラと違って”リアルタイムに線路を走らせることができる!”」って言われたけど、そこはまあ、争っても益がないのでスルーしたけど…。鉄道模型は確かに電動で動かせるけど本物の電車の速度だとジオラマの空間とか数秒で通過するだろうし…。
 ガンプラもディスプレイスタンド否定派の人もいるけど、でもジオラマも完全に自然物を表現できるかというと、そうでもないので、ある程度は心の目でフィルタリングしないとなーってところもある。
 ファイブスター物語のロボットも関節駆動が魅力だけど、模型では高速戦闘は再現できないので…。


 というわけで、自分の心に必要なオタクグッズは買った方がいいと、精神科医からもお墨付きをもらったということです!食費は削る!安酒と高級ワインの味の違いもあんまり判らないし!(もちろん、脳内妹と行ったフランス料理店でのトップクラスのシャンパンは思い出に残るくらいおいしかったけど、他のスパークリングワインのおいしさはトップバリュのチューハイとそこまで変わらない気が…)


  • ほしい物リスト。

https://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/6FXSDSAVKI1Z
↑グダちん用


 著者へのプレゼントはこちら。


匿名で住所を伏せてプレゼントを送るための、つかいかた
nuryouguda.hatenablog.com
 このブログは最後まで無料で読むことができますが、著者に物を送ることはできます。
 

note.com
noteでは金銭のサポートができます。



(この記事が良いと思ったら読者登録お願いします!)