玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

機動戦士ガンダム #水星の魔女 第6話 かわいかった

 かわいい絵柄で残酷な話をするーっていうのは意外と定番というか、ちいかわもそんな感じ。まあ、若者や女性視聴者の新規層を取り込みたいのがアナザーガンダムなので、そこはそうなんだろう。


 今回はメカ作画の密度も軽くて、かわいさが目立った感じ。早速総集編かー。スケジュールがきついのかな。
 僕はおっさんなのでアニメキャラの悲劇もたくさん見ていて慣れているので、今回の事は別に、まあ、そういう展開なのかーって感じで、そこまで驚くほどじゃないんだけど。でもガンダムを見慣れていない若者の人が水星の魔女にショックを受けてファンになるなら、それはそれで勝手にしろって感じ。


 強化人間とか、企業とか、学園のある小惑星に向かってガンガンビームを撃ってるとか、そこら辺のことを考察したい人はしたらいいけど、僕は富野由悠季監督のガンダムのオタクなので、アナザーガンダムにそこまでエネルギーは割かないかな。

HG 機動戦士ガンダム 水星の魔女 ガンダムファラクト 1/144スケール 色分け済みプラモデル

  • 高速戦闘

低空から侵攻するエフラグに乗ったカットシーを急襲するモンテーロ


 頭部バルカンで牽制して相手のカットシーにシールドで受けさせ動きを止めてロックオン

 カットシーはもたもた近距離戦用のサーベルを展開するが…

 遅いな!

 サーベル戦になる手前でジャベリンの投擲!


 敵の肩に刺さったジャベリンの後半のバスターランスを回収しつつ、前半部でえぐり…


 カットシーの装甲の破損部に運動エネルギーをぶつけるキックでトドメ!
 この間、わずか10秒。モンテーロのコンボが気持ちよすぎる…。クリムはホントに戦い慣れしているし、富野ガンダムのエースの入力速度、滅茶苦茶早いし、アニメとしても1カットで複数の挙動をして高速で戦っている。

 水星の魔女でもそこそこ高速戦闘をしているという話を聞く。なので、分析したら面白いのかもしれないけど、僕はGのレコンギスタの最終的な考察がまだできていないし、水星の魔女にはそこまでエネルギーを割くほどの興味もないので。
 まあ、僕より若い人がそういう戦闘分析を担当してくれたらいいんじゃないの?って思う。丸投げです。


  • ほしい物リスト。

https://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/6FXSDSAVKI1Z
↑グダちん用


 著者へのプレゼントはこちら。


匿名で住所を伏せてプレゼントを送るための、つかいかた
nuryouguda.hatenablog.com
 このブログは最後まで無料で読むことができますが、著者に物を送ることはできます。
 

note.com
noteでは金銭のサポートができます。



(この記事が良いと思ったら読者登録お願いします!)