玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

精神科で、ありのままの自分を認めてほしいと詰問した

onnea.jp


 ありのままの自分を認めてほしい問題!


 かつての15年くらい前のはてな村では主にキモ・オタクが「キモいし低収入で精神力も弱いけど、そんなありのままの自分を認めてくれる都合のいい美少女アニメに出てくるような彼女が欲しいとか言うのは気持ち悪い」などと言われていたわけですが。


 最近は婚活する女性の間で「ありのままの自分を認めてほしい問題」が再燃しているそうです。アナと雪の女王やジェンダー平等とかポリコレとか世相の影響もあるのかもしれません。
レット・イット・ゴー~ありのままで~ (日本語歌)


 オタクが10年前に悩んでいたことは、現代になって女性が悩む。これは踊る大捜査線で織田裕二さんが言ったかもしれないし言ってないかもしれない。


 ありのままの自分を認めてほしい問題、「ありのままの自分を認めてほしい」と言うのはわがままで高望みだと言われることもある。
 同時に、本当に信頼できる関係や信頼してほしい相手やその他情報共有が必要な場合は、自分のありのままの部分を知らせておいた方がいい場合もある。



 それはそうと、先週、精神科に行ってきた。まあ、だいたい毎月行ってるんですけど。
 しかし、その時はいつものカウンセリングとは様子が違った。


 精神科に行った後、別の病院で健康診断を受ける予定だったのだ。


 年末ですからね!年内に健康診断を受けておきたかったけど、何となく双方の都合で予定がカウンセリングの日とかぶった。
 まあ、僕みたいな無職男性が健康診断を受けるとか、昨年の結果を受けて食事を減らしてウォーキングを初めて12キロくらい減量したとか、そこまでして生きたいのか?と、自分の中の悪魔がささやく。
 しかし、「まあ、行政の福祉?なんですけど?安いんですけど?」と開き直った。


 それで、午前中の精神科と夜間診療の健康診断のダブルヘッダーとなった。


 ここで、問題が発生しました。


 「ありのままの自分を認めてほしい問題」です。


 もう少し具体的に言うと、僕はアル中です。

お題「私○○がやめられないんです!」


 大体常にアルコールを飲んでいます。頭が痛くなったら水を飲み、頭痛が引いたら酒を飲み、体内のアルコール濃度を一定に保ちたいのです。幸せスパイラルが途切れないようにしたい。(あんまりマネしない方がいいよ)
 ちなみにアルコールの分解には24時間かかるらしいので毎日常に飲むと常にアルコールが残って、あんまりよくないらしいけど、娑婆世界自体があんまりよくないので飲む。
 

 つまり、ありのままの僕は「常にアルコールが入ってるオッサン」です。さーて困った。


 かつて、超人機メタルダーも言っていた。

 正確な結果が欲しければ
 誤解を恐れずに
 アルコールが入ったままの自分を
 採血にさらすのだ!

 と!
超人機メタルダー オリジナル・サウンドトラック
 


 そういうわけで、精神科医に詰め寄った。
「私は今日は飲んでいない…。だが、このかばんの中には水分補給用としてミネラルウォーターと缶チューハイが入っている……。
 あなたの返答次第で、どちらを飲むか決めよう……。
 っていうか、常にアルコールが入っている状態の人が採血だからって酒を飲まないのって嘘ついてることになりませんかね?
 ありのままの自分の血液じゃないと正確な採血の検査ができないんじゃあないですかね?」
(この発言は半分ウソ。アル中は何やかんや飲む理由が欲しい)


主治医が言い放った驚愕の一言とは?


 答えははてなブログ読者登録相互の人のYouTube配信の後!(特に僕にはなんの広告料も入らないけど、何となく手近なのがヤルキメデス id:yarukimedesu さんだったので。怒られたら消します)

www.youtube.com


PROJECT BM! 1/6アクションフィギュア 浜田雅功(日テレ屋web、よしもとプレミアムショップ、魂ウェブ限定)
結果発表~~~~!!!!






 主治医「あのさア……。半日くらい飲むの我慢できねーのか?あと、酔っぱらってると普通に受診拒否する場合もあるからな」



 というわけで、僕は精神科の玄関に置いてある手指アルコール消毒のにおいをかぎながらミネラルウォーターを「これはお酒だ!お酒なんだ!」と思いながら飲んで、素面で健康診断と採血に臨んだってわけ。


※本日の答え
「いつも酒を飲んでても健康診断などの採血のときは酒を飲まないでいい。まあ、バリウム検査でご飯食べない場合とかも確かに普段の状態とは違うと言えば違うしな」


 でも、検尿のために緑茶をたくさん飲んでいったら、健康診断が終わったあともめっちゃおしっこが出て困った。でもカフェインも採血や検尿には関係ないらしいです。


 いや、しかし、出したてホカホカのおしっこをコップに入れて提出するというのも、「ありのままの自分を認めてほしい問題」の一つの回答ではないでしょうか。
 ちなみに、帰宅して速攻ラム酒をボトル半分、コーラにぶち込んで飲みました。


 おあとがよろしいようで?

芝浜 (@S37.11.7 )


  • ほしい物リスト。

https://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/6FXSDSAVKI1Z
↑グダちん用


 著者へのプレゼントはこちら。


匿名で住所を伏せてプレゼントを送るための、つかいかた
nuryouguda.hatenablog.com
 このブログは最後まで無料で読むことができますが、著者に物を送ることはできます。
 

note.com
noteでは金銭のサポートができます。



(この記事が良いと思ったら読者登録お願いします!)