玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

#共産党 の政治資金パーティーに出席した #京都


 無所属だけど実質的に共産党に支援されていて、4年前の京都市長選挙で門川大作に負けた福山和人さんがまた市長選に立候補する。


 ということと、それ以外にも京都市政の問題やら要望を冊子などにまとめたブースや出店屋台やステージで訴えたり署名を募ったりする野外イベント「市政チェンジ!わくわくフェスタ」に参加しました。


・前回のあらすじ
nuryouguda.hatenablog.com



 わくわくフェスタなんだ…。

 福山和人さんの演説だけではなく色んな出し物をやっていた。


 入場料は何と300円!やすぅ~~~い!


www.nikkei.com
 自民党の政治資金パーティーより1/70くらい安い。
 まあ、福祉政策を訴える共産党の支持層はだいたい貧乏だから…。


 まあ、さすがに300円だけって言うのも申し訳ないので50円で売ってるタオルとか200円のビールとか100円のおにぎりとか250円の昆布の煮つけとか200円の豚汁とかを買いました。安いな。



 中央ステージの前の席で熱心に見ているのはお年寄りが多かったけど、親子連れがすごいたくさんいて、ステージの脇のちょっとしたお祭りみたいな型抜きとかヨーヨー釣りとか出店で遊んでいました。ちょっと子どもの顔が写っている写真が多かったのでネットにはアップしないけど。
 300人くらいは居たんじゃないですかね。でも入場料は300円なのでそれでも10万円くらいなのか。安いな。





 介護職や保育士の待遇改善、インボイス制度反対、マイナンバーカード反対、奨学金や中学校休職など、Twitterで左翼系の人が言っているようなことが議題に上がったり署名活動をしていた。


 中でも、36歳の子育てをしている女性が大学の奨学金の500万円をいまだに返せていなくて「大学に行った罰のようだ」と言っていたのが印象的だった。


 僕は奨学金を取らずに国立に行ったけど、それはそれで家計を圧迫して、僕が就職で東京に引っ越して数年、親の面倒を見なくなった(でもKLab株式会社は残業代が出ないけど親に手取りの半分を仕送りしていた。生活は限界だった。過労で辞めてからも失業保険を仕送りしていた)ら、親は不動産投資にハマって、僕が実家に戻って数カ月で自殺した。
 そういうわけで、僕は投資や資本主義が嫌いですね。不動産屋や銀行員って「家を売って、もっといい家に移りましょう!」と甘い言葉を誘って、契約したとたんに「よく調べたら今の家の工法は今では建築基準法改正で高く売れなくなっているから」とはしごを外して僕の親を自殺に追いやったので。いやー、僕が鬱病で復讐をする元気もなくて助かりましたよね。命が。


 まあ、いろんな殺傷事件や放火事件や戦争を見ると、割と殺人は凡庸な大勢の人でも簡単にできるので、いまさら僕が殺人をしても新規性やエンタメ性はないと思うので、ほとんど誰もやっていない富野由悠季監督アニメの妙に細かい感想ブログをしている。(多分日本に50人くらいしかいないんじゃないかな。ヤクザより全然少ないよ。オタクブロガーは)刑務所に入ったら読書ははかどるけどアニメは見にくくなるからな!



 マイナンバーカードといえば、行政がやっている健康診断は福祉政策としてありがたいのだが、行政がやっているのにマイナ保険証ではなく元々の健康保険証の提示を求められた。行政がやっているのに!マイナ保険証をつくったからってうっかり捨ててたら困る!


 あと、西脇知事は京都は子育て日本一を掲げていたけど、市職員(管理職レベル)の知り合いが「子どもが生まれて家を買うけど、京都の土地は高いし狭い家しか建てられないので滋賀に新築する」って言っていた。市の正規職員が京都から流出するレベル。
www.pref.kyoto.jp


 いや、それで子育て日本一は無理だろ。せめて市の正規職員くらいは京都市に住ませるくらいの給料をだな。まあ、通勤時間的には滋賀は隣の駅なんだけど。


 また、京都の中学校給食はものすごくおいしくないらしい。


 ↑同様の意見が検索したらたくさん出てくる。


小学校の給食の方がおいしいらしい。給食がない学校も多いらしいが。共働き世帯などでは自分の出勤前に弁当を作る親がすごいストレスを感じているそうだ。
 日本、給食を国連に支援してもらっているアフリカ諸国よりも衰退しつつあるのでは。


 でも給食を作る人やバスの運転手など、公務員の中でのエッセンシャルワーカーの給料が高いと税金の無駄遣いだと怒る人がいる。公務員の給料が下がるとサラリーマンの給料も下がるという仕組みになっているらしい。そしてみんな貧しくなる。人から金をとる投資コンサルタントや土地を中国人とかに売る代々の資本家はお金持ちになる。


 こういう風に生活のしんどさを抱えつつも、安いお祭りパーティーで子供を遊ばせる人たちも共産主義のテロリスト予備軍なのかなあ?


 僕の通っていた鍼灸院の先生は「世界の問題は全部中国やロシアの共産主義者が悪い!日本共産党は全員中国に移住するべき!」って言っていたので、通うのをやめた。そもそも鬱病を安定させるための鍼治療だったのだが。(僕は鬱の他に不定愁訴も非常に多い)
 鬱病を安定させるために世間話をしながら鍼を打ってもらう場で「先生が声を荒げない話題を考えなくては」ってこっちが気を遣うのは政治的主張の相違というより、普通に治療の妨げというかつかれたのでやめた。



 それに今回のわくわくフェスタは政治的な意見を言う場所だけど手品とか歌とかダンスとか、手作り感があふれる地元のお祭りという感じで庶民的だなあと思った。そういう庶民もみんな犯罪者予備軍の共産主義者のアカなのかな?


 ちなみに僕の祖父は南方で憲兵をしていて戦後は戦争犯罪を逃れるために戸籍を捏造して名前を変えて(なので僕の本名はウソです)、公安幹部をして晩年は叙勲された。武道の達人で九州の田舎の小学生に剣道を教えていて大層、弟子の子どもに慕われていたようだが、家の中では僕の親の自殺の遠因になる虐待をするクソだった。そういうわけで、祖父の葬式で剣道クラブの少年が泣いていた時も僕は「何も知らない餓鬼が。武道と言っても表面しか見てない癖に泣きやがっている」と見下していた。


 でも、そういうクソみたいな右翼の夫権主義者が国土を守る郷土愛をはぐくんで他国の侵略から日本とアメリカを守るために憲法9条を変える憂国の志士で、愛国心溢れる国民の大半はそういう連中なんだろ。
気高く、強く、美しくあれ 日本の復活は憲法改正からはじまる



 そういうわけで、軍事費よりも福祉に金を使ってほしいという自己責任の自己防衛が出来ない貧乏人はアカやエタヒニンで努力が足りないということになり、日本の経済を発展させるのは輝かしい資本主義を掲げる偉大なる自民党と公明党と創価学会と神社本庁と幸福の科学と日本会議とテレビ局とトヨタウンと米軍なのであろう。統一教会追及も単なる表面的な尻尾きりだろ。



 というわけで、やっぱり庶民派弁護士の福山和人さんは負けると思う。今回は一応、「共産党の寄り合いってどんなもんか見に行くか」という程度で酒を飲んで帰った。


 前回の市長選挙でも子供に素手で便器を表せる日本の電灯を大事にする教育委員会系の後継者の門川大作が勝ったし。


www.nikkei.com
 やっぱり元経済産業省の官僚出身の人(元民主党政権の官房副長官だが、現職の門川大作と西脇知事は歓迎している)


www.nikkei.com
国家公安委員長を務めた二之湯智元参院議員の次男で親の秘書から政界入りした自民党府議


 それとテレビで大人気の日本維新の会の人が勝つんじゃないかな。


 自民党系の松井氏と二之湯氏と維新の会で票が割れない限り、共産党系の福山和人さんは勝てないと思う。だってみんな共産党が嫌いだから。僕の祖父が表面上は地元の名士だったのと同じく、共産党を応援している保育士の人も本当は児童虐待をしていたり共産暴力革命原理主義者や連合赤軍の関係者なのかもしれない。


 福山氏の弁護士としての実績は十分だと思うが、やっぱりみんなは庶民派よりも利権をくれそうな大きな大樹のような権力の後継者たちに寄り添って生きていきたいわけで。
www.asahi.com
 まあ、支援団体はそのまま、選挙のたびに候補者はだいたい無所属になるものなのだが。


go2senkyo.com


 それに政治運動を頑張っている人には悪いけど、僕は次の戦争か何かの病気か事故で死ぬまでにどれだけアニメや小説などの虚構を楽しめるかということの方が大事で、あんまり現実社会は好きではない。(すぐに人をだましたり奴隷のような労働をさせたりするいじめっ子が多いので)


 ちなみに僕は精神年齢が低いので新幹線が好きだし、北陸新幹線は東海道新幹線と合流する工事をしてほしいと思っている。シンカリオンとか見てたし。でも京都は地下水とか埋没遺構とか景観条例とかがあるので、共産党側から反対運動が起こっている。
 じゃあ名古屋か滋賀、あるいは兵庫県縦断でいいと思う。まあ、京都の土地の値段を上げたい人は京都に新幹線やリニアを誘致したいようだけど。本当に土地が上がって中国人にホイホイ売ってる。祇園エリアの人とか。まあ、それも人が生き延びるための生存戦略なんでしょうね。


 憲法9条は人の言うことを聴くのが苦手な僕にとって都合がいいけど、問答無用で攻めてくる組織はあるし、ミサイルも高性能化している。中国は仲が悪いけど日本の貿易相手国としては金額も多いのでどうなんだろ。交渉だけで戦争が回避できたらいいけど、偉そうな振る舞いをするために攻撃をしてくる人もいるからなあ。
 とりあえず平和憲法と並行して、避難訓練とか地下壕とかやってほしいところではある。日本は山が多いけど山に潜伏しても熊やイノシシごと焼き払われるのがおちだろうし。


 はー、現世はめんどくさいね。いやだいやだ。


  • Amazonほしい物リスト。

https://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/6FXSDSAVKI1Z
↑グダちん用


 著者へのプレゼントはこちら。


匿名で住所を伏せてプレゼントを送るための、つかいかた
nuryouguda.hatenablog.com
 このブログは最後まで無料で読むことができますが、物を送り付けて著者に恩を売ることもできます。
 

note.com
noteでは金銭のサポートができます。はてなブログの有料記事はあんまり売れてません。



(この記事が良いと思ったら読者登録お願いします!)