玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

次回の京都市長選には負ける候補に投票します

 というわけで、4年前の選挙で京都アニメーションが燃えている時に舐めた態度をしくさった門川大作京都市長を落とそうと思ったのだが負けた。
 なので、今回の記事は単なる絶望です。

nuryouguda.hatenablog.com

www.excite.co.jp

京都市長・門川大作氏(68)が7月18日、参院選候補者の応援演説で京都アニメーションでの火災に触れ「火事は3分、10分が大事。選挙は最後の1日、2日で逆転できる」と発言。そのタイミングを疑う発言に、ネットで非難の声が殺到している。


同日朝には京都市上京区で青葉真司容疑者(41)が京都アニメーションに火を放ち、33名もの命が失われた。


その夜、門川氏は参院選候補者の応援演説に立ち「火事は3分、10分が大事。選挙は最後の1 日、2日で逆転できる」と発言した。京都新聞によると演説後、門川氏は「一般によくある標語だ。誤解があったなら、今後気をつける」と話したという。


翌日、改めて門川氏は「今回の私の発言は、事件について多くの方が不安や悲痛な思いを抱かれている中、不適切であり、心からおわび申し上げます」と謝罪。しかし、Twitterでは怒りの声が止まない。

《京アニの火災でまだ被災者が建物の中に残されているのに 火事の標語に例えて選挙演説に使って一般に使われているから誤解で今後は気を付けるとか 完全に無神経な他人事で許せない》


CNNやBBCもそれぞれのWeb媒体で報道し、フランスやスウェーデンといった国々の大使館もTwitterでコメントを発表している。Apple社のCEOであるティム・クック氏も19日にTwitterを更新。京都アニメーションを「世界で最も才能のあるアニメーターや夢を持った人々のホーム」と評し、日本語で《心よりご冥福をお祈りいたします》と追悼している。

世界中で痛ましい事件を悲しむさなかに起こった、門川氏の「火事は3分が大事」発言。そのため、こんな声も上がっている。

www.facebook.com

例年、年始は吉田神社の便所を借りしての心磨き、便きょう会。継続は力と改めて実感!有り難いご縁です。寒さの中、多くの参加者の皆さんと新年のご挨拶。ご一緒に便器などを磨き上げ、心も体も温まります!メンバーの方々が豚汁を作ってくださり、美味しくよばれました。深謝。

www.facebook.com


 アニメファンの飲み会で京アニを侮辱した門川大作の話をしても、アニメファンですら「アカの共産党よりは京アニを侮辱する人のままでいい」と言う。
 知り合いの飲食店を営んでいる女性に聞いても「調べるのはめんどくさいし、変化しないでいいんちゃう」と言われた。でも、その彼女は「客が少ない時はスマホでゴシップニュースを読むのが大好き」だそうだ。ゴシップニュースを消費する時間を、少しでも考える時間に使ってほしいものだが、民主主義で主権を与えられても、大衆は主権者としての責任感はないようだ。
 僕程度のチンピラ文筆野郎ですら、ちょっと調べたら門川大作の問題点や倫理観の欠如した権力意識がこれだけ出てくる。なのに、大半の市民は門川大作のサイトも対抗馬のサイトも、各々のマニフェストも読まないという政治離れがあると実感した。


 そして、大衆は人が殺された時にそれを侮辱するような権力者であっても、京アニのアニメで楽しんでいるアニメファンでも、自分がおこぼれに預かれればいいという気高さのない、羅生門の盗人のようなレ・ミゼラブルのテナルディエのような態度なのだ。そして、ジャン・バルジャンは死ぬが、革命は起きず、テナルディエのような卑怯者が生きつづけるのが娑婆世界だとヴィクトル・ユーゴーも書いたのだ。ああ、無情。


 京アニ放火から4年経って犯人のやけども落ち着いたのか、裁判が進んでいるようだ。まあ、僕は犯人の気持ちなんてどうでもいいので普通に裁かれて欲しいのだが。
 それはそうと、京都アニメーションの放火で亡くなった木上益治さんが34年前に書いた絵本をアニメーションにするためにレジェンドアニメーターが集まったという試みが報道されていた。
www.kyoto-np.co.jp



 それ自体はいいことだと思う、だが、天才を持ち上げるだけでなく、アニメーター全体の待遇改善とかインボイス制度反対などの機運は報道では、あまりない。


 宮崎駿は絵が描ける、高畑勲は絵が描けない、みたいなことをレベルの低いオタクから聞いたことがあるけど、そうじゃないんだよ。いくら絵が上手でも劇場作品の全ての原画を一人で描くのはほぼ無理。
 というわけで、アニメーションはスタジオワークであり、天才とレジェンドアニメーターだけで何とかなるわけではない。(まあ、青山充さんとかおジャ魔女、プリキュア一人原画の人もいますけど)


 結局マスコミも放火で亡くなった人を美談にするだけで、アニメーターやアニメ業界全体の見直しはしない。せめてインボイス制度を見直す、と言う程度でもいいのに。お国が決めたことには逆らえないんだろ。
 お前たち人間たちは金のために尻穴を差し出すジャニタレのウンコにこびりついた大腸菌にも劣る思考力も誇りもない群体に過ぎない。


 一応僕も署名しましたけど。(僕は働いてないけど、僕が好感を持っている声優やアニメーターの人が反対していたので)
 ヒト脳の性能は非常に低いので、芸術作品を見ても突出した天才ばかり褒めて、それを支えたスタッフを認知して顧みることは非常に苦手です。


  • 次の京都市長候補

www.jiji.com

 来年2月の任期満了に伴う京都市長選で、自民党京都府議の二之湯真士氏(44)が7日、市内で記者会見し、無所属で立候補すると表明した。父は二之湯智前国家公安委員長。
府連経由の資金配布取りやめ 疑惑受け自民京都
 会見で「財政難が市民にとって大変な不安となっており、改革を進めたい」と訴えた。政策として、府と市の「二重行政」解消や、市長の給与と退職金のカットを掲げている。

 とてもうまい戦略だと思う。


 門川大作市長は京都アニメーションの放火の当日に選挙活動を優先したり、小学生に便器を素手で掃除させたり、インバウンド需要を狙って地価を釣り上げたり、中国系の外国人に京都の土地を売ったり、コロナ対策で失敗したり、まあ、最後の4年の行動は余りよくなかった。


 なので、自民党の世襲議員が一度、体裁だけ自民党を離れて無所属として立候補するというのは戦略として有効だ。
 みんな、自民党が好きだから。世襲議員が選挙の時だけ無所属になっても自民党であることは変わらないと思うから。
 それに二重行政の解消や市長の給与のカットを言うのは維新のコピーと言う感じで、その層も取り込める。


www.asahi.com

 門川大作は京アニ放火での発言もダメだし、選挙期間中に政策論争ではなく共産党だから全否定と言う新聞広告を出したのもダメだ。



 それに、年齢的にも門川大作はもう市長選挙に出ないだろうということは分かっていた。そこで、自民党の重鎮の国家公安委員長の息子が、門川大作の姿勢を批判しつつ出馬する。これはもう、二之湯真士氏の勝ちは確定でしょう。
 どうせ京都市民は共産党じゃなければ誰でもいいし、権力に弱いし自民党の血統の人が市長になって国政から予算をもらいたいので。


www.kyoto-np.co.jp


 他にも自公政権は官房副長官などの権力寄りの官僚を擁立する考えもあるようだ。


www.kyoto-np.co.jp


 ただ、僕は前回の市長選挙での公開討論会などを見て、共産党が応援していた人権派弁護士の福山和人氏の言っていることに筋が通っているし、一握りの金持ちを優遇する政策とは違って、市井の人の声を聴いていると思っている。
 なので、僕は福山和人さんに投票しますけど、まあ、負けるでしょうね。「共産党はNO」というヘイト広告を受け入れるような人間が京都市民なので。
 自民党のエリートの息子さんからコネをもらって、国から予算を贈ってもらいたい、っていう、そういう情けない態度が今の都人なんだよな。


 日本人は半世紀以上自民党に支配されていて、ほかの党が行政を担うことを忘れているので。2009年くらいに自民党から民主党に政権が変わった時に市役所の昼休みの会話を盗み聴きしたのだが。
「どうせすぐに自民党に戻る」
 って感じだった。事実、そうなった。


 ただ、政治的選挙は勝ち馬投票券ではないので、負けると分かっていても僕は自分の判断で投票行動をします。
 

 しかし、僕は何かの組織に所属するというのも苦手な反社会性人格障害者なので、前回の選挙で福山和人氏が落選した時に、協力していた地域の共産党の人に「残念会」に誘われたけど、「戦に負けて飲む酒は飲みたくない」と断った。僕は孤独だよ。左翼の人はよく連帯するというけど、僕は連帯よりスタンドプレーの結果としてのチームプレーをするような感じです。



(この記事が良いと思ったら読者登録お願いします!)