玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

僕の富野記事はAIの力で海外でも通用する!

というわけで、調子に乗っています。


nuryouguda.hatenablog.com
 一年半前のGのレコンギスタ劇場版の感想記事について海外の人からコメントが寄せられた。

I dont understand japanese so I used AI to read this post. It is aboslutely one of the best posts I have ever read about g-reco, even though I disagree with you on many, many points. I am toughed that g-reco is so loved on this rolling sphere.


日本語がわからないのでAIを使ってこの記事を読みました。 多くの点で私はあなたに同意できないとしても、これは間違いなく私がこれまで読んだ Gレコに関する最高の投稿の 1 つです。 この回転する球体でG-レコがこんなにも愛されていることを実感しています。

YES AND NO / G


 割と長い記事で日本語の正規文法を外しているのに読んでくれただけでありがたいのだが、俺のGレコ記事は最高だ!(意見は人それぞれなので完全同意されなくてもいい)


「on this rolling sphere.」とドリームズカムトルゥーさんの「G」を引用してくれているのも芸術点が高い。



 AIはいろいろと画像生成とか文章生成とかで問題がある部分もあるけど、翻訳面ではなかなかの成果を上げている。


 僕は一時期、海外の人に向けて日本のアニメを解説する仕事をしようかと思っていたのだが、日本語で書きたい記事も時間が足りなくてあまり書けていないので、そういうことはしていない。


 でも翻訳AIの発達で外国の人にも僕のよくわからんアニメの記事を読んでもらったり最高だと褒められるのは気分がいい。まあ、英語くらいは自分でも読めるけど。ドイツ語の成績は悪かったな…。中国語の勉強は途中で身内の不幸のために精神的にしんどくなって辞めた。アラビア語とサンスクリット語は文字として認識できない。



 これからも世界の人に楽しいアニメを紹介する崇高なる使命に邁進していきます!(まあ、文法はぐちゃぐちゃですが、そこはAIに何とかしてもらう)



  • Amazonほしい物リスト。

https://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/6FXSDSAVKI1Z
↑グダちん用


 著者へのプレゼントはこちら。


匿名で住所を伏せてプレゼントを送るための、つかいかた
nuryouguda.hatenablog.com
 このブログは最後まで無料で読むことができますが、物を送り付けて著者に恩を売ることもできます。個人情報は破棄するので、クラウドファンディングサイトのように物をくれた人を特に優遇することはないです。
 

note.com
noteでは金銭のサポートができます。はてなブログの有料記事はあんまり売れてません。



(この記事が良いと思ったら読者登録お願いします!)