玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

選挙とジャニタレの一文が炎上したので訂正しました。

nuryouguda.hatenablog.com

 門川大作京都市長は糞だが、自民党政治を受け入れて糞権力者に従う選挙民も同じく糞だということを書いたら、ちょっとブコメが炎上した。


 有料記事の方がアクセスアップしてほしいのだが。
nuryouguda.hatenablog.com
nuryouguda.hatenablog.com


b.hatena.ne.jp

id:uehaj 性犯罪被害者を貶めるこんな品性下劣で汚い罵倒をするのは逆効果だと思ったほうがいい。品性の問題を指摘してる市長よりよっぽど品性下劣じゃないか。失言だとも思っていないのだろうが

id:inatax "お前たちは金のために尻穴を差し出すジャニタレと同じだ" 京アニの事件の扱いについて憤る人が、一方でこんなことを書いちゃうんだからね。他山の石としたい


id:ackey1973 細部に突っ込むのも何だが“お国が決めたことには逆らえないんだろ。お前たちは金のために尻穴を差し出すジャニタレと同じだ”。こういうの文章がサラッと出てくると読んで引っかかるわ。全体の話は分かるけど。

 とりあえず読者の方が不快になったようなので指摘を受け
「お前たちは金のために尻穴を差し出すジャニタレと同じだ」を
「お前たち人間は金のために尻穴を差し出すジャニタレのウンコにこびりついた大腸菌にも劣る思考力も誇りもない群体に過ぎない。」に訂正した。
 お前たち一般市民を下げることで相対的に性的被害者のジャニーズタレントの地位を向上させる文脈にしました。これでいいかな?


 僕はグノーシス主義者なので悪しき創造神デミウルゴスが作った人間のほとんどを軽蔑して嫌っている。僕の遺伝上の母親は不動産屋と銀行に騙され、投資にハマって親戚に見捨てられて自殺しました。なので僕は資本主義も家族も嫌いです。みんな嫌いです。
 母親の死体を警察が片付けた後に僕が最初にしたことは不動産会社と銀行の連絡先を書いた帳面や名刺を破棄したことです。何するかわからんかったからな。


 というわけで、門川大作も糞だけど、このブログの読者も人間の大半も糞です。もちろん、デミウルゴスが糞世界を作る時にイデア界を参考にしたのでスタージョンの法則に基づいて、ある程度は糞じゃないものもある。ガンダムとか。なので僕はそれを探して生きているけど、まあ、たいていは糞です。


  • 品性の話ではない

 僕は門川大作の京アニ放火当日の発言について、品性の話はしていない。
 もちろん、人が燃えている最中に立憲民主党の議員候補への応援演説をしたことはよくないと思う。
 ただ、僕が一番、門川大作の京都アニメーション放火の当日の発言で憤っていたのは、
「大規模な火災が起きた時に消火の指示や対策を講じるより、選挙を優先する政治屋が僕の住んでる土地のトップにいたら、自分が被災した時にリスクが高い。あと、そういう奴が僕の上にいると思ったら気分が悪い」ということでした。
 というわけで、京都アニメーションに対して品性が下劣とか失言がどうとか命を侮辱している、ということ以前に「自分の首長として不適格」ということがメインでした。ま、炎上した今回の記事ではそこまでは引用していなかったけど。
 僕は僕のためにしか行動しないよ。
 僕は「京都アニメーションの被害者を大事にしない門川大作の品性が悪い」と言っているんじゃなくて、「人間はクソだし、その代表者の政治家ももちろん糞。だが、それが京都市行政のトップと言うのは糞オブ糞だから出来るなら選挙で落としたかった」ということです。まあ、選挙活動とかは触れ合いを重視していて、やろうと思ったら始末剣は出来るなあって警備を見て思ってたけどさ。応仁の乱や幕末を通ってきた京都人としてはむしろそっちの方がメインなんだけど、ちゃんとWWII敗戦後の時流に合わせて選挙で門川大作と対抗しようとした僕は穏健派ですよ。まあ、間合いには入れるけど。


  • ジャニタレの尻穴についてのお詫び

「お前たちは金のために尻穴を差し出すジャニタレと同じだ」って書いたのは、確かに性被害者に対して侮辱的だったかもしれない。ジャニー喜田川による性暴力は数十年で数百人にも及ぶので、出世のために尻穴を差し出した人もいれば、嫌だった人もいるだろうし、それを一文にまとめてしまったのは良くなかった。
 まあ、今回の記事での主張(主な意見)は「権力に逆らえずに自分の大切なものを差し出す人間たち、政治的には権力に対して選挙権を差し出す普通選挙の大衆への嫌悪感」だったので、それの比喩として最近話題のジャニーズ性加害を使ったのは(結果的に炎上してくれてアクセスが増えて)読者の関心を引くという文法だった。それは性被害者を利用した形になったかもしれないので、それについてはお詫びを申し上げます。
 ジャニー喜田川に犯された人にはそれぞれの人の事情と苦悩と考えがあったと思うので、今回の記事での政治的権力に無批判に従う人のことは「お前たち人間は金のために尻穴を差し出すジャニタレのウンコにこびりついた大腸菌にも劣る思考力も誇りもない群体に過ぎない。」という風に訂正いたします。


  • ワンフレーズ批判

 まあ、僕は人間が嫌いだし、人間の選挙活動も嫌いだし(でも棄権はしたことがない)ふとした時に人間を軽蔑する気持ちが文章からにじみ出てしまって、すみませんね。
 でも、このブログは読者数を増やしたり、僕のファンを増やしたり、僕のイイコチャンっぽい名声を高めるために書いてるわけじゃないから。僕は僕の書きたいことしか書かない。


 それで、まあ、権力に従う有権者はジャニタレの尻穴と同じなんだって書いてしまったけど。

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/nuryouguda.hatenablog.com/entry/2023/09/07/235649

id:uehaj 性犯罪被害者を貶めるこんな品性下劣で汚い罵倒をするのは逆効果だと思ったほうがいい。品性の問題を指摘してる市長よりよっぽど品性下劣じゃないか。失言だとも思っていないのだろうが

id:inatax "お前たちは金のために尻穴を差し出すジャニタレと同じだ" 京アニの事件の扱いについて憤る人が、一方でこんなことを書いちゃうんだからね。他山の石としたい


id:ackey1973 細部に突っ込むのも何だが“お国が決めたことには逆らえないんだろ。お前たちは金のために尻穴を差し出すジャニタレと同じだ”。こういうの文章がサラッと出てくると読んで引っかかるわ。全体の話は分かるけど。

 ちょっとした一文で全体の意見の価値が下がるというのは、まあ、ままあることだ。逆に古典など名セリフの一つだけを以って有名なシェイクスピア作品とかもある。


 なので、読者の人が僕を嫌いになるのは別に自由意志だから構わんがね。


 ただ、市民に対して義務を持つ京都市長の公の場での発言と、世捨て人で何の責任もない無職のアニメオタクのブログでの比喩の立場の違いはちょっとは考えてほしい。


 それに、今回の記事では別に僕は共産党が推薦する福山和人さんに投票してほしいなんて書いてないからね。もちろん、前回の選挙と同じく僕は個人としては福山和人さんに投票するけど、前回の選挙のように共産党に協力してビラ配りや運動をするつもりはない。だって負けるってわかってるもん。
 小学生にトイレ掃除をさせたら情操教育によいとか言う門川大作市長の人格や失策が嫌われているけど、自民党政権自体は盤石なので門川大作が出馬せず、自民党府議で国家公安委員長の息子が出馬すると、うまく門川大作の膿を排除して自民党政権を継続できるという策であることはわかるので、共産党が勝てるわけがない。
 まあ、勝てないからと言って負ける候補者に投票してはいけないという決まりもないので、僕は勝手にするけどね。


 それはそれとして、権力に弱い選挙民はジャニタレの尻穴という比喩表現の一言で、僕の門川大作への批判の全てが無効になっていると言っているようなブコメは(まあブコメは100文字しかないので論理は組み立てられないのだが)、まあ、本当にくだらないなあって思う。


 権力者は権力者なので数十年にわたって権力を行使しても慣れっこだけど、反権力の人は一言でも間違えたらその言葉の全てが無価値になる、と、そういう風に考えている泥人間の多い事よ。


 権力者は権力を持っているので横暴をしても、まあ、ある程度は許容されるけど、権力を批判する人は一片の間違いもなく清廉潔白でないと叩かれる。
 そして、清廉潔白でないと言う一点でその人の言っていることの全てが無価値になる。
 権力者の横暴は割と多いのでみんな慣れてるけど、反権力の人は一言でも失言したら全部がダメって言われる。
 京アニ放火事件を侮辱した門川大作市長に反する人は、人権意識が高く、まったく間違わない人でないといけないと思われるようだ。


 というわけで、人間なんて所詮大きな権力の前では「ウンコにこびりついた大腸菌にも劣る思考力も誇りもない群体に過ぎない」ってことなんだよ。


 前回、福山和人さんが負けた理由もわかっている。
 それは、学校給食や非正規労働者への福祉的政策を掲げたが、同時に朝鮮学校にも福祉政策を適応しようとしたからだ。
 何かの心理学の本で読んだけど、人は自分が得することよりも、自分が嫌いな人が損することを望む生き物なのだ。


 だから最初から言っているように今回の京都市長選挙では福山和人さんの勝ち目は薄い。


 なぜなら人間が糞だからだ。



 人間は自分が利益を得るためなら、あるいは自分が嫌いな朝鮮人が損するためなら、その選挙権も平気で売り渡す糞なんだよ。



 だからお前らはジャニタレの尻穴のウンコにこびりついた大腸菌以下の思考力しかない群体に過ぎないんだ。


  • 経営者視点でもそうなのだ

however-down.hatenablog.com


結局、ジャニー喜多川氏は自分が享受した対価を男の子達に支払わなかったから代償として支払わされたって事だ

ああ、もちろん私の私見で、故に「善悪」はどうでもよいの

ただ、これでも私は経営者の端くれで、経営者目線って言うベクトルが掛かっていると思うけど


皆さん、ジャニー喜多川氏の被害にあって会見をやった男の子って知っていましたか?

私は「誰?この兄ーちゃん」って思ったの。あの記者会見で初めて知ったよ



逆にジャニー喜多川氏を擁護したとか、忖度したとかって言われたタレントは、全員知ってるよ。

つまり、被害者の男の子は知名度が低いが

「絶対拒め無い状況だけど、こんな事をするのだから、これからテレビやドラマ、映画…もっと人気が出る様にしてくれるかも!」って期待する

当たり前だよね……そう思うって事

でも、そんな淡い期待は無視され

    結局「無敵の人」になったけど……

 経営者視点では「ジャニー喜田川に尻穴を差し出して出世した人は訴えない」「ジャニー喜田川に尻穴を差し出したのに出世しなかった人が訴えている」って、性加害を成果主義に結び付けているのかな。
 性加害を支払いの有無や大小に還元するのは、結局、売春行為と同列に見ているように見ているようだが。



 でも、僕のように性加害を「権力に対して差し出す」という政治的な態度は叩かれて、「性加害を受けたのにリターンが少なかった奴が騒いでいる」という経営者視点は叩かれてないみたいだね。


 結局、人間は資本主義の奴隷。そして、僕は、何度も言うけど、人間のこともこの世界のことも大嫌いです。Amazonほしいものリストから食料や本を贈ってくれた人には恩を感じるけど、食ったり読み終わったら恩を忘れます。俺はそういう一匹の野生動物だよ。


  • 文脈の切り取り

 それはそれとして、包丁の切れ味が悪くなってきたのでホームセンターで砥石を買いました。

 あと、DIYのためにインパクトドライバー用のドリルも買いました。
 さて、これはどういう文脈でしょうか?(笑)


  • Amazonほしい物リスト。

https://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/6FXSDSAVKI1Z
↑グダちん用


 著者へのプレゼントはこちら。


匿名で住所を伏せてプレゼントを送るための、つかいかた
nuryouguda.hatenablog.com
 このブログは最後まで無料で読むことができますが、物を送り付けて著者に恩を売ることもできます。個人情報は破棄するので、クラウドファンディングサイトのように物をくれた人を特に優遇することはないです。
 

note.com
noteでは金銭のサポートができます。はてなブログの有料記事も適宜準備します。



(この記事が良いと思ったら読者登録お願いします!)